台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に台湾に行く予定でしたが、私たちが渡航する日にまさに台風一号が台湾を直撃。<br />飛行機が欠航となり急きょ韓国に行きました。<br /><br />韓国は韓国でそれなりに楽しんだけど、やっぱり台湾に行きたい!!<br />そしてマンゴーかき氷を食べたい!!!<br />ということで、マンゴーの時期のうちにリベンジしようということに。<br /><br />韓国旅行の帰りがけに、リベンジ行くとしたら9月最終週かな〜なんて話をしていたのですが、ある日友達から「飛行機取りました!!」とのご報告。<br />おお、あの日程は決定事項だったのね(笑<br />しかも友達は休みをくっつけて、私より一日早く台湾入り。<br />私は11月のシンガポール旅行で2日も仕事休む予定なので、台湾行くから休みますとは言いづらく、金曜日仕事終わってから台湾へ移動しての2泊3日にしました。<br /><br />台湾へつくのは深夜になるため、実質行動できるのは1日半程度。<br />今回絶対クリアしたいミッションは…<br />・マンゴーかき氷を食べる<br />・台湾風朝ごはん(豆乳)を食べる<br />・龍山寺と霞海城隍廟でいろいろ拝み倒す<br /><br /><br />【航空機】<br />今回は往路と復路で別々に購入。<br /><br />(往路)<br />チャイナエアー CI117 13,870円<br />9/23 21:00FUK−22:10TPE<br /><br />(復路)<br />V-air ZV212 4,010TWD(15Kgの受託手荷物込み)<br />9/25 14:50TPEー18:00FUK<br /><br /><br />【ホテル】<br />GOODLIFE HOTEL(上華旅桟)<br />ツイン2泊1部屋3,980TWD<br /><br />☆1TWD≒3.2円(桃園空港で両替時)

201609 台湾リベンジ旅行

2016/09/23 - 2016/09/25

真魚子

真魚子さん

飛行機が欠航となり急きょ韓国に行きました。

そしてマンゴーかき氷を食べたい!!!

おお、あの日程は決定事項だったのね(笑
しかも友達は休みをくっつけて、私より一日早く台湾入り。

今回絶対クリアしたいミッションは…
・マンゴーかき氷を食べる
・台湾風朝ごはん(豆乳)を食べる
・龍山寺と霞海城隍廟でいろいろ拝み倒す

【航空機】
今回は往路と復路で別々に購入。

(往路)
チャイナエアー CI117 13,870円
9/23 21:00FUK−22:10TPE

(復路)
9/25 14:50TPEー18:00FUK

【ホテル】
GOODLIFE HOTEL(上華旅桟)
ツイン2泊1部屋3,980TWD

☆1TWD≒3.2円(桃園空港で両替時)

9/23(金) 旅行一日目。

普通に仕事をして空港へ。
    飛び石とはいえSWだし駐車場空いているか心配だったけど、全く問題なしでした。

出発まで2時間以上時間あるので国内線のラウンジに移動してシャワー(有料)浴びようかなと思っていたのだけど、チェックイン後急激にめんどくさくなったので、すぐ出国。
    どうせ台湾着いてホテルにつくまでにまた汗かくでしょ…(笑

プライオリティパスで入れるKALラウンジで時間つぶすことに。
    しかし、入場の際に「本日は大韓航空のビジネスクラスのお客様が大変多いので、途中退席していただくかもしれません」との条件付き。
    結局追い出されることはありませんでしたが。

KALラウンジ (福岡空港国際線) グルメ・レストラン

10年ぶりくらいのチャイナエア。
    V-airが19時発、チャイナエアが21時発。
    仕事が定時で終わればV-air間に合うけど、こういうときに限って残業発生したりする間の悪い女なので、確実な21時発のチャイナエアにしました。
    結果、やはり残業発生してとても19時だと間に合わなかったので、21時にしておいてよかったです。

考えてみたら、レガシーキャリアのチケットを片道で買ったのは初めて。
    片道はかなり割高になるイメージがあってはなから選択肢に入っていなかったのだけど、今回調べてみたら13000円程度であってびっくりしました。
    福岡から東京や名古屋に行くのと変わらない金額で機内食もついてお得感があります。

