クウェート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ17:20(FZ063)-18:10クウェートに飛び、LCC専用ターミナルに着き、オン・アライバル・ビザを取るのに時間がかかりました。Hイビス・シャルクに宿泊します。(1KD=約366円)<br />翌日、クウェート市内観光し、クウェート18:20(GF216)-19:25バーレーンに飛びます。(日本でe-ビザを取得していたため、すんなり、入国し、Hクラウン・プラザに宿泊します。<br /><br />(フライ・ドバイ(LCC)でクウェートに出入国する人は要注意です。)<br />ターミナルはシェイク・サードターミナル(フライ・ドバイの発着はこのターミナルのみで後の航空会社は全部、通常のターミナルです。)で滑走路を挟んで反対側にあり、通常のターミナルまで無料のバスがありますが、歩いていくのは無理だそうです。特に、出国の時は間違えると大変です。<br /><br />④12月30日(金)<br />ドバイ17:20(FZ063)-18:10クウェート(45分遅れました。)<br /><br />クウェートのLCC専用ターミナル(後で調べるとシェイク・サードターミナル)に着いたようで事前の様子と違います。<br />オン・アライバル・ビザを取りますが、ターミナル全体が学校の体育館位の大きさで古い建物です。イミグレがあり、その片隅にVisaIssuingの小さな部屋があります。<br /><br />(クウェートのオン・アライバル・ビザの取得の手続き)<br />①整理券を取る。<br />②KDの現金の両替ーATMがありますが、反応なし。イミグレの係員に事情を話、イミグレの先の両替所でKDの現金を手に入れます。<br />③ビザ代のシールを購入ービザ・シール販売機(1人3KD)も無反応<br />④パスポートをコピーする。ーコピー機には紙がなく、事務職員に紙を補充して貰い、やっと、自分でコピー。<br />⑤係員よりビザ発行で終了します。ー書類が揃うと整理番号が過ぎており、その事を言うと「待て。」という感じで怒られました。<br />全員で5-6人位居ましたが、一番後になり、又、係員は他の用事の為か、殆ど部屋におらず、たまに来てビザを発行します。順番が来るとビザ代のシールが買えないと話すと無言でビザを発行してくれました。(3KDのお得でした。)ビザ取得に約1時間かかり疲れ果てました。20:00終了します。<br />空港ー市内のHまで公定価格の8KDのタクシーで20:30Hに着きます。疲れたのでHで夕食を食べます。<br /><br />⑤12月31日(土)<br />1)早朝、霧のため、隣の建物もはっきりしませんでしたが、朝食後には晴れました。8:20Hを出発します。近くのインド料理「ムガル・マハル」 Hamraタワーを見上げ、タクシーで グランド・モスク シーフ・パレスを通り、<br />2)サドゥ・ハウス入場(ベドウィンの織物 機織等の展示があります。)<br />3)クウェート国立博物館を見るため、(入口はプラネタリウムと書いてありましたが、一周しても入口見つからず、断念しました。)その間、国立図書館 AbdulqzizAlOthmanモスク パナソニックタワーを見ます。<br />4)スーク地区(女ムバラキヤ) サファット・スクエア リベラシオンタワー(テレコム・タワー) スーク地区(野菜 魚 食堂 肉 スーク地図) AlFarisモスクと歩き、 <br />5)グランド・モスク外観(英語ツアーが9:30より、ありましたが、間に合いませんでした。)<br />6) シーフ・パレスのRA シーフ・パレス モスク 外務省 中央銀行 ダウ船の漁港と歩き、<br />7)魚市場(大きな魚 エビ野菜等があり、活気があります。 ) ヨートハーバー <br />8)スーク・シャルク(内部は入口に気温計があり、高層ビル群や桟橋と鳥を見渡します。タクシー(1.5KD)でアミリ病院を通り、<br />9)クウェート・タワー(3本の塔があり、回転展望台よりサルミヤ地区 桟橋 アクア・パーク ダスマン宮殿 ジャワラ宮殿 高層ビル群等を見ます。<br />10)歩いて12:30Hに戻ります。(途中、フィッシュ・マーケット 海岸 役所の建物を見て)<br />11)Hで昼食を食べ、16:00タクシー(7KD)で空港T1に行きます。<br /><br />クウェート18:20(GF216)-19:25バーレーンに着きます。 <br /><br />{旅程}<br />①12/27(火)成田22:20-4:30ドーハ (機中泊)  <br />②12/28(水)ドーハ7:50-10:25マスカット観光(モスク博物館アラムパレス フォート マトラ・スーク)(泊)<br />③12/29(木)マスカットーニズワ(スーク フォート)ファラジュ・ダリス ジャブリン城バハラァ城ーアルアイン泊<br />★④12/30(金)アルアイン(ヒリガーデンズ オアシス)ー(バージュ・ハリファ)ドバイ17:20ー18:10クウェート泊<br />★⑤12/31(土)クウェート(サドゥハウス スーク モスク 魚市場 タワー)クウェート17:20ー18:10バーレーン泊<br />⑥1/1(日) バーレーン(開発地区 バーレーンフォート バルバル神殿 キング・ファハド・コーズウェイ サール古墳居住区 アアリ古墳群 バーレーン門 スーク)バーレーン(泊)<br />⑦1/2(月) バーレーン(ムハラク(アラッドフォート ベイトシャディ ベイト・シェイク・イーサ・ビン・アリ) グランド・モスク 国立博物館 コーラン館    バーレーン23:10-0:05ドーハ(泊)<br />⑧1/3(火) ドーハ(芸術博物館 時計塔 モスク ドーハフォート スークワキーフ BT ファナール・カタール・イスラム文化センンター   3:20ドーハー  (機中泊)<br />⑨1/4(水)  -19:00成田<br />

(36)2016年年末年始アラビア半島5か国の旅9日間(6)クウェート(サドゥ・ハウス 国立博物館 スーク(ムバラキヤ) グランド・モスク ダウ船 魚市場 スーク・シャルク クウェート・タワー)

2016/12/30 - 2016/12/31

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

④12月30日(金)

(クウェートのオン・アライバル・ビザの取得の手続き)
①整理券を取る。

⑤12月31日(土)

{旅程}
⑦1/2(月) バーレーン(ムハラク(アラッドフォート ベイトシャディ ベイト・シェイク・イーサ・ビン・アリ) グランド・モスク 国立博物館 コーラン館 バーレーン23:10-0:05ドーハ(泊)
⑧1/3(火) ドーハ(芸術博物館 時計塔 モスク ドーハフォート スークワキーフ BT ファナール・カタール・イスラム文化センンター 3:20ドーハー (機中泊)
⑨1/4(水) -19:00成田

タクシー 徒歩 飛行機
フライドバイ
ツアー(添乗員同行なし)

クウェートの夜景

ドバイ~クウェートに乗ったフライ・ドバイ(LCCです。)

オン・アライバル・ビザ(販売機の故障により3KDが無料となりました。)手書きのため時間がかかるようです。

パスポートのクウェート入国スタンプ

Hで夕食を戴きます。(パスタと鳥肉です。)

宿泊したHイビス・シャルクの部屋よりの高層ビルの夜景

宿泊したHイビス・シャルク

イビス シャルク ホテル ホテル

H イビス・シャルクのロビー

Hイビス・シャルクの部屋

Hイビス・シャルクの朝食

右はHイビス・シャルク 左は高層ビルのAl Harma Tower(414M)

インド料理「ムガル・マハル」 (Hに近くここで食事を予定していましたが、行きませんでした。)

ムガル マハル (シャーク店) インド料理

遠くにテレコム(リベラシオン)・タワーが見えます。

Hよりタクシー(2KD)でサドゥ・ハウスに行きます。
    グランド・モスク通過

シーフ・パレス通過

サドゥ・ハウス

サドゥ ハウス 博物館・美術館・ギャラリー

サドゥ・ハウス入口

サドゥ・ハウス内部見取り図

サドゥ・ハウス(中庭)

サドゥ・ハウス(機織りや糸つむぎ)

サドゥ・ハウス

サドゥ・ハウス(織物)

サドゥ・ハウス(服)

クウェート国立図書館

AbdulqzizAlOthmanモスク

パナソニック・タワー

国立博物館(工事中)(一周しましたが、結局、入館出来ませんでした。)

クウェート国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

国立博物館(工事中)

女スーク

サファット・スクエアよりテレコム・タワー

テレコム・タワー

スークの地図

スーク(ムバラキヤ)

野菜スーク

グランド モスク 寺院・教会

グランド・モスク入口

グランド・モスクのタワー

シーフ・パレス前のRA(ラウンド・アバウト)

シーフ・パレス

シーフ・パレス 城・宮殿

小さなモスクと後ろはグランド・モスクの塔

外務省

クウェート中央銀行

漁港(ダウ船が集まっています。)

魚市場

セントラル・フィッシュ・マーケット 市場

魚市場(大きな魚です。)

隣に野菜市場もあります。

スーク・シャルク前の船着場

スーク・シャルクよりのヨットハーバーと高層ビル群

スーク・シャルク

スーク・シャルク奥の桟橋

スーク・シャルク正面

スーク シャルク ショッピングセンター

スーク・シャルク入口(中央は温度計です。)

スーク・シャルク入口

スーク・シャルク

タクシー(1.5KD)でスーク・シャルクよりクウェート・タワーに行きます。
    アミリ病院

ジャワラ宮殿近くの建物

ジャワラ宮殿近く

クウェート・タワー(Rとタワーの開館時間です。)ずっと閉館していましたが、2016年より開館し、塔に登る事が出来ました。

クウェート・タワー(右の塔は高さ187M 上は回転展望台 下はR 中央の塔は他の塔を照らす照明塔 左の塔はウオータータンクです。)

クウェート タワー 現代・近代建築

クウェート・タワー

クウェート・タワー(エレベター・ホール)

回転展望台内部(左側の床が回転しています。)

クウェート・タワー(2番目のタワー)

照明塔のタワー

クウェート・タワー(回転展望台より下の球体を見ます。)

クウェート・タワーよりのアクア・パーク

アクア パーク アクティビティ・乗り物体験

クウェート・タワーより見たビーチと左奥はサルミヤ地区

クウェート・タワーよりクウェート市内(左の高層ビルはAl Harma Tower 中央下はダスマン宮殿 左に小さくテレコム・タワーが分かります。)

クウェート・タワー(右にAl Harma Tower 414M 中央はAl-Tijaria Tower 218M 右中央はジャワラ宮殿)

クウェート・タワーよりダスマン宮殿

クウェート・タワーよりテレコム・タワー

クウェート・タワーよりAl Harma Tower

アル・シャーブ・ゲート近くのAl-Tijaria Tower(高さ218M)

クウェート・タワー(照明塔の照明が分かります。)

クウェート・タワー(ウオータータンクを見上げます。)

タンクの模様が綺麗です。

クウェート・タワーより歩いてHに帰ります。
    クウェート・タワー近くのRフィッシュ・マーケット

フィッシュ マーケット シーフード

クウェート・タワー

クウェート・タワー(綺麗な感じです。)

ビーチの桟橋

左 法務局の建物よりAl Harma towerを見ます。

真ん中に宿泊したHイビス・シャルクです。

H近くのR Green Apple

H近くの仕出し屋のWow

Hで昼食を戴きます。

タクシー(7KD)でH~空港に行きます。
    ここは元、城壁があった所で、中央に小さくシャミヤ・ゲートが残っています。
    以前、城壁の内側の住民はハダル(都市民) 外側の住民はバドゥ(部族民)と呼ばれ、サウジ・アラビアとの戦い(イフワーンの戦い)で敵味方に分かれ、政治的な対立があったことがありました。

クウェート国際空港(出発便はガルフ航空のためT1に行きます。)