穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の長野旅では、いくつかしたいことがあったんだけれど、そのうちの1つが黒部ダム♪<br /><br />上高地・安曇野・軽井沢と満喫した2日間。<br />3日目の最終日は、黒部ダムに行くことに。<br />私にとって30年ぶり3回目、旦那様に至っては、長野出身なのに未訪だという・・・<br />そういうものかしら??<br /><br />世紀の難工事といわれた巨大なスケールのダム建設の歴史を知ることができ、日本の男たちの頑張りに涙しました。<br /><br />そんな黒部ダムの観光放水を間近で楽しんだら、旦那様の実家のお墓詣りをするために、再び高速道で松本へ。<br />その途中、、、一昨日安曇野で行きそびれた、かりんとう屋さんの「蔵久」に立ち寄ることができて、やり残した感ゼロ!<br />お土産もたくさん買って、今年の長野旅も大満足なものに。。。<br />来年は、今回泣く泣く諦めた小布施で美味しい栗菓子食べたいなぁ♪<br /><br /><br />黒部ダム  http://www.kurobe-dam.com/<br />蔵久  http://www.kurakyu.jp/

爽やかな秋の風に包まれて素敵に長野旅☆黒部ダムの放水を間近で楽しんだら、再び安曇野へ(横溝正史とかりんとう「蔵久」)編

232いいね!

2016/09/09 - 2016/09/11

8位(同エリア796件中)

32

80

たらよろ

たらよろさん

今年の長野旅では、いくつかしたいことがあったんだけれど、そのうちの1つが黒部ダム♪

上高地・安曇野・軽井沢と満喫した2日間。
3日目の最終日は、黒部ダムに行くことに。
私にとって30年ぶり3回目、旦那様に至っては、長野出身なのに未訪だという・・・
そういうものかしら??

世紀の難工事といわれた巨大なスケールのダム建設の歴史を知ることができ、日本の男たちの頑張りに涙しました。

そんな黒部ダムの観光放水を間近で楽しんだら、旦那様の実家のお墓詣りをするために、再び高速道で松本へ。
その途中、、、一昨日安曇野で行きそびれた、かりんとう屋さんの「蔵久」に立ち寄ることができて、やり残した感ゼロ!
お土産もたくさん買って、今年の長野旅も大満足なものに。。。
来年は、今回泣く泣く諦めた小布施で美味しい栗菓子食べたいなぁ♪


黒部ダム  http://www.kurobe-dam.com/
蔵久  http://www.kurakyu.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 展望台から観光放水を間近で楽しみ、展示物を見ながら歴史をいろいろ知ったら、今度は492メートルもあるダムの堰堤を歩いてみようか。

    展望台から観光放水を間近で楽しみ、展示物を見ながら歴史をいろいろ知ったら、今度は492メートルもあるダムの堰堤を歩いてみようか。

  • 高所が苦手な旦那様。<br />こんな階段も怖いようで、左側を壁に沿って上っていき(笑)

    高所が苦手な旦那様。
    こんな階段も怖いようで、左側を壁に沿って上っていき(笑)

  • 確かに、この写真を見ると、ちょっと怖く感じるかも。<br />でも、普通に歩いていたら単なる階段。全然怖く無いですよ~~

    確かに、この写真を見ると、ちょっと怖く感じるかも。
    でも、普通に歩いていたら単なる階段。全然怖く無いですよ~~

  • 階段を上り切ったら、黒部ダムへ♪<br />標高は、1454メートルもあるから、かなり高いところに作られたダムなんですね~

    階段を上り切ったら、黒部ダムへ♪
    標高は、1454メートルもあるから、かなり高いところに作られたダムなんですね~

  • 難工事で多くの方が犠牲になったことなど、まるで無かったかのような・・・<br />そんな美しいエメラルドグリーンのダム湖の様子。<br />日本の発展の礎になったこのダムでの犠牲者を私たちは、忘れてはならないですね。

    難工事で多くの方が犠牲になったことなど、まるで無かったかのような・・・
    そんな美しいエメラルドグリーンのダム湖の様子。
    日本の発展の礎になったこのダムでの犠牲者を私たちは、忘れてはならないですね。

  • 建設に延べ1000万人が関わり、着工から7年を経て完成した黒部ダム。<br />工事期間中の転落やトラック・トロッコなどによる労働災害による殉職者は171人にも及び、いかに苦難の工事だったかと・・・<br />伺い知ることができる。<br />そんな殉職者の慰霊碑がダム湖を見渡せる場所に。

    建設に延べ1000万人が関わり、着工から7年を経て完成した黒部ダム。
    工事期間中の転落やトラック・トロッコなどによる労働災害による殉職者は171人にも及び、いかに苦難の工事だったかと・・・
    伺い知ることができる。
    そんな殉職者の慰霊碑がダム湖を見渡せる場所に。

  • 60余年が経った今でも、毎日のように花が供えられている。<br /><br />★尊きみはしらに捧ぐ

    60余年が経った今でも、毎日のように花が供えられている。

    ★尊きみはしらに捧ぐ

  • お帰りは自己責任で・・・<br />時間はしっかり確認しましょう(笑)

    お帰りは自己責任で・・・
    時間はしっかり確認しましょう(笑)

  • 高く聳える山々に囲まれた大自然に溢れる黒部ダム。

    高く聳える山々に囲まれた大自然に溢れる黒部ダム。

  • 堰堤は、とても広くて歩きやすいわ~☆彡

    堰堤は、とても広くて歩きやすいわ~☆彡

  • 今度は、放水を真上から・・・

    今度は、放水を真上から・・・

  • 山が高い~~!!<br />凄い工事だったんだろうなぁ~という思いを否が応でも感じさせてくれる、見事なコンクリート。

    山が高い~~!!
    凄い工事だったんだろうなぁ~という思いを否が応でも感じさせてくれる、見事なコンクリート。

  • もう少し先まで歩こうか。。。<br />ちょうど放水をしている場所まで♪

    もう少し先まで歩こうか。。。
    ちょうど放水をしている場所まで♪

  • ここを歩いていると、ダムを横切っているとは思えないほどしっかりした堰堤。

    ここを歩いていると、ダムを横切っているとは思えないほどしっかりした堰堤。

  • 真上から放水を眺める旦那様。<br />そんなに覗き込んで、怖く無いのかい??(笑)

    真上から放水を眺める旦那様。
    そんなに覗き込んで、怖く無いのかい??(笑)

  • 真下に吹き出すダムの放水。<br />噴霧と化した水の勢いに圧倒される。

    真下に吹き出すダムの放水。
    噴霧と化した水の勢いに圧倒される。

  • 放水された水のたった10%しか、液体の状態で下に落ちないという。<br />残りの90%は、すべて水蒸気として空中に霧散。

    放水された水のたった10%しか、液体の状態で下に落ちないという。
    残りの90%は、すべて水蒸気として空中に霧散。

  • そんな光景をずっと眺めていても、全然飽きないんだよね。<br />霧散する様子が、すごく神秘的で美しかった♪

    そんな光景をずっと眺めていても、全然飽きないんだよね。
    霧散する様子が、すごく神秘的で美しかった♪

  • 綺麗な水の色♪

    綺麗な水の色♪

  • まるで煙のように、、、

    まるで煙のように、、、

  • 目の前に広がる★

    目の前に広がる★

  • ゴォ~~!!!という音が実は結構轟いていた。

    ゴォ~~!!!という音が実は結構轟いていた。

  • ずっと飽きずに眺めていると、吸い込まれてしまいそうな雰囲気に、、、<br />ダメダメ!!結構怖いかも(笑)