以前チャイナエアに乗った時の機内食がおいしかった記憶がないので、今回も特別機内食お願いしようと調べてみたら、WEBで予約できずカスタマーセンターに電話する必要がある模様。
    仕方なく会社の昼休みに電話してみたら「営業時間は9:00-12:00と13:00-17:30です」というアナウンスが…。
    昼休みとるんかい。
    私自身も完全に就業中の時間帯しか営業してないみたいなので、少し仕事落ち着いた時、トイレ行ったついでにもう一度チャレンジしてみたら、今度は話し中。
    しかも、順番におつなぎします的なものではなく、”ツーツー”という話中音。
    カスタマーセンター、貧弱過ぎ…。
    そこまでして変更したいわけでもないので、通常の機内食にしました。
    まあ、以前よりはおいしかったです。
    どうせ現地ついたら、何か食べる予定だったし。

SW中とはいえ中途半端な日だったからか、搭乗率はそんなに高くなかったです。
    2−4−2の機材だったけど、私の列は窓際の私と反対側の窓際にに一人だけ。
    いつもこれくらいの値段&搭乗率なら、今後も金曜夜出発での台湾旅行アリだな。

今回のホテルは、グッドライフホテル。
    中山國小駅から徒歩数分です。

空港から台北市内へは国光客運1819路線が24時間運航していて一番メジャーですが、今回の宿は1841か1842路線の松山空港行きで停まる中山國小停留所が最寄り。
    しかも1819は運賃125TWDだけど、1841は83TWD。
    停留所が多い分少し時間はかかるようだけど、近い方がいいので1841で行きたいなと考えていました。
    桃園23時ちょい過ぎ発が最終らしいので、ギリギリいけるかなと目論んでいましたが、桃園への到着が少し遅れた上に、何らかの理由で預入荷物の機内からの搬出が一時とまったらしく、入国してバスの切符売り場に到着できたのは23時をかなり過ぎてから。
    残念ながら1841は終バスが終わっていたので、結局1819で行くことに。
    馬偕病院前のバス停で降りて、歩いて15分ほどでホテルにつきました。
    バス車内では、ラインの着信音なのかゲームの音なのかわからないけど、ずーっと周りでピロピロ音がしていて(複数人)ちょっとイライラしました。

ホテルで前日から台湾入りしている友達と合流。
    部屋の写真を撮り忘れましたが、二人で十分な広さ。
    暑い国だけあって、冷房の効きもかなりいいです。
    いいなと思ったのが、浴室。
    バスタブと別にシャワーもあって、頭や体洗いつつお湯を張れます。

友達も小腹がすいたとのことで、夜食を食べに行くことに。

グッド ライフ ホテル (上華旅桟) ホテル

アクセス、コスパ良し by 真魚子さん

夜食にやってきたのはこちら。
    ホテルから歩いて10分ほどのところにある永和豆漿です。

前回の台湾旅行で豆乳を食し損ねて残念な思いをしたので、今回は絶対食べたかったのです。
    朝ごはんにも食べるけど、いろいろ食べ比べたいな〜と思っていたら、18時から翌朝11時まで営業しているというこちらのお店を見つけました。
    ホテルからも近いし、行ってみることに!

メニューです。

1食目なので冒険はせず、ベタなメニューにしました。
    清漿(甘さ無し):20TWD
    鹹豆漿:25TWD
    起士(=チーズ)蛋餅:30TWD

〆て75TWD。
    なんと300円弱!
    しかもどれもホントにおいしいのです。
    幸せ〜〜。

真夜中ですが、ひっきりなしにお客さんが来ます。

イートインスペースも満席に見えましたが、黒シャツのおっちゃん店員に持ち帰りではなくここで食べたい旨伝えたら席を作ってくれました。
    写真も撮ってくれたり、いろいろよくしてくれました。

写真撮るの忘れたけど、帰りがけにホテルすぐそばの夜市もちょっとのぞいてみました。
    お腹は一杯だったけど、カットフルーツがおいしそう!
    パパイヤ、パイナップル、ドラゴンフルーツを買いました。
    コンビニでビールを買って、軽く晩酌。
    フルーツおいしい〜〜〜〜。

