2016/09/16 - 2016/09/22
984位(同エリア8878件中)
himaさん
またまたフランス旅行記の途中ではありますが(汗
9月のSWに平日3日お休みをいただき、シェムリアップへ旅行してきました。
独り言 祝50回目の海外旅行!
一人旅の場合はともかく、友人・知人とのツアー計画を立てる時のリスクについて
行けなくなった際の対応(キャンセル・日程変更・場所変更・キャンセル料や追加代金・またその対応する時期)をきちんと決めて置かないとつまらないことになってしまうので気をつけましょう。(今回がそうだったので)
今回は上記決めていなかったこともありツアーキャンセル代は発生しなかったものの、結果本来行きたかったバリ島・泊まりたかったリゾート全て諦めることになり、一から旅の計画をし直すことになりました。
でも気持ちを切り替えて、行先をシェムリアップに決めた時から、自分の時間とお金を使って旅に出るのだから自分に優しい旅にしようと計画を立てました。
お陰さまで一人でも楽しく・のんびり旅を終えることができました。
では、旅行記参ります。
旅の予算
73,950円:ベトナム航空(成田?ハノイ?シェムリアップ)
1,680円:Wifi代カンボジア 4G LTE(JCBグローバルWi-Fi)…7日間でなぜかこんなに安かった。
18,441円:ホテル代3泊(セントラルスイーツレジデンス:デラックスダブル?フリーピックアップ)
26,794円:ホテル代2泊(シンタマニリゾート:プールサイドツイン)
3,372円:アンコールワット+トム+タプロム観光ツアー☆朝日&夕日鑑賞&アプサラディナーショー付
10,480円:断崖上の世界遺産!プレアヴィヒア寺院+ベンメリア+コーケー観光ツアー
------------------------------------------------------------
134,717円+700ドル(現地ではカード使用せず、持参したドルで間に合いました。)
1日目
成田?ハノイ?シェムリアップ
到着後ヴィザ申請し入国。
ホテルスタッフが待っていてくれて車でホテルまで。
次の日早いのでこの日はホテル内で過ごし就寝。
2日目
4:45ホテルピックUP、アンコールワットの朝日鑑賞(曇っていて朝日の昇るところは拝めず。)
ホテルに戻って朝食、その後、アンコールトム・タプローム寺院・アンコールワット第三回廊まで・プレループの遺跡・アプサラスダンスディナーショー鑑賞
長い長い一日でした。
こんなにぎっしり充実していて、32ドル!安すぎる。
総勢14名のツアーでしたが、一人参加者も結構いて楽しく一日過ごせました。
3日目
6:40ホテルピックアップ、プレアヴィヒア寺院観光 、コーケー遺跡群、ベンメリア、夕食
この日も長?い一日。郊外の遺跡3点セットといったところ。前日の暑さに比べたら曇っていたのですが、湿気はすごくて体力消耗。内容も濃くとても良いツアーでした。こちらは8名参加でひとり旅の人は5名。この二日間びっしり遺跡を回ったので後はのんびり過ごすことにします。
4日目
今日はホテル移動の日。
朝からホテルのスパ90分、その後ホテル移動し、シンタマニリゾートにチェックイン。
ランチはシンタマニクラブのクロヤーレストランで。午後はプールでゴロゴロ。夕方からオールドマーケット。
晩御飯はスープドラゴンで一人鍋w
5日目
ホテルでゆっくり朝食。ラッキーマーケットで朝からお買いもの。戻って、バンテアイスレイまで行き遺跡観光。昼食はリゾートで、午後はプールでゴロゴロ。夕方ホテルのまわりやアンコールスーパーまでお散歩。夕食はクラフトビールの飲めるSiem Reap Brewpub で。
6日目
この日の夜には帰国
ホテルでゆっくり朝食。チェックアウト後にスパを予約。荷物をどうすればいいかなど相談すると、なんとスペシャルオフォーで17:30までお部屋を使ってよいとのこと。ありがたすぎる・・・。
午前中は、もう一度オールドマーケットにお散歩。昼はホテル、午後は3時間のスパ、チェックアウトし、空港に向かう。この日は機中泊。
シェムリアップ?ハノイ?成田
7日目
7:30に成田着
戻ってきたら日本はもう秋でした。
雨期のカンボジアから戻ってきたら、東京は涼しい雨が降ってました。
総評:シェムリアップの人々はシャイなはにかんだような笑顔に溢れていてとても感じ良かったです。物売りでさえしつこくなく素朴な感じ。いろんなアジア行きましたがホンワカしました。アンコールワットを初めとする遺跡群の素晴らしさとリゾートでノンビするにはとても良いところだな?と思いました。再訪したいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝からスカイチームのラウンジでビール飲んでます。
珍しくシーフードカレーがあったので食べてみました・・・普通・・
なんちゃってスカイチームゴールドなので飛行機はできるだけスカイチームにしています。
ラウンジも良いけど、何より優先チェックインがありがたい。お席も空いていれば一番前の席にしてくれるしね。デルタ スカイクラブ ラウンジ (成田空港第1ターミナル) 空港ラウンジ
-
定刻通りの出発です。ハノイ空港で乗継便となります。
-
エコノミーの一番前の席です。
私はトイレが近いので中・長距離だと絶対通路側にします。 -
乗って間もなく、スパークリングワインありました。
-
昼食になるのかな。和食をチョイス。全部は食べられず。味はまあまあでした。
-
映画は「ブルックリン」アイルランドからアメリカに移住したお嬢さんのお話。
-
ハノイ空港に着いたら、乗継カウンター目指して早足。おかげさまで一番で到着し、無事、最前列通路側を確保できました。
後はゆっくり時間までラウンジで過ごします。ベトナム エアライン ラウンジ (ノイバイ空港) 空港ラウンジ
-
飲み物類は冷蔵庫からいただく仕組み。ベトナムのビールありました。
-
フォーのコーナー。お湯を入れてから電子レンジで2分チンして出来上がり。
インスタントだけど美味しかったです。 -
1時間ほど待ち時間があるのでこちらでまたフォーを食べてしまった。
-
スカイチーム・アライアンスの制服ですね。
-
時間になったのでゲートにて待機。
ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
新しい空港だけにとてもきれい。ショップも少しですがあります。
-
良く分からないのだけど搭乗時間が遅くなっている。アナウンスもなし。何人か聞きに行ったけど理由は分からずの様子。
-
やっと搭乗事案。今度はこの飛行機。
-
また軽食が出ましたがお腹いっぱいで食べられません。。
-
乗ってきた飛行機を降りて徒歩で空港内へ
-
夕暮れ時に到着。シェムリアップの空港はアジアの島の空港のようです。ビルじゃない。。
ビザの申請をするための用紙が機内にはなかったので、早めに降りてビザ申請のため用紙記入し、列に並び無事発行。結構早かったです。日本人は皆日本で申請してくるのか、並んでいる人はいなかったです。4×6の写真と30ドルと申請書。写真はパスポート用でもOK。
荷物の出てくるのが遅いので、現地での申請で問題なさそうです。シェムリアップ国際空港 (REP) 空港
-
空港の出口に名前の入った紙を持ったホテルスタッフと合流。
飛行機遅れたのにちゃんと待っていてくれた。
車に乗るとすぐ冷たいおしぼりとお水をくださった。
チェックインはパスポートを預けている間に終了
ウエルカムなお茶と現地のお菓子。ほんのり甘くて美味しかったです。スタッフが一生懸命。日本語のわかるスタッフはいません。 by himaさんセントラル スイート レジデンス ホテル
-
広いお部屋です。バスタブ付に無料で変えてくださいました。
お部屋はコンクリートむき出しなデザイナーズホテルのようです。 -
荷物置き場の奥にむき出しのバスタブと窓の外は小さいバルコニーがあり椅子とテーブル。灰皿がありました。
一人なので、毎晩帰ったらすぐお湯を張り、のんびり浸かることができました。 -
洗面台となぜかソファがこの位置、奥はシャワールームとトイレ。
-
ウエルカムフルーツ。マンゴスチン、ランブータン、モンキーバナナ。全部美味しくいただきました。
-
明日の朝は早いので、KALラウンジで失敬してきたおにぎりと赤いきつねうどんミニで夕食。。といっても今日は朝から食べっぱなしだったのでこれでも十分。
-
朝早4:45にお迎えで本日の現地発日帰りツアーがスタートです。朝日鑑賞だけなのでとすっぴんで参加w
というより、化粧なんてする時間なしです。起きるのがやっと。。
そしてここはアンコールワットの入場チケット売り場。たくさんあるのですぐに購入可能です。私は3日券を購入。40ドル。ここで写真を撮ってチケット発行。。すっぴんですが。。 -
こんなチケットを購入。一週間のうち3日間使用可能。シェムリアップの近場主要な遺跡はこのチケットで入ることができます。
-
チケット購入後はアンコールワットの朝日鑑賞スポットに向かいます。窓から見えるのは名残の月。
-
日の出を見ようとあちこちからたくさん集まってきます。
-
そろそろ日の出の時間。すでにたくさんの人が池の前に陣取ってます。
アンコールワット 史跡・遺跡
-
頑張って人の頭の上にiPhoneでこんな感じ。
-
パノラマ撮影。残念ながら日の出は見れず。朝焼けは綺麗でした。
-
日の出鑑賞からの帰り。やっと雲の上から日の出
-
ホテルに戻って各自食事をし再度ピックアップしてもらい、ツアーを再開します。だいたい時間は2時間くらい。ご飯食べて化粧して支度整えられます。
泊まったホテル。セントラルスイートレジデンス。新しいホテルです。 -
こじんまりしたプチホテル。
-
ハスのお花が浮かんでます。
-
小さいながらプールも、プールバーもあります。残念ながら2日間とも遺跡を見に行って昼間いなかったので利用しませんでした。
-
朝食です。麺コーナーと卵コーナーもあり、ちゃんと作ってくれます。後はビュッフェスタイルで十分な朝食がいただけます。
-
再開後のの最初はアンコールトム(大きな町)。南大門の前にある大きなナーガ(蛇神)多頭の蛇でコブラに似た感じ。門までの欄干(ナーガの胴体)を阿修羅と神々が引っ張っています。ヒンズー教の乳海撹拌という天地創造神話に基づいてます。
-
ナーガの体を引っ張っている手。ちゃんとうろこも残っています。
-
アンコールトムの入口、南大門。私達は歩いて通ります。
-
入口から入ってすぐのところにたくさんのサルがいました。
-
青空にそびえるバイヨン。四面仏がたくさんあります。
バイヨン 史跡・遺跡
-
それぞれの顔が違うそうです。
-
四面仏がたくさんのバイヨン寺院でした。
-
象のテラス。これも観たかった。
象のテラス 史跡・遺跡
-
3つの頭の象。鼻で蓮の花を摘んでいます。
-
タプローム寺院。映画「トゥーム・レイダー」のロケ地。ガジュマルの木が遺跡を浸食しているのが有名。
タ プローム 寺院・教会
-
とにかくタプローム寺院は人が多く、ちょうど昼間ですごく暑かったです。
この日の気温は37度くらいでした。 -
タプローム寺院でどうしても見たかったもの。木の根っこの隙間から顔が覗いているデバター(女神)
アユタヤの仏像が有名ですが、こちらの方がリアリティ溢れてていい感じ。実物はとても小さいです。iPhoneで一番大きく撮影してこれ。 -
ここも撮影場所。
-
午前の部は終わり、マダムサチコのお店にて休憩。アンコールクッキーを購入し、マンゴーかき氷をいただく。台湾にはとても及ばないけど、暑い観光の後は冷たく甘いものがとても美味しく感じました。
アンコールクッキーショップ お土産店
-
そしてランチ。このほか、揚げ春巻きも出てこの格安ツアーでは十分なごはん。お店もとっても綺麗でした。
-
デザート。バナナのような、不思議な味。
-
ご飯後は素朴なお菓子「ノム・トム・ムーン」を作っているお店に。店先で実演してくださいます。
-
午後の部スタートです。
午後はアンコールワットを見学です。
まずは昼間見る逆さアンコールワットアンコールワット 史跡・遺跡
-
昼もすごい人でした。一日中たくさんの人がいるのでしょうね。
-
回廊の壁画。ヒンズー教の天地創造も壮大な物語です。
-
壁画がてかてかしているのは見学者が触ったから。。現在はロープで触れないようになっています。
-
説明中の日本語ガイドさん。ガイドはきちんと制服を着ています。
この柱には江戸時代にアンコールワットに訪れた日本人の落書きが残っている。 -
最後の難関。。第三回廊に行く階段。かなりの急な階段で登るのも降りるのもとても怖かったです。少し並んでましたが割とスムーズに進み、登ることができました。
なんとか登れたけどとにかく疲れ、汗だくになりました。 -
第三回廊からの眺め。はるか遠くまで見渡せます。
シェムリアップではアンコールワットより高い建物は立ててはいけないそうです。
当然、高層ビルなどはありません。 -
反対側の景色。
-
帰りの階段。。降りるのも大変。
-
降りてしばらく息を整えます。
-
そしてアンコールワットを後にします。
-
振り返りるとやはり大きな寺院です。
-
夕日鑑賞ポイントのプレ・ループに行く前いおトイレに立ち寄る。
にゃんこが気持ちよさそうに寝てました。 -
あちこちに痩せた牛がたくさんいます。子牛は可愛いね〜。
-
夕日鑑賞のためまた、遺跡に登ります。。
ちょうど雨がパラパラしてきました。プレ ループ 寺院・教会
-
遺跡に登って、夕日を待ちます。ジャングルに囲まれた寺院です。
-
寺院を守るシンハ象。こちらのお尻の曲線がとってもセクシー。
-
雨ですがちょっとだけ夕暮れの景色が見えます。
-
これが精いっぱいですね。皆諦めて遺跡を降りました。
-
ツアー最後はアプサラショーを見ながらバイキングディナー。。
最初はバリかタイかと思うような踊り。
やがて農民の暮らしなどの再現のような踊り。 -
種類がたくさんあって十分なバイキングでした。
つくづくこの値段でよくやってるな〜と感心。
これで日の出からの長い長い一日のツアーは終了。
見応え十分なツアーでした。 -
最後のディナーまでついて32ドル。何度も言うけど盛りだくさんで儲かっているのか?心配になるほどのツアーでした。
明日も早いのでさっさとお風呂に入って寝たかったのだけど、ホテルでスタッフさんにつかまり、いろいろお話しているうちに1時間が過ぎ。。
寝たのは23時過ぎでした。明日も頑張ろうアマゾン アンコール 地元の料理
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- miloumiloさん 2017/08/07 21:01:05
- シェムリアップのガイド付きツアーについて
- はじめまして miloumiloと申します。
アンコールワットの旅行記楽しく拝見させていただきました。
この9月に私もhimaさんの旅行記を参照に 旅行を計画しています。
一つ質問なのですが、ガイド付きツアーの手配は現地で行ったのでしょうか?
差し支えなければお教えください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
セントラル スイート レジデンス
3.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
76