プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間で海外へ、行った事ない場所、で探すと難しい。<br />就航記念のANAツアーを見つけ、プノンペンへ行きました。<br />雨季だけど、昼間は晴れて夕方と夜だけ雨が降るので、暑い乾季よりもよいかも、でした。<br /><br />最終日3日目は自由行動:日本語ガイドトムさんの紹介で、プノンペンの現地ガイドさんと専用車で巡りました。Tonle Batiトンレバティ満喫です。<br /><br />ホテル→プノンペン市街→プノンタマウ→タマウ動物園→ワット・タプローム→ワット・ジェイポー→トンレバティ水上レストラン→プノンペン市街(ロシアンマーケット→プノンペン大学、JICA→Sin Veng Yo)→ホテル<br />これで8時?16時迄の行程です。<br /><br /><br />タマウ動物園→プノンペン近郊のミニ・アンコールワット別名トンレ・バティ(ワット・タプローム、ワット・ジェイポー)→トレンバティ湖上の水上レストランの様子です。スリル満載で面白いのでプノンペン郊外観光のお勧めです。<br /><br />アジア通のtaroukbさんから、トンレバティ湖の水上レストランは週末、と教えて頂いたのも役立ちました。今回はガイドさん、ドライバーさんと<br />一緒に楽しく水上レストランでお頭つきのニワトリや、タニシのカレーを食べました。<br /><br /><br /><br />画像はタマウ動物園で餌の魚をおねだりするカワウソ?達です。<br /><br /><br /><br />

雨季だけど昼間は晴れのプノンペン5、タマウ動物園、プレアンコール遺跡、トンレバティ水上食堂

26いいね!

2016/09/22 - 2016/09/25

136位(同エリア1010件中)

4

36

wakupaku2

wakupaku2さん

4日間で海外へ、行った事ない場所、で探すと難しい。
就航記念のANAツアーを見つけ、プノンペンへ行きました。
雨季だけど、昼間は晴れて夕方と夜だけ雨が降るので、暑い乾季よりもよいかも、でした。

最終日3日目は自由行動:日本語ガイドトムさんの紹介で、プノンペンの現地ガイドさんと専用車で巡りました。Tonle Batiトンレバティ満喫です。

ホテル→プノンペン市街→プノンタマウ→タマウ動物園→ワット・タプローム→ワット・ジェイポー→トンレバティ水上レストラン→プノンペン市街(ロシアンマーケット→プノンペン大学、JICA→Sin Veng Yo)→ホテル
これで8時?16時迄の行程です。


タマウ動物園→プノンペン近郊のミニ・アンコールワット別名トンレ・バティ(ワット・タプローム、ワット・ジェイポー)→トレンバティ湖上の水上レストランの様子です。スリル満載で面白いのでプノンペン郊外観光のお勧めです。

アジア通のtaroukbさんから、トンレバティ湖の水上レストランは週末、と教えて頂いたのも役立ちました。今回はガイドさん、ドライバーさんと
一緒に楽しく水上レストランでお頭つきのニワトリや、タニシのカレーを食べました。



画像はタマウ動物園で餌の魚をおねだりするカワウソ?達です。



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
航空会社
ANA
  • 現地の信仰に圧倒されたプノン タマウ見学のあと、タマウ動物園(プノンタマオ野生動物救護センター(Phnom Tamao Wildlife Rescue Center)に行きました。<br /><br />タマオ動物園までの道の両側には物乞いをする人が立っていて、通る車は窓を開けて、お札を投げていました。繁栄のプノンペンと違って、郊外は貧しいんです。<br /><br /><br />タマオ動物園の入場券です。外国人だけ有料らしい。

    現地の信仰に圧倒されたプノン タマウ見学のあと、タマウ動物園(プノンタマオ野生動物救護センター(Phnom Tamao Wildlife Rescue Center)に行きました。

    タマオ動物園までの道の両側には物乞いをする人が立っていて、通る車は窓を開けて、お札を投げていました。繁栄のプノンペンと違って、郊外は貧しいんです。


    タマオ動物園の入場券です。外国人だけ有料らしい。

    自然動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

    タマウ動物園(プノンタマオ野生動物救護センター(Phnom Tamao Wildlife Rescue Center) by wakupaku2さん
  • ドライバーのコータロー君です。プノンペン大学の日本語学科の学生で、将来は日本語ガイドを目指しています。日本だけでなく、近くのタイにもベトナムにも行った事がないそうです。こんな優秀で勤勉な可愛い若者に日本留学をさせてあげられないかしら?そんな仕組みがあればよいと思いました。<br /><br />ガイドのソワンさんもポルポト大虐殺期を体験し、自力で猛勉強して日本語ガイドになった人。日本には行った事がないと。日本で働いているアジアの人は一杯いるのに、日本語が話せる現地ガイドの人って、ベトナムも中国もカンボジアでも日本には行った事がない、行けない、と言う→社会って不思議です。

    ドライバーのコータロー君です。プノンペン大学の日本語学科の学生で、将来は日本語ガイドを目指しています。日本だけでなく、近くのタイにもベトナムにも行った事がないそうです。こんな優秀で勤勉な可愛い若者に日本留学をさせてあげられないかしら?そんな仕組みがあればよいと思いました。

    ガイドのソワンさんもポルポト大虐殺期を体験し、自力で猛勉強して日本語ガイドになった人。日本には行った事がないと。日本で働いているアジアの人は一杯いるのに、日本語が話せる現地ガイドの人って、ベトナムも中国もカンボジアでも日本には行った事がない、行けない、と言う→社会って不思議です。

  • タマオ動物園に入っても人はあまりいません。<br /><br />ガイドさんが、「お金になる動物は売っちゃったから、お金にならない動物しか今はいないよ」と。年取ったライオン1頭とゾウ1頭はいるようですが、あいにく見かけませんでした。<br /><br />広大な敷地ですが、空っぽのオリも多いです。オリには動物園につきものの名前や由来の説明があったりなかったり。係員らしき姿は皆無。<br /><br />自分で見て、動物の名前の見当をつけます。<br /><br />とても広いので、歩いて回ると大変。車の乗り入れ自由なので、車で周り、気になったオリの前だけ降りて歩く、そうすればサクサクと見て回れて、楽しめます。じゃないと、茂みの中の散歩、になってしまいます。

    タマオ動物園に入っても人はあまりいません。

    ガイドさんが、「お金になる動物は売っちゃったから、お金にならない動物しか今はいないよ」と。年取ったライオン1頭とゾウ1頭はいるようですが、あいにく見かけませんでした。

    広大な敷地ですが、空っぽのオリも多いです。オリには動物園につきものの名前や由来の説明があったりなかったり。係員らしき姿は皆無。

    自分で見て、動物の名前の見当をつけます。

    とても広いので、歩いて回ると大変。車の乗り入れ自由なので、車で周り、気になったオリの前だけ降りて歩く、そうすればサクサクと見て回れて、楽しめます。じゃないと、茂みの中の散歩、になってしまいます。

  • ツル、でしょうか?<br /><br />ガイドさんも動物に詳しくなく、お互いに知った動物の名前を言い合っていましたよ。

    ツル、でしょうか?

    ガイドさんも動物に詳しくなく、お互いに知った動物の名前を言い合っていましたよ。

  • 何の鳥かな?

    何の鳥かな?

  • 大きなトカゲみたいで、顔は可愛いの。

    大きなトカゲみたいで、顔は可愛いの。

  • 飛び移っていました。<br />モモンガのような?

    飛び移っていました。
    モモンガのような?

  • ワニです。

    ワニです。

  • 鹿の背中は子ザルの遊び場所。木からこの背中に飛び乗る遊びを続けていました。<br /><br />鹿やサルは放し飼いです。後ろの車のように、至近距離を車で通り、好きなところで停めます。猛獣のいるサファリとは違いますからね。乗り降り自由です。

    鹿の背中は子ザルの遊び場所。木からこの背中に飛び乗る遊びを続けていました。

    鹿やサルは放し飼いです。後ろの車のように、至近距離を車で通り、好きなところで停めます。猛獣のいるサファリとは違いますからね。乗り降り自由です。

  • 鹿が動いても、頑張って子ザルは背中に乗っています。<br /><br />この場所はオリの中ではなく、手を伸ばせる場所です。

    鹿が動いても、頑張って子ザルは背中に乗っています。

    この場所はオリの中ではなく、手を伸ばせる場所です。

  • 中の道はこんな感じです。<br /><br />動物があまりいないので、探して歩くのは大変。車でよかった、、です。<br /><br />途中でバスで来ている中国人?がいましたが、自由時間がどれくらいなのかしら?入り口で下されたら、なかなか歩けません。<br /><br />

    中の道はこんな感じです。

    動物があまりいないので、探して歩くのは大変。車でよかった、、です。

    途中でバスで来ている中国人?がいましたが、自由時間がどれくらいなのかしら?入り口で下されたら、なかなか歩けません。

  • 牛?水牛?がいました。

    牛?水牛?がいました。

  • 休憩所のハンモック。<br /><br />カンボジアはハンモック文化なんでしょうか?気持ちよいですよ。<br /><br />

    休憩所のハンモック。

    カンボジアはハンモック文化なんでしょうか?気持ちよいですよ。

  • キーキー鳴き声がするので行ってみたら、カワウソ?3兄弟?

    キーキー鳴き声がするので行ってみたら、カワウソ?3兄弟?

  • 前に女の子がバケツの中に切った小魚を入れて客を待っています。<br /><br />カワウソ達、伸びあがってキーキーとおねだりします。<br /><br />営業免許っていらないのかしらね?ここは国営のはずだけど・・・<br /><br />自由度の高い国、カンボジア!!

    前に女の子がバケツの中に切った小魚を入れて客を待っています。

    カワウソ達、伸びあがってキーキーとおねだりします。

    営業免許っていらないのかしらね?ここは国営のはずだけど・・・

    自由度の高い国、カンボジア!!

  • ガイドのソワンさんがお金を渡すとトングで一切れの魚の切り身をカワウソに与えることができます。結局、3頭に一切れずつ、で、3回お金を払いました。手では危ないなと思ったら、ちゃんと、金属のトングで魚を与えますよ。安全です。<br /><br />現地のお金なので、いくら払ったのかは不明です。<br /><br />とても可愛い、面白い光景でした。お礼の叫びもキーキーでした。<br /><br />この動物園の一番の見どころ、でした。

    ガイドのソワンさんがお金を渡すとトングで一切れの魚の切り身をカワウソに与えることができます。結局、3頭に一切れずつ、で、3回お金を払いました。手では危ないなと思ったら、ちゃんと、金属のトングで魚を与えますよ。安全です。

    現地のお金なので、いくら払ったのかは不明です。

    とても可愛い、面白い光景でした。お礼の叫びもキーキーでした。

    この動物園の一番の見どころ、でした。

  • 動物園を後にして、ミニアンコール(プレアンコール)遺跡を見に行きます。<br /><br />車窓の風景が楽しい。<br /><br />郊外のこぎれいな民家

    動物園を後にして、ミニアンコール(プレアンコール)遺跡を見に行きます。

    車窓の風景が楽しい。

    郊外のこぎれいな民家

  • ふつうの民家<br /><br />カーテン?日よけの布?が破れている家が多いです。

    ふつうの民家

    カーテン?日よけの布?が破れている家が多いです。

  • 高床式の民家<br />バリアフリーとは無縁の家ですね。<br /><br />皆、足腰が丈夫なんだわ。

    高床式の民家
    バリアフリーとは無縁の家ですね。

    皆、足腰が丈夫なんだわ。

  • トンレバティ湖で料理の予約をします。<br />※予約をしておかないと、名物料理の鶏の丸焼きに時間がかかるようです。ガイドさんの心配りに感謝です。

    トンレバティ湖で料理の予約をします。
    ※予約をしておかないと、名物料理の鶏の丸焼きに時間がかかるようです。ガイドさんの心配りに感謝です。

    トンレバティ 滝・河川・湖

    プノンペンからの日帰り観光にお勧め。トンレバティ湖の水上レストランは楽しい。 by wakupaku2さん
  • ミニアンコール(プレアンコール)の遺跡です。アンコールワットには行った事ないですが、これが大きくなった感じかしら?<br />夫はアンコールワットには行った事あるのですが、喜んでいましたから、アンコールワット経験者でも、楽しめるんだと思います。動物園、水上レストランと、近くにはお楽しみ場所ありますからね。<br /><br /><br />「ワット・タ・プローム」<br />12世紀にジャヤバルマン7世によって建造されたバラモン教と仏教の混合寺院。世界遺産アンコールワットよりも前に建立。

    ミニアンコール(プレアンコール)の遺跡です。アンコールワットには行った事ないですが、これが大きくなった感じかしら?
    夫はアンコールワットには行った事あるのですが、喜んでいましたから、アンコールワット経験者でも、楽しめるんだと思います。動物園、水上レストランと、近くにはお楽しみ場所ありますからね。


    「ワット・タ・プローム」
    12世紀にジャヤバルマン7世によって建造されたバラモン教と仏教の混合寺院。世界遺産アンコールワットよりも前に建立。

    トンレバティ寺院 (ワット タ プローム) 史跡・遺跡

    ミニアンコールワット by wakupaku2さん
  • 何か説明してもらいましたが、忘れました。

    何か説明してもらいましたが、忘れました。

  • こんな感じで、遺跡の中には現地の人がいます。中には仏像があって、数人いて、お布施?が必要なようです。都度、現地ガイドさんがカンボジアリアル紙幣を渡していました。とても感謝してもらえて恐縮でした。ガイドさんと一緒だから、入りやすかったです。<br /><br />カンボジアの人って慎み深く、人懐っこくて、いい感じです。押し売りがいて困ることはありません。<br /><br />小規模で疲れない、遺跡です。<br /><br />

    こんな感じで、遺跡の中には現地の人がいます。中には仏像があって、数人いて、お布施?が必要なようです。都度、現地ガイドさんがカンボジアリアル紙幣を渡していました。とても感謝してもらえて恐縮でした。ガイドさんと一緒だから、入りやすかったです。

    カンボジアの人って慎み深く、人懐っこくて、いい感じです。押し売りがいて困ることはありません。

    小規模で疲れない、遺跡です。

  • 遺跡の中も自由なのがカンボジアらしいです。

    遺跡の中も自由なのがカンボジアらしいです。

  • 続いて、ワット・ジェイポーです。素敵な場所です。タプローム寺院横にある小型遺跡です。<br /><br />砂岩作りの遺跡の裏手に巨大な現代寺院。このバランスが面白い。<br />遺跡と後ろのピカピカ建物の組み合わせはワット プノン タマウも同じですね。<br /><br />ワットプノンタマウは現地の信心と密着していますが、こちらはしっかりと観光地です。

    続いて、ワット・ジェイポーです。素敵な場所です。タプローム寺院横にある小型遺跡です。

    砂岩作りの遺跡の裏手に巨大な現代寺院。このバランスが面白い。
    遺跡と後ろのピカピカ建物の組み合わせはワット プノン タマウも同じですね。

    ワットプノンタマウは現地の信心と密着していますが、こちらはしっかりと観光地です。

    ワット ジェイポー 寺院・教会

    ワット・タプロームの近くですので一緒にミニアンコール遺跡見学 by wakupaku2さん
  • 中庭のモニュメントも素敵です。いろいろありますよ。<br /><br />トンレバティ周辺は有名な場所ではないですが、市内観光より、ずっと面白いです。<br /><br />

    中庭のモニュメントも素敵です。いろいろありますよ。

    トンレバティ周辺は有名な場所ではないですが、市内観光より、ずっと面白いです。

  • 旗があるのがちょっと観光地らしい、けど、客がほとんどいません。<br /><br />続いて念願のトンレバティ湖の水上レストラン、へ行きます。

    旗があるのがちょっと観光地らしい、けど、客がほとんどいません。

    続いて念願のトンレバティ湖の水上レストラン、へ行きます。

  • トンレバティ湖にずらりと並ぶ水上レストラン。<br />っていうか、木とわらで作ってゴザを敷いただけなんですが。<br /><br />

    トンレバティ湖にずらりと並ぶ水上レストラン。
    っていうか、木とわらで作ってゴザを敷いただけなんですが。

    トンレバティ 滝・河川・湖

    プノンペンからの日帰り観光にお勧め。トンレバティ湖の水上レストランは楽しい。 by wakupaku2さん
  • 予約しておいたメニュー:ガイドさんとドライバーさんを誘って4人でランチ<br /><br />鶏の丸焼き<br />貝のレモングラス風味カレー<br />ご飯 鍋一杯です。 食べきれません。<br />4人分のドリンク<br />これで計20ドルです。安いです。

    予約しておいたメニュー:ガイドさんとドライバーさんを誘って4人でランチ

    鶏の丸焼き
    貝のレモングラス風味カレー
    ご飯 鍋一杯です。 食べきれません。
    4人分のドリンク
    これで計20ドルです。安いです。

  • 拡大しました。<br /><br />カレーはスパイスがきいてとても美味しいですが、貝(タニシ?湖で取れるらしい)が固い。<br /><br />鶏のお頭付丸焼き。<br />頭も足も付いていてビックリ。プノンペンの鶏より味がよい、と言われるだけあって、皮がパリパリと、とても美味しい。レモン?ライム?をかけて頂きます。<br /><br />ウエットティッシュ持っていてよかった・・

    拡大しました。

    カレーはスパイスがきいてとても美味しいですが、貝(タニシ?湖で取れるらしい)が固い。

    鶏のお頭付丸焼き。
    頭も足も付いていてビックリ。プノンペンの鶏より味がよい、と言われるだけあって、皮がパリパリと、とても美味しい。レモン?ライム?をかけて頂きます。

    ウエットティッシュ持っていてよかった・・

  • 湖の上には物売りの船がゆらゆら。<br />座席で食事後はハンモックでゆっくりできるから、楽しい場所です。

    湖の上には物売りの船がゆらゆら。
    座席で食事後はハンモックでゆっくりできるから、楽しい場所です。

  • このような建物が湖にびっしりと立ち並んでいます。<br /><br />でも、混雑しているわけではないので、入れます。<br /><br />見たところ、日本人客は皆無。団体客も皆無。<br /><br />欧米人客がちらほら、です。

    このような建物が湖にびっしりと立ち並んでいます。

    でも、混雑しているわけではないので、入れます。

    見たところ、日本人客は皆無。団体客も皆無。

    欧米人客がちらほら、です。

  • 湖には物を売る船が何艘もいます。静かな湖面です。

    湖には物を売る船が何艘もいます。静かな湖面です。

  • 船には料理だけでなく、いろんなものが積み込まれています。重すぎないかしら?沈まないのね。

    船には料理だけでなく、いろんなものが積み込まれています。重すぎないかしら?沈まないのね。

  • 料理を食べ終わった頃にワンちゃんがやってきます。食べ残しの骨を喜んで。ホントは2匹いたんですが、1匹は湖に落ちちゃいました。湖が気持ちよいのか、中で浮いてましたよ。あまり深くなくて、岸も近いので、心配無用です。

    料理を食べ終わった頃にワンちゃんがやってきます。食べ残しの骨を喜んで。ホントは2匹いたんですが、1匹は湖に落ちちゃいました。湖が気持ちよいのか、中で浮いてましたよ。あまり深くなくて、岸も近いので、心配無用です。

  • ディープな体験のできたトンレビティでした。<br /><br />ガイドさんに、なぜここに来る現地ツアーがないのか?と聞きました。ツアーは大きいところ、綺麗なところ、に行くから、ここはない、と。そうですよね。ワイルドでスリル満点ですが、丸木橋もちょっと危ないし、料理もビックリする人がいますから、万人受けしないですね。<br /><br />定番のプノンペン観光だけならつまらなかったと思います。郊外のトレンビティは面白いです。

    ディープな体験のできたトンレビティでした。

    ガイドさんに、なぜここに来る現地ツアーがないのか?と聞きました。ツアーは大きいところ、綺麗なところ、に行くから、ここはない、と。そうですよね。ワイルドでスリル満点ですが、丸木橋もちょっと危ないし、料理もビックリする人がいますから、万人受けしないですね。

    定番のプノンペン観光だけならつまらなかったと思います。郊外のトレンビティは面白いです。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • taroukbさん 2016/10/01 12:31:42
    青空で気持ち良さそう❗
    トンレバティ懐かしいデス

    こりこりの鳥の味も思い出します
    良い旅されてますネ❗

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2016/10/01 15:35:08
    RE: 青空で気持ち良さそう❗
    taroukbさん

    御覧頂き有難うございます。
    お体の調子はいかがですか?

    雨季だけど晴れ、で、土曜だったので、行ってこられました。トンレビティ、とてもよい所でした。ホント、ディープな場所で情報が少ない・・

    taroukbさんはどこでも行ってらしてスゴイです!!

    今回は、トウクやタクシーで自分だけで行く勇気がなく、希望をあらかじめ伝えて、ガイドさんとドライバーさんがいたので行けたんです。
    質問でtaroukbさんと日本語ガイドトムさんより情報が得られたので、可能だった行程でした。

    今後も宜しくお願いしたします。


  • taroukbさん 2016/10/01 12:31:33
    青空で気持ち良さそう❗
    トンレバティ懐かしいデス

    こりこりの鳥の味も思い出します
    良い旅されてますネ❗
  • taroukbさん 2016/10/01 12:31:33
    青空で気持ち良さそう❗
    トンレバティ懐かしいデス

    こりこりの鳥の味も思い出します
    良い旅されてますネ❗

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP