2016/09/03 - 2016/09/03
5290位(同エリア17021件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 370,091アクセス
- フォロワー20人
JALのマイレージを貯めて、以前から行きたかったイギリスに行ってきました。どうせなら、帰りはパリに寄って、前回行けなかったベルサイユにも行きたいな、ユーロスターにも乗ってみたいなぁ?と段々欲が出てきて、結局、11日間の旅行になりました。
旅のルートを考えたり、ホテルを予約したり、観光情報を集めたり、行くまでの期間も十分楽しめました。
今日は、いよいよこの旅行最終日。チェックアウトして、スーツケースを預かってもらい、セーヌ河クルーズに出かけます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝も、ホテルの朝食からスタートです。
この旅行の最後の朝食。(機内食は除く)
品数はロンドンのノボテルと比べたら少ないとはいえ、人が作ってくれる朝食は、主婦にはとってもおいしいです。 -
パンの種類もまあまあ、やはりクロワッサンがおいしかったです。
-
こちらには、ウインナーとか、スクランブルエッグとか、ホットミールがありました。
-
今日は、いよいよ最終日。
今夜のJAL便で帰ります。
チェックアウト後、ホテルに荷物を預かってもらって出かけます。 -
セーヌ河岸をぶらぶら歩いて、エッフェル塔目指します。
-
この郵便受けは、船で生活している人のもののようです。
ちゃんと、番地もありましたよ。 -
手をつないで散歩している老夫婦。
なんて微笑ましい光景でしょう(^▽^)/ -
結婚式の写真撮影のようです。
-
こちらが先程の郵便受けの持ち主の船ですね。
花を育てていたり、船上にテーブルセットがあったり、なかなか優雅な生活です。 -
エッフェル塔の下に、到着しました。
いろいろなクルーズ船会社が、それぞれ特徴を出して、船を出しています。 -
食事つきのクルーズもあります。 ランチもディナーも、有名店のディナーもありましたよ。
-
もう少し、先に行ってみます。
この橋は、イエナ橋。 エッフェル塔の横の橋です。 -
階段のところにいた、パフォーマー。
後で、この恰好のまま、歩いて移動しているところを見ました。 -
今回はバトーパリジャンという会社のクルーズ船に乗ることにしました。
-
チケットセンターです。 クレジットカードも使えます。(種類にもよるかも?)
-
チケットです。 たしか14ユーロだったような。。。
-
乗ってすぐの1階席。
せっかくなので、階段を登って上階へ。 -
皆さん、やはり上に来ますよね。
こんなに天気がいいのに、階下の席には座っていられません。 -
一番前をキープしました。
-
出航してすぐ、帆船が停まっています。
この船も、観光用ですね。 -
アレクサンドル3世橋が見えて来ました。
パリで最も美しい鉄橋と言われています。 -
橋のたもとの4本の柱の上には、金の女神像が。
-
右手に、アンサンブレ・ナショナルです。
国民議会の議事堂です。 -
オルセー美術館が見えて来ました。
昨日はここの地下の駅から電車に乗りました。 -
ルーブル博物館です。
-
この橋は、ポンテザールかな?
ルーブルと学士院を結ぶ橋。 -
そして、こちらがその「フランス学士院」です。 逆光になってしまいましたが。。。
-
ノートルダム寺院が見えて来ました。
目の前に見えている橋は、昨日渡った橋で、あそこからライトアップを撮りました。 -
前回も中には入っていないので、次回は中に入って上まで登ってみようと思います。
少しずつ観光しようと思っています。
ノートルダム寺院の広場には、ゼロポイントがあって、前回、写真に収めた記憶があります。 -
バラ窓が見えます。 外から見ても素敵なのに、中に入ったら、さぞ素晴らしいことでしょうね。
-
もう、この辺で、Uターンして、右岸沿いに進みます。
-
ルーブルが左手に見えています。
-
パリの夏の風物詩。パリ・プラージュといって、セーヌ河に浜辺(プラージュの意味)を作っちゃおうというイベントだそうです。
-
と、ここで、女の子がお父さんに肩車をしてもらって、「タイタニック」が始まりました。
-
かなりカワ(・∀・)イイ!!
そして、頭の中はあのメロデイ~(^▽^)/ -
ルーブルのすぐ横を進んでいます。
-
残念ながら、ここでこの親子は、おしまい。
子供はノリノリなんだけど、お父さん、もうお疲れかな? -
観覧車の脇を通ります。
前回は夜にクルーズしましたが、まだ、この観覧車がなかったので、次回は夜に船に乗って、この観覧車の夜景を撮りましょう。。。。
また一つ、次回の目的ができました。 -
アレキサンドル3世橋まで戻って来ました。
ロシア皇帝のアレキサンドル3世とフランス大統領の友好の証として、パリ博覧会に造られた橋だそうです。 -
エッフェル塔が見えてきたので、このクルーズも終わりです。
お天気が良くて、最高でした。 -
クルーズを終えて、最後のお買い物に、ギャラリーラファイエットに行きます。
-
まだ、時間はあるのに、なぜか主人はせかしてきます。
上の階から、一番下の華やかなコスメの売り場。 -
何かの飾りつけなのかわからないけど、ふわふわしていて優雅。
-
天井は、ドーム状になっていて、光が差し込んで、綺麗。。。。
-
あたふたと買い物して、ホテルに戻り、軽く着替えをして、パッキングしなおして、空港に行きます。
私達もここでパッキングしなおしていましたが、お隣でも若い女の子がお買い物し過ぎたみたいで、スーツケースに入りきらないバックや靴を、汗だくでまとめていました。 -
ホテル前から空港まではタクシーを使いました。
今年から空港とパリ市内は、固定料金になったそうで、ホテルからは55ユーロでしたが、トランクにスーツケースを入れたし、チップ込みで60ユーロ渡しました。
固定料金は、市内と空港間の料金が右岸は50ユーロで、左岸は55ユーロだそうです。
スーツケースでトランクを使ったら、1個1ユーロをプラスしましょうということでした。 -
空港に着いたら、チェックインカウンターを調べます。
特に何番とかの表示はないみたい。。。。
JALのカウンターに行けばいいのね。 -
空港内には、ラデュレのマカロンショップ。
かわいい馬車のお店です。 -
いつものように、ラウンジに行きますが、エアーフランスのラウンジは、このエレベーターで行きます。
-
ここであんまり食べると、機内食が食べられなくなるので、フルーツくらいにしておきます。
-
ラウンジ内は、奥の方が空いていました。
-
搭乗時間になったので、ゲートに行くと、また、同じ馬車が。。。
この空港には、いったい何台の馬車のお店が出ているのでしょう? -
最初の機内食。
ビーフを選びました。 -
こちらは主人が選んだ方。
行きのイギリス便は機内が寒かったので、最初は主人に窓側に行ってもらいましたが、帰りパリ便は、暑いくらいで途中で私が、窓側になりました。 -
2回目の食事は、サンドイッチでした。
サラダ、フルーツ、ヨーグルトと完食です。 -
成田から電車で帰って来て、また、いつものように、地元の駅前で中華の夕飯。
飛行機の中で、食べて寝てただけなのに、なんでまたこれだけ食べられるの。。。
11日間、楽しかったし、よく食べた旅行でした。
さて、次は何処へ。。。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56