    ずっと飽きずに眺めていると、吸い込まれてしまいそうな雰囲気に、、、
    ダメダメ!!結構怖いかも(笑)

  • 放水の反対側は、とても穏やかなエメラルド色したダム湖。<br />とても優しい風景が広がっていた。

    放水の反対側は、とても穏やかなエメラルド色したダム湖。
    とても優しい風景が広がっていた。

  • マスコットキャラクターのくろにょん見っけ♪<br />老若男女に取り囲まれて、なかなかの人気者だったわ。

    マスコットキャラクターのくろにょん見っけ♪
    老若男女に取り囲まれて、なかなかの人気者だったわ。

  • 後ろ姿のハートがキュート♪♪

    後ろ姿のハートがキュート♪♪

  • 帰りのトロリーバスの時間まで、20分ほどあったので、売店に寄ってお土産探し♪

    帰りのトロリーバスの時間まで、20分ほどあったので、売店に寄ってお土産探し♪

  • くろよんのステッカー☆<br />格好良かったので、新しく購入したスーツケースに貼り付けようかと買っちゃった。

    くろよんのステッカー☆
    格好良かったので、新しく購入したスーツケースに貼り付けようかと買っちゃった。

  • カウンターで、ほんの少し休憩していこうか、、、

    カウンターで、ほんの少し休憩していこうか、、、

  • ご当地サイダー、ハサイダー☆<br />最初来た時にこのネーミングを見ても何もピンと来なかったんだけれど、今ならハサイダーの意味がわかる……<br />破砕帯と掛けてあるのねーおやぢギャグ的??

    ご当地サイダー、ハサイダー☆
    最初来た時にこのネーミングを見ても何もピンと来なかったんだけれど、今ならハサイダーの意味がわかる……
    破砕帯と掛けてあるのねーおやぢギャグ的??

  • 帰りのトロリーバスに乗るために、トンネルの中に潜入。

    帰りのトロリーバスに乗るために、トンネルの中に潜入。

  • 黒部ダム駅は、トンネル内を5分ほど歩いた場所にあるんです、、、

    黒部ダム駅は、トンネル内を5分ほど歩いた場所にあるんです、、、

  • トンネル内は、冷やっとしてかなり冷たい。<br />いや、寒いと言っても良いくらい。。。<br />外の気温とは10度近く違うんじゃないかしら?

    トンネル内は、冷やっとしてかなり冷たい。
    いや、寒いと言っても良いくらい。。。
    外の気温とは10度近く違うんじゃないかしら?

  • バス乗り場は、階段を上がったところ、、、<br />トンネルから、この階段を上るために左に曲がった瞬間に、冷気がどこかへ行っちゃった!!<br />全然寒くない~<br />あのトンネルの中は凄いわっ!!

    バス乗り場は、階段を上がったところ、、、
    トンネルから、この階段を上るために左に曲がった瞬間に、冷気がどこかへ行っちゃった!!
    全然寒くない~
    あのトンネルの中は凄いわっ!!

  • 黒部ダム駅に飾ってあったポスター☆<br />湖は鏡になる……何という名言。

    黒部ダム駅に飾ってあったポスター☆
    湖は鏡になる……何という名言。

  • 秋は、真っ赤に染まって♪

    秋は、真っ赤に染まって♪

  • 雪の壁、、、10年ほど前のGWに見に行ったけれど、本当に雪の壁でびっくりした!<br />数メートルにも積もった雪で覆われた通りを歩いた時は、ちょっとしたテーマパークに居るようで面白かったなぁ♪<br /><br />春夏秋冬、、、それぞれの季節でそれぞれの楽しみ方がある、、、そんなアルペンルートの旅。<br />奥が深いわ~♪

    雪の壁、、、10年ほど前のGWに見に行ったけれど、本当に雪の壁でびっくりした!
    数メートルにも積もった雪で覆われた通りを歩いた時は、ちょっとしたテーマパークに居るようで面白かったなぁ♪

    春夏秋冬、、、それぞれの季節でそれぞれの楽しみ方がある、、、そんなアルペンルートの旅。
    奥が深いわ~♪

  • 来た時は、バス5台がいっぱいいっぱいだったけれど、お昼前のこの時間に帰る人はまだまだ少ないようで、、、バス2台程度が埋まっただけで、残りの3台はほぼ空の状態で出発!!

    来た時は、バス5台がいっぱいいっぱいだったけれど、お昼前のこの時間に帰る人はまだまだ少ないようで、、、バス2台程度が埋まっただけで、残りの3台はほぼ空の状態で出発!!

  • 行きも帰りもバスの車内では、モニターが映し出されており、<br />大変な工事となった破砕帯付近では、音声と映像で紹介VTRが。

    行きも帰りもバスの車内では、モニターが映し出されており、
    大変な工事となった破砕帯付近では、音声と映像で紹介VTRが。

  • 外を見ると、破砕帯の80メートルの間はブルーにライトアップされていて、、、<br />帰りの車内では、事情を知った後だけに、凄く感慨深いものがあったわ。

    外を見ると、破砕帯の80メートルの間はブルーにライトアップされていて、、、
    帰りの車内では、事情を知った後だけに、凄く感慨深いものがあったわ。

  • 帰りも15分ほどで扇沢駅に到着。

    帰りも15分ほどで扇沢駅に到着。

  • バス車庫で、充電中のバスたち。<br />しっかりエネルギーを蓄えているのね~

    バス車庫で、充電中のバスたち。
    しっかりエネルギーを蓄えているのね~

  • おこじょ縫いぐるみ♪<br />この惚けたようなお顔が可愛いわ~。<br />実際に見てみたいな♪できれば抱っこもしてみたい……

    おこじょ縫いぐるみ♪
    この惚けたようなお顔が可愛いわ~。
    実際に見てみたいな♪できれば抱っこもしてみたい……

  • 扇沢の食堂で、気になるメニューを発見!!<br />山賊焼きラーメン??山賊焼きが大好きな旦那様が全然食いつかなかった邪道メニュー(笑)<br /><br />更にもう一つ、、、黒部ダムといえば、ダムカレーがご当地グルメとして有名だけれど、扇沢の食堂が発祥の地なんだとか、、、

    扇沢の食堂で、気になるメニューを発見!!
    山賊焼きラーメン??山賊焼きが大好きな旦那様が全然食いつかなかった邪道メニュー(笑)

    更にもう一つ、、、黒部ダムといえば、ダムカレーがご当地グルメとして有名だけれど、扇沢の食堂が発祥の地なんだとか、、、

  • ちょうど正午頃に黒部ダムを後にして、旦那様の実家のお墓参り&amp;田舎へ顔出しのために松本へ、、、<br />と、ちょっとその前に寄り道♪<br />思いのほか、黒部ダムから順調に戻ってこれたので、時間的余裕があるわ~ってことで、一昨日行きそびれてしまった安曇野にあるかりんとう屋さんへ行くことに。。。<br />田舎の田んぼの間を縫うように走って、、、<br />本当にこんなところにお店があるの??というような立地に、

    ちょうど正午頃に黒部ダムを後にして、旦那様の実家のお墓参り&田舎へ顔出しのために松本へ、、、
    と、ちょっとその前に寄り道♪
    思いのほか、黒部ダムから順調に戻ってこれたので、時間的余裕があるわ~ってことで、一昨日行きそびれてしまった安曇野にあるかりんとう屋さんへ行くことに。。。
    田舎の田んぼの間を縫うように走って、、、
    本当にこんなところにお店があるの??というような立地に、

  • 突如、現れた立派な建物!!

