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↑ シーニゲプラッテ鉄道の蒸気機関車<br /><br /><br /><br />この日は事前の天気予報どおり朝から曇天で、<br />ユングフラウVIPパス3日券を利用して<br />少しマイナーな区間を巡ってみました。<br /><br /><br />午前:<br />グリンデルワルト→【ベルナーオーバーラント鉄道】→<br />インターラーケンオスト→【ハルダーバーン・ケーブルカー】→<br />ハルダークルム(山頂より展望)→【ハルダーバーン・ケーブルカー】→<br />インターラーケンオスト→【ベルナーオーバーラント鉄道】→<br />ヴィルダースヴィル→【シーニゲプラッテ鉄道】→<br />シーニゲプラッテ(散策)→【シーニゲプラッテ鉄道】→<br /><br />午後:<br />ヴィルダースヴィル(ミグロスで軽食を買う)→<br />【ベルナーオーバーラント鉄道】→ラウターブルンネン→<br />【ミューレンバーン・ロープウェイ】→グリュッチアルプ→<br />【ミューレンバーン・鉄道】→ミューレン(街を散策)→<br />【ミューレンバーン・鉄道】→グリュッチアルプ→<br />【ミューレンバーン・ロープウェイ】→ラウターブルンネン→<br />【ベルナーオーバーラント鉄道】→<br />インターラーケンオスト(COOPで買い物)→<br />【ベルナーオーバーラント鉄道】→グリンデルワルト<br /><br /><br />というように無理して眺望のきかないハイキングをするのではなく、<br />体を休めながら乗り物三昧をする有意義な一日でした。

2度目のスイス、2016グリンデルワルト(その3) 悪天候日にはユングフラウVIPパスで乗り物三昧

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2016/08/25 - 2016/09/01

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ヨッサン

ヨッサンさん

↑ シーニゲプラッテ鉄道の蒸気機関車



この日は事前の天気予報どおり朝から曇天で、
ユングフラウVIPパス3日券を利用して
少しマイナーな区間を巡ってみました。


午前:
グリンデルワルト→【ベルナーオーバーラント鉄道】→
インターラーケンオスト→【ハルダーバーン・ケーブルカー】→
ハルダークルム(山頂より展望)→【ハルダーバーン・ケーブルカー】→
インターラーケンオスト→【ベルナーオーバーラント鉄道】→
ヴィルダースヴィル→【シーニゲプラッテ鉄道】→
シーニゲプラッテ(散策)→【シーニゲプラッテ鉄道】→

午後:
ヴィルダースヴィル(ミグロスで軽食を買う)→
【ベルナーオーバーラント鉄道】→ラウターブルンネン→
【ミューレンバーン・ロープウェイ】→グリュッチアルプ→
【ミューレンバーン・鉄道】→ミューレン(街を散策)→
【ミューレンバーン・鉄道】→グリュッチアルプ→
【ミューレンバーン・ロープウェイ】→ラウターブルンネン→
【ベルナーオーバーラント鉄道】→
インターラーケンオスト(COOPで買い物)→
【ベルナーオーバーラント鉄道】→グリンデルワルト


というように無理して眺望のきかないハイキングをするのではなく、
体を休めながら乗り物三昧をする有意義な一日でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝のグリンデルワルト。<br /><br />天気予報どおり曇りがちの天気だ。

    早朝のグリンデルワルト。

    天気予報どおり曇りがちの天気だ。

  • 悪天候でもなんとかなる乗り物三昧ツアーを開始する。

    悪天候でもなんとかなる乗り物三昧ツアーを開始する。

  • ベルナーオーバーラント鉄道(BOB)に乗り<br />インターラーケンオストに到着。

    ベルナーオーバーラント鉄道(BOB)に乗り
    インターラーケンオストに到着。

  • 駅前にはスーパーCOOPの大きな店舗がある。

    駅前にはスーパーCOOPの大きな店舗がある。

  • 駅から徒歩10分でハルダーバーン・ケーブルカー乗り場に着く。<br /><br />手前の踏み切りには、インターラーケンオスト駅から<br />ベルン方面への電車が走る。<br /><br />丁度ケーブルカーの発車間際で、<br />駅員さんが急ぐように手招きしてくれた。

