デンバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月9日(日)ゲーム・デー、晴れ。朝7時起床。今回の旅のメイン・イベント、NFLのアトランタ・ファルコンズ@デンバー・ブロンコスの試合観戦です。デンバーの1日は時間に余裕がないので、観光は放棄。午前中はショッピング、午後はNFL観戦に当てました。<br />この日の走行距離は22マイル(35km)、歩数は9,077歩です。<br /><br />〈旅程〉<br />9月30日 羽田→バンクーバー                  バンクーバー泊<br />10月1日 バンクーバー市内観光                 バンクーバー泊<br />10月2日 バンクーバー→デンバー→デュランゴ          デュランゴ泊<br />10月3日 メサヴェルデ→フォーコーナーズ→モニュメントバレー  モニュメントバレー泊<br />10月4日 モニュメントバレー→グランドキャニオン        グランドキャニオン泊<br />10月5日 グランドキャニオン→アンテロープキャニオン→ザイオン ザイオン泊<br />10月6日 ザイオン→ブライスキャニオン             ブライスキャニオン泊<br />10月7日 ブライスキャニオン→キャピトルリーフ→アーチーズ   モアブ泊<br />10月8日 キャニオンランズ→デンバー              デンバー泊<br />10月9日 NFL観戦                       デンバー泊<br />10月10日 デンバー→サンフランシスコ→羽田(10月11日)

バンクーバー経由、デンバー起点でグランドサークル 10日目 (ショッピング、NFL観戦)

2016/09/30 - 2016/10/11

beanbag

beanbagさん

〈旅程〉

鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩

日の出とともに起床。部屋からの眺めです。

グランド ハイアット デンバー ホテル

朝食は部屋で、昨日の残りのクロワッサン、オレンジと部屋備え付けのコーヒー。グランドサークルで習慣となりました。

朝一番に大切な仕事があります。今日のゲームのeチケット印刷です。
    日本で印刷して持って来れば良いと思われるでしょうが、ダフ屋対策のため試合の3日前、10月6日にならないと印刷できない仕組みです。さすがNFL、どこまでもしっかりしています。
    昨日、ホテルのレセプショニストにビジネスセンターの使い方を尋ねましたが、不親切な対応でよくわかりません。
    ならばと、ホテルと同じビルにある向かいのFedEx Officeに行ってみましたが、iPadからのプリントの仕方がわからず、30分近く苦闘しましたが、うまくいきません。
    再度ホテルに戻って、今度はベテランの男性スタッフに相談すると、付き切りで教えてくれます。ウィンドウズを使わなくなって5年ほど経つので、操作方法を忘れています。
    無事、プリントアウト出来ました。

買い物は、娘から頼まれた孫のハロウィン・コスチュームと、ブランド品です。
    今日は日曜日、ショッピングセンターの開店は、平日より1時間遅い11時です。なので、まず大型スーパーで孫の衣装を探すことにしました。
    グーグルでウォルマートとターゲットを検索すると、ターゲットの方が近いようです。
    ネバーロストに住所をインプットして出発です。都市部ではネバーロストが威力を発揮します。

途中、ペプシの工場がありました。デンバーでは有力企業のようでペプシ・センターとネーミングされた屋内競技場もあります。
    そういえば、本日の対戦相手のアトランタはコカ・コーラの本拠地。コーラ対決と言って良いかもしれません。
    ダウンタウン周辺は浮浪者が多く、治安は決して良いと言えません。日曜日で炊き出しも行われていました。

ターゲットに到着。
    無事、と言いたいところですが、今度もフリーウェイの出口を通り過ぎ、遠回りしました。ネバーロストは本当に見づらい。

売り場の写真はマナーに反するので、撮りません。
    地元買い物客に色々教えてもらって、無事、ハロウィン・コスチュームをゲット。孫の土産に機関車トーマスのDVDも買いました。

気がついたらガソリン残量が4分の1近くになっています。
    慌ててコノコのスタンドで給油、ここもプリペイド方式です。20ドルをカード決済して給油したら、19.25ドルで満タンでした。75セント損したと思いましたが、帰国して明細を確認したら、その分返戻されています。さすがアメリカ、しっかりしています。

ショッピングセンター周辺は、中高級住宅地です。

11時開店前にチェリークリーク・ショッピングセンターに到着。
    メイシーズ以外にもノードストローム、ニーマンマーカスや高級ブランドショップが並ぶモールがあります。

チェリー クリーク ショッピングセンター ショッピングセンター

デンバーでの買い物ならここがオススメ by beanbagさん

セーフウェイもありました。ハロウィングッズは、わざわざターゲットまで行かなくても、ここで買えたかもしれません。

メイシーズを抜けてモールへ。子供の遊び場もあります。

モールの様子。
    早速、お目当ての店に行って娘の頼まれ物をゲット。

午後の予定があるので、買い物はこれだけ。昼食を摂る余裕もありません。
    どこにでもあるスタバも眺めるだけ。

ホテルにいったん戻り、準備をしてスタジアムに向かいます。
    自分の車かタクシーで行くことも考えましたが、駐車料金は高いし、渋滞もひどいようです。公共交通機関を選択しました。
    今朝ほどの親切なホテルスタッフに、行き方を尋ねました。16番街の無料シャトルバスでユニオン駅まで行き、そこからデンバーの公共交通機関 RTD (The Regional Transportation District) が運行する Line E に乗ると良いと教えてくれます。
    無料シャトルは各交差点がバス停になっていて便利です。

