2016/09/21 - 2016/09/24
8139位(同エリア27506件中)
ニャムウェイさん
- ニャムウェイさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 24,706アクセス
- フォロワー2人
今年の9月は飛び石連休。
ちょうど同僚のKさんがソウル行く予定があるとのことで、ならば日程を調整してくっついて行ってもいいですか!?
ということで3年ぶりに韓国・ソウルに行ってきました。
今回の旅の目的は朝鮮王朝時代の王宮巡り。
ちょっと足を延ばして水原にも行ってみることに。
ハングルが読めるKさんのおかげで今回のとっても楽しい旅になりました。
Kさんとは現地集合現地解散なので、夕方に合流するまでは1人旅。
1人で飛行機乗って、1人で入国して、1人で電車乗って、1人でホテルチェックインして…。
「はじめてのおつかい」状態のドキドキな1日目です。
=========================
【往復航空券】 33,430円(Expedia)
9/21 OZ1055 9:00 羽田発 11:20 金浦着
9/24 OZ1045 15:30 金浦発 17:35 羽田着
【ホテル】 25,515円
新羅ステイ光化門(agoda)
スタンダードツイン・朝食付き 2泊(28,716円÷2)
新羅ステイ西大門(Expedia)
スタンダードダブル 1泊(11,157円)
■9月21日 昌慶宮、宗廟
9月22日 水原、華城行宮、隆陵・健陵
9月23日 国立故宮博物館、青瓦台観覧ツアー
9月24日 昌徳宮
=========================
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港は東京オリンピック仕様。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
羽田はアジア便が多いですね。ロンドンにもまた行きたいなぁ。
-
今回はアシアナさんにお世話になります。
3列×2の小さい飛行機。 -
前日、三浦番長が引退を表明されました。25年間お疲れさまでした。
-
機内食。風邪気味&夕方までは単独行動なのでアルコールは自粛。
豚肉と野菜のあんかけ?でしたが、美味しくいただきました。
コチュジャンはお持ち帰り。 -
新聞読んで、機内食食べて、三食ごはん(字幕は中国語...)見て、入国カード書いてたらあっという間に金浦空港に到着。
-
金浦空港ではまさかの沖止め。座席が前のほうだったので1台目のバスに乗れてよかったけど、中国からの到着便と重なり、入国審査に20分ほど並びました。次のバスだったらもっと時間かかったな。
ホテルのある光化門へは地下鉄5号線で1本ですが、AREXに乗ってみることに。乗り換えが発生しますが、20分弱は早く着く計算です。金浦空港駅 駅
-
金浦空港から3つ目の孔徳駅で5号線に乗り換え。
孔徳駅 駅
-
孔徳駅から4つ目の光化門駅に到着。
よし、ここまでは何事もなく順調に来れたぞ。光化門駅 駅
-
ソウルナビやグーグルマップで予習したおかげですぐにホテルに到着。
オフィス街なので、まわりはお昼休み終わりのコーヒー片手にした会社員でいっぱいでした。
旅の前半はここ新羅ステイ光化門にお世話になります。
フロントは8Fにあります。13時ちょい過ぎでしたがすぐにお部屋に入ることができました。
ちなみにフロントの方は英語で対応してくれました。立地もよくキレイなホテル by ニャムウェイさんシーラ ステイ 光化門(明洞) ホテル
-
次の予定があるので、スーツケースを置いてすぐに出ねば。
でもその前にキレイな状態のお部屋の写真を急いで撮る。
シングルベッド2台のツインルーム。手前にクローゼットと冷蔵庫、セーフティーボックスがあります。テレビは写真右側に壁掛けタイプ。
スーツケースも2つ同時に広げられる十分な広さです。 -
やった!バスタブ付きだ!洗面台の左側にトイレ。
-
それでは王宮巡りに出発!今回はなるべく日本語ガイドツアーに参加したくて、ツアー時間に合わせて日程を組みました。
まずは昌徳宮…のお隣の昌慶宮へ。ここはどの駅からもちょっと遠いので思い切ってホテルから歩いて行きました(約40分ぐらいかかりました…。日本語ガイドさんも光化門から歩いてきたって言ったらビックリしてた…)。
入場料:1,000ウォン弘化門 史跡・遺跡
-
14時の日本語ガイドツアーの参加者はこれまたまさかのワタクシ1人だけ!
なんか申し訳ないですね…って言ったら、ガイドさんが「ここは元々観光客は少ないからいいんですよ!」とマンツーマンでゆっくりガイドしてくださいました。
玉川橋から見た弘化門。真ん中は王様の歩くところ(御道)なので一段高くなっています。玉川橋 史跡・遺跡
-
明政門から見た明政殿。
明政殿は豊臣秀吉の朝鮮侵攻後再建されたとき(17世紀前半)の姿のままで、ソウルの王宮で最古の木造建築だそうです。明政殿 史跡・遺跡
-
王様はここに座って、、、
-
こんな感じで見下ろしていたのですね。
-
玉座の上には二羽の鳳凰が舞っています。
-
文政殿。王様の執務室ですね。ここの前庭が、、、
文政殿 城・宮殿
-
思悼世子様が米櫃に入れられて亡くなったところです。
そう、今回はドラマ「イ・サン」のゆかりの地に行きたくて、どうしても昌慶宮に来たかったんです。
ま、ガイドさんいわくドラマはあくまでもドラマ。脚色が強くて史実とは異なることも多く、ドラマの思悼世子はかなり美化されて描かれているんじゃないかと。 -
あと、思悼世子は武芸のほうが得意だったようで、学問に秀でた父(英祖)と息子(正祖)との間に挟まれプレシャーもかなりあったのではないかと。
英祖は癇癪持ちで思悼世子は躁鬱だったのでは、とか。これに勢力争いが加わって…、という話をドラマで見たり本で読んだりすると、ますます朝鮮王朝史に興味が沸いてくるのです。 -
内殿の裏手の階段を上るとソウルタワーが見えました。
-
春塘池へ向かう途中、野生のタヌキに遭遇!
