名古屋~苫小牧へフェリー、小樽、函館、八甲田、八幡平、栗駒山、仙台~名古屋へフェリー [5・6日目 津軽海峡フェリー(函館フェリーターミナル→青森フェリーターミナル・ルートイン宿)→八甲田→城ヶ倉大橋→発荷峠→八幡平大沼→蒸ノ湯→いこいの村岩手宿、編] 4/6
2016/10/04 - 2016/10/12
213位(同エリア559件中)
だいこくさん
2016-10-04(火)から2016-10-12(水)8泊9日内3泊は船
相棒と二人で紅葉旅。走行距離1,362km
出発前の台風18号の動きにはハラハラしましたが、船も通常通り運航。
旅行中は1日が雨で、他は分厚い雲の日もありましたが走り続ける事が出来ました。
これが最後、最後と言いながらのツーリングですが、やはりバイクはいいな。
今回は紅葉の中を走る事はなかったけれど、バイクを降りての紅葉を楽しむ旅でした。
そして、雲の美しさに感動の旅でもありました。
旅行開始5日目、雨
青森のホテルに移動するだけの日となりました。
翌日は、八甲田駐車場で一時的に雨。
メインの八甲田山、八幡平アスピーテライン、岩手山は霧の中。
そんな天候の中、城ヶ倉大橋からの渓谷の深さ、緑、
大沼の着飾った姿を独り占め出来たのは本当にラッキーだったと思えます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
2016/10/08(土)11:00 雨
函館"湯の川温泉"のお宿より、津軽海峡フェリー 函館港出港12時で青森へ渡ります。 -
フェリーでは乗船手続き後、乗船口の前で待たされるのが常で、
この間、雨が止んでくれた事は幸いでした。
珍しく100円玉も拾っちゃいました。 -
ようやく中へ。
バイクを固定した上層階の車両甲板です。
写真中央の床鉄板が船尾からのスロープになり、
一気に上層階へ上がり込みました。 -
フェリー"びなす"
思いの他、大きめでエスカレータが完備。 -
上層階の2等展望室
他、1等室・特等室、それにビール満載の大きな自販機
3時間40分の船旅でニーズはあるのかな? (ひまだいこくの独り言) -
この津軽海峡フェリー、函館←→青森、函館←→大間と2航路があります。
始めは大間航路で"下風呂温泉"をと考えましたが、止めて正解でした。
雨の中 大間→下風呂温泉→青森はかなりきつかったと思います。
ツーリングほど、雨に左右されるものはありません。
(ちょうど551の蓬莱が、ある時(^o^)、無い時(-_-;)、みたいな???) -
ひと眠りすると青森港。
雨は止まず、青森中央インター横のホテルルートインへ直行。 -
ホテルでは何もする事がなく、お風呂へ。
-
レストランは、土、日、祝と休みのようで、夕食は雨の中へ。
正面にあった"温野菜 青森中央インター店"。
メニューが多い上、選択支が幾重にも枝分かれし、注文がややこしい、ややこしい。
結局、食べ放題を外して、xxセットコースとやらを選択。
お肉に、カニにと、なかなか、おいしいお店でしたよ。 -
翌、旅行開始6日目(日)朝
雨のような、そうでないような天気。
紅葉の見ごろを迎えている八甲田山へ向かいます。
途中、渋滞もなく、すれ違う車も少なく到着。
ところが、ロープウェイの待ち時間はなんと1時間以上。
しかも山頂は霧情報。
定員101名、切符切りのお兄さんの"後10名、後3名、後2名、ハイ終了です"
列に響きわたるカウントダウンが笑いを誘います。 -
ようやく乗れたロープウェイ。
人の隙間から、やや紅葉してる? のかな? -
山頂は、情報通りの霧。
この霧が覆い隠しているものは、
それはそれは美しい紅葉のはず!!!
いけずな霧め、、、 -
風はきついし、真っ白だし、、、
アナウンスでは、暴風の為ロープウェは運休の可能性があります、、、
即、下りのロープウェイの列の後ろへ。
滞在時間15分
あぁ~寒かった。 -
続いては、城ヶ倉大橋。
紅葉はまだ先。 -
谷底の深さに圧倒されます。
紅葉ではありませんが、緑の美しさに心打たれます。
この渓流は強酸性で魚は生息していないという事です。 -
八甲田山の不満を十分カバーして、お釣りがもらえる程の景観でした。
-
地図休憩
十和田湖方面へ向かいます。 -
十和田湖の見える、発荷峠にいます。
-
寒い。
-
いつ来てもここは寒い。
-
いいえ、寒い時期にしか来てないから寒いのです。
-
走る事2時間。
大沼?
確か昨日も大沼だったのでは? そう昨日は北海道函館の大沼公園。
こちらは秋田の八幡平の"大沼"です。 -
真横には、八幡平大沼茶屋湖 "大沼温泉" 宿泊が出来るようです。
近くにある 日本秘湯を守る会"藤七温泉彩雲荘"とは姉妹館らしいです。
もし、どちらに泊まるかと聞かれれば、
もちろん、超ワイルドだよの露天風呂のある"藤七温泉彩雲荘"です。 -
もしもの話はさておいて、目の前には紅葉がいっぱい!!!