10分ほどでユニオン駅に到着。
    ブロンコスのユニフォームを着たファンがいます。

自動券売機もありますが、私たち同様、観光客なのか要領を得ず、時間がかかります。

近くに有人窓口があったので、そこで切符を購入。

往復でシニア2.60ドル、大人5.20ドル、計7.80ドル(820円)。安い。

これがプラットホーム。路面電車に毛が生えたようなライト・レールです。
    近くに歴史的建造物として有名なユニオンステーションがありますが、今回は観光をパス。

電車は意外にも空いています。
    今日のゲームに関係のない、ミネソタ・バイキングスのユニフォームを着た人。

2駅目のスポーツオーソリティ・フィールド・アット・マイル・ハイ駅で降ります。
    10分もかかりません。

地元ファン。

高速道路の高架下をくぐってスタジアムに向かいます。人が増えてきました。
    いたるところに飲み物やグッズを売る露店があります。

この鉄橋は帰り道の目印になります。

歩き始めて5分ほどでスタジアムが見えてきました。
    ダウンタウンからは、やはりこの行き方が正解です。
    デンバーまでNFL観戦に行く人は珍しいと思いますが(事実、あちこちのショップで「日本からアメフトを見に来た」と言ったら「クレージー!!」と言われました)、参考になさってください(笑)。

• スポーツオーソリティ・フィールド・アット・マイル・ハイ。<br />2001年8月開場、収容76,125人。デンバー・ブロンコスの本拠地です。<br />以前のマイル・ハイ・スタジアム時代から(行ったことはないけど)よく知っています。<br />マイル・ハイとは標高が1マイル(1,609m)のこと、デンバーの代名詞です。

地図を見る

スポーツオーソリティ・フィールド・アット・マイル・ハイ。

デンバー・ブロンコズ スタジアム・スポーツ観戦

持ち物にはセキュリティのため厳しい制限があります。小さな透明のビニール袋と財布・ポシェット以外は持ち込めません。
    eチケットのメールで知っていましたが、「行けばなんとかなる」とタカをくくっていました。
    なんともなりません。アメリカはルールに厳格です。

入り口で小さなビニール袋を渡され、大きな荷物はロッカーにしまいます。ナンバー式南京錠のレンタル料5ドルです。
    パスポートも持参しましたが、「いらない」と言われたので、心配でしたがロッカーにしまいます。しかし、球場内でアルコールを買うとき、年齢確認できるID提示を求められます。持って入ればよかった。
    日本の免許証で代用しましたが、和暦なので納得してもらうのに苦労します。いい加減、免許証も西暦に改めるべきです。

これがそのビニール袋。
    午後2時試合開始ですが、夕方は冷え込むかもしれないので、ダウンジャケットを持ち込みます。スポーツ観戦は寒さ対策が一番大切なのは日本で経験済みです。だけど、今回は不要でした。この辺は、土地の気候を知らない観光客が不利です。

入場口は予想通り混雑。ローズボウルで経験済み。入るのに30分近くかかりました。

スタジアムの中。東京ドームや横スタはよく知っていますが、スケールが一回り大きい。

5階席にはエスカレーターで上がります。

後ろを見下ろすとこんな感じ。

セレモニー(コイントス)には間に合いましたが、その前のアメリカ国歌独唱とフライ・オーバー(空軍戦闘機編隊が低空でスタジアム上空を通過すること)を見たかった。

ビジター側スタンド。でも、ブロンコスファンばかり。

メインスタンド。当然、地元ファン。

大型モニターが真正面。
    安い席ですが、購入時にはこうした条件を考え抜いて選んであります。
    NFLの試合は生涯で1,000試合以上見ています。もっとかもしれません。去年も日本で放映された153試合全部を見ています。初めてのスタジアムですが、勝手知ったる会場・ゲームです。
    ひょっとしたら会場の誰よりもフットボールに詳しいかもしれません。

デンバー・ブロンコスとアトランタ・ファルコンズは、どちらも好きでもなければ、嫌いでもないチーム。
    デンバーのQBペイトン・マニングのファンでしたが、スーパーボウル制覇を手土産に昨シーズンで引退しました。
    強いて言えば、リーグ屈指のロング・パサー、ファルコンズQBのマット・ライアンが好きです。今年はラン・オフェンスも良く、好調です。
    予想通りファルコンズ優勢の展開。

昼を食べてなかったので、妻に買ってきてもらいました。
    ハンバーガーにホットドッグもどき、ビールです。気分最高!!

• たまたま赤と黒(ファルコンズのチームカラー)のシャツを着て行ったので、前半はアトランタを応援、前の席にもフリオ・ジョーンズのユニフォームを着たアトランタファンがいます。<br />フットボール・ファンはフーリガンではありません。敵チームを応援してもいじめられることはなく、一緒にゲームを楽しみます。

地図を見る

ブロンコスの国へようこそ。

ハーフタイムは12分。日本だと15分、ボウルゲームだとハーフタイムショーのために20分以上の時もあります。どこまでもテレビの前のファンを意識しています。ハーフタイムがあまり長いと、チャンネルを変えられる恐れがあるからです。
    グッズを買いに売店に。マニングのユニフォームを探しましたが、ありません。なのでチームTシャツとキャップを購入。77ドル(8,100円)。

何処も同じハーフタイムの光景。

オレンジTシャツを着て、後半はデンバーの応援。苦しい展開。

ビール売り子は、東京ドームのような可愛い娘ちゃんではなく、おっさん。
    ここでもIDが必要です。

好プレーにはスタンディング・オベーション。
    ファルコンズの3rdダウン・コンバージョンでは声を張り上げ、足を踏み鳴らしてクラウド・ノイズでケイダンスやオーディブルを妨害。スタンド全体が振動します。
    ファルコンズのエース・レシーバー、フリオ・ジョーンズへのパスがインコンプリートになると、球場全体で声を揃えて叫びます(何と言っているのか分かりません)。
    この雰囲気を味わいたかった。地元ファンも勝負よりこれを楽しんでいるようです。
    ライブ・コンサートでのノリと同じです。

ブロンコスが得点すると、お約束通り白馬(ブロンコ)に乗ったカウガールが旗を持って、フィールドを駆け抜けます。

フィールド・ゴールがグッド。花火が上がります。

クォーター・タイムです。試合開始前にフライ・オーバーした空軍兵士が紹介されています。軍に対する尊敬は素晴らしい。

クォーター・タイムのチアリーダーの演技。
    ユニフォームがピンクなのは、乳がん撲滅運動協賛月間のためです。

ブロンコスの敗色濃厚となると、渋滞を逃れるためゲーム途中でスタジアムを後にする観客が増えてきます。これも毎度の光景。
    女性の持っている透明バッグがNFL認定観戦バッグです。5ドルと安いので買いたかったが、妻が許してくれませんでした。

隣の夫婦も帰りました。ファルコンズを応援していても、仲良く会話してくれました。
    ビールの空き缶とポップコーンのバケツが散乱しています。これがアメリカ標準。
    勝負より観戦しながらの飲食を楽しみに来ているようです。

試合はATL 23:DEN 16で終了。試合時間は約3時間、予想より早く終了です。
    エスカレーターで降ります。

ぞろぞろと歩いて降りる人も。外から見るとこんな感じ。

ダウンタウンからもさほど遠くない便利な立地です。

50回記念スーパーボウル制覇のモニュメント前で記念写真。
    荷物持ち込み制限があるのでフリースを着込んでいます(着ていれば文句は言われません)。その下にブロンコスTシャツ。

みんなおとなしく駅に向かいます。ゲーム結果にかかわらずアメリカ人は意外に物静かです。

ライト・レール、無料シャトルを乗り継いで一旦ホテルに戻り、改めて夕食に街に出ます。

16番ストリートモール 散歩・街歩き

この夜のレストランも日本で予約しましたが、ゲーム・デーなので妻の好きなステーキハウスはどこも予約でいっぱい、ずいぶん探しました。
    ホテルも満室、早めに予約しておいてよかったです。

ようやく探し出したのがここ、ビストロ・ヴァンドーム(Bistro Vendome)。
    昨日行ったリオハのほぼ向かいです。

まずは地ビール、クレージー・マウンテン・ピルスナー。ラベルにクリーデンスとあったので、「クリーデンス・クリア・ウォーター・リバイバルと関係あるの?」と聞いたら、「んなこたぁない」と一笑に付されました。

大きなバゲットが供されます。
    味は悪くありませんが、パリで食べたほうが美味かった。小麦の違いだと思います。

なぜか紙袋入りです。保温のためでしょうか?

私は、ますのグリル。

それに白ワイン。

妻は、ここでもステーキ・クラシック。
    サイドに大量のフレンチ・フライ。ビストロというだけあって、フランス流にこだわっています。
    写真を撮り忘れましたが、もちろんサラダをシェア。

店の雰囲気はカジュアル、ブロンコス・ユニフォームを着た家族連れもいました。
    "毎晩来てる"風のおじいさんも。
    ウェイターはフレンドリーで楽しく食事できます。
    残ったバゲットを明日の朝食用に持ち帰ろうとしたら、新しいものを持ってきてくれました(無論サービス)。
    しめて96ドル(10,000円)。

無料シャトルバスでホテルに戻ります。

ラリマースクエア 旧市街・古い町並み

乗客は少ないですが、治安の心配はありません。

大音響の音楽を流しながら、こんな自転車タクシーも走っています。

夜9時前、ホテルに帰着。最後の夜が終わります。