アル・アイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中は、アル・アイン観光し、昼にHより、ドバイ国際空港に移動します。ドバイのバージュ・ハリファを見て、夕方、ドバイークウェート(Hイビス・シャルク泊)に飛びます。<br /><br />今回の旅行先は一度に5か国訪問出来る事で選択をしましたが、超高層ビル等の発展した町並で、殆ど、観光する所がないのではないか?と思っていましたが、調べると昔の文明があり各国の歴史が繋がっており、興味深く旅行が出来ました。<br /><br />(UAEのアル・アインのハフィート山遺跡 ヒーリー遺跡群の文明はBC3100-BC2800頃であり、メソポタミア文明とインダス文明の諸都市と交易が盛んでメソポタミアの史料で「マガン国」と呼ばれていた国と有力視されているそうです。<br />又、同じ時期のウンム・アン=ナール文明(アブダビ市内)と共に2つの文明はBC2000頃に中心がバーレーン島に移り、ディルムン文明(後日、訪問し観光します。)になったそうです。又、クウェートのファイラカ島(訪問しませんが)の文明もその影響を受けています。)<br /><br />③12月29日(木)<br />夕暮れのハフィート山を見て、19:00アル・アイン・ロタナHに着きます。ロビーのクリスマスの飾付に圧倒されます。<br />明日の午後、アル・アインよりドバイに移動ですが、明日は金曜日のため、アル・アイン博物館 アル・アイン・パレス博物館とも15:00より開館で、今日の夜は19:30まで、開館していますが、間に合いません。ヒリ・ガーデンズも16:00-22:00まで開いていますが<br />疲れたので、明日とします。部屋より、ハフィート山の夜景が綺麗です。HのR「MinZaman」(レバノン料理)で夕食を戴きます。(パレスチナ人の結婚式があり、賑やかでした。)<br /><br />④12月30日(金) <br />1)朝食後、タクシー(UAEのタクシーの運賃は全部、メーター制で安いです。オマーンは高いですが、後の、バーレーンは馬鹿高いです。)8:10Hを出発し、オマーン国境のフェンスを見て、<br />2)ヒリ・ガーデンズ(8:30-8:40)に着きます。(やはり開館は16:00-からで係員はいましたが、入場出来ませんでした。入口よりその雰囲気は分かりました。 入口近くに10号墓(井戸と集落跡)があり、遠くに1号墓 1号定住集落跡 噴水が見えます。<br />3)市内に戻る途中、ヒーリー8遺跡(世界遺産です。) グランド・モスク MurabbaHeritageFort(旧刑務所))を見て、<br />4)アル・アイン博物館(閉館中)でタクシーを降ります。入口のサルタン・ビン・ザイード城壁のみを見ます。) <br />5)アル・アイン・オアシス(9:35-9:55)東門より西門まで歩き、ファラジ(水路)を見、エコセンターを見学します。<br />6)アル・アイン・パレス博物館(閉館中)タクシーで時計塔を見ながら、10:17Hに戻ります。<br />7)H近くのアル・ジャヒリ・フォート(閉館中)(少し、内部が見られました。)公園を散策し、11:45送迎の車でドバイ国際空港T2に向かいます。<br />  <br /> {旅程}<br />①12/27(火)成田22:20-4:30ドーハ (機中泊)  <br />②12/28(水)ドーハ7:50-10:25マスカット観光(モスク博物館アラムパレス フォート マトラ・スーク)(泊)<br />③12/29(木)マスカットーニズワ(スーク フォート)ファラジュ・ダリス ジャブリン城バハラァ城ーアルアイン泊<br />★④12/30(金)アルアイン(ヒリガーデンズ オアシス)ー(バージュ・ハリファ)ドバイ17:20ー18:10クウェート<br />⑤12/31(土)クウェート(サドゥハウス スーク モスク 魚市場 タワー)クウェート17:20ー18:10バーレーン泊<br />⑥1/1(日) バーレーン(開発地区 バーレーンフォート バルバル神殿 キング・ファハド・コーズウェイ サール古墳居住区 アアリ古墳群 バーレーン門 スーク)バーレーン(泊)<br />⑦1/2(月) バーレーン(ムハラク(アラッドフォート ベイトシャディ ベイト・シェイク・イーサ・ビン・アリ) グランド・モスク 国立博物館 コーラン館    バーレーン23:10-0:05ドーハ(泊)<br />⑧1/3(火) ドーハ(芸術博物館 時計塔 モスク ドーハフォート スークワキーフ BT ファナール・カタール・イスラム文化センンター   3:20ドーハー  (機中泊)<br />⑨1/4(水)  -19:00成田

(36)2016年年末年始アラビア半島5か国の旅9日間(4)UAE(アル・アイン)ハフィート山 日の入 ヒリ・ガーデンズ 博物館 オアシス パレス・ミュージアム アル・ジャヒリ・フォート

2016/12/29 - 2016/12/30

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

③12月29日(木)

④12月30日(金)

{旅程}
⑦1/2(月) バーレーン(ムハラク(アラッドフォート ベイトシャディ ベイト・シェイク・イーサ・ビン・アリ) グランド・モスク 国立博物館 コーラン館 バーレーン23:10-0:05ドーハ(泊)
⑧1/3(火) ドーハ(芸術博物館 時計塔 モスク ドーハフォート スークワキーフ BT ファナール・カタール・イスラム文化センンター 3:20ドーハー (機中泊)
⑨1/4(水) -19:00成田

タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

山より土漠に入ると道路が砂埃で覆われます。

途中の町と夕日

モスクと夕日

土漠の夕日(アル・アインに向かいます。)

土漠に沈む夕日

夕日

オマーンとUAE(アブダビ)の国境のハフィート山が見えてきます。

ハフィート山麓(この山は何100万年前より石灰岩が隆起し、標高1240MでUAEで一番高い山です。反対側には温泉もあり、山麓にはBC4000年前の500以上の埋葬墳墓が発見され、化石も見つかっています。)

ジェベル ハフィート (ハフィート山) 山・渓谷

ハフィート山麓

アル・アイン・ロタナH(夕食時、パレスチナ人の結婚式があり、音楽隊など賑やかでした。)

アル・アイン・ロタナH(夕食を戴いたR「MinZaman」)(レバノン料理)

アル・アイン・ロタナH(サラダ)

アル・アイン・ロタナH(夕食)

アル・アイン・ロタナHのロビーのクリスマスの飾り付けです。

アル アイン ロタナ ホテル

アル・アイン・ロタナH(中庭)

アル・アイン・ロタナH(中庭のプール)

アル・アイン・ロタナHよりアル・アインの町を見ます。

Hの部屋よりハフィート山を見ます。(夜中には道路がライトアップされていました。)

アル・アイン・ロタナH(部屋)

Hよりタクシーでヒリ・ガーデンズに向かいます。(H~ヒリ・ガーデンズ(タクシーに10分待ってもらいます。)~アル・アイン博物館までで約45Dhで、メーター通りです。)
    フェンスはオマーンとの国境です。

ヒリ・ガーデンズ(アル・アインより8KM北にあり、BC3000年頃の古墳と集落があり、世界遺産です。入場時間が16:00~23:00(毎日無料)であり、入口より覗きました。)(遺跡というより、公園という感じです。)

ヒリ・ガーデンズ(入口)

ヒリ ガーデンズ 史跡・遺跡

ヒリ・ガーデンズ(入口) 右はヒーリー10遺跡 正面に噴水があります。

ヒリ・ガーデンズ(ヒーリー10遺跡)(ここは井戸があり、塔のような建造物を含む集落跡で、BC3000年後半の土器が発見され、BC1000年頃の土器の発見によって鉄器時代に再利用されたことが明らかになっているそうです。)

ヒリ・ガーデンズ(ヒーリー10遺跡)

ヒリ・ガーデンズ(正面 遺跡の中心にある噴水です。)

ヒリ・ガーデンズ(噴水の右奥にある白い壁がヒーリー1遺跡の1号墓です。)

ヒリ・ガーデンズ(噴水の左奥にある遠くに見えるヒーリー1遺跡の定住集落跡です。青銅器時代の井戸を中心に築かれた砦のような建造物を含む集落跡で、感慨の様子も分るようです。)

ヒリ・ガーデンズ(入口の左)他にもE号墓・N号墓もありますが、入口からは分かりません。入場は出来ませんでしたが、入口より雰囲気が分り良かったと思います。

ヒーリー遺跡群(ヒリ・ガーデンズの外にあるヒーリー8遺跡(勿論、世界遺産の構成資産です。)遺丘で日干し煉瓦の「円塔」で、1~4期に分かれています。市内に戻ります。

アル アインの文化遺跡群 (ハフィート、ヒリ、ビダー・ビント・サウドとオアシス地域群) 史跡・遺跡

グランド・モスク

MurabbaHeritageFort(旧刑務所)

アル・アイン博物館(金曜日で15:00~19:30の開館時間のため入口のみです。)

アル・アイン博物館入口

アル アイン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

アル・アイン博物館(内部の様子)(ヒリ・ガーデンズの発掘品が見られないのが残念です。)

アル・アイン博物館(入口にサルタン・ビン・ザイード城壁があります。)

アル・アイン博物館(サルタン・ビン・ザイード城壁)

アル・アイン・オアシス(東門入口)

アル・アイン・オアシス(東西に歩いて行き、20分程かかります。)

アル・アイン・オアシス(公園内にはファラジュ(灌漑用水路)が至る所に流れています。)

アル アイン オアシス 史跡・遺跡

アル・アイン・オアシス(ファラジュ(灌漑用水路))

アル・アイン・オアシス

アル・アイン・オアシス(ファラジュ(灌漑用水路))(左の白い板で水の流れを変えます。)

アル・アイン・オアシス(中心です。)

アル・アイン・オアシス(西門出口です。)

アル・アイン・オアシス(オアシス・ガーデン)

アル・アイン・オアシス(オアシス・ガーデンのエコ・センター)

アル・アイン・パレス博物館(やはり、金曜日で開館時間は15:00~19:30で入口のみです。)

アル アイン パレス博物館 博物館・美術館・ギャラリー

アル・アイン・パレス博物館

アル・アイン・パレス博物館全景
    タクシーでHに戻ります。

時計塔

以前、アル・アイン・パレス博物館があった所です。

アル・ジャヒリ・フォートの公園(宿泊したアル・アイン・ロタナHの前にあります。)

アル・ジャヒリ・フォート公園

アル アイン パブリック ガーデン(公共庭園) 広場・公園

アル・ジャヒリ・フォート全景

アル・ジャヒリ・フォート 城・宮殿

アル・ジャヒリ・フォート入口

アル・ジャヒリ・フォート(内部)(金曜日のため午後、開館です。)ここは、1891年、町とナツメヤシを守るために作られた王の夏の別荘で、その後、オマーン士侯偵察隊の前本部で地域の総督のための公邸でもあった。(正面の砦の中には、「ムバーラク・ビン・ロンドン」と呼ぶイギリス人の冒険家ウィルフレッド・セシガー卿の作品の常設展示があります。)

アル・ジャヒリ・フォート(塔を外より見ます。)

アル・ジャヒリ・フォート
    この後、Hに戻りチェック・アウトしドバイに向かいます。