「エサを与えないでください」と言ってもどうしても餌付けする人がいるらしく、人間を怖がらないし、繁殖もすごくて、一時はたくさんいたリスが全くいなくなってしまったらしいです。昌慶宮 城・宮殿
-
野生のタヌキのすぐ後ろには野生のネコもいた!
-
春塘池は日本統治時代に作られたもの。ほかにもいろんなものを壊して動物園や植物園を作ったりしたんだよなぁ。
この後訪れたところでも、ちょいちょい豊臣秀吉や日本統治時代の話が出て、そのたびになんだか申し訳ない気持ちになってしまうのでした。 -
春塘池でガイドツアーは終了。パンフレットだけでは伝わらない魅力がガイドツアーにはあるので、時間が合えばぜひ参加をおススメします。
韓国時代劇を見ている方は特に!
時間は約1時間ほど。 -
お次は王様と王妃様の位牌が祀られている宗廟に。昌慶宮からは歩いて15~20分ほど。
宗廟は土曜日以外はガイド付き観覧のみなので、15時40分の日本語ガイドツアーに参加します。
入場料:1,000ウォン宗廟 寺院・教会
-
さすがにこちらは日本人の観光客十数人と一緒でした。
チマチョゴリを来た学生さんも。自分もあと10歳若かったら着たかったな(笑)。 -
石畳の真ん中は神路で祀られている王様や王妃様の魂が通る道。
-
斎宮。王様と世子様が祭祀の準備をされたところ。
-
祭礼服を着た王様。
-
典祀庁。祭礼儀式で使用される供え物や祭器を準備するところ。
手前の大きな四角いのが饌幕壇。お供え物を検査するところで、奥の四角いところは省牲位という牛・羊・豚を検査するところ。このお肉は生のままお供えされるとか。 -
正殿のどのお部屋にどの王様・王妃様が祀られているかの図。
この写真撮ってるの自分だけだったけど、みんな撮らなくていいの?誰が何番目とか気にならないの??? -
デカ過ぎて(長過ぎて)カメラに収まらない!
単一の建物としては韓国一の長さで101mもあります。ボルトだったらこの前を9秒で横切れるのね。 -
ちなみに、英祖は第12室、イ・サンこと正祖は第13室に祀られています。
-
永寧殿。太祖の4代前の祖先や王位の短かった王様などが祀られてます。
-
宗廟は世界遺産。
-
その後、無事にKさんと合流し再びホテルへ戻りしばし休憩。
機内食食べてから何も食べてないのでかなりのハラペコ。晩ゴハンを食べに行くニダ!
っとその前に、せっかく近くにいるので世宗様にご挨拶せねば。
ハングルだけじゃなく、日時計とかいろんなものを作ったスゴイ方なのですね。
「根の深い木」見ましたよ~。光化門広場 広場・公園
-
光化門広場から光化門を。何やらイベントの準備中ですね。
-
光化門広場の地下には、おぉ~!まだあったか!「IRIS」撮影地記念パネル。
地上波ゴールデンでやってた時から見てました。 -
「IRIS」ではヘチくんショップだったところは伝統文化体験館に。
テロ犯がヘチくんのぬいぐるみ片手に様子を伺ってたシーンが思い出されます…。 -
ヘチくん、なんか1人で寂しそうだったな。
-
鐘閣周辺のネオンに惹かれながら、晩ゴハンは何を食べようかお店を探します。
2人だからお肉焼きたいよね!? -
で見つけたのが麻浦カルメギ!!!
食べたい物リストに上がっていたお店を偶然見つけてテンションも上がります。 -
いやー、今日は暑かった!よく歩いた!ビールが上手い!!
-
お肉キター!
-
お肉が柔らかくて美味しい!やかんで流し込んでくれた卵も美味しい!
念願の麻浦カルメギ、大満足でした。
お会計の時に「チャルモッコスムニダ」「マシッスムニダ」が通じたのもうれしかったな。
カルメギ2人前、ビール1本:21,000ウォン -
このまま帰るにはまだ早いので、地下鉄でソウル駅に移動し、ロッテマートでお土産を買っておきましょう。
お向かいにある「未生」でおなじみソウルスクエアビルでは平昌オリンピックのプロジェクションマッピングが。
これはスケートかな?クロスカントリーかな? -
これはスキージャンプだ!
-
帰りにデザート食べたかったけど、もう22時過ぎでおそくなったので、ホテルの1Fにあるスタバでお茶することに。
オシャレなディスプレイ。地震の多い日本じゃできないよね。 -
抹茶ラテとグレープフルーツティー。11,200ウォン。
-
部屋に戻ってテレビつけたらオスカー(ユン・サンヒョン)だ!
旅は始まったばかり。明日もいっぱい歩く予定なので早く寝ないと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シーラ ステイ 光化門(明洞)
3.45
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52