-
やったね!
-
≪クマ注意≫
でも、どう注意を?
この奥へ進みたいのです。
周りには人はいません。
相棒もビジターセンターの中です。 -
そして、何故か再び、陽水が登場。
"傘がない"
行かなくちゃ♪ 紅葉の中へ行かなくちゃ(^^♪ -
適当な替え歌を口ずさみながら進みます。
-
雨が降っていたのか木道は濡れています。
木道を踏み込むと下から水がにじみ出て来ます。
冷たい雨が♪今日は心に染みる(^^♪ -
独り占めが大好きなだいこくなのですが、
ちょっと、クマさんの事を思うと、、、 -
でも、美しさの誘惑に引き込まれ、
-
どんどん、
-
奥へ奥へと、
-
夢中で歩いて来てしまいました。
気づけば正面に先ほどの出発点、
"八幡平ビジターセンター"が見えます。 -
心細さがピークに達し、引き返します。
-
・・・
-
・・・
-
・・・
-
・・・
-
・・・
-
ゴール。
-
この雲の下、雨が降らないでいてくれるのがありがたいです。
心境として、拝借するならば、
≪なにごとのおはせますかはしらねどもかたじけなさになみだこぼるる≫(西行)
美しい紅葉が見れた事、感謝です。 -
先へ進み、こちらは日本秘湯を守る会の"蒸ノ湯(ふけのゆ")が見下ろせる場所。
-
下には湯煙が見えます。
-
この下にもワイルドな露天風呂があります。
以前ここから何気に撮った写真に露天風呂の男性が写っていたのには驚きました。 -
何も知らないというのは最強で、
-
湯煙に誘われて、下へ降りて行き、
木造の大きな建物(当時はチラ見しただけで木造の大きな倉庫かと・・・)を
お宿とも知らず、敷地へ無断侵入し露天風呂を散策をした だいこくでした。
確か、10年程前の雪の残る時期の出来事です。 -
17:30 岩手県です。
焼走り温泉 "いこいの村岩手"
"八幡平アスピーテライン"を抜けました。
"八幡平アスピーテライン"
一度見た紅葉の美しさと、雄大な岩手山の姿が忘れられずに今回やって来たのですが、ここぞと思う所で、急に濃い霧の中となり何も見えず。
又しても、憎っくき霧め! -
このお宿のキャッチコピーは
≪全てのお部屋から岩手の秀峰[岩手山]を望むことができます≫
直ぐ側に岩手山の気配はするのですが、
残念ながら、、、
明日会いましょうね。 -
今夜は今旅行初めてのバイキングでないお宿です。
何となく、ホッとします。
明日は計画変更で"アスピーテライン"をもう一度走り直します。
4/6の旅行記は長くなりましたが、やっとこれで、おしまいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 旅猫さん 2016/11/20 16:00:33
- 八甲田と大沼
- だいこくさん、こんにちは。
北海道から東北へ、いい旅ですね。
八甲田では、霧で景色が見えずに残念でしたね。
滞在時間15分は寂しすぎます。
今年の初夏に訪れましたが、天気も良くて、素晴らしい景色が望めましたよ!
http://4travel.jp/travelogue/11145773
城ヶ倉渓谷は、見事な眺めですね!
高所恐怖症の人には、ちょっと辛そうですが(笑)
発荷峠からの眺めも素晴らしいですね。
ここは、バスで通っただけで降りたことがありません。
路線バスの本数が少ないので、立ち寄れないのです。
大沼!
だいこくさんが訪れたすぐ後に訪れました!
15日です。
紅葉がちょうど見ごろで、素敵でしたよ。
今、旅行記を作成中です。
とても良いところですよね。
旅猫
- だいこくさん からの返信 2016/11/26 02:13:31
- RE: 八甲田と大沼
- 旅猫様
メッセージありがとうございます。
いつもポスターのような景色を見たくて旅行するのですが中々うまく行きません。
高い山となるとなおさらです。空振りばかりです。
旅猫様が目にされた八甲田の初夏や雪景色はいつ見れることやら、、、
ただ、城ヶ倉の紅葉のピークを一度見た事がありスケールの広さ、怖い程の深さに感動でした。
欲を出さず、八甲田付近はその過去の感動と旅猫様の写真で満足という事にしておきます。
発荷峠は、そういえば通過地点のような場所ですね。
小さなお店に狭い駐車場、路線バスが通っていたんだ、と再認識です。
大沼に15日にいらしたのですね。ビックリです。素敵なところでしたよね。
どんな旅行記がUPされるのかとても楽しみです。
それにしても、旅猫様は大忙しですね。もしかして旅猫様の1日は48時間あるのかな?
だいこく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
だいこくさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50