2016/10/04 - 2016/10/12
137位(同エリア358件中)
だいこくさん
2016-10-04(火)から2016-10-12(水)8泊9日内3泊は船
相棒と二人で紅葉旅。走行距離1,362km
出発前の台風18号の動きにはハラハラしましたが、船も通常通り運航。
旅行中は1日が雨で、他は分厚い雲の日もありましたが走り続ける事が出来ました。
これが最後、最後と言いながらのツーリングですが、やはりバイクはいいな。
今回は紅葉の中を走る事はなかったけれど、バイクを降りての紅葉を楽しむ旅でした。
そして、雲の美しさに感動の旅でもありました。
前日、霧で見えなかった八幡平アスピーテラインを再度走る事に。
1、八幡平アスピーテラインの紅葉が見れ、
2、八甲田でご一緒したご夫婦に再会し、
3、栗駒山莊で温泉に入れ、
4、真っ白な雲に会え、
5、真っ赤な夕焼けに遭遇し、
どれも、霧による計画変更の賜物かと。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
10/10(月)朝、雲の多い空。
岩手県、焼走り温泉"いこいの村"お部屋から窓の外。
ちょっと凹でいます。 -
少しの期待を胸に360度見渡せる6階展望台へ。
-
うーん、東・西・南・北、どの窓もこんな感じ。
-
天気が良ければ四方の山々が楽しめたんだろうな、、、
-
"馬"年のだいこくです。
床の間のお友達に話しかけます。
"今日もスッキリしない天気だよ、でも八幡平アスピーテラインに再挑戦してくるよ"
8:00出発。 -
(^o^) 嬉しいことに走るに連れ、雲が切れ青空が見え、
色づいた山が目に飛び込んできた瞬間はやったね!気分。 -
写真に夢中。
-
突然声をかけられ振り向くと
昨日、八甲田山で≪残念ですね≫をご一緒したご夫婦。 -
"今日は、いいですね"を分かち合いお別れ。
-
戻って来てよかった。
ただ、岩手山は相変わらずで、 -
樹海ラインを走り抜け、こちら23号線沿い。
頭を隠した岩手山。 -
13:30 一関厳美渓近く
昼食を食べそびれ菓子パンをかじります。 -
カマキリさんは秋バージョン?
(初めてこんな色を見ました) -
広い空も秋。
-
自由奔放に浮かんでて
-
フゥワフゥア
空にはありったけの自由があるみたい。 -
"栗駒山" へGO!
-
この写真は今年4月26日のものです。
国道342号 一関市厳美町真湯(真湯温泉口)~須川温泉(秋田県境)へ抜ける道で、
冬季通行規制の解除を待つ列です。
相棒と栗駒山莊の温泉へ行こうと、あえて12:00の解除に好奇心で並んだ光景です。
開通を待ったこの場所を通過して栗駒山へ進みます。 -
道はカーブが多く、道幅の狭い箇所がいくつもあり、車のすれ違いは大変です。
待機しては進みを繰り返します。先頭を走る車は大変だったろうと思います。
紅葉が綺麗に見え始めた付近では道の両脇に駐車する車がいっぱい。
栗駒山荘前はこんな状態。 -
駐車スペースがなく、
-
栗駒山荘を過ぎ、下って来ました。
-
見上げた、栗駒山荘です。
-
4月に来た時に撮った写真です。
-
もう一度駐車スペースを探しに山荘前の駐車場に戻ります。
タイミングよく、一台の車が出て行き、すぐそのスペースへ。
そこへ、男性が寄って来られて、
「入浴券が余ったので、よければ使って下さい」って。
→どうも、ありがとうございました。
何だかテンポが良すぎて、、、 -
(この写真は2016/04/26レストランからのものです)
頂いた入浴券で、予定外の温泉です。
脱衣場はすごい人。
でも、須賀高原一望の露天風呂は広くて、さほど混雑は気になりません。
湯冷めしないように、しっかりと温まりました。
この光景が錦となった露天風呂は最高でした。 -
綺麗な景色を見る為には、≪気力・体力・時の運≫
間違っていませんよね。 -
実は、紅葉も美しいですが、
今は雲の白さに目を奪われています。 -
いつまでも この場で雲を眺めていたいです。
-
相棒は純大阪弁でもって "もお、ええやろ。出発や、行くで行くで"
そして、こんな時のだいこくは思うのです。
≪やっぱり、一人旅がいいな≫と・・・
15:00 宿泊地の仙台へ向け出発。 -
高速へ入ります。
-
17:22 日が暮れようとしています。
-
ここは長者原SA、
休憩タイム。
事故渋滞に巻き込まれてお疲れモードです。 -
仙台はとーおいぃな。
-
秋の夕暮れは何故か物悲しくて・・・
いいえ、お昼が菓子パン一つだったので空腹のせいではと思いますが・・・ -
仙台到着、7泊目の広瀬通りスーパーホテルです。
各ドアにロック解除のテンキーなるものが付いています。
チェックイン時に貰ったレシートに暗唱番号があり、それを入力します。
ホテルも日々進化ですね。
(で、面白いのが女性専用のお風呂のキーで、鍵穴に鍵を差し込みガチャッと回す
正真正銘の"鍵"だった事でした。) -
広瀬通りスーパーホテルには駐車場がありません。
フロントで案内された徒歩5分程の地下駐車場。
24時間 120円の安さ。 -
地下駐車場です。
入り口に立って速攻、拒否宣言を下すだいこく。自転車じゃないし!
この狭いスロープ。エンジンを止めたバイクを押して下るなんて・・・
生死に関わるとなると話は別ですが、今回は相棒にお願い。→→→無事、駐車完了。
駐車場のおじさんに、"仙台の夜を楽しんで下さいよ"と言われてニッコリ。 -
夕食です。
予てより訪れたかった牛タンの店"利久"
仙台駅周辺にはいくつかあるようですが、ここは中央通り店。 -
定食メニューを注文。
麦飯もテールスープも、もちろん塩味の牛タンも、おいしくて完食。
1階は比較的空いていて、来るお客さん、来るお客さんが
2階空いてる?といって上がって行きます。
2階に一体何があるのか謎です・・・
ごちそうさまでした。
この後、仙台の夜を楽しみたかったのですが疲れが勝り寝る事に。
5/6の旅行記はこれでおしまいです。
明朝は、バイク出しで・・・行きはよいよぃ、帰りは怖い!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
だいこくさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39