    駅から徒歩10分でハルダーバーン・ケーブルカー乗り場に着く。

    手前の踏み切りには、インターラーケンオスト駅から
    ベルン方面への電車が走る。

    丁度ケーブルカーの発車間際で、
    駅員さんが急ぐように手招きしてくれた。

  • 車体は新しそうだ。

    車体は新しそうだ。

  • 山頂レストラン用と思われる荷物。<br /><br />「農心 辛ラーメンカップ」のようだ。<br />

    山頂レストラン用と思われる荷物。

    「農心 辛ラーメンカップ」のようだ。

  • 山頂駅にある時刻表。<br /><br />30分に一本だ。

    山頂駅にある時刻表。

    30分に一本だ。

  • ケーブルカー駅から徒歩数分で山頂レストラン。

    ケーブルカー駅から徒歩数分で山頂レストラン。

  • レストラン前の展望台から<br />インターラーケンオスト駅(左)と<br />スーパーCOOP(右)が見える。

    レストラン前の展望台から
    インターラーケンオスト駅(左)と
    スーパーCOOP(右)が見える。

  • 予想通り曇天であまり視界が良くなく<br />早々にケーブルカー山頂駅まで引き揚げる。

    予想通り曇天であまり視界が良くなく
    早々にケーブルカー山頂駅まで引き揚げる。

  • 歩いてインターラーケンオスト駅まで戻ってきた。

    歩いてインターラーケンオスト駅まで戻ってきた。

  • BOBのヴィルダーズヴィル駅で<br />シーニゲプラッテ鉄道に乗り換える。<br /><br />とても低速なため山頂駅まで小一時間かかる。

    BOBのヴィルダーズヴィル駅で
    シーニゲプラッテ鉄道に乗り換える。

    とても低速なため山頂駅まで小一時間かかる。

  • まもなく終点山頂駅に着くかと思われる頃、<br /><br />前方に噴煙を上げる物体を発見。

    まもなく終点山頂駅に着くかと思われる頃、

    前方に噴煙を上げる物体を発見。

  • それは低速で走る蒸気機関車で、<br /><br />終点駅ではほとんど追いついてしまった。

    それは低速で走る蒸気機関車で、

    終点駅ではほとんど追いついてしまった。

  • 百年以上前の機材が現役稼働している。

    百年以上前の機材が現役稼働している。

  • 我々が乗ってきた客車を押す電気機関車と<br />先着の蒸気機関車が並ぶ。<br /><br />今回のスイス鉄道旅では両者の中間に位置する<br />ディーゼル等の気動車は見かけなかった。

    我々が乗ってきた客車を押す電気機関車と
    先着の蒸気機関車が並ぶ。

    今回のスイス鉄道旅では両者の中間に位置する
    ディーゼル等の気動車は見かけなかった。

  • 客車を押して登坂してきた蒸気機関車。

    客車を押して登坂してきた蒸気機関車。

  • 台車に対して車体が傾いている珍しい形だ<br /><br />急坂では運転席が水平になる設計だと思う。<br />

    台車に対して車体が傾いている珍しい形だ

    急坂では運転席が水平になる設計だと思う。

  • 1894年の文字がある銘板。

    1894年の文字がある銘板。

  • 山頂駅にある時刻表。<br /><br />40分に一本だ。

    山頂駅にある時刻表。

    40分に一本だ。

  • 駅から少し上った所から振り返る。<br /><br />乗ってきた電車はすでに麓駅に引き返していった。<br />蒸気機関車はそのまま残っている。<br /><br />ここから少し歩くとレストランがあるが、<br />今日は平日でさらに眺望が悪いせいか営業していなかった。<br /><br />ただ駅舎隣りの軽食コーナーはやっていた。

    駅から少し上った所から振り返る。

    乗ってきた電車はすでに麓駅に引き返していった。
    蒸気機関車はそのまま残っている。

    ここから少し歩くとレストランがあるが、
    今日は平日でさらに眺望が悪いせいか営業していなかった。

    ただ駅舎隣りの軽食コーナーはやっていた。

  • 帰路の列車からの眺望。<br /><br />晴天時にはユングフラウ三山が見えるらしい。<br /><br />雨が降らなかっただけでも幸運だ。

    帰路の列車からの眺望。

    晴天時にはユングフラウ三山が見えるらしい。

    雨が降らなかっただけでも幸運だ。

  • たまたまなのか中東系?の人が多い。<br /><br />往路では途中駅で駅弁ならぬピザを買っている人がいた。 

    たまたまなのか中東系?の人が多い。

    往路では途中駅で駅弁ならぬピザを買っている人がいた。 

  • ヴィルダーズヴィルに戻ってきた。

    ヴィルダーズヴィルに戻ってきた。

  • 駅前のスーパー・ミグロスで軽食を調達する。<br /><br />スイスの鉄道駅は日本に負けないぐらい<br />トイレ(右)の設備が充実している。<br /><br />他の欧州各国は見習ってほしいものだ。

    駅前のスーパー・ミグロスで軽食を調達する。

    スイスの鉄道駅は日本に負けないぐらい
    トイレ(右)の設備が充実している。

    他の欧州各国は見習ってほしいものだ。

  • インターラーケン方向の列車。<br /><br />それには乗らず、反対方向の列車をもう少し待つ。

    インターラーケン方向の列車。

    それには乗らず、反対方向の列車をもう少し待つ。

  • そのあと折り返してきた列車に乗って<br />ラウターブルンネンに到着。

    そのあと折り返してきた列車に乗って
    ラウターブルンネンに到着。

  • 鉄道駅から道を渡って正面にあるロープウェイ乗り場。

    鉄道駅から道を渡って正面にあるロープウェイ乗り場。

  • ロープウェイから電車に乗り換えミューレンに向かう。

    ロープウェイから電車に乗り換えミューレンに向かう。

  • 終点、ミューレンの駅。

    終点、ミューレンの駅。

  • ミューレンの街を散策してみた。

    ミューレンの街を散策してみた。

  • ミューレンからさらに上にのびる<br />ケーブルカーらしき軌道。

    ミューレンからさらに上にのびる
    ケーブルカーらしき軌道。

  • 洗練されたミューレンの街並み。<br /><br />公道が通じない秘境とは思えない。

    洗練されたミューレンの街並み。

    公道が通じない秘境とは思えない。

  • 物資運搬専用のロープウェイのようだ。

    物資運搬専用のロープウェイのようだ。

  • ゴンドラ下部には鉄骨らしき資材がぶら下げてある。

    ゴンドラ下部には鉄骨らしき資材がぶら下げてある。

  • シルトホルン方面へのロープウェイ乗り場を見学。<br /><br />これにはユングフラウVIPパスでは乗れない。

    シルトホルン方面へのロープウェイ乗り場を見学。

    これにはユングフラウVIPパスでは乗れない。

  • 昔の映画007のロケ地だという宣伝パネル。

    昔の映画007のロケ地だという宣伝パネル。

  • ライブカメラでのシルトホルン山頂駅。<br /><br />絶望的な天候だ。

    ライブカメラでのシルトホルン山頂駅。

    絶望的な天候だ。

  • 秘境の街ミューレンにもスーパーCOOPがある。

    秘境の街ミューレンにもスーパーCOOPがある。

  • ミューレンバーンのロープウェイで<br />ラウターブルンネンに戻る。

    ミューレンバーンのロープウェイで
    ラウターブルンネンに戻る。

  • ラウターブルンネンの鉄道駅(右)。

    ラウターブルンネンの鉄道駅(右)。

  • 駅前の小規模スーパーCOOP。

    駅前の小規模スーパーCOOP。

  • 絶壁を垂直に滝が落ちる。

    絶壁を垂直に滝が落ちる。

  • この電車でインターラーケンオストへ。

    この電車でインターラーケンオストへ。

  • この地方で最大級のスーパーCOOP(インターラーケンオスト駅前店)で<br />お土産を物色してきた。<br /><br />今日はじめて雨が降ってきた。<br /><br />よくここまで待ってくれたものだ、感謝々々。<br /><br />天気予報では明日は晴天だ。<br /><br /><br />To be continued...<br /><br />

    この地方で最大級のスーパーCOOP(インターラーケンオスト駅前店)で
    お土産を物色してきた。

    今日はじめて雨が降ってきた。

    よくここまで待ってくれたものだ、感謝々々。

    天気予報では明日は晴天だ。


    To be continued...

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