2011/11/03 - 2011/11/03
304位(同エリア338件中)
mizunisakanaさん
- mizunisakanaさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ60件
- Q&A回答354件
- 177,449アクセス
- フォロワー31人
以前箕面の滝へのハイキング途中で五月山へのコースを見つけて、少し登り息切れ激しく
断念したコースを再度登ろうと行きました。そして、11月に入ったので紅葉はあるのか?とも思い
紅葉があればめっけものと楽しみにしていました。
しかし、ここ数日はまるで9月の陽気で紅葉はほとんどありませんでした。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
箕面駅から少し入った場所。
この日は秋晴れで沢山の人が箕面に来ていました。箕面駅でも観光パンフを配っていました。 -
野口秀雄像です。
前から何故箕面に野口秀雄像がと思っていたのですが、ネットで調べて分かりました。箕面にあった「琴之家」という料亭の女主人が建てたそうです。その謂れは・・・後はネットで調べて下さい。
でも箕面の料亭で芸者を上げて遊ぶ、そんな頃もあったのですね。 -
箕面駅から滝までの丁度半分ほどの場所に五月山へ左に曲がる場所があります。ここまでは沢山の方が一緒にいたのですが、ここを曲がる人は少ないです。
ここから登りが始まります。 -
かなり登りました。さてここで標識がありどちらか分からず迷っていましたら、下から年配の方が数人ハァハァと言いながら登ってきました。しかしお元気です。多分僕より+10歳以上。うーん負けた!
年配の女性が左でも真っ直ぐでもどちらでも五月山にいけますよと教えていただけました。その仲間の方が、貴方達若いから左は急登なのでそっちにしたら!と言われました。
まさか!このメタボのおっさんが見えないのか!と言いそうになりました。 -
五月山の名前が、五月山ドライブウェイになっています。
この時点で嫌な予感!もしかしたら、舗装道路を行くのか?と思ったのですが、案の定舗装道路に出て、その後はそこを下山していきます。横はゴルフコースです。残念です。 -
五月山まで着ました。
凄い絶景の展望台があると言われてここに来ました。眼下に池田の街が広がり、向こうに梅田繁華街、その手前には伊丹空港が見えています。この展望台を見ますと炭の後がありどうも京都のような送り火をするようです。 -
先ほどの展望台を下山し池田駅までたどりつきました。
今回は途中舗装道路を歩いたので少し不完全燃焼ですが、絶景の展望台からの見晴らしもよく満足しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7