    突如、現れた立派な建物!!

    蔵久 グルメ・レストラン

    揚げたてかりんとうの美味しさを知りました!! by たらよろさん
  • この門を見てピンと来た方は、かなりの横溝正史通。<br /><br />実は、この建物は、1976年に公開された映画、犬神家の一族が撮影された旧家なんだそう。<br />犬神家の一族といえば、スケキヨさんですねー

    この門を見てピンと来た方は、かなりの横溝正史通。

    実は、この建物は、1976年に公開された映画、犬神家の一族が撮影された旧家なんだそう。
    犬神家の一族といえば、スケキヨさんですねー

  • 1810年に建造され築200年以上の登録有形文化財に指定されている邸宅。<br />撮影当時は、作り酒屋だったそうだけれど、今はかりんとう専門店の蔵久に♪

    1810年に建造され築200年以上の登録有形文化財に指定されている邸宅。
    撮影当時は、作り酒屋だったそうだけれど、今はかりんとう専門店の蔵久に♪

  • 犬神家の一族といえば、生首が登場するおどろおどろしい物語。<br />こういう蔵を見ても、ちょっぴり気持ち悪く感じちゃう?(笑)

    犬神家の一族といえば、生首が登場するおどろおどろしい物語。
    こういう蔵を見ても、ちょっぴり気持ち悪く感じちゃう?(笑)

  • その角を曲がると上から人がぶら下がっていたり。。。(笑)<br /><br />でも、角を曲がると楽しそうなカフェの場♪<br />お花も綺麗だね~

    その角を曲がると上から人がぶら下がっていたり。。。(笑)

    でも、角を曲がると楽しそうなカフェの場♪
    お花も綺麗だね~

  • 地下水が汲み上げられているんだとか・・・<br />では、店内へ。

    地下水が汲み上げられているんだとか・・・
    では、店内へ。

  • 黄金に輝く何ともゴージャスな空間がいきなり目の前に!!<br />ここは??<br />ランチでお蕎麦などを頂けるレストランのようで、大広間のお座敷の雰囲気がとても良かったです・・・<br />11時~14時までしかオープンしていないので、この時既にラストオーダーでした。残念だったわ~

    黄金に輝く何ともゴージャスな空間がいきなり目の前に!!
    ここは??
    ランチでお蕎麦などを頂けるレストランのようで、大広間のお座敷の雰囲気がとても良かったです・・・
    11時~14時までしかオープンしていないので、この時既にラストオーダーでした。残念だったわ~

  • ちょっとショップの方を冷やかして(笑)<br />可愛いマスコットなんだけれど、かりんとう感は感じない??

    ちょっとショップの方を冷やかして(笑)
    可愛いマスコットなんだけれど、かりんとう感は感じない??

  • こちらの工房で作られた様々な種類のかりんとうが所狭しとディスプレイされていて・・・

    こちらの工房で作られた様々な種類のかりんとうが所狭しとディスプレイされていて・・・

  • 人にあげても、とても喜ばれそうな見栄えの良いものもいろいろあったわ。<br />こちらは、一番ポピュラーな普通のかりんとう♪

    人にあげても、とても喜ばれそうな見栄えの良いものもいろいろあったわ。
    こちらは、一番ポピュラーな普通のかりんとう♪

  • 一ついかがですか??<br />店内は試食がいっぱい!!

    一ついかがですか??
    店内は試食がいっぱい!!

  • オープンテラスのカフェスペース☆彡<br />素敵なお庭を眺めての。。。この季節は心地よいね~<br />

    オープンテラスのカフェスペース☆彡
    素敵なお庭を眺めての。。。この季節は心地よいね~

  • さすが、築200年以上。<br />あちこちにレトロが詰まっている。

    さすが、築200年以上。
    あちこちにレトロが詰まっている。

  • おどろおどろしい映画が撮影されたというだけで、ちょっぴり怖い印象に(笑)<br />人間の先入観って怖ろしいわ~

    おどろおどろしい映画が撮影されたというだけで、ちょっぴり怖い印象に(笑)
    人間の先入観って怖ろしいわ~

  • 裸電球が絵になるレトロ。

    裸電球が絵になるレトロ。

  • 夏場はクローズしているけれど、寒い季節になるとチョコレートショップがオープンするという蔵を使ったお店。<br />かりんとうのチョコレート、興味あるなぁ~

    夏場はクローズしているけれど、寒い季節になるとチョコレートショップがオープンするという蔵を使ったお店。
    かりんとうのチョコレート、興味あるなぁ~

  • カフェから見えるお庭のスペース、、、池に浮いている丸い島は、ステージにもなるそうで、イベントがある時はここで演奏などが行われるんだって。

    カフェから見えるお庭のスペース、、、池に浮いている丸い島は、ステージにもなるそうで、イベントがある時はここで演奏などが行われるんだって。

  • カフェの入口では、

    カフェの入口では、

  • 出来立てかりんとうの実演が!!<br />うわぁ~~美味しそう♪

    出来立てかりんとうの実演が!!
    うわぁ~~美味しそう♪

  • カフェ併設の揚げたて工房。<br />数種類の揚げたてかりんとうが試食付きで販売中・・・<br />試食があるから、気にいったものを少しずつ購入できるのが嬉しいなぁ。<br />今月のスペシャルは濃茶とのこと。<br />毎月、一つから二つほどスペシャルメニューがあるんだって♪

    カフェ併設の揚げたて工房。
    数種類の揚げたてかりんとうが試食付きで販売中・・・
    試食があるから、気にいったものを少しずつ購入できるのが嬉しいなぁ。
    今月のスペシャルは濃茶とのこと。
    毎月、一つから二つほどスペシャルメニューがあるんだって♪

  • 最初のショップで頂いた、揚げたてではない普通のかりんとうと比べて、サクサク感が溜まらない♪<br />甘みもまだ馴染む前って感じで、浅い甘さで食べやすく・・・<br />かりんとうって、もっともっと砂糖のように甘いものだと思っていたので、こんなにあっさり美味しいんだぁ~って再認識しちゃったよ。

    最初のショップで頂いた、揚げたてではない普通のかりんとうと比べて、サクサク感が溜まらない♪
    甘みもまだ馴染む前って感じで、浅い甘さで食べやすく・・・
    かりんとうって、もっともっと砂糖のように甘いものだと思っていたので、こんなにあっさり美味しいんだぁ~って再認識しちゃったよ。