深夜0時過ぎてからの外出でしたが、危険な感じは全くありませんでした。
    ※もちろん、深夜は外出しないに越したことはありません。

9/24(土) 旅行二日目。
    二日目の朝食は、フォートラで存在を知ったこちらのお店。
    狙ったわけではなかったのだけど宿から歩いてすぐでした。

店内写真NGと言われちゃったので肝心なお料理の写真がありませんが、フレンチトーストサンドのポークとツナ(どちらもチーズ追加)を食べました。
    フレンチトーストふわっふわで、おいしかった〜〜。

ポーク:70TWD
    ツナ:60TWD
    ※たしかチーズは+10TWD
    アイスラテ:60TWD

8時過ぎに行きましたが、外に並んでいるのは持ち帰りの方々みたいで、店内で食べるのは意外と並びませんでした。

Mr.Lin's 三明治 パン屋

翌日は10時過ぎにはホテル出発する予定なので、ちゃんと観光できるのは実質この日のみ。
    張り切っていきます!

MRTで大橋頭駅へ移動し、メインミッションの一つ霞海城隍廟へ向かいます。

大橋頭駅から霞海城隍廟へ向かう途中にあるお茶問屋さんへ。
    (少し回り道をしますが)

林華泰茶行 専門店

店内はお茶の入った金属の入れ物がたくさん並んでいます。

社長さん?が日本語話せるようです。
    こちらの店員さんは、ゴリゴリ営業してこないのでゆっくり買い物することができます。

林華泰茶行 専門店

試飲させてくれた凍頂烏龍。
    書いてある数字は600グラムの値段。
    150グラム単位で購入することができます。

私は凍頂烏龍茶(600TWD/斤)と少し安めの烏龍茶(320TWD/斤)を300グラムずつ購入しました。

林華泰茶行 専門店

そして霞海城隍廟へ到着。

意外にビルの合間にあって、最初気づきませんでした(汗

台北霞海城隍廟 寺院・教会

お参りセットTWD50を購入。

さらにこの中でお供えセット(250TWDぐらい)も購入して、係の人に教えてもらいながらお参りしました。
    縁結びにご利益があるとのこと。
    とうに適齢期を過ぎて、未だに独身ライフを満喫中の我々はお祈りに力が入りました(笑

台北霞海城隍廟 寺院・教会

お参りの後は近くの市場へ行ってみました。

ここの2階で売っている花布のアイテムがお目当て。
    ポーチとお弁当入れる用の小さなバッグを買いました。
    (購入したものは最後にご紹介します)

永楽布業商場 市場

そしてこの辺りは乾物街でもあります。
    特に購入するつもりはなかったんだけど、ドライマンゴーを試食させてもらったら、びっくりするほどおいしい!!!
    こんなにおいしいんだぁ〜〜〜。

最初に試食させてもらったお店はちょっとお高めだったので、安そうなお店を検索。

迪化街 散歩・街歩き

軽く検索した結果、こちらのお店がよさそうだったので行ってみました。
    いろいろ試食させてもらいました。

ドライパイナップルとドライマンゴーを半斤(300g)ずつ購入。

元信 専門店

試食は次々させてくれるけど、無理やり売り込むような感じではないのでじっくり考えながら購入できました。

マンゴーかき氷を食べるべくお店に向かって歩いていたら、50嵐を発見したのでタピオカミルクティー購入。

この後すぐマンゴーかき氷を食べるんだからおなかタプタプになるのは目に見えていたけど、今回は滞在時間が短いので食べたい!と思ったものはとりあえず買うと決めてました(笑

Mサイズでこの大きさ。
    40TWDです。
    タピオカもかなりたっぷり入っています。

タピオカミルクティー飲み切らないまま、お目当ての冰讃に到着。
    並んでるかな?と覚悟していったけど、私たちの前には2組ほどしかいませんでした。

冰讃 スイーツ

念願のマンゴーかき氷!!

