2016/02/15 - 2016/02/20
467位(同エリア786件中)
hanamaroさん
- hanamaroさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ113件
- Q&A回答31件
- 53,977アクセス
- フォロワー1人
<2日目>
8:00 リマ→クスコ便
9:30 クスコ到着
午後 クスコ半日観光ツアー
(コリカンチャ、サクサイワマンと周辺の遺跡)
-
●お金のこと
(写真はクスコのアルマス広場)
クスコに行ったことのない友人は出発前からわくわくを抑えきれない様子。
「このクスコ旅行のために有り金全部使い果たした」というくらい。
大げさに聞こえますが、決してそうではないのです。
リマ→クスコ便は複数の会社が運行していますが、一番安かったペルービアンという国内線のみを扱っている航空会社で行きました。
それでも1時間ちょっとのフライトで往復120USドルです。高!
(しかしバスだと11時間かかりますから)
マチュピチュへ行くペルーレイルも同じ額がかかります。
ペルーの平均収入はわかりませんが、観光地での外食が大体12ソレス(4USドル)ですから、240ドルがどれだけ高額かは想像に難くありません。
ペルーでは10代から家計を助けるために働くのがまだ当たり前、と話す友人も例にもれず、18歳から英会話教師として働きつつ、去年から大学に通っている苦学生。
「有り金全部」という言葉は文字通りそうなのでしょう。
もちろん自分も行きたかったというのもあるのでしょうが、私のためにこうして時間とお金を費やす決意をしてくれた友人には感謝の気持ちしかありません。 -
●クスコ到着!
離陸が30分ほど遅れたものの、無事クスコに到着。
飛行機を降りた瞬間から私たちのテンションもMAX!
滑走路で記念写真を撮る!(写真はその一部)
…しかし調子に乗りすぎると高山病になるかもしれないので、すぐおとなしくしてました。
(空港の外に出てすぐ軽い頭痛がしてちょっとビビりました) -
●クスコの交通事情
クスコ市街から徒歩30分ほど離れたところにホテルを取っていた私たちは、市街へのアクセスには基本的にバスかタクシーを使いました。
現地人でこそありませんが、同じペルー人の友人はバスの乗り方もタクシーの捕まえ方もお手の物。バスは1〜2ソレス、タクシーは10ソレス未満だったでしょうか。
友人がいなかったから確実にぼったくられていたでしょう。本当にありがたい。 -
市街地へのバスに乗る前、ホテルの近くにあった地元のマーケットで昼食を取りました。
4ソレスくらいだったでしょうか。激安!
ちなみに市街観光地での相場は12ソレス前後といったところ。
ちょっと中心から離れるだけでこんなに違うとは… -
●クスコ観光スタート
(写真はアルマス広場)
さて、マチュピチュへ行くのは翌日の夜。
ネット調べで「時間を置かずにリマからマチュピチュへ行くより、中間地点のクスコで高度に体を慣らしたほうが安全」とあったためですが、何よりクスコは見所が多い!ということだったので、滞在に長めに時間を割くことにしました。
今日は午後から半日観光ツアー。ホテルで案内されたものです。
ツアー料金15ソレス+コリカンチャ入場料10ソレス+サクサイワマンと周辺遺跡の共通入場チケット70ソレスだったと思います。 -
ツアーの集合場所はアルマス広場。美しい〜
友人と2人で興奮しっぱなしでした。
体験記はこちら。
http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/peru/cusco/kankospot/10393975/tips/12398517/ -
ツアー前に周辺を散策。
ん、目が合った? -
高山地帯ですが昼間はジャケットなしで十分でした。
むしろ暑いくらいだったので棒アイスを買ったのですが、なんと4ソレス。さっき食べた昼食と変わらない。。観光客価格炸裂してました。 -
●コリカンチャ(太陽の神殿)入場
ツアーバスに乗ってまずは市街にあるコリカンチャへ。
体験記はこちら。
http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/peru/cusco/kankospot/10393981/tips/12398550/
友人の英訳のおかげで、とりあえずインカの建築技術が高いことは伝わりました。
マチュピチュの一部もそうですが、建物はどうやったら太陽の光を美しく取り込めるかを考えて作られています。こうした太陽信仰は古代エジプトと通じるものがあって面白いなと思いました。 -
●サクサイワマンと周辺遺跡
サクサイワマン体験記はこちら。
http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/peru/cusco/kankospot/10418166/tips/12398495/
さらに奥に進む(登る)と、共通チケットで入ることのできる遺跡が3つ点在しています。
車でしか行けない場所なので、15ソレスで移動とガイドがついているツアーはなかなかお得だなと思いました(スペイン語わかりませんが)。おそらく英語のツアーもあるはずです。
写真は3つの遺跡のうちのひとつ、プカプカラ(多分…)
素晴らしい見晴らしでした。
このあたりからちょっと冷えてきたのでジャケット着用。 -
続いてはタンボマチャイ。
「聖なる泉」と呼ばれる水が湧き出ている場所があるのですが、写真を失念、、
この画像は遺跡のほんの一部なので、実際はもっと雄大です。 -
最後にケンコー遺跡。
洞窟の中に入りました。
ここは生贄用の動物をさばく場所だったか、どうだったか…
皆さんなぜ一斉にカメラを向けているのか全く記憶にありません、、
なぜこんなショボい写真しか撮っていないのかも記憶に、、、
これはほんの一部で、実際はもっと見所ありです! -
ケンコー遺跡から見た景色。ブレブレ。
やる気のない写真ばっかりでごめんなさい、、 -
基本的に感動がないとカメラを向けないので、写真が少ないのはクスコの遺跡があまり私の心の琴線に響かなかったせいではないかと思います。
(アルマス広場は本当に印象的でした)
ツアーバスは最後にアルパカなどの製品のお店に寄りました。
こちらはリャマです。 -
●ふわふわのビクーニャ
ペルーには「リャマ、アルパカだけじゃなくビクーニャもいる」と知ったのは2年前に友人と出会ったときです。
日本の地理の授業ではリャマ、アルパカしか教えませんが。
「このビクーニャの毛は3種の中でもっとも貴重で高価」なんだと。ほ〜。
触り心地やばかったです!!
…ツアー後は市街で夕食を取りました。
寒いのであったかいのが食べたいね、ということで
友人オススメの定番チキンスープ(写真失念、、、)
スープは優しい味で、チキンレッグとパスタのような麺も入っておりボリューム満点でした。おすすめ!
明日はいよいよマチュピチュに向けて出発です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15