上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6週間ぶりに2日連続晴れるという東京<br /><br />どっか 行ってみようかなあ <br /><br />そうだ 上野パスポートを消化しなくっちゃ<br /><br />ということで<br /><br />今回は 二年ぶりで国際子ども図書館に行ってきました<br /><br />道すがら ぼたん園で ダリア祭りをしていたので<br />ついでに寄ってきました<br /><br />カバー写真は精養軒のハロウィーンの飾りつけ<br /><br />ここまでは10月15日<br /><br />そして今日 11月3日には上野の森美術館へ行ってきました

国際子ども図書館とぼたん園 晴れた上野公園ブラブラ散歩 

41いいね!

2016/11/03 - 2016/11/03

620位(同エリア4227件中)

12

115

M-koku1

M-koku1さん

6週間ぶりに2日連続晴れるという東京

どっか 行ってみようかなあ 

そうだ 上野パスポートを消化しなくっちゃ

ということで

今回は 二年ぶりで国際子ども図書館に行ってきました

道すがら ぼたん園で ダリア祭りをしていたので
ついでに寄ってきました

カバー写真は精養軒のハロウィーンの飾りつけ

ここまでは10月15日

そして今日 11月3日には上野の森美術館へ行ってきました

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 不忍池越しに<br />上野動物園西園が見えています<br /><br />

    不忍池越しに
    上野動物園西園が見えています

    不忍池 自然・景勝地

  • そう ここは見晴らし抜群の<br />上野精養軒 屋上レストランです<br />

    そう ここは見晴らし抜群の
    上野精養軒 屋上レストランです

    上野 精養軒 屋上 ビヤガーデン グルメ・レストラン

  • 本当に久しぶりに<br />気持ちよく晴れました<br />六週間ぶりですって・・・

    本当に久しぶりに
    気持ちよく晴れました
    六週間ぶりですって・・・

    上野 精養軒 屋上 ビヤガーデン グルメ・レストラン

  • 日差しは強く<br />吹く風が心地よかったです<br /><br />サービスをしてくれた<br />李さん

    日差しは強く
    吹く風が心地よかったです

    サービスをしてくれた
    李さん

    上野 精養軒 屋上 ビヤガーデン グルメ・レストラン

  • 手前はもう一年ぐらい工事が続いている<br />上野動物園の新しい展示スペース<br /><br />不忍池の蓮の中に<br />ポツンと弁天堂が見えています

    手前はもう一年ぐらい工事が続いている
    上野動物園の新しい展示スペース

    不忍池の蓮の中に
    ポツンと弁天堂が見えています

    不忍池弁天堂 寺・神社・教会

  • ランチセットにしてみました<br /><br />手前が2500円のローストビーフ<br />奥側が2300円のお魚やメンチのアラカルト<br /><br />ポタージュと飲み物がつきました

    ランチセットにしてみました

    手前が2500円のローストビーフ
    奥側が2300円のお魚やメンチのアラカルト

    ポタージュと飲み物がつきました

  • 上野動物園内のペリカン島が<br />よく見えてました<br /><br />でもこうしてみると<br />ペリカンより<br />カワウの方が多いなあ

    上野動物園内のペリカン島が
    よく見えてました

    でもこうしてみると
    ペリカンより
    カワウの方が多いなあ

  • まだ枯れない蓮池<br /><br />緑が豊かで<br />きれいです<br /><br /><br />

    まだ枯れない蓮池

    緑が豊かで
    きれいです


  • ペリカンのつがいのようです<br /><br />アオサギも<br />カワウに混じってる<br />

    ペリカンのつがいのようです

    アオサギも
    カワウに混じってる

  • ハロウィーンの飾りつけ<br /><br />これを見て<br />秋だなあ と思うようになったのは<br />いったい いつから?<br /><br />すっかり日本にも根付いてしまったイベント

    ハロウィーンの飾りつけ

    これを見て
    秋だなあ と思うようになったのは
    いったい いつから?

    すっかり日本にも根付いてしまったイベント

  • 精養軒の駐車場<br /><br />その向こうに<br />パゴダが見えています<br /><br />大仏様のお顔の<br />ちょうど裏側!<br /><br />このこんもりした山は<br />「大仏山」

    精養軒の駐車場

    その向こうに
    パゴダが見えています

    大仏様のお顔の
    ちょうど裏側!

    このこんもりした山は
    「大仏山」

    上野恩賜公園 公園・植物園

    悲しい歴史を背負う 大仏様はお顔だけ by M-koku1さん
  • 昭和42年に建造された<br />比較的新しい物です<br /><br />中には<br />薬師三尊像が<br />祀られています

    昭和42年に建造された
    比較的新しい物です

    中には
    薬師三尊像が
    祀られています

    上野恩賜公園 公園・植物園

    悲しい歴史を背負う 大仏様はお顔だけ by M-koku1さん
  • 鐘楼は<br />「上野時の鐘」<br /><br />朝夕6時と正午に鳴らされています<br /><br />父が東大病院に入院していた時<br />よく聞こえたそうです

    鐘楼は
    「上野時の鐘」

    朝夕6時と正午に鳴らされています

    父が東大病院に入院していた時
    よく聞こえたそうです

  • 上野精養軒<br /><br />外観です<br /><br />屋上レストランはこの4階にあります<br />(夏はビアホールです)

    上野精養軒

    外観です

    屋上レストランはこの4階にあります
    (夏はビアホールです)

  • いつもは<br />写真から外れている<br />左側の入口から入って<br />カフェに行くのですが<br />とても混んでいたので<br />すぐに座れるという<br />屋上レストランに ゴー!

    いつもは
    写真から外れている
    左側の入口から入って
    カフェに行くのですが
    とても混んでいたので
    すぐに座れるという
    屋上レストランに ゴー!

  • 今日は光線が強くて<br /><br />カメラの露出をいじらないと<br />ちょっと<br />撮影が厳しいぐらいでした

    今日は光線が強くて

    カメラの露出をいじらないと
    ちょっと
    撮影が厳しいぐらいでした

    上野東照宮 寺・神社・教会

  • 上野の東照宮の入口です<br /><br />素通りしようかと思ったのですが<br />ダリア展の文字が<br />Mと父の気を引きました

    上野の東照宮の入口です

    素通りしようかと思ったのですが
    ダリア展の文字が
    Mと父の気を引きました

  • 上野寛永寺ぼたん園で<br />ダリア展開催中<br /><br />入場料 500円<br /><br />天気がいいし<br />中に入ってみようか<br />ということになりました

    上野寛永寺ぼたん園で
    ダリア展開催中

    入場料 500円

    天気がいいし
    中に入ってみようか
    ということになりました

  • 木々は<br />少し色づき始めています

    木々は
    少し色づき始めています

  • 植物系の写真が<br />実は苦手<br /><br />でもそんなMでも<br />撮ってみたくなるほど<br />素晴らしいダリアの数々

    植物系の写真が
    実は苦手

    でもそんなMでも
    撮ってみたくなるほど
    素晴らしいダリアの数々

  • ダリア

    ダリア

  • 恋歌

    恋歌

  • ダリアは<br />ポンポンダリアと言われていた<br />丸い形のものしか<br />ピンときません

    ダリアは
    ポンポンダリアと言われていた
    丸い形のものしか
    ピンときません

  • お花の師範の免許まで<br />とったMは<br />実は お花音痴<br /><br />あはは ひどい話・・・

    お花の師範の免許まで
    とったMは
    実は お花音痴

    あはは ひどい話・・・

  • 花の名前は さっぱりわからないのよねえ<br /><br />というMに対して<br /><br />僕も花には興味がないねえ<br /><br />と答える父

    花の名前は さっぱりわからないのよねえ

    というMに対して

    僕も花には興味がないねえ

    と答える父

  • じゃあ Mが小さい頃<br />花のことを家庭内で話題にしなかったでしょう<br /><br />と聞くと<br /><br />全くそういう話は<br />してないと思うよ<br /><br />という返事

    じゃあ Mが小さい頃
    花のことを家庭内で話題にしなかったでしょう

    と聞くと

    全くそういう話は
    してないと思うよ

    という返事

  • 「太陽の微笑み」

    「太陽の微笑み」

  • あまりに大きいので<br />ボールペンで<br />比較

    あまりに大きいので
    ボールペンで
    比較

  • これは面白い趣向<br /><br />父はお花の置いてある<br />巨大な石の方に関心を向けていました<br /><br />すごいなあ<br />何て大きいんだ・・・

    これは面白い趣向

    父はお花の置いてある
    巨大な石の方に関心を向けていました

    すごいなあ
    何て大きいんだ・・・

  • これが私の持つ<br />ダリアのイメージ!

    これが私の持つ
    ダリアのイメージ!

  • 「夢睡蓮」

    「夢睡蓮」

  • 家庭内で話題にのぼらないと<br />子供は興味を持ちにくい<br /><br />のかも・・・<br /><br />音楽が好きだった両親<br />当然のように<br />Mも音楽好き<br /><br />そしてその趣味は<br />確実にMの娘に<br />引き継がれています

    家庭内で話題にのぼらないと
    子供は興味を持ちにくい

    のかも・・・

    音楽が好きだった両親
    当然のように
    Mも音楽好き

    そしてその趣味は
    確実にMの娘に
    引き継がれています

  • 娘も<br />花を話題にしないし<br />何を見ても<br />M同様<br /><br />「花」としか呼ばない・・・

    娘も
    花を話題にしないし
    何を見ても
    M同様

    「花」としか呼ばない・・・

  • それにしても<br />大きな花<br /><br />じゃなかった ダリア!

    それにしても
    大きな花

    じゃなかった ダリア!

  • 「勇気」

    「勇気」

  • あら かわいい<br /><br />本当にお花の好きな方が<br />管理しているのですね<br /><br />気持ちが伝わってきます

    あら かわいい

    本当にお花の好きな方が
    管理しているのですね

    気持ちが伝わってきます

  • 動物園内に立つ<br />五重塔が<br />見えています

    動物園内に立つ
    五重塔が
    見えています

  • ぼたん園の中の雰囲気は<br />こんな感じです

    ぼたん園の中の雰囲気は
    こんな感じです

  • 「パールライト」

    「パールライト」

  • これも すごくきれいで<br />目を奪われた一つ

    これも すごくきれいで
    目を奪われた一つ

  • 小ぶりのダリア<br /><br />ピエロ

    小ぶりのダリア

    ピエロ

  • 足元には<br />ナデシコ

    足元には
    ナデシコ

  • こんな風に<br />名前を書いておいてくれてあるのだけど<br /><br />種類が多すぎて<br />途中から<br />どうでもよくなっちゃいました

    こんな風に
    名前を書いておいてくれてあるのだけど

    種類が多すぎて
    途中から
    どうでもよくなっちゃいました

  • 色が綺麗

    色が綺麗

  • 「アリス」

    「アリス」

  • 気持ち悪い花だなあ<br /><br />とは 父の感想<br /><br />「浮気な雨」

    気持ち悪い花だなあ

    とは 父の感想

    「浮気な雨」

  • 「大銀河」<br /><br />ゆうに20センチは超えた<br />大輪<br /><br />青空に映えていました

    「大銀河」

    ゆうに20センチは超えた
    大輪

    青空に映えていました

  • 花が咲いているのは<br />1メートル50センチ以上の場所<br /><br />「大銀河」は名前の通り<br />大きかった<br /><br />

    花が咲いているのは
    1メートル50センチ以上の場所

    「大銀河」は名前の通り
    大きかった

  • 五重塔の近くが<br />ぼたん園の出口でした

    五重塔の近くが
    ぼたん園の出口でした

  • 再び ぼたん苑の入口の前を通って<br />公園内を散歩

    再び ぼたん苑の入口の前を通って
    公園内を散歩

    上野東照宮ぼたん苑 公園・植物園

  • 鳥居をくぐると

    鳥居をくぐると

  • この夏で営業中止になった<br />子供遊園地

    この夏で営業中止になった
    子供遊園地

  • 営業をやめたことを知らない子供連れが<br />今日はやってないのかしら<br /><br />と言っているのが<br />聞こえてきて<br />寂しい思いに駆られる

    営業をやめたことを知らない子供連れが
    今日はやってないのかしら

    と言っているのが
    聞こえてきて
    寂しい思いに駆られる

  • パンダ焼きを売っていた<br />売店も取り壊されて<br />囲われていました

    パンダ焼きを売っていた
    売店も取り壊されて
    囲われていました

  • 東京都美術館では<br />ゴッホとゴーギャン展を<br />開催中

    東京都美術館では
    ゴッホとゴーギャン展を
    開催中

    東京都美術館 美術館・博物館

  • 公園内の大道芸に集まる人々

    公園内の大道芸に集まる人々

  • MAGICIEN入口?<br /><br />上野の東京国立博物館表慶館への入口<br />カルティエのハイジュエリーコレクションの受注イベント開催中<br /><br />いつも見慣れないタイプの<br />コンシエルジュ風の人々の姿が<br />目につく

    MAGICIEN入口?

    上野の東京国立博物館表慶館への入口
    カルティエのハイジュエリーコレクションの受注イベント開催中

    いつも見慣れないタイプの
    コンシエルジュ風の人々の姿が
    目につく

  • http://www.cartier.jp/ja/pages/japan-events/cartier-magicien-event-2016.html<br /><br />家に帰って調べたら<br />こんなイベントだったようです<br /><br />お金のないMには<br />縁のない世界でした

    http://www.cartier.jp/ja/pages/japan-events/cartier-magicien-event-2016.html

    家に帰って調べたら
    こんなイベントだったようです

    お金のないMには
    縁のない世界でした

  • そのすぐそばでは<br />キリスト教系のボランティア事業<br /><br />布教中<br /><br />牧師さんか神父様かわかりませんが<br />お説教の後<br />きっと食事が配られるのでしょう<br /><br />何という 格差社会...<br /><br />これが現在の日本の姿!

    そのすぐそばでは
    キリスト教系のボランティア事業

    布教中

    牧師さんか神父様かわかりませんが
    お説教の後
    きっと食事が配られるのでしょう

    何という 格差社会...

    これが現在の日本の姿!

  • 午後の日が落ち始めた頃<br />国際子ども図書館に到着

    午後の日が落ち始めた頃
    国際子ども図書館に到着

  • 図書館ですから<br />入場料は いりません

    図書館ですから
    入場料は いりません

    国際子ども図書館 美術館・博物館

    あなたの子供時代の絵本に会える 国際子ども図書館 by M-koku1さん
  • 館内に入って<br />上野パスポートのスタンプを<br />押しました<br /><br />入口の受付のところに<br />スタンプがあります<br /><br />

    館内に入って
    上野パスポートのスタンプを
    押しました

    入口の受付のところに
    スタンプがあります

  • レンガ棟の階段<br /><br />科学博物館と似た香りがする<br />建物です

    レンガ棟の階段

    科学博物館と似た香りがする
    建物です

  • いつの間にか<br />改修工事が終わっていました<br /><br />中庭のテラスで<br />お茶を飲んでる人々<br />

    いつの間にか
    改修工事が終わっていました

    中庭のテラスで
    お茶を飲んでる人々

  • 子供のライブラリーに向かう<br />広い廊下

    子供のライブラリーに向かう
    広い廊下

  • カフェテリアを通って<br />テラスに出てみました

    カフェテリアを通って
    テラスに出てみました

  • 中央一階の<br />硝子で取り囲まれたエリアが<br />カフェテリア<br /><br />500円ぐらいから<br />いくつかメニューがありました<br />

    中央一階の
    硝子で取り囲まれたエリアが
    カフェテリア

    500円ぐらいから
    いくつかメニューがありました

  • テラスでは<br />お茶を飲む人<br />おしゃべりをする人<br />みんなそれぞれ<br />思い思いに過ごしていました

    テラスでは
    お茶を飲む人
    おしゃべりをする人
    みんなそれぞれ
    思い思いに過ごしていました

  • 元々の建物を<br />硝子の壁で覆うという<br />珍しい構造

    元々の建物を
    硝子の壁で覆うという
    珍しい構造

  • 平成27年に完成した<br />アーチ棟

    平成27年に完成した
    アーチ棟

  • 屋上には<br />ソーラーパネルが設置されています

    屋上には
    ソーラーパネルが設置されています

  • アーチ棟のガラスに<br />向い側のレンガ棟が<br />反射して映っています

    アーチ棟のガラスに
    向い側のレンガ棟が
    反射して映っています

  • この中は<br />多目的ホールになっているそうです

    この中は
    多目的ホールになっているそうです

  • まるでカーテンのような感じの建物<br /><br />二階は児童書研究資料室<br />入るには<br />手続きが必要だそうです

    イチオシ

    地図を見る

    まるでカーテンのような感じの建物

    二階は児童書研究資料室
    入るには
    手続きが必要だそうです

  • 庭先に<br />柿 発見!<br /><br />秋ですね~

    庭先に
    柿 発見!

    秋ですね~

  • この緩やかなカーブは<br /><br />本をめくる動作を<br />表現しているそうです<br />

    この緩やかなカーブは

    本をめくる動作を
    表現しているそうです

  • 銅像が ずいぶんコーナーに<br />押しやられていました

    銅像が ずいぶんコーナーに
    押しやられていました

  • 元々の建物を<br />新しい建物がカバーしているので<br />こんな空間ができてます<br /><br />表面に薬をかけた<br />【白薬掛けレンガ】と<br />白丁場石の外壁

    元々の建物を
    新しい建物がカバーしているので
    こんな空間ができてます

    表面に薬をかけた
    【白薬掛けレンガ】と
    白丁場石の外壁

  • ここはホールになっていました

    ここはホールになっていました

  • なぜこれが<br />このホールにあるかは<br />わかりません

    なぜこれが
    このホールにあるかは
    わかりません

  • 椅子も展示品

    椅子も展示品

  • サンルームみたいな空間

    サンルームみたいな空間

  • 窓越しに見える<br />国立博物館<br /><br />なんという<br />贅沢

    窓越しに見える
    国立博物館

    なんという
    贅沢

  • 子供を対象とした<br />音楽イベントなどが<br />ここであるそうです

    子供を対象とした
    音楽イベントなどが
    ここであるそうです

  • 今開催中のイベントです

    今開催中のイベントです

  • その準備のため<br />本のミュージアムは<br />入室禁止<br /><br />今はイベント中だから<br />入れますよ

    その準備のため
    本のミュージアムは
    入室禁止

    今はイベント中だから
    入れますよ

  • 廊下に出ました

    廊下に出ました

  • 美しい階段ホール

    美しい階段ホール

  • そして絶対にお勧めな<br />児童書ギャラリーの部屋<br /><br />子供の頃に持っていた<br />絵本がずらりと並んでいて<br />本当に時間を忘れます

    そして絶対にお勧めな
    児童書ギャラリーの部屋

    子供の頃に持っていた
    絵本がずらりと並んでいて
    本当に時間を忘れます

  • 芸大の建物が<br />ちょこっと見えていました<br /><br />う~ん<br />ユニーク!

    芸大の建物が
    ちょこっと見えていました

    う~ん
    ユニーク!

  • 国際子ども図書館の外観

    国際子ども図書館の外観

  • 2004年に廃止された<br />博物館動物園駅が<br />寂しそうに<br />立っています

    2004年に廃止された
    博物館動物園駅が
    寂しそうに
    立っています

  • このチケットを<br />いつものアトレの中の<br />甘味処「みはし」に持って行ったら<br />いつものように<br />白玉をおまけしてくれました

    このチケットを
    いつものアトレの中の
    甘味処「みはし」に持って行ったら
    いつものように
    白玉をおまけしてくれました

  • 父のお汁粉にも<br />白玉プラスで<br />おなか一杯!

    父のお汁粉にも
    白玉プラスで
    おなか一杯!

  • そして今日11月3日<br /><br />再び晴天に恵まれたので<br />上野に繰り出してきました

    そして今日11月3日

    再び晴天に恵まれたので
    上野に繰り出してきました

    上野東照宮 寺・神社・教会

  • 東照宮への入口<br />

    東照宮への入口

  • 秋の日差しに唐門が<br />キ~ラ キ~ラ

    秋の日差しに唐門が
    キ~ラ キ~ラ

  • 前回お顔を拝観しなかったので<br />今日はちゃんと<br />前まで来ました<br /><br />ずいぶんきれいな<br />屋根が付けられていて<br />ちょっとびっくり<br /><br />改修されていたんですね!<br /><br />

    前回お顔を拝観しなかったので
    今日はちゃんと
    前まで来ました

    ずいぶんきれいな
    屋根が付けられていて
    ちょっとびっくり

    改修されていたんですね!

  • 今日は韻松亭で<br />ランチにしました

    今日は韻松亭で
    ランチにしました

    韻松亭 グルメ・レストラン

  • 一の膳<br /><br />私の食べられない<br />トロロ芋が<br />ド~ン<br /><br />ちょっとショック<br /><br />(T T)

    一の膳

    私の食べられない
    トロロ芋が
    ド~ン

    ちょっとショック

    (T T)

  • 二の膳<br /><br />

    二の膳

  • 三の膳<br /><br />というか<br />小豆ご飯と<br />箸休め<br /><br />美味しかったけれど<br />ちょっと量が多かったかな?

    三の膳

    というか
    小豆ご飯と
    箸休め

    美味しかったけれど
    ちょっと量が多かったかな?

  • 11時から営業なので<br />10時40分に行ったのですが<br />もうすでに20人ぐらい並んでいました<br /><br />1時間で出てください<br /><br />と言われてはいりました<br /><br />食べ終わったら<br />1時間半経っていました<br /><br />でも追い出されることはなかったです<br /><br />ありがとうございました!

    11時から営業なので
    10時40分に行ったのですが
    もうすでに20人ぐらい並んでいました

    1時間で出てください

    と言われてはいりました

    食べ終わったら
    1時間半経っていました

    でも追い出されることはなかったです

    ありがとうございました!

  • そしてデトロイト展へ<br /><br />デトロイトには<br />以前何回か行ったのですが<br />仕事だったから<br />美術館には行けませんでした<br /><br />

    そしてデトロイト展へ

    デトロイトには
    以前何回か行ったのですが
    仕事だったから
    美術館には行けませんでした

    上野の森美術館 美術館・博物館

    上野の森美術館は意外に小ぶりで観賞しやすい by M-koku1さん
  • 月曜日と火曜日は<br />写真撮影 OKなのですが<br />今日はダメ<br /><br />3Dの贋作を<br />写してみました<br /><br />ヘッヘッヘ (^o^)

    月曜日と火曜日は
    写真撮影 OKなのですが
    今日はダメ

    3Dの贋作を
    写してみました

    ヘッヘッヘ (^o^)

  • ルノアール セザンヌから<br />ルオー ルドン<br />ピカソ マティスなど<br />かなりのものが展示されていました<br /><br />もちろんゴッホの自画像も!<br /><br />そのせいで<br />最初 間違えて<br />東京都美術館の方に行っちゃいました<br />あちらでは ゴッホとゴーギャン展を<br />やっています!<br /><br />紛らわしい・・・

    ルノアール セザンヌから
    ルオー ルドン
    ピカソ マティスなど
    かなりのものが展示されていました

    もちろんゴッホの自画像も!

    そのせいで
    最初 間違えて
    東京都美術館の方に行っちゃいました
    あちらでは ゴッホとゴーギャン展を
    やっています!

    紛らわしい・・・

  • 外に出て<br />上野の山を散歩中

    外に出て
    上野の山を散歩中

  • まだまだ<br />秋はあまり感じられない<br />山の中です

    まだまだ
    秋はあまり感じられない
    山の中です

  • でも西郷さんの広場に<br />うじゃうじゃいる人々の衣服を見れば<br />11月なんだと<br />納得<br /><br />

    でも西郷さんの広場に
    うじゃうじゃいる人々の衣服を見れば
    11月なんだと
    納得

  • 寛永寺の<br />月の松を見ながら<br />山を下りました

    寛永寺の
    月の松を見ながら
    山を下りました

  • 不忍池に沿って<br />弁天堂まで行き

    不忍池に沿って
    弁天堂まで行き

  • 久しぶりにボートで賑わう<br />不忍池を眺め

    久しぶりにボートで賑わう
    不忍池を眺め

  • 須磨から出てきた<br />大学の後輩の<br />上野観光をお手伝い<br /><br />楽しんでくれたかなあ

    須磨から出てきた
    大学の後輩の
    上野観光をお手伝い

    楽しんでくれたかなあ

  • ねえどう思う?<br />カルガモ君<br /><br />オナガガモ なんですけど・・・<br /><br />あっ これは間違えて<br />失礼しました<br /><br />うん? おまけにメス?<br /><br />返すがえすも 失礼しました!<br /><br />(私の旅行記 <br />  潮来メジロさんのご指導無しでは<br />  インチキだらけに なっちゃいます!)<br />( ̄▽ ̄;)

    ねえどう思う?
    カルガモ君

    オナガガモ なんですけど・・・

    あっ これは間違えて
    失礼しました

    うん? おまけにメス?

    返すがえすも 失礼しました!

    (私の旅行記
    潮来メジロさんのご指導無しでは
    インチキだらけに なっちゃいます!)
    ( ̄▽ ̄;)

  • 晴れの日は<br />本当に上野の散歩に限ると<br />心から思った次第です

    晴れの日は
    本当に上野の散歩に限ると
    心から思った次第です

    不忍池 自然・景勝地

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2017/02/16 18:08:13
    意外な上野の一面でした!
    M-kokulさん

    こんにちわ!M-kokulさん!
    初めてコメントさせていただきます!

    意外な上野の一面が紹介してありとても、楽しい旅行記ですね!
    上野にはよく行くのですが上野精養軒等々はいつでもいけるーーーなんて思いながら行ったことないことに今更ながら気付きました!

    ダリア展も素敵!
    西洋美術館も素敵!
    子供図書館も素敵!
    カルティエのハイジュエリーコレクションなんて上野でしているんだー!素敵ー!

    と色々と行きたい場所が増えた次第です!

    今度、子供を連れて行ってみようと思います!
    楽しい旅行記をありがとうございました!

    最後に、私の旅行記へのご訪問、コメント並びにご投票、ありがとうございました。

    働きマン

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2017/02/20 00:04:14
    RE: 意外な上野の一面でした!
    働きマンさん

    書き込み有難うございます
    上野の旅行記を楽しんでいただけたようで
    光栄です

    去年から上野パスポートを買うようになって
    行く回数が増えました

    行ってみると けっこう毎回新しい発見があって
    面白いものです

    時々 昔の場末っぽい上野を思い出して
    不思議な気持ちになります
    誰かが どこかのエリアに ターゲットを絞って
    良くしよう と決めると 
    結果はこうなるんですね

    失敗(現状のところ)は豊洲みたいですが
    考えてみると お台場も最初の頃は失敗と言われていました
    きっと今に豊洲も良くなるかもしれませんね
    都民としては目が離せません


    科学博物館は お子様に喜ばれる場所だと思います
    もちろん動物園も 国際子ども図書館も・・・

    是非足をのばしてみてください
    お近いようですので!

    ではまた
    Mより ♪

  • 前日光さん 2016/12/03 21:23:21
    このエリアは、好きな東京の第一かも〜!(^^)!
    M-koku1さん、こんばんは。

    上野界隈(特に動物園や博物館、こども図書館等々)、大好きなところです。
    東京より北に住む人間は、やはり東京の北東部に親近感を感じます。

    この他にも本郷や目白なども好きな一角です。
    実は今年も東大の講座(年間4回になりましたが)には通っています。
    12月10日土曜日が、今年は最終回です。
    この講座もおそらく来年度で終わりではないかと思います。
    2013年から始まって、来年度で5年になります。
    集英社の寄付によって成立していると思われる講座でしたが、大雪で交通機関がストップした2014年の2月と、今年5月の青森旅行と重なってしまった時の2回ほどを除いて、他はすべて出席しました。

    学生時代と違って、今頃になって講義が楽しく感じられます。
    内容が、興味のある文学部関連だからなのかもしれませんが、毎回実に面白いです。
    東大の構内にもだいぶ慣れてきました。
    また別の大学の公開講座にも行ってみたいと思っています。

    おっと旅行記の内容から逸れてしまいましたが、上野公園や動物園等々、こんな場所に住んでおられるMさんが本当に羨ましいです。
    ハシビロコウとも身近に出会えていいですね!

    これからもこの界隈の情報をお知らせくださいね(^_^)v


    前日光

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2016/12/04 03:34:43
    RE: このエリアは、好きな東京の第一かも〜!(^^)!
    前日光さん

    いつも読んでくださって
    いいねもしてくださって 本当にありがとうございます

    生まれが小石川で
    子供の頃からお出かけ先が上野でした
    両親からしてみれば
    お墓が浅草にあるせいもあったのでしょう
    行きやすかったんでしょうね
    都電で乗り換えも要りませんでしたし・・・

    昔の田舎臭い上野はあまり好きではなかったのですが
    湯島天神や松坂屋がある
    広小路の辺りはちょっと華やかで好きでした

    山の上を楽しめるようになったのは最近です
    一時期 六義園のそばに越したので
    会社から家まで一時間ほど歩いて通っていた時期もありましたが
    公園を抜けて帰るのは 女一人ではやめなさい
    と会社の上司から注意を受けたのも
    そんなに昔の話ではありません

    理由は公園内が
    ブルーシートのホームレスの家だらけになってしまっていたからです

    いつからあの人々が
    他のエリアに追い出されたのか
    はっきり覚えていないのですが
    ワールドカップ開催の時だったかな
    何か国際的なイベントがあって
    それから整備が始まりました

    前日光さんもご存知の通り
    オリンピックが決まってからは
    急ピッチの展開です
    まるで上野の山が別物になっていますね

    とてもうれしいです
    スカイツリーを押上に作ったのも良かったみたいです
    帰りに上野に寄る人が増えたのでしょう
    都内有数のリラックスポイントになってきました
    それもおばさんの行きやすい!

    新幹線が通り ターミナルではなくなって
    カシオペアなどの寝台列車がズラッと並んでいた
    構内の様子も一変しました

    郷愁を覚える上野はすっかり消えてしまいましたが
    いくら近代的になっても
    東京駅にはなれない上野が 私は好きです
    このいい味をいつまでも残してほしいと思っています

    東大のコース 一度行きたいと思いながら
    いつもタイミング悪く
    参加できなかったです
    もう無くなっちゃうんですか?

    引退したらゆっくりと思っていたのですが・・・

    先日栃木へ行ってきました
    その近さにびっくりしました
    前日光さんが東大まで通えるのが
    な〜るほど と納得できましたよ!

    また楽しい旅行記に訪問させていただきますね

    では
    Mより


  • ガブリエラさん 2016/11/06 11:27:05
    ダリア見たくなってきました♪
    Mさん☆

    こんにちは♪

    私も、子供の頃は、花の名前とか全く興味なかったんですよー!
    我が家は、結構綺麗な石を旅先で見つけたら、持って帰ったりしていたので、その影響で、今でも「石、岩マニア」なんです(笑)。

    4トラをはじめてからでしょうか・・・。
    花好きの母に「これ、なんの花?」って聞くようになって、ちょっとずつ覚えてきたのです(*^_^*)
    父は、さっぱりのようですが(苦笑)。

    可愛い鳥さんたちの集合写真、癒されます!!!
    そういえば、我が家は、みんな動物好きのようです。
    きっと、Mさん家でもですよね(^_-)-☆

    ローストビーフ、おいしそうです♪
    きっと、このソースのお味、最高だろうな〜と、想像しながら拝見してます(*^_^*)

    上野の森美術館のあたり、いつか東京に行ったら、歩いてみたいスポットです♪

    ガブ(^_^)v

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2016/11/08 00:30:40
    RE: ダリア見たくなってきました♪
    ガブちゃん

    書き込み 楽しんで読ませていただいています ^^

    私も若い頃 ヨーロッパのあちこちに行って
    石を持ち帰っていました!
    似てますね!(笑)
    今は ベランダの片隅に 少しだけ残っています

    お母様が お花お好きなんですね
    お花好きの お母様と
    いろいろ連れて行ってくれる 優しい弟さんと
    ガブ家は とてもいい雰囲気の感じがします

    うちの家系は みんな鳥が好きみたい
    祖母は 九官鳥を飼っていましたし
    母は カナリヤ
    叔母は2人ともセキセイインコでした

    Mはセキセイインコ ボタンインコ そして
    たどり着いたのが オカメインコ

    花は植えても植えても すぐ枯れてしまいます
    でも鳥は みんな寿命より長く
    Mのところにいてくれます

    上野の山には 動物園のおかげで
    野鳥の鳥も集まってきています
    ただで 動物の餌を 横取りできるからです

    きっとじっと見ていれば
    珍しい鳥も混じっているのではないかと思っています

    家から近いので よく行く上野ですが
    イベントも多く 飽きることがありません

    是非 上野に一度おいでください
    お待ちしています

    Mより




  • まみさん 2016/11/06 11:15:30
    ぼたん園でダリアとは
    春ぼたんと冬ぼたんしかないかと思っていました。
    よい情報ありがとうございます。
    上野公園は色んな過ごし方ができて、一日いても飽きたらなたらづよね。今の私は動物園優先させがちですが、博物館も美術展も大好きですし、こんないい天気の日の散歩にもうってつけの公園ですよね!

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2016/11/08 00:08:46
    RE: ぼたん園でダリアとは
    まみさん

    動物園はまみさんやJilllukaさんが
    たくさん書かれていますね
    その量に ただただ 圧倒されます

    M自身は 動物が大好きなので
    旅行記を見ているだけでも楽しいです

    ぼたん苑のダリア展はなかなかきれいでしたが
    すぐに飽きちゃうんです
    どれも 同じに見えてきて・・・

    花のセンスがないんです 

    人それぞれですから 本当はどうでもいいと思っていますが
    ( ^ω^)・・・

    ではまた
    Mより
  • 潮来メジロさん 2016/11/05 17:24:44
    オナガガモのメスですが・・・。
    M-koku1さん、こんばんは! (^з^)-☆
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    今回は、大好きな鳥さんがいろいろ出演していて、楽しませていただきました。
    上野公園もしばらく御無沙汰です。

    > ねえどう思う?
    > カルガモ君
    >
    > うん? メスかな?

    この鴨さんは、オナガガモのメスですが、ひょっとして、この鴨さんの隣に、カルガモさんがいたのかな?
    カルガモさんは、嘴をみると識別できます。黒いクチバシの先端部分のみ黄色なので、クチバシが見られれば判定できます。

    ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2016/11/07 23:48:57
    RE: オナガガモのメスですが・・・。
    潮来メジロさん

    こちらこそ いつも読んでくださってありがとうございます

    それ以上に 鳥さんの情報 
    とても感謝しております

    カルガモにしては
    やけにスーッとした鴨だなあ とは思ったのです
    うちのマンションに来るカルガモに比べて ですが・・・
    痩せてすっきりした感じで
    子どもかな なんて思ったりしていました
    オナガガモだったんですね

    とても気が強くて
    回りにいる鳥を 次々と威嚇していました

    蓮が元気なうちは 鳥の姿が目立たない不忍池です

    ではまた
    Mより

  • みみききさん 2016/11/03 23:29:54
    上野の子供遊園地!
    M-koku1さん

    こんばんは。
    今日はお天気も良くてお散歩日和でしたね。

    やっぱり上野は散歩するのにいいところたくさんありますね。

    私も花は詳しくないですが、M-koku1さんの写真を見て素敵な花だなぁ〜と眺めてしまいました。
    あんなに色とりどりのきれいな花を一度に見ることができるのは素敵だなぁと思いました。

    にしても、びっくりしたのが、子供遊園地!
    この夏で終了だなんて、全然知りませんでした〜!
    いい思い出があったので、かなりショックです。
    面影があるうちに一度見に行かなくちゃと思ってます。
    いつも上野の情報教えていただき、ありがとうございます。

    みみきき

    M-koku1

    M-koku1さん からの返信 2016/11/05 03:00:03
    Re: 上野の子供遊園地!
    みみききさん

    あれツ?
    海外旅行中かと 思っていました
    お帰りなさい!

    本当に良い天気でした

    上野の子供遊園地
    ああいう 何とも言えない物があるのが
    上野の良さなのに
    どんどんおしゃれを 前面に出してきて
    垢抜けようと しているみたいです

    いつ撤去されるかわかりませんので
    お早めにお別れに行った方が
    いいかもしれませんよ!

    ではまた
    Mより

M-koku1さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP