シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目はホテル移動でのんびりホテルライフの始まりです。<br />5日目はバンテアイスレイの見学とのんびり<br />6日目は3時間のスパをして帰国です。<br /><br />お天気<br />雨期だったのですが、ほとんど雨に当たらずに観光できました。少し傘の出番があった程度。<br />スコールのようなすごい音の雨・風があった時はたまたま食事をしていたり、エステを受けていたりとラッキーでした。<br />特に帰る日の午後エステ中に聞いたこともないような音の雨・風があり、つくづく外にいなくて良かったと思いました。<br />お天気に恵まれた今回の旅でした。<br /><br />シェムリアップの町の様子<br /><br />ナイトマーケット:正直に言うと何も欲しいものがない感じ。安いお土産的なTシャツや、値切ると2ドルになるアラジンパンツやお土産物の類。。若者なら楽しめるのかもしれませんが、中年以降には興味のない場所かも<br /><br />オールドマーケット:昔のアジアそのものの活気あふれる市場。やっぱり朝行くとすごかったです。生活の場という感じで肉も魚も野菜も。。お土産もなんでも売っている感じでした。においも結構あるので苦手な人もいるかも。<br />基本値切って買い物しなきゃいけないので時間のない方はスーパーマーケットの方が安心です。<br /><br />パブストリート:100メートルほどの道の両側にパブやレストランなどひしめき合っています。オールドマーケットのすぐそば。有名なレストランもあります。この界隈くらいしか見るところがないのであっという間に見学終了な感じです。<br /><br />遺跡巡りに飽きたなら、ホテルでのんびり、ちょっとパブストリートでご飯程度が良いのかもしれません。<br /><br />お金<br />ドルが通常使われていて1ドル以下は現地の通貨。物価は安く、カードを使う場面がなかった。<br /><br />tuktuk<br />移動手段。ホテル専属のtuktukがいて帰りの時間指定すると流しのtuktuk拾わないで済む。<br />街中歩いているとあちこちからtuktukの声がかかるが一度も乗らなかった。<br />シンタマニリゾート専属のtuktukは街中1回2ドル、空港まで5ドル、バンテアイスレイ25ドルでした。<br /><br />(1)<br />http://4travel.jp/travelogue/11175493<br />(2)<br />http://4travel.jp/travelogue/11175738<br />

2016.09.16~22 5泊7日 シェムリアップ(アンコールワット) 女一人旅(3)

2016/09/16 - 2016/09/22

hima

himaさん

4日目はホテル移動でのんびりホテルライフの始まりです。
5日目はバンテアイスレイの見学とのんびり
6日目は3時間のスパをして帰国です。

お天気
お天気に恵まれた今回の旅でした。

シェムリアップの町の様子

お金

tuktuk

(1)
(2)

チェックアウトの日の朝食。このホテルものんびり過ごすには良いかもしれないですね。

今日は良いお天気?プール使わなかったなぁ。

セントラル スイート レジデンス ホテル

スパルーム。とってもにこやかな小さい可愛らしいマッサージのお嬢さん。結構力もあります。まだお若いのでこれからって感じでした。
    マッサージを終えてチェックアウトしました。

次のホテル「シンタマニリゾート」に車で移動です。5ドル。
    担当のマリリーが着いてきてくれて、クロマーをプレゼントしてくれました。

最後までアットホームなホテルでしたね。

フランジバニ。プルメリア。ジュプン。呼び名がいろいろ。私はフランジバニって呼ぶのが好き。

シンタマニリゾートホテル。

シンタ マニ シャック ホテル

カジュアルでのんびりできる素敵なリゾート by himaさん

エントランスです。いつも帰ってくると冷たいおしぼりを差し出してくださり、tuktukで出かける時は冷えたお水を持たせてくれました。

ロビーのオブジェ。なぜクマさんなのかはわかりませんが、素敵な空間です。

レストランです。白いパラソルはプールを眺めながら過ごせます。

プールを囲んだお部屋になっています。1階がプールサイド。2階がプールビュー。

てっきり安い方のプールビューのお部屋だと思ったらプールサイドのお部屋でした。素敵な室内。

窓から直接プールに出られます。

お部屋にもお水が2本。

渡り廊下には蓮の花。

ランチはお向かいの「シンタマニクラブ」時間が遅かったのでお客さんはおらず。
    ブランコになってる席は一人では気恥ずかしいし、エアコンの効いた店内でいただくことにしました。

クロヤー レストラン アジア料理

オレンジ風味のグリーンサラダ。4.5ドル

ビールはアンコールビールの黒。3ドル
    コクがあって美味しい。

パスタが食べたくて聞くと、お子様メニューにしかなかったのですが、頼んで良いと^^
    半分の量のトマトパスタ4ドル。驚いたのはちゃんとアルデンテに茹でてあって美味しい。

3品で11.5ドル(13.92ドル)

ご飯食べた後はのんびりプールで過ごすことにしました。
    パラソルの下で本を読んだり(kindle版だけどw)
    このプールは塩水で、深さは150cmくらいでしょうか。
    背の低い私でもつま先立ちで何とか歩けます。

プールは混み過ぎてもいなく、閑散としていなくてちょうど良いバランスのような。5・6組くらいの人達。
    皆思い思いに過ごしていました。
    16:00になるとどこからともなくマッサージおばさん現れ、10分間の無料サービス。
    気持ちよかった~。

夕方になったので、プールから上がってオールドマーケットまでtuktukでお出かけ。最初の2日間はツアーで遺跡巡りだったのでやっと市内の観光。。
    といってもオールドマーケットとパブストリートくらいしか思い浮かばず。

オールドマーケットです。まず最初に見たのは、魚・海老・の売り場。

オールドマーケット 市場

果物やさん

お肉屋さん。

オールドマーケットにはなんでもありましたが値段がわからない。
    この日は見るだけにしました。

結構匂うので、気になる方は食品の方には近づかない方がいいかも。

オールドマーケットのすぐそばにパブストリート。

パブ ストリート 散歩・街歩き

たった100mの繁華街。
    写真は綺麗~。いかにもアジアな雰囲気。

今日の晩御飯は有名なレストラン「スープドラゴン」でクメール鍋「チュナン・ダイ」を食べることにしました。
    二人で食べている人を見て、う~~ん一人でもいけるかも。。って)^o^(

まず、また黒ビール。。

スープ ドラゴン アジア料理

わーい、初一人鍋だ。卵4個って。。4人分を想定してる???
    右手前が米の麺、後ろが牛肉。野菜。
    写真にないけど、揚げ湯葉もあって、美味しかったです。

なぜか牛肉に生卵2個を混ぜて鍋に投入。。

こんな感じでほどなく煮えたらひたすら食べます。鍋が空になるとスープも足してくれ残りの野菜などぶち込みます。
    しかし、完食とはならず。。残念。(当たり前だよね。4人前。。)
    でも、美味しかった~。
    他の料理も食べてみたかったよぉ。

お時間決めてあったのでホテルのtuktukが迎えに来てくれて無事にご帰還。

夜のプール。22時まで泳いでも良いそうです。

シンタ マニ シャック ホテル

お部屋はターンダウンしてあり、なんとクッキーが置いてありました。
    このクッキー優しいお味で、お部屋で紅茶とともにいただきました。

翌朝、オープンエアーの廊下で、蓮のお花細工を作っているスタッフ。笑顔がかわいい。

朝ごはんはメインをオーダーして、その他はブッフェスタイル。
    メインがなくても大丈夫なくらい充実してました。
    上はフルーツと氷に乗っかってるのはフルーツとヨーグルト。
    奥にいろんなパンやお粥やおかずもありました。

メインに汁ビーフン。

サラダなど。。

フルーツ各種とヨーグルトにクロワッサン。
    パンも美味しいです。
    カンボジアもフランスの植民地だった時代があり、パンが美味しいそうです。

食後のお散歩がてら、ラッキーモールにあるラッキーマーケット。
    定価販売はありがたい。
    こちらでお土産買いました。
    ランブータンとマンゴスチンもゲット。

ラッキーモール ショッピングセンター

ホテルに戻り、午前中にまだ見てない遺跡「バンテアイスレイ」に行くことにしました。車だと60ドル。。tuktukだと25ドル。。
    当然tuktukを選びました^^;

街道沿いの痩せた牛。。

バンテアイスレイには1時間くらいで到着。
    赤茶けた大地に、赤いレンガ色の遺跡。

規模は小さいので、1時間もあれば十分な大きさです。

バンテアイ スレイ 史跡・遺跡

ガイドブック片手に進んでいきます。

だんだん中心に近づいてきます。

お天気が不安定。。晴れたり曇ったり。小雨が降りそうで降らない。

ここから回廊かな。

バンテアイスレイは「女の砦」を意味するそうです。
    たくさんの鮮明なレリーフが残っているので楽しみにしていました。

このレリーフ:踊るシヴァ神

結構リアルなレリーフ:頭をつかんで首をはねようととしています。

美しいデバターがたくさん。
    でも、どれが東洋のモナリザと言われているのかわかりません。
    ガイドブック見てもこれのような違うような。。

これもとてもきれい。遠いのでiPhoneではこれが限界。

こちらも素敵。

これも綺麗に残ってます。

これも綺麗。

おさるの奥には可愛らしいデバター。
    もっとたくさんのデバターありましたが遠かったりで、全部写真撮れませんでした。また行きたいな~。

手前は狸かと思ったけど、サルだよね。

レリーフはヒンズーの世界。
    ヴィシュヌ神の妻・ラクシュミーが象の聖水で実を清めている。下にはガルーダとナーガが描かれているそうです。

ヴィシュヌ神の化身「ナラシンハ」が阿修羅を殺そうとしているレリーフ

遺跡にトカゲ。しっぽの長いトカゲでした。
    そういえば、トカゲというかゲッコウというかここでしか見なかった。

蓮の花は午前中しか咲かないようです。午後はこんな感じになっちゃうのかな。これは蕾です。

バンテアイスレイを堪能したのでtuktukでホテルに帰ります。

途中、こんなカラフルなお店。黄色いのはメロンかな~。

道沿いにいろんなもの売ってます。毎日ここで売っているのかな~。

バナナも売ってます。

地雷博物館へ立ち寄りました。

地雷博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ココナッツを運んでます。

湿地が広がっています。

途中の村では魚取りの網なども売っています。

田んぼです。

木にぶら下げて売っているのもいくつか見かけました。

そういえばカンボジアのお母さんたちは上下同じ模様の服を着ていることが多いと気づく。

ここも遺跡ですね。

結構大きな遺跡でした。でもどの遺跡かわからず。

ここにも木の下で何か売っている。

大きな池です。あちこちにたくさんあります。

ホテルに到着し、お昼をいただきます。
    まずは生ビール。2.5ドル

牛のラグーソースのスパゲッティ。8ドル
    ちょっとコクが足りない感じ。

青いマンゴーサラダ。ピリ辛。6ドル

3品でサービスチャージ・TAXで19.97ドル

そしてまた、午後はプールでのんびり。。

マンゴージュース4ドル(4.84ドル)をいただきます。
    とっても濃厚なジュースでした。
    植え込みの植え替えをしています。

ちらっと見えてるのは浮き輪。これで遊んだりしてました。

また夕方まで泳いだり、本読んだり、のんびりしてしまった。

夕方はホテルそばのシェムリアップ川を眺めに。。どってことない川でした。

ホテルの近くでラジオ体操のような踊りのようなを大勢の人数でやっています。

これ、夜までずっとやってました。
    暗くなるとライトアップしてました。
    すごいパワーを感じた。
    毎日やってるのかな??

今日のディナーは、地ビールの飲めるお店。
    SIEM REAP BREWPUB(シェムリアップブリューパブ)
    日本人経営との情報もあったけど、日本語対応はなし、日本語メニューもなし。
    真ん中に池のあるオープンエアーのレストラン。
    暑いのと、蚊がいたのがちょっと残念だけど、その分扇風機遠目に回してくれたり、蚊取り線香炊いてくれたりしてCSが行き届いていた。

シェムリアップ ブルーパブ バー

Brewpubとは醸造所のあるパブのこと。このようにビールのタンクがあります。

3ドルのお試しセット。
    4種類の飲み比べ。
    氷水の入った入れものに浸かってます。
    このままだとちょっとぬるかったです。
    でも、美味しかった。
    私はエールビールが大好きなので満足です。

いつの間にか子猫が近づいてきました。
    店員さん曰く、野良猫だそうでもう一匹いるそうです。
    ホームレスって言ってました。

チーズの入ったサラダ。奥はパンです。

本日のスープ。かぼちゃの入ったクリーミィ―なスープでした。

新しいビールがあるというので、レモングラス入りのヴァイツェンでしょうか。エールでしょうか。爽やかでフルーティ。美味しかったです。

これは、クメール料理の「アモック」。白身魚のココナッツ蒸し。
    実はメニューにはなかったのだけど、食べたかったので聞いてみたら作ってくれました。うれしい~~~。

断ってもいいのに、ちゃんと厨房に聞いてきてくれたスタッフさん。皆さん親切だし優しい。素晴らしいお店でした。

お店の入口、帰りはちょっと暗い道をホテルまで歩きました。。
    といっても、このお店はシンタマニクラブの裏手なので歩いてもすぐなんです。

とうとう最終日。
    お粥を食べてみました。
    トッピングもいろいろあり美味しかったです。

シンタ マニ シャック ホテル

メインは、エッグベネディクト。う~ん。普通。。ベーコンカリカリで美味しかったけどね。

この日もフルーツとクロワッサンとヨーグルト。
    マンゴーもありますがアップルマンゴーではありません。
    でも、マンゴー好きなのでうれしい。

食事後はオールドマーケットへ、こちらは「カモノハシプロジェクト」日本のNPOが女性の就労を支援しているショップです。
    ここではイグサのビーサン買いました。7ドル。
    履き心地いいです。

かものはしプロジェクト (オールドマーケット店) 専門店

ショップのお姉さん、日本語のパンフレットもありましたよ。
    オールドマーケットのまわりには綺麗で素敵なお店もいくつかありました。

こちらはお香やコーヒーや石鹸など。カンボジア産のお土産なんだけど、綺麗なショップでした。

お香好きとしてはつい買ってしまったのだけど、家で炊くとどうも煙っぽい。
    バリ島で買ったお香も煙かった。
    やっぱり日本のお香(私は香十のお香が好き)が煙くなくて上品な香りだなと思った。。

お米屋さん。

オールドマーケット 市場

おおおお、大量の皮むきカエル。。。

大量の鶏。。制服のお父さんが朝から鶏一羽お買い上げ中。

お時間通りお迎えに来てくれたtuktuk。
    ドライバーさんは女性。かっこいいね。

お写真撮るとポーズしてくれた。
    彼女のtuktukは新車のようでとてもきれいでした。
    帰りにちょっと観光に連れて行ってくれるというのですが、お値段聞くとフリーだというではないですか、ちょっと怖かったけどお付き合いすることに。

連れていかれたところは、なんとカンボジアの職業訓練校のような場所。
    こちらでいろんな技術を学んで就業に結び付ける。とても意義のある場所でした。

この方は石で仏像を製作中。

アルチザン アンコール (シェムリアップ メイン店) ブランドショップ

この方は仏像に金箔を貼っているところ。

この方は板に絵を書いています。他にもたくさんの方が技術を学んでいました。
    最後に生徒さんたちの作品を販売しているショップがありましたが素敵な作品が多かったです。
    しかし、特段欲しいものがないので買わずに出てきて、ちゃんとホテルまで送ってもらいました。

ホテルに戻って、お昼ご飯。
    まずは生ビール。2.5ドル

春雨サラダ。8ドル

本日のスープ。
    グリーンカレー。5ドル

まあまあの美味しさ。
    ホテルにしてはお値段安かったです。

この値段にサービスチャージとTAXが加算され、全部で18.76ドル

蓮のお花でロビーのお花のオブジェを作っているところ。

この日は夕方空港に移動し帰るのですが、チェックアウトの後スパ受けて帰ることにしており、チェックアウトの時間後、着替えたりシャワー浴びたりできるかと朝確認したところ、なんと、17:30までお部屋を使ってよいと言っていただきました。
    とてもうれしいサービスで、ラッキーです。

荷物もお部屋にそのままで午後はスパ体験。
    スパはシンタマニクラブにあります。

シンタマニ アンコール&ベンズリー コレクション プール ヴィラズ ホテル

スパの受付カウンター。
    すぐ横のソファでお茶を飲みお部屋に連れて行ってくれました。

こちらがお部屋。
    ちゃんと着替える場所もありました。
    3時間コースは全身スクラブとオイルマッサージ、フェイシャルでした。
    途中、ものすごい音のスコールありましたが、終わるころには雨がやんでました。

スクラブが一番気持ちよく、洗い流した後はツルツル。
    その後オイルマッサージ。
    フェイシャルは器具は使わずハンドだけ、クレンジングとディープクレンジング、はちみつパック。。うーんフェイシャルは自分でもできるレベルのような。。
    終わった後はしっとり肌になったので良しとしよう。

いよいよ、チェックアウトして空港に向かいます。
    tuktukで5ドル。帰りの朝のお姉さんドライバーでした。

シンタマニリゾートはシンタマニクラブよりもリーズナブルな分、カジュアルな感じで過ごしやすかったです。
    スタッフさんは皆さん親切でお声もかけてくださった。
    何より、レイトチェックアウトがとてもうれしかったです。

空港に着いたら時間まで、こちらでのんびり。
    綺麗なラウンジです。
    ちゃんと麺を作ってくれる人がいます。
    ビールの生を持ってきてくれます。

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

夕食はラウンジで。

果物もプリンもあり、コーヒーも美味しい。

ハノイ乗換の飛行機です。歩いてタラップ登ります。

ハノイ乗換でした。乗換カウンターでエコノミー一番前の席は赤ちゃんがいるということで、3列目の中央通路側で何とか赤ちゃんから離れた席にしたのだけど。。。
    同じ列の窓側になんと赤ちゃんいた!そして、この赤ちゃんず~っとギャン泣き。。
    泣くのが商売とはいえ、こっちもつらかったよ。。。

そして一番前の赤ちゃんはなんの音も出さずにすやすや。。。

帰りの飛行機に恵まれなかったくらいで、なかなか良い旅でした。
    のんびり一人リゾートも悪くありませんね。。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

成田に着いたら日本は秋でした。
    雨で湿度も高かったけど、涼しかったです。

この旅行のお土産です。
    ほとんど食べ物・・・^^;;