二人で一つにしようかとも思ったけど、マンゴーかき氷はこの旅のメインミッションの一つ。
    せっかくなので一人一つにしました。
    結果、それが正解。
    量多いように見えますが、氷がふわふわしているので見た目ほど多くありません。
    二人ともペロリ。
    ただ、プリンのトッピングをするのを忘れた…!
    ということで、時間があれば夜また来ようということに。

私たちが食べているとどんどん人が増えてきて行列になっていました。
    いいタイミングで来れてよかった。

元々は、この後衛兵交代の儀式を見に行く予定でしたが、ちょっとめんどくさくなり…。
    衛兵交代はやめて、お土産(パイナップルケーキ)を買いに行くことにしました(笑

冰讃 スイーツ

パイナップルケーキは中山エリアにある李製餅家で買うと決めていました。

地下鉄で移動して中山駅へ。
    李製餅家に行く途中にホテルオークラがあり、そこのパイナップルケーキもおいしいとの噂。
    一つ食べてみておいしかったら買って帰ろうと思い、ついでに寄ってみました。

バラで1つ50TWDを買い、友達と半分こ。
    バターの風味がしっかりして、中の餡もパイナップルの酸味が効いていて確かにおいしい!!
    パッケージもかわいいし、ちょっと気を使う相手へのお土産だったら買いです。

しかし、私は家と会社へのお土産なので、1個50TWDはちょっと無理…。
    結局、お気に入りの李製餅家で大量購入しました(笑
    自分用のお土産と母から頼まれたものも合わせると100個は買ったので、かなり重い…。
    友達も結構な量を買っていました。
    近くの公園で残ってたタピオカミルクティー飲みながら小休止。
    (前回もパイナップルケーキ重くて同じ公園で休んだ気が(笑))
    とりあえず、一度パイナップルケーキをホテルに置きに行くことにしました。
    あまり距離もなさそうだったのでタクシーで。
    100TWDもしませんでした。

宿で一休みしてから、遅めのランチを食べに行くことにしました。
    宿の周りに小さい夜市があって、24時間営業とのことだったのだけど、この時間は中途半端だからかあまりお店やっておらず。

雙城街夜市 散歩・街歩き

そういえば近くにおいしいと評判のドーナツ屋があった!

ということで1個購入。
    25TWD。
    外はカリカリで中はふわっふわ、適度な甘さでとってもおいしいです。

脆皮鮮奶甜甜圈 (晴光店) スイーツ

目星をつけたお店に行く途中に、これまた食べたいと思っていたものを発見。

ネギ餅というのかな?
    チーズも入れてもらいました。
    層になった生地が軽い感じでおいしかったです。

なお、二人で一つしか買わなかったんだけど、特にお願いもしていないのに二つに切り分けてそれぞれ袋に入れてくれました。
    優しい…!

席があったので、座らせてもらって食べました。
    右に立っているおばあちゃん(お店の人なのかは不明)が、日本語で
    「これは日本にはないの?」「おいしい?」といろいろ話しかけてくれました。
    「とってもおいしい!」と言うとうれしそうに笑っていました。

黄色いシャツのおじいちゃんはジュース屋台のようで、オレンジを何個も絞っていました。
    おいしそう…。

ランチはホテルから徒歩圏内のこちらのお店にしました。

丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理

鶏肉飯と魯肉飯、おかずは魚のから揚げ(左)と、さつま揚げとニラ?ネギ?の炒め物。

魯肉飯は甘さが控えめで醤油の味の方が強いタイプです。
    若干八角の風味もします。

丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理

鶏肉飯は初めて食べたけど、何これおいしい!!
    見た目から想像できる味ではあるんだけど、鶏の油がごはんに適度に絡まって、後味もおいしいです。

私も友達も、魯肉飯より鶏肉飯の方が好きと意見が一致しました。

丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理

ランチの後はシャンプーへ。

マッサージつきで600TWDのコースを勧められましたが、そんなに時間もないのでシャンプーのみ。
    ガシガシ洗ってくれて、軽く頭もマッサージしてくれて、とても気持ちよかった!
    担当してくれたお兄さんも感じのいい青年でした。

写真はシャンプー屋近くのパン屋さんで売られていた派手な色のクッキー。

シャンプー屋から一度トイレのためにホテルへ。
    ホテルのトイレはウォシュレットが付いていてきれいなので、出かける前に一応行っておこうと思って(笑

なお、シャンプー屋ではブローの時にセットもしてくれます。
    けっこうキツめに巻いてくれたんだけど、私の髪は縮毛矯正をしているためか、シャンプー終わってホテルに戻るまでの間にほぼ元にもどってしまいました(笑

夜市通ってみたら、今まで見た中で一番活気のある雰囲気になってました。
    ただ、さっき食べたネギ餅のお店の場所には違うお店が。
    時間帯ごとにお店が変わるんだろうな。

雙城街夜市 散歩・街歩き

何か食べたい気もするけど、まださっきの鶏肉飯たちがお腹に残っています…。

すっかり暗くなってしまったけど、次はメインミッションの一つ龍山寺へ。

龍山寺 寺院・教会

観光客だけでなく地元の方々と思われる人もたくさん。
    みんな熱心にお祈りしています。

龍山寺 寺院・教会

線香を三本もらって(無料)お参りします。
    三か所、線香をさす場所があるので順に回っていきます。

龍山寺 寺院・教会

奥はこんな感じで、たくさんの仏さまがいました。
    ここにも月下老人がいらっしゃったので、再び拝み倒しました。

龍山寺 寺院・教会

龍山寺は大学の卒業旅行で来たことがあると思ってたけど、記憶に残っている景色と違う気がする…。
    行天宮だったのかな。

友達が買い物をしたいとのことで、私はコーヒー飲みながら待機。
    適当に入ったお店で、盆栽コーヒーなるものがあったので発注してみたらこんなものが出てきました。

土に見立ててるのは甘くないクッキー?クラッカー?を砕いたものです。
    ちなみにコーヒーはかなり甘め…。
    まあデザートとしていただく分にはちょうどいいか。

晩御飯は小籠包!

目星をつけていたお店が営業時間内に到着できそうになかったので、無難に鼎泰豊。
    鼎泰豊は福岡にもあるし、わざわざ台湾に来て行かなくても…とは思ったけど(でも、福岡の鼎泰豊もせっかくなら本場で行きたいよねと思って結局行かない)さすが有名店、おいしかったです。

鼎泰豊 (南西店) 中華

ちょっと奮発して、おいしいと噂のトリュフ小籠包も。

トリュフって初めて食べたけど、ものすごい風味!!
    思わず深呼吸してしまった。
    飲みこんだ後も余韻が残って、しばらくお茶飲みたくなかったくらい(笑

鼎泰豊 (南西店) 中華

空芯菜炒めかチャーハンか迷って、チャーハンに。
    エビがプリップリで、味も濃くなくおいしい!!

3点で800TWDほどでした。
    これまで食べてきたものから考えるとお高いけど、トリュフ食べちゃってるから仕方ない。

鼎泰豊 (南西店) 中華

初めて台湾に来た時から十数年来気になっていた牛乳大王でパパイヤミルク。
    甘すぎずおいしい。

しかしすごい量…(汗

鼎泰豊のある三越からてくてくあるいて寧夏夜市へ。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

ホテルそばの夜市の何倍もの大きさ!!
    ものすごい人です。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

これ、さっぱりしておいしそうだなぁ〜〜。

広東粥も気になる…。

端から端まで歩いてきました。

結局、直前に飲んだパパイヤミルクでかなりおなか一杯になってしまい、夜市では何も食べずじまい。
    もったいない!!

けっこう疲れ切っちゃったので、タクシーで帰ることに。
    行き先はホテルの名刺を見せておいたんだけど、なんかさっき中山から乗ったときよりすごい時間がかかってる…?
    google map見てみたら、私たちのホテルをはるかに通り過ぎている。
    実はグッドライフホテルって台北に二つあって、もう一つの方に向かってる気がする。
    なので、運ちゃんに場所が違う!って話しかけて、もう一度ホテルの名刺を見せました。
    そしたら「あ〜、こっちか」みたいな感じで再出発。
    でもメーターそのまま…。
    どうするつもりだろ??

ようやく我らのグッドライフホテルについたんだけど、なんとメーターに表示された料金そのまま(220TWDくらい)請求してきやがった!
    こちらは間違えないように名刺見せたのにそっちが間違えたんじゃん!
    昼に中山から乗った時は80TWDくらいだったので、せいぜい90TWD。
    断固抗議したら150TWDと言ってきたけど、どんなに高くても100TWDじゃないと納得できない。
    100TWD!と突っぱねたら、もうそれでいいよみたいなジェスチャーしてたけど、超機嫌悪かった。
    名刺見せたとはいえ、こっちだからね、間違えないでねと念押ししなかったのも不親切だったかもしれないけど(でも昼間の運ちゃんはすんなり行ってくれた)メーターの料金そのまま請求してくるのはいくらなんでもないでしょ…。
    どう考えても倍以上だよ。
    今回の台湾旅で唯一ムカついた人でした。

9/25(日) 旅行三日目。
    最終日の朝ごはんはやはり豆乳。

ホテルからタクシーで行きました。
    10分くらいで到着。

鼎元豆漿 中華

寸胴に熱々の豆乳がたっぷり。

左上から時計回りに

鹹豆漿加蛋(卵入りのしょっぱい豆乳):35TWD
    蛋餅(卵焼きをまいたクレープのようなもの):30TWD
    甜豆漿(冷たくて甘い豆乳):20TWD
    油條(揚げパン):18TWD
    韮菜包(ニラ饅頭):15TWD

そして小籠湯包:100TWD

こんだけ食べて218TWD。
    日本円にして700円〜800円程度とは安すぎ…。

近所にほしい!!

鼎元豆漿 中華

初日の夜に食べたものはおぼろ豆腐状態でしたが、こちらのお店は分離しておらずとろっとろ。
    卵が入ってるせいもあると思いますが。

うーん、どちらもそれぞれおいしい!

メニュー。

向かって右が持ち帰りの人用の窓口で、左が店内で食べる人用の窓口。
    外からみたらどちらに並んでるかわからないので、一度中に入って行列がどこのものなのか確認した方がいいと思います。
    私たちは持ち帰りとイートインで分かれていると知らず、しばらく持ち帰り用の列に並んでしまっていました。

なお、注文は一通りメニューの記載がある注文票をくれます。
    必要な数量を書き込めばOK。

鼎元豆漿 中華

前日の夜、マンゴーかき氷を食べに行く時間がなかったので、空港行く前にどこか食べることができるお店がないか探していましたが、だいたい11時くらいから開店するお店が多い。
    7時からやってるところがあったけど、日曜はお休み。

マンゴーかき氷でなくてもいいので、朝ごはん食べたお店からホテルに戻るまでに寄れそうなところで何かないか検索したところ、一駅移動して東門駅の近くの市場に豆花のお店発見。
    駅からも近いし、これなら時間内に行けそう!
    ということで早速向かいました。

メニューは冷たい豆花と冷たい豆乳のみの模様。
    これはこだわりが感じられます!

東門豆花 スイーツ

正直、豆花に対してはそこまで期待していなくて(なんとなく味の想像がつくので)今回の旅でも優先順位は低かったのです。

しかし、そんな認識を平謝りせねばならないほどおいしかったです。
    豆花はなめらかで、シロップはすっきりとした甘さ。
    ゆでたピーナッツが食感においても風味においてもいいアクセントになっています。
    さすが、豆花と豆乳だけで勝負しているだけあります。

東門豆花 スイーツ

こんな味のある市場の一角に店を構えています。
    東門駅から歩いてすぐです。

東門豆花 スイーツ

ホテルに戻って荷物をピックし、空港へ。

今度はホテルの近くに停まる1841路線に乗りました。
    乗ってすぐ寝ちゃったので覚えていないけど、たぶん一時間ほどで到着したと思います。
    この路線だと83TWD。
    1819路線が125TWDなので、場所と時間が合えばお得です。

ちなみに、前日に悠遊カードを購入して200TWDチャージしたのだけど、バスで83TWD払ったら残り1TWD。
    狙ったわけではないけど、うまいこと使い切りました。

V-airの福岡行きは12:30からチェックイン開始とのことですが、1時間前に到着してしまい手持無沙汰。
    お土産やをぶらぶらして少し時間をつぶし、チェックイン開始したらすぐしたいので30分くらい前から並んでました。
    おかげで2組目だったので、すぐチェックインできました。

航空券かわいい。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

FRAGILEシールもかわいい!

早くチェックインできたので、ラウンジでものんびりできました。

こちらのラウンジは、ビュッフェ形式で置いてある食べ物は少な目ですが、オーダーできるメニューが何種類かあります。

とりあえずおいしそうだったラクサをオーダー。
    これはおいしい!!
    本物を食べたことがないので本格的なのかはわかりませんが。

プラザプレミアムラウンジ (桃園空港第一ターミナル) 空港ラウンジ

一応ルーロー飯も食べてみます。

これはこれでおいしかったけど、ラクサのほうが好みでした。

デザートもあります!

あ〜、帰りたくない。
    でも飛行機がかわいくてちょっとテンションあがる(笑

いろいろな方の旅行記を見ているとV-airはLCCなのにシートピッチが広いらしくて楽しみにしていたんだけど、残念ながらこの機材は普通のエコノミーでした。
    しかも回りをチャラい男軍団に囲まれ、せっかく上がったテンションも元に戻る。
    (友達とは別々にチケット買って、特に相談もしておらず席が離れました)

飛行中はあちこちでCAさんが写真撮ってまわっていたみたいなんだけど、とにかく眠くてほぼ寝ていました。

無事福岡空港に到着。
    友達はそのまま他県の自宅へ帰るためここで解散。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

お土産をご紹介。

お気に入りの李製餅家のパイナップルケーキ。
    バラだと1個16TWD。
    こちらは24個入り320TWD。
    36個入りは540TWD。
    今回買ってないけど、12個入り190TWDもありました。
    以前は10個入りがお惣菜とかを入れるプラスチックの透明な容器に入って売られていたけど、写真のようなしっかりした箱に入った12個入りが新たに登場して、10個入りはなくなっていました。

今回は自分用(会社や家へのお土産)に24個入りを3箱と、母に頼まれて36個入りを1箱買いました。
    すっごい重かった…(笑

ドライパイナップル(300Gで190TWD)とドライマンゴー(300Gで確か210TWD)。
    まだパイナップルしか食べていないけど、家族にもおいしいと好評。
    マンゴーも楽しみ。

永楽市場で購入した花布ポーチ。
    どの色もかわいくて選べず、でもそんなに時間もないので、気になるのをとりあえず買ってきました。
    一つ100TWDなので実は安くはないけど、台湾についたばかりでテンションあがってて買ってしまった(笑

特に好きな色だけキープして、あとは母や友達にも配りました。

問屋さんで買ったお茶。

どちらも300Gですが、いいほうのお茶(凍頂ウーロン茶)は茶葉がギュッとなっているので、同じ重さでも体積が違うようです。
    お店の人も「同じ重さだから!多く入れてないから心配しないで!」みたいなこと言ってました。

*************************
    これにて台湾旅行終了。
    リストアップした場所のほんの数分の一しか行けませんでしたが、絶対クリアしたいミッションはこなしたので、とりあえず良しとします。

台湾は3回目。
    1回目は半分ツアーで、フリー時間も友達にほぼお任せ。
    2回目はマカオ旅行の乗り継ぎで一日立ち寄ったものの、マカオのことばかり調べて台湾のことはちゃんと調べていなかったので、特にこれと言って何もしてなくフラフラして終わり。
    今回初めてちゃんと調べて臨み、どれも満足のいくものだったため、3回目にしてハマってしまったかもです(笑
    福岡からだとほんと近いし、これからもちょくちょくいけたらいいな。
    しかし今回利用したV-air、台北→福岡の時間帯がいいので使い勝手がいいなと思っていたら、10月で運休(というか会社自体休業)。
    タイガーエアは早朝発で使いづらいので、早期に復活することを祈ります…。