  • 築200年以上のレトロ感が素敵だったので、店内で揚げたてかりんとうを食べていくことに♪

    築200年以上のレトロ感が素敵だったので、店内で揚げたてかりんとうを食べていくことに♪

  • 中庭を囲むようにL字型に配された素敵なカフェスペース☆彡<br />重厚な雰囲気とは相反して、セルフサービスのお店なので、気軽に楽しめる・・・って感じかな。

    中庭を囲むようにL字型に配された素敵なカフェスペース☆彡
    重厚な雰囲気とは相反して、セルフサービスのお店なので、気軽に楽しめる・・・って感じかな。

  • アイスコーヒー(380円)と、揚げたてかりんとうを2種類・・・<br />オーソドックスな黒糖と濃茶を購入し♪<br /><br />100g入りの小袋(各330円)を購入して、器に少しずつ取り分けて頂きます~♪

    アイスコーヒー(380円)と、揚げたてかりんとうを2種類・・・
    オーソドックスな黒糖と濃茶を購入し♪

    100g入りの小袋(各330円)を購入して、器に少しずつ取り分けて頂きます~♪

  • この照り、揚げたてはまだ暖かくてサクサク・・・<br />特に濃茶のかりんとうの何と美味しいこと!!一気に蔵久のファンになっちゃった。<br />小袋で購入したので、残りはお家にお持ち帰り。<br />100g入りって結構な量があったので、330円で大満足よ。

    この照り、揚げたてはまだ暖かくてサクサク・・・
    特に濃茶のかりんとうの何と美味しいこと!!一気に蔵久のファンになっちゃった。
    小袋で購入したので、残りはお家にお持ち帰り。
    100g入りって結構な量があったので、330円で大満足よ。

  • 煙突が絵になる風景に☆彡

    煙突が絵になる風景に☆彡

  • このテラスの素敵さに・・・

    このテラスの素敵さに・・・

  • 犬神家の一族というおどろおどろしさは、いつの間にか頭の中から消えて居た。

    犬神家の一族というおどろおどろしさは、いつの間にか頭の中から消えて居た。

  • 昔の建物なので、頭上注意があちこちに・・・<br />本当に低いです(笑)

    昔の建物なので、頭上注意があちこちに・・・
    本当に低いです(笑)

  • さあ、早朝出発の2泊3日で楽しんだ今年の欲張り長野旅♪<br /><br />この後、実家のお墓参りと、昨年亡くなった旦那様の幼馴染の遺影に手を合わせ・・・<br /><br />安全運転でお家に帰ろう!!<br />台風と台風の谷間で雨にも降られずラッキーだったわ~~

    さあ、早朝出発の2泊3日で楽しんだ今年の欲張り長野旅♪

    この後、実家のお墓参りと、昨年亡くなった旦那様の幼馴染の遺影に手を合わせ・・・

    安全運転でお家に帰ろう!!
    台風と台風の谷間で雨にも降られずラッキーだったわ~~

  • さあ、たくさんのお土産を手に♪<br /><br />軽井沢で買ったフレンチベーカリーのアップルパイ☆彡<br />大好きで、毎年行くたび買って帰るの。<br /><br />ツルヤスーパーで見かけたレモネードもめちゃめちゃ美味しかったぁ~♪

    さあ、たくさんのお土産を手に♪

    軽井沢で買ったフレンチベーカリーのアップルパイ☆彡
    大好きで、毎年行くたび買って帰るの。

    ツルヤスーパーで見かけたレモネードもめちゃめちゃ美味しかったぁ~♪

  • 旦那様が大好きな、開運堂の真味糖。<br />私には甘いだけなんだけれど・・・(笑)

    旦那様が大好きな、開運堂の真味糖。
    私には甘いだけなんだけれど・・・(笑)

  • 安曇野で絶対買わないと~~!!<br />わさびのほろっこ漬&葉わさびのしょうゆ漬け&本わさび!!<br /><br />お家に帰ってから、これでわさび丼を3度ほど。<br />お家でしても美味しく頂けるので、たまには通販で買っちゃおう。

    安曇野で絶対買わないと~~!!
    わさびのほろっこ漬&葉わさびのしょうゆ漬け&本わさび!!

    お家に帰ってから、これでわさび丼を3度ほど。
    お家でしても美味しく頂けるので、たまには通販で買っちゃおう。

  • 軽井沢の地場野菜たち。。。<br />シャインマスカットが780円、ピオーネなんて150円だったのに、すごく甘くてすごく美味しくて♪<br />信じられない安さと美味しさ・・・

    軽井沢の地場野菜たち。。。
    シャインマスカットが780円、ピオーネなんて150円だったのに、すごく甘くてすごく美味しくて♪
    信じられない安さと美味しさ・・・

  • 最後は、やっぱりとうもろこし♪<br />今年は、恵味と味来とミルフィーユの3種類をお買い上げ。<br />今年もやっぱり、、、小粒でシャキシャキ!!味来が一番美味しかったなぁ。<br /><br />お天気に恵まれた長野旅も、無事に終了。<br />また、来年。。。初秋に来るからね~♪<br />

    最後は、やっぱりとうもろこし♪
    今年は、恵味と味来とミルフィーユの3種類をお買い上げ。
    今年もやっぱり、、、小粒でシャキシャキ!!味来が一番美味しかったなぁ。

    お天気に恵まれた長野旅も、無事に終了。
    また、来年。。。初秋に来るからね~♪

この旅行記のタグ

232いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • のんき茂野さん 2016/10/30 22:16:28
    こんばんは〜
    秋が無くて、あっと言うまに冬?
    寒くなりました〜

    黒部ダム・・・凄い水爆?でしょうね〜?

    あなたの度胸に敬服します・・・

    のんき茂野もご主人さまと同じで高所恐怖症で
    ござります。
    この角度で写真を撮ろうとすると、カメラを落とすほどに
    震えます。

    この角度の画像を拝見するたびに、あの映画を思い出します。

    ハリソン・フォードよりトミーリー・ジョーンズが
    目だってしまいましたよね〜
    彼の出世作になりました。

    それと、のんき茂野には『黒部の太陽』
    裕次郎と三船がコラボした映画で高校生のころ
    学校から見に行きましたね〜良い映画でした。

    破砕帯のシーンでは予想外の水の量で
    実際に水に押し流されながらの1っぱつ勝負での
    演技だったとか・・・三船さんも度胸があります。

    水もですが撮影機材用の高圧電力が漏れると
    感電しますよね〜

    お礼の画像です
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/46/09/37/src_46093798.jpg?1477832940

             播磨の国から   のんき茂野

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/31 12:21:48
    RE: こんばんは〜
    こんにちは、のんき茂野さま

    ご丁寧に早速のご訪問&書き込みありがとうございます。
    先日、お邪魔させていただき、
    のんき茂野さまの拘った旅行記の数々に驚いた次第で・・・・
    あれだけの加工をされていると
    きっと時間がかかるんだろうなぁ〜とか、
    余計なお世話のことが気になってしまいました(笑)

    黒部の太陽は、見たことも聞いたこともあまりなく・・・
    でも、黒部ダムに行って、いろいろな資料を見た今となれば、
    ちょっと見てみたいなぁ〜〜という気持ちになってます。
    今さらだけれど、機内映画とかでないかしら??(笑)

    では、また遊びに行かせて頂きますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      たらよろ


  • nichiさん 2016/10/30 15:21:19
    横溝正史 大好きなんです。
    いつも夫婦で楽しく拝見しております。
    私たち、特に私(夫)が横溝正史大好きなんです。
    その中でも「八つ墓村」と「犬神家の一族」は何度も映画化されており、「犬神家の一族」については1976年の市川崑監督によるものが最も素晴らしく、朝日新聞において「日本映画の金字塔」と称されたほどでした。
    実は、横溝作品は、個人的にはほとんどが本の方が好きなんです。
    読みながら勝手に情景描写をするのが醍醐味なんです。
    しかし、この1976年の「犬神家の一族」は、横溝自身が思い描いた世界のような気がするんです。

    たらよろさんのブログを拝見していて突然現れる独特の門構えの横溝正史の世界!
    切妻造板葺屋根の妻入建物で、棟飾りに「雀躍り」が飾ってある信州独特の建物にドキッ!
    この建て方は、松代や松本、塩尻でも見ることがありますが、その度に横溝正史を思い出します。
    私は伺ったことはありませんが、今はかりんとう専門店になっているんですね〜
    知りませんでした。

    これからもチョクチョクお邪魔いたします。
    宜しくお願い申し上げます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/31 12:21:32
    RE: 横溝正史 大好きなんです。
    こんにちは、nichiさん
    こちらこそ、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    ご訪問&書き込みいただき、ありがとうございます。

    nichiさんは、横溝正史ファンなんですね〜
    私は、何となく小さいころから見ていたような記憶はあるのですが、
    特に弾というわけではないので、
    石坂浩二さんの姿を何となく覚えている程度。。。
    だから、このロケ地を見てもあまり、わぁ〜〜ここだ〜っていう感動が無くって(笑)
    きっと、映画をじっくり見ていたら
    もっと感動があったんだろうなぁ〜〜って思います。

    また、私も遊びに行きますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • みかりさん 2016/10/17 16:16:26
    魅力満載の長野!
    たらよろさん、こんにちは♪

    忙しくて数か月4トラから離れていましたが・・・これではイカンと
    反省して明日(本日)は4トラデーにしようと、皆さんの旅行記に
    お邪魔する事にしました!やっと溜まっていた旅行記が見れた〜。

    初秋の旅は恒例の長野旅行だったんですね。今回も定番の軽井沢は
    しっかり抑えつつ、黒部ダムに軽井沢に安曇野へと盛り沢山。
    黒部ダムって憧れてはいるんですが私もまだ行った事がないんです。

    長野と言うより富山なイメージでちょっと遠いいのが理由かな〜。
    色々な乗り物に乗れるのは魅力だけど、交通費はけっこうお高いんだ・・・
    ちょっとビックリ。でも血と涙の結晶の上に出来た黒部ダム。
    放水も迫力あるし、絶景の風景は是非見てみたいな〜と思いました。
    ちなみに私もご主人同様、高所恐怖症なのであの階段怖いですよ。(笑)

    軽井沢も避暑地ならではの雰囲気が素敵でまた行きたくなったし・・・
    とにかく安い農産物が大変魅力的。お洒落な産直販売所もあるのね〜。
    &ツルヤの商品はなかなか魅力ありますよね。私も大好きです。
    でも全部車が無いと周るのは無理そう。リュックから野菜を飛び出させても
    車で訪れないと買える限度があるものね。(笑)

    ぶどうも激安・・・。これはいつか友人を誘って車を出して貰わないと・・・
    今回の旅行記で一番興味を持ったのは「かりんとうの蔵久」
    建物も風情あってお洒落だし、何よりかりんとうが美味しそう!
    長野はまた行きたいな〜と思っているので、私もいつか訪れたいです。
    今回も素敵な里帰りになりましたネ!

    やっぱりトラベラーさんの旅行記は何かと刺激になります☆彡
    泊りは無理だけど、私も日帰り紅葉旅でも出かけたくなりました!
    これからも宜しくお願いしますネ♪

                                  みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/18 22:57:54
    RE: 魅力満載の長野!
    こんばんは、みかりちゃん

    いろいろ忙しい日々を送っていたのかな?
    また、しっかり4トラに復帰して、
    楽しい旅行記をたくさん魅せてね〜〜♪

    黒部ダムだけに行くなら、絶対に長野側から入った方が楽ちん&安いかな。
    でも、折角だから、他のアルペンルートも散策して、室堂も。。。ってなると、やっぱり富山になっちゃうね。
    私は、以前室堂の雪の壁を見ましたが、
    あれはあれで一度は見てみたいオモシロイ光景でした。

    みかりちゃんも、高所恐怖症だったんだぁ〜〜
    とは言いつつ、この前も寸又峡の吊り橋渡ってなかったっけ??

    軽井沢の地元のお野菜は、本当に安くて美味しくて。。。
    いつもたくさん買って帰っちゃうんだけれど、
    確かに車旅だからできる業だね。
    今更ながら気づいたわ〜♪
    葡萄、マジでおいしくて安かった〜
    絶対におススメよ〜
    私もまた食べたいなぁ。


      たらよろ
  • ろこままさん 2016/10/16 23:36:20
    充実してますね〜
    たらよろさん、こんばんは。

    いつも、旅行記へのご訪問、さらには、コメントまでいただきまして
    ありがとうございます。

    四季彩の丘は、案内には書かれて無かったし、お花畑は富良野でしょうって思ってたので。。。
    あの景色には、驚きました〜
    すっごい、綺麗でした〜

    生憎のお天気でしたが、北海道の自然の魅力に触れて、満足ですー

    たらよろさんは、長野旅を楽しまれたんですね。
    長野も年に一度は訪ねたい場所です。

    上高地に安曇野に軽井沢に。。。黒部ダムですかー
    一週間ほどゆっくりされたのかと思いましたよー
    まさかの2泊3日とは。。。

    安曇野のわさび丼も、たらよろさんに紹介されると、格段と美味しそうに見えるのは。。。何故かしら。。。

    かりんとう屋さんも、素敵ですね。
    夫も、喜びそうです。
    安曇野の魅力が増えて、うれしいです〜

    黒部ダムは、見応えありますよね。
    高所恐怖症のご主人様まで魅入っちゃって。。。
    たらよろさんじゃないけど、“おいおい、大丈夫かい”って、ツッコミそうでした〜

    たくさんの景色と美味しい情報をありがとうございました。

    。。ろこまま。。




    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/18 22:53:58
    RE: 充実してますね〜
    こんばんは、ろこままさん

    せっかく書き込み頂いていたのに、
    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

    北海道は、やっぱりお天気に左右されますね。
    私も20年ぶりくらいになるので、行くのなら折角だしお天気が良いときに行きたいなぁ〜って思うけれど、
    こればかりは、運ですもの、、、

    今年の秋にかけてはお天気がいまいちの日が多かったですが、
    長野旅は、比較的お天気に恵まれたので良かったです。
    彼方此方歩くのも、お天気が良い方が気持ちよいですよね〜♪

    1週間かけてゆっくり旅してみたいですね〜
    そんな日は、、、きっと後20年後かしら?(笑
    楽しみにしていよう♪


      たらよろ
  • ガブリエラさん 2016/10/13 21:52:28
    ダムカレー♪
    たらよろちゃん☆

    こんばんは♪

    ダムカレー!
    テレビの特集で、それぞれのダムに、そこのダムの形を模したカレーがある、とか見て、食べてみたい〜って思ってたのヽ(^o^)丿
    こんな感じなんだね♪
    実は、今晩の我が家の晩御飯は、カレーだったのだ(笑)。

    ダムの放水の写真は、本当に迫力あるね♪
    間近で、見てみたい〜!

    いろんな方の尊い犠牲の上に、今の便利な世の中があるんだね。
    忘れちゃ、だめだよね。

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/15 19:11:07
    RE: ダムカレー♪
    こんばんは、ガブちゃん

    今日は爽やかな気候で気持ちよかったね〜
    一日中、洗濯&掃除してたわ(笑)

    ダムカレーって、それぞれのダムに合わせた形にしてるの?
    それって、結構細かい技で凄いね。
    それなら、あちこちのダムカレーを食べてみたくなるわ。
    もちろん、写真に撮って、いろいろ見比べたくなるね〜

    当時のダム建設が、本当に凄い工事だったって、
    何となくは知っていても、こうして行って、実際にパネルや展示を見て初めてわかるってあるよね〜
    今ほど、重機も立派なものもなく、いろいろ文明の機器がなかった時代に、
    本当に凄いなって改めて思ったよ。

    高度成長期、、、、
    感謝しなきゃ笑


      たらよろ
  • あんこう鍋さん 2016/10/13 06:18:00
    秋を感じる信州
    たらよろさん、おはようございます。

    松本・安曇野・軽井沢に黒部ダムと旅行記を楽しく読ませていただいていました。

    黒部ダムには行ったことがないので、いつかはと思っていますが、
    人工美とその山の深い緑の色と、迫力がありますね〜

    難工事だったと聞いていますが、日本人の技術力はすごいものだと。


    安曇野のかりんとうの専門店ですか!
    以前テレビの特番で蔵久が紹介されていました。

    昔は作り酒屋さんだったのを改装したのですね。

    私もかりんとう好きなので、興味津々。

    私の住むエリア近くにもかりんとう専門店があって、
    時々買いに行くんですよ。

    でもこんな素敵なカフェスペースはないので、
    是非食べに行ってみたいと思いました。

    私も松本の開運堂の和菓子好きです。




    あんこう鍋

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/13 12:43:59
    RE: 秋を感じる信州
    こんにちは、あんこう鍋さん

    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    えぇぇ〜〜っ、あんこう鍋さんが黒部ダムに未訪って、
    なんだか凄く意外です。
    本当は、秋の今頃が一番以降が綺麗な山を楽しめるようですが、
    そうすると、観光放水が無くなっちゃうし。。。
    悩みどころです。
    行ってみて知ったのが、亡くなった方の大半が、
    湧水による溺死だったってこと。。。。
    もっと、滑落や下敷きになったりで亡くなっているのかと思ってました。
    そういう意味では、サイダーを作っている、この湧水。当時は手ごわい敵だったんですね〜
    でも、それに打ち勝った日本人の技術☆
    いつの時代も素晴らしいし、きっちり継承していかないとダメだなって感じました。
    私たちは、どれだけ伝えられているのか???

    頑張らないとなぁ〜♪


      たらよろ
  • すずかさん 2016/10/12 13:46:08
    野菜&果物やすーい
    たらよろちゃん、こんちは。
    急に涼しくなってねぇ。

    長野のかりんとうやさんとかすんごい趣があって素敵かも。
    昔の家って低いよね・・・・
    って、この家も少し前までは現役だったんだよね。
    この十数年でいったい日本人の身長ってどれ位伸びたんだろうね。
    てか、今の若い子の手足の長さはおばちゃんにはびっくりだもん。
    きっと、戦後ですんごい大きくなったんだろうね、私達日本人。

    最後のお買い物シリーズのお値段にびっくり!!!
    すんごい安くない?
    しかも新鮮そうだし。
    なんか、地方に行って新鮮なお野菜や果物を買っているとスーパーとかで買えなくなっちゃうよね。
    我が家も週末に対岸の県まで車で行って、野菜とか野菜室がいっぱいになる位爆買いしちゃってるもん。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/13 12:40:43
    RE: 野菜&果物やすーい
    こんにちは、すずかちゃん♪

    ほんと、急に朝晩の冷え込み進んだね=
    もう、困るんだよね。
    寒いの嫌いだから・・・・
    暑いのもぶぅぶぅ言ってたくせに、寒くなるとなるでぶぅぶぅ。
    人間、いかに我がままか(笑)

    確かに、日本人の身長、めちゃめちゃ伸びているんだろうね〜
    それに、おっしゃるとおり、手足が長い。
    ちょっと前までこの子小顔さんだわ〜って思っていたのが
    今は普通に皆さん小顔さん。
    スタイルって本当に生活で変わるんだぁ〜って実感ですね。
    私らも、後30年生まれるのが遅ければ・・・(笑)
    モデルを目指せた???(笑)
    言うのは勝手だからね〜♪

      たらよろ
  • レイジーガーデナーさん 2016/10/11 18:45:46
    こんにちは(^^)
    横溝の館…もとい、かりんとうのお店、
    建物もかりんとうも、いい味出してますね〜。(^^)

    最近、けっこうオシャレなかりんとうが
    ブームなのかな?

    でも、できたての味、たらよろさんの説明を
    読むとホント、おいしそう♪

    お土産も、どれも素敵! 

    登場した各お店の売り上げに確実に貢献
    されたことと思います。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/13 12:38:17
    RE: こんにちは(^^)
    こんにちは、レイジーガーデナーさん

    書き込み&投票いただき、ありがとうございます♪

    確かに、最近オシャレなかりんとう、見かけますよね〜
    でも、今まで、かりんとうって甘いだけのイメージで
    好んで食べてなかったので、それほど興味も持ってなかったんだけれど・・・
    今回、初めて揚げたてのかりんとうを食べて、
    その美味しかったこと!!
    甘いだけじゃないんだ〜〜
    あっさりとサクサクで美味しいわ。と知りました。
    だから、これから手に取ることも増えるかも(笑)

    いつかどこかで揚げたてかりんとう、、、
    眼にされましたらぜひ食べてみてほしいなぁ〜
    悶絶ですよ(笑)

      たらよろ
  • antabaさん 2016/10/11 17:52:42
    めっちゃフューチャーしてますな〜
    たらよろさん、こんにちは!

    「蔵久」いかがでしたか?
    「塩かりんとう」はもう販売していなかったですか?
    黒部ダムより詳しくUPされていたので、満喫されたようですね。
    黒部はまだ、紅葉は始まっていなかったんですね。
    夏の旅行を思い出しました!

    antaba

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/13 12:36:11
    RE: めっちゃフューチャーしてますな〜
    こんにちは、antabaさん

    ありがとう~~♪素敵なお店を紹介してもらって。。。
    antabaさんちで見てなかったら、もちろん知らなかったし、
    行くことも無かったし、かりんとうがあんなに美味しいんだ〜って知らないまま人生を終えていたと思う(笑)

    塩かりんとう、あまり記憶にないなぁ?
    あったのかな??
    あまりスイーツの塩もの、好きじゃないから見てなかっただけかも。
    でも、季節的に塩ものは夏だから、
    もしかして無かったかもね。

    濃茶のかりんとうが、悶絶するほど美味しくて♪
    また、実家に帰った時に、食べに行くよ〜
    ありがとう。

    ただいま、ドバイの計画真っ只中です!!


     たらよろ
  • こあひるさん 2016/10/11 14:31:37
    すごいかりんとう屋さん!
    たらよろさん、こんにちは!

    横溝正史の映画、見たけれど、もう全然記憶に残っていなくて(笑)・・・ロケでも使われた歴史的な建物が・・・かりんとう専門店ってのも何だかかスゴイね・・・そんな辺鄙なところでも商売になっちゃうってのが観光地長野なのかしら。

    かりんとうのつくりたて・・・美味しいだろうな〜〜ぁ!!!連れ合い、かりんとう好きなんだよねぇ・・・食べさせてあげたいような気もします。

    車旅だから、お野菜や果物・・・めいっぱい買って帰ってこれるのがいいですね〜。羨ましい!

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/13 12:33:48
    RE: すごいかりんとう屋さん!
    こんにちは、こあひるさん

    横溝正史ものって、映画もあるけれど、
    テレビドラマも結構あるじゃない。
    だから、頭の中まじりあってたりするよね〜
    映画は、昔は石坂浩二さんだったかな。
    でも、あまり覚えてないや〜(笑)

    田んぼの真ん中だけれど、
    実はあまり辺鄙な場所では無かったよ。
    高速道路の入り口から10分もかからないし、
    安曇野一番の観光地の大王わさび農場からも10分くらいだし・・
    そう思うと、田んぼが多いから田舎感あるけれど、
    実は全然中心地♪
    だから、行きやすい場所だと思うよ〜

    かりんとう、今まであまり好んで食べてなかったけれど、
    良いものは美味しいんだなぁ〜って思った♪

      たらよろ
  • aoitomoさん 2016/10/11 12:52:24
    憧れの黒部ダム!蔵久の出来立てかりんとうも食べたい〜!
    たらよろさん こんにちは〜

    『黒部ダム』
    国内の旅行もまともにしだしたのが4トラを始めてからなので、黒部ダムも行ってみたいね〜と言いながら未だに行けていない状況で、旅行記でのバーチャルトリップばかりです。
    高い場所からの迫力ある放水は直接見れたら感動もよりいっそう大きいでしょうね〜
    下に見える谷川の水も綺麗なのにびっくり〜
    ラフティングもしたくなります。(笑)

    『くろよんのステッカー&ハサイダー』
    アメリカの『ルート66』をもじっているのですね。
    ハサイダーは破砕帯から湧き出る天然水で作られているのですかね〜
    それはそれで凄いことです。
    建設当時破砕帯による水と戦った人々はそれがサイダーになるとは想像すらしなかったでしょう〜
    当時のダム工事を描いた映画『黒部の太陽』も見たくなりました。

    『蔵久』
    『犬神家の一族』が撮影された旧家と言われるだけで、訪れて見たくなります。
    レトロ感がたくさん残っているのがフォトジェニックでいいですね。
    私なら犬神家チックなところを必死に探してしまいそう。(笑)
    カフェスペースもグッド、作りたての美味しいかりんとうも食べてみたいです。いつも食べるのは甘さが際立つ百均のかりんとうですから〜(爆・汗)

    お土産もたくさんで旅の余韻も楽しむことができましたね〜
    スキーでしか行ったことがない長野ですが、
    たらよろさんの旅行記で旅のヒントをたくさんいただけました〜

    aoitomo

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/12 12:52:35
    RE: 憧れの黒部ダム!蔵久の出来立てかりんとうも食べたい〜!
    こんにちは、aoitomoさん

    早速、遊びに来ていただき、書き込みありがとうございます。

    うん、うん、、、
    日本旅行をするうえで、黒部ダムもぜひ体験してみてくださいね〜
    でも、ラフティングはできませんので、、、、
    安曇野で面白そうな水物あったから、そっちはいかがかしら??(笑)

    このステッカー☆なかなか格好良いですよね〜
    思わずお買い上げしてスーツケース行!!
    早く新しいスーツケースを持ってお出かけしたいけれど、来年の2月まで予定が無いわ〜(笑)

    ハサイダーは、おっしゃる通り、天然水から作られていて、クリアーな味で美味しかったです。
    確かに、先人は、この水でサイダーがつくられる世の中が来て、
    そしてダムが観光地になっているだなんて、想像だにしなかったでしょうね。
    犬神家の一族も、幼いころに見たような見てないような。
    いや、でもスケキヨさんは覚えているから見ているんだけれど、
    それが、映画なのかドラマなのか、イマイチわかりません。
    このお家は、石坂浩二さんの金田一さんの映画版だったようです。

    ぜひぜひ、素敵な長野旅の参考になれば嬉しいです♪
    私も遊びに行きますね^

      たらよろ
  • ふわっくまさん 2016/10/11 12:36:59
    爽やかな秋旅〜☆
    たらよろさん、こんにちは。
    黒部ダムの様子、もう10年位前に行ったことを懐かしく思い出しながら拝見しました。
    難工事のため多くの殉職者が出てしまったダムの慰霊碑には、今なお花が手向けられているのですね・・・

    「くろにょん」って真新しいキャラクターのように思うのですが、名前と顔はネコで下半身たぬきってなかなか愛嬌がありますね〜(笑)

    犬神家の一族が撮影された所をリニューアルして、かりんとう専門店って意外な感じもしましたが・・
    レトロな雰囲気の中、揚げたてのかりんとうとコーヒーも販売〜その場で食べられるなんてイイですね〜・・
    特に濃茶かりんとう、食べてみたい!と思いました。

    旦那様のご実家にも挨拶〜新鮮な野菜やフルーツも購入されて、充実した秋旅でしたね(^-^)
                     ふわっくま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/12 12:48:10
    RE: 爽やかな秋旅〜☆
    こんにちは、ふわっくまさん

    黒部ダムに遊びにきてくれてありがとう。
    この新展望台ができて、
    まだそんなに経ってないと思うから、
    多分10年前は無かったんじゃないかな?
    目の前でド迫力の観光放水。なかなか楽しんだわ〜☆

    くろにょん、えっ、下半身は狸だったんだ〜
    知らなかった(笑)
    教えてくれてありがとう。
    凄い人気者で、なかなか写真が撮れずに困ったのよ。

    確かに、お土産って、車で行っているからこそ買おうと思えるのかもしれないね。
    しかも、箱入りで野菜って!
    近所のスーパーみたいだもんね〜
    とうもろこしもぶどうもめちゃめちゃ美味しくて安くて大満足だったよ♪

      たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/10/10 20:51:31
    黒部ダムに行ってみたいのよね〜
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    一気に寒〜くない? もう秋だね。

    前の旅行記で、たらよろちゃんは納豆食べた事無いのにはビックリ
    京都のスーパーにも売ってはいるよね(^▽^;)
    私も納豆はあまり好きではないんだけど、ねぎを入れて食べれば好き(^^♪

    黒部ダムの2選択は、やっぱり私もきつい方が先にの方がいいよね(笑)
    220段はキツイよーーー!
    たらよろちゃんは、あのヒールある靴で階段上ったなんて凄いね。

    私もいつか?雪の壁に行ってみたいんだ。
    実際に見ると迫力あるだろうなぁ〜。

    軽井沢でのお土産は車で行ったならではだね。


    う〜ちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/12 12:42:07
    RE: 黒部ダムに行ってみたいのよね〜
    こんにちは、う〜ちゃん。

    ほんと、一気に秋!!
    それも晩秋って感じ(笑)
    昼間はまだ暖かいけれど、朝晩は寒いくらいだよね。

    京都のスーパーも確かに納豆売ってるけれど、
    旦那様に言わせると関東に比べて全然少ないらしいよ。
    それに、私の周りは本当に食べる人居なかったし、
    最近になって、健康志向の人が食べているのは見るけれど、
    それも本当に稀なこと。
    会社でも、皆納豆嫌い~~って言うし(笑)
    だから、旦那様は、お家で1人お留守番の時に食べてます。。。。

    私は、基本ヒール系の靴をいつも履いているので、階段は大丈夫。
    石ころや砂利だと困るけれど、、、、
    アスファルトには強いよ(笑)

      たらよろ
  • WALAさん 2016/10/10 20:28:05
    秋の味覚とかんりんとう
    たらよろさん、こんばんは☆

    やっと秋らしい気候になりましたね♪
    むしろ急に晩秋を感じる気温(^^ゞ
    長野旅の完成を楽しみにしていました。

    揚げたてのかりんとう、とっても美味しそう!
    サクサクな感じなのでしょうか?
    揚げものも揚げたてが一番美味しいから、
    かりんとうもきっと揚げたてが一番でしょうね♪
    食べてみたいなぁ(^^♪
    お家へ帰ってからも長野の秋の味覚を楽しめましたね☆
    私的にはアップルパイがとても気になりました〜!
    アップルパイってお店によって全然違いますものね。

    秋の味覚のおすそ分けありがとうございました。

       WALA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/12 12:39:03
    RE: 秋の味覚とかんりんとう
    こんにちは、WALAさん

    ほんと、一気に秋らしいというより、朝晩は寒いくらいの気候になってきましたね〜
    長野に行った頃は、まだまだ暑くてぶりぶり言ってたのに、
    時が経つのは早いわ(笑)

    あげたてのかりんとうは、こんなに美味しいのか、、とビックリするほど袋入りのいわゆるかりんとうとは違いました。
    何でも、揚げたては美味しいのでしょうか?
    それとも素材が違うのかな?
    どっちにしても、また安曇野に行くことがあればぜひ行って食べてみたいです。

    今回は、とうもろこしとブドウをたくさん買って帰りました。
    ブドウはマジで安くて美味しくて♪
    長野県、羨ましいぞ〜って思いました。
    アップルパイも、フレンチベーカリーのもの大好きです。
    機会があれば、ぜひWALAさんにも試して欲しいなぁ。


      たらよろ
  • 前日光さん 2016/10/10 20:15:29
    横溝作品、けっこう好き!
    こんばんは、たらよろさん。

    ここの所、寒いくらいですね。
    だから黒部のトンネルの中も、今は寒い〜(O_O)のかな?

    黒部ダム、あんまり昔に流れ落ちる水を眺めたので、今改めてたらよろさんのお写真を拝見して、90%が霧散しちゃうって、すごいものだなぁ〜と感じ入っています。

    田んぼの中のかりんとう屋さん、ここで「犬神家」の撮影があったのですか〜(>_<)
    天上が低くて、確かに昔の造りですね。

    かりんとうって、おいしいものは意外においしいですよね!
    栃木市にも有名なかりんとう屋さんがあって、午前中しか営業してなかったりして売り切れると店じまいしちゃうっていう店でしたが、今もやっているのかな?

    実は今月末に、岡山経由で出雲に行きます。
    もしかしたら、横溝作品の舞台に行くかも。
    津山とか高梁とか総社とか、おもしろそうなので、楽しみなんです。

    でも長野にも関連施設があって、おいしいかりんとうもあるなら、こちらにも行ってみたいわ。

    開運堂の包装紙、懐かしいです。
    あのお菓子、ご主人様と同じく私も好きですよ(^_^)v


    前日光

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/12 12:32:15
    RE: 横溝作品、けっこう好き!
    こんにちは、前日光様

    一気に朝晩が涼しく、、というよりも
    寒くなってきましたね。
    とはいえ、このまま寒くなっては寂しいので、
    もう一度暖かい秋を楽しみたいなぁ。

    黒部ダムのこの放水は90%が霧散しちゃうんですって。
    すごい高さと勢いってことですよね〜
    下に流れるエメラルド色もこれまた感動で、、、

    私は、あまりかりんとうを食べたことってないと思うのですが、
    今回食べた揚げたての美味しかったことと言ったら。。。
    かりんとうってこんなに美味しいものなんだ?って再認識です。
    でも、普通の袋入りのかりんとうを買ってきて食べたらイマイチだったので、
    やっぱり揚げたてが美味しかったってことですね♪

    長野のこの付近は、犬神家の撮影場所が点在しているらしいので、
    ぜひ機会があれば訪れてみてくださいね〜♪

     たらよろ
  • うめはなさん 2016/10/10 18:47:41
    素敵です
    こんばんは(_ _)
    かりん糖屋さんの建物&カフェ、すごく素敵ですね。横溝正史も大好きなので
    行ってみたいなぁ。かりん糖も美味しそうです。たらよろさんが書くと、すんごく美味しそうな気がしますね。ダムに感動しなくてはいけないのでしょうが高いとこが苦手なのでここは無理。
    楽しかったです。
    うめはなでした。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/10/12 12:29:04
    RE: 素敵です
    こんにちは、うめはなさん

    早速遊びに来ていただいてありがとうございます♪

    このかりんとう屋さんは、私も4トラで知ったんです。
    普段はあまりかんりんとうを好んで食べませんが、
    できたてのかりんとうとは一体どんなもの??という気持ちと
    横溝正史の撮影場所って言うことの興味で行ってきました。

    そうしたら、かりんとうの美味しいこと♪
    一気にファンになって、お家に帰ってから、
    普通の袋入りかりんとうを買って食べたら撃沈。
    あんなにも違うものなのか??と(笑)

    やっぱり、美味しいものは美味しいんです、、、と当たり前の結論に至りました〜(笑)


      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 蔵久

    蔵久

    3.29

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP