プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日間で海外へ、行った事ない場所、で探すと難しい。<br />就航記念のANAツアーを見つけ、プノンペンへ行きました。<br /><br />ソカプノンペンホテルは郊外で市街地から遠い、ので市街地のホテルにしようかと悩みましたが、安いこちらにして大正解。新しくて綺麗で美味しくてフレンドリー。日本人客はあまりいないようです。大きなプールがあります。アンコールワットやシアヌークビーチに系列ホテルがあります。<br /><br />市街地から、たっぷり30分は車でかかる(渋滞の為)ホテルですが、ホテルの無料シャトルバスでイオンモールへ行けました。イオンモールはプノンペンで一番のショッピング場所です。<br /><br />イオンモールには日系のお店が多いですが、(ホントは中国系だけど日系風な名前のお店があるようです)、日本人スタッフは見かけず、日本語の案内はありません。<br /><br />画像はプノンペンのイオンモール2周年記念の電飾のトンネル・・目が痛い・・<br /><br />

雨季だけど昼間は晴れのプノンペン2 律儀なソカプノンペンホテルとまばゆいイオンモール

2016/09/22 - 2016/09/25

wakupaku2

wakupaku2さん

4日間で海外へ、行った事ない場所、で探すと難しい。
就航記念のANAツアーを見つけ、プノンペンへ行きました。

ANA
ツアー(添乗員同行なし)

ソカプノンペンホテルの全景図は部屋にあったパンフレットを写しました。
    手前がシェムリアップにも通じるトレンサップ川、奥がメコン川です。

市街地からもトレンサップ川の対岸に見えます。周りには大きな建物が何もない。
    ホテルの周りは何もない、のではなく、現地の人が集う食堂や雑貨店は沢山あるのですが、観光客は勇気を出して、も、使いにくいです。串刺しのカエルやペットボトルガソリンを売っている店が並んでいます。

トレンサップ川とメコン川にはさまれています。大きなプールがあります。

部屋からの景色がとても綺麗で、川の遊覧船がゆらゆら、見えました。

ソッカ プノンペン ホテル ホテル

プノンペンで一番大きな新しいホテル。日本人に困らない設備とアメニティあり。 by wakupaku2さん

ホテルからイオンモールへのシャトルバスの経路。
    左下の赤丸がイオンモールの場所です。

途中で渡る大きな橋が日本橋です。

出来て2年ほどの新しいホテル。稼働率が低い?(宿泊客が少なそうでした)からか、とても綺麗でピカピカ。直接予約してもそう高くないので、現地での足、さえ確保できればとてもお勧めです。

ホテルのロビー、広ーいです。売店もあります。

ロビー中央にはこのホテルをかたどったモニュメント

ロビーでウェルカムドリンクを頂いてチェックイン。

シャトルバスについて聞くと、ホテルとイオンモールを一日4便ほど結んでいます。

PM7時出発、イオンモールをPM9時出発でお願いしました。

ホテルの部屋。

広くて、換気も室温もよいです。

ホテル敷地は広大。駐車場が平置きで、この地下も駐車場です。
    部屋から、トンレサップ川を毎日見られました。

ベッドの向かいには勉強ができそうな大きなデスク。

Wi-Fiは室内だけでなく、ホテル内どこでも無料です。つながりやすく、ゲームもできます。

コンセントは日本のAタイプが差し込めるので、スマホやカメラなら変換プラグは不要でした。

広ーいバスルーム。

TOTO のバスタブ、カランもTOTO.

水圧が強くすぐに湯が貯まります。あふれないように、ちゃんと上の方に水抜き口があります。ブラインドを開けると川や町が見えて気持ち良いです。

今回は忙しくてバスタブを使った時間が短い・・

バスタブとは離れてシャワールームとトイレ。

このTOTOのトイレは近づくとフタが開きますが、自動では流れません。

シャワーを浴びていると感度がよいのか、トイレのフタが開きます。

シャワー水栓はTOTOで、外国のホテルによくある固定式でなく、シャワーホースが動かせるのがよいです。あ、天井に固定式もあるんです。両方あるのはGOOD。

バスタブとシャワールームの真ん中に洗面台があります。カランはTOTO.

新しいのに、どうして二口混合水栓なんでしょう。日本のようにレバー式で上下左右で温度と水量調節できる方が便利なんですが・・
    このホテル、室内もパブリックスペースも二口水栓でした。

テレビ台のテーブルの引き出しにカップと日本茶などのティーパック。緑茶があるのが有り難いです。

下の引き出しにポット、急須などが入っていました。

このホテル、アメニティは日本のホテルのようで、困りません。
    日本茶、紅茶、コーヒー粉。
    バスルームには石鹸、ボディソープ、シャンプー、リンス、歯ブラシ、コーム、ソーイングセット、ヘアキャップ。

室内にはスリッパ、パジャマ代わりの寝間着。

機内でスリッパと歯ブラシをもらってきましたが、必要なかったです。

ホテルの廊下。照明が明るく、幅広いです。エレベーターから近い部屋でよかった。

建物の屋上はバーになっています。20階と19階でレストランを探してホテルスタッフと見て回りましたから。

ホテル内をホテルのスタッフと歩き回り、迷って19階、20階、19階といろんなレストランやバーをめぐり、やっとたどりついた洋食のレストラン「The Bel Cibo 」です。
    このホテル内には飲食場所が10以上あるんです!!広いですから。

カンボジアはフレンチが美味しい、と期待を込めて夕食は洋食にしたのですが、18時からが開店、19時にはイオンモール行のシャトルバスに乗るので早くして、と頼みました。

時間がないのに、悠長にビールを注いでくれます。
    客は他に誰もいない・・

パンはとても美味しいです。

オリーブオイルのようなもの、その横には味のついたペーストのようなおの、でバターだけでなく、パンの種類もあって楽しめます。

早く料理運んで・・

前菜:牛肉のカルパッチョ。これで1人前なんです。

日本の4、5倍の量ですね。

とても美味しいです。肉も野菜もソースも大満足。
    これだけでもいいわ。

続いてスープもたっぷりと多い。

トマト味で濃厚で食べやすい味です。
    美味しいのですが、半分しか食べられません。

主菜のサーモングリル。

サーモンが大きい。お皿も大きいんですよ。

日本ではこの3分の1位の厚みでしょうに。

私の苦手なサーモンですが、とてもよいお味です。

が、ここでもう時間がありません。

デザート、コーヒーはもういいから、と伝えてレストランを出ました。

夕食を終えたので、ロビーからシャトルバスに乗ります。客は日本人ばかり5人です。

イオンモールは巨大な建物、建物周りをまわって、近くには東横インプノンペンが豪華ホテル、って感じでありました。着きました。

イオンモールの中は日本ブランドのお店がかなりあります。

ダイソー、ノジマ電気、資生堂、そのほかファッションブランド。
    頑張っていますが、客はお店には少ないです。

奥がスーパー、上がレストラン街、その上はシネマのようです。

イオンのカードカウンターが豪華。

数か所ありました。イオンラウンジがあるかは不明です。

イオンゴールドカードはプノンペンでステイタスかも!

建物の中にチュウチュウトレインが走っています。

埼玉のイオンレイクタウンでは、建物と建物の間の道を走っていたのに、こちらは館内のメインストリートを走っています。

客がいる店内なのに危なくないの?、、と思ってよく見ると、先導してスタッフが歩いていました。

食品売り場には高級お惣菜?美味しそうで清潔なので、ホテルに食事がついてなかったら、テイクアウトして食べると面白そうです。

レストラン街に日本の赤い橋。

化粧品のイベントしていました。ステージがあります。

こんな感じで、椅子に座る客はVIPなの?ワインが配られていました。

イオンモールの中でお土産:アンコールクッキーとカンボジア産フルーツチップにしました。(ガイドさんも、日本人が作るアンコールクッキーがお土産スイーツでは最適)との事でした。空港の免税店にも少しアンコールクッキーは売っていますが、種類が少ないので、イオンモールで買うべきです。

イオンモールで買ったのは、

アンコールクッキー
     お店が入っています。種類が多いです。

カンボジア産フルーツチップ。カンボジア産タロイモチップ。
     スーパー内でカンボジア産を探し回り、やっと見つけました。

イオンモールの2周年記念の光のプロムナードです。建物と駐車場の真ん中にありました。

明るすぎる、色とりどりの電飾がまばゆい。

光のトンネルの中、目がチカチカして、心臓がどきどきします。

永くはいられません。光過敏性発作が心配な、素敵な場所でした。

お迎えの車はホテルに帰らずに待っていてくれたようです。
    1時間半ほどイオンモールで過ごして車へ行くと、すぐホテルまで送ってもらえました。

風呂に入って寝ようとしたら、電話がかかってきて、男性の声で、必死に「ベースボール何とか」、と言うのです。言葉がわからないので、お断りしたつもりでした。ところが、更に夜11時半ごろ、部屋をノックする音。ドアを開けると、画面のようなスイーツ。頼んでない、と断ってもダメ。やり取りしていて、ベースボール、でなく、ベースメニュー??夕食のデザートをキャンセルして出たので、律儀にお部屋まで持ってきてくれたのでした。断れません☆眠気がふっとび、濃厚なアイスクリームを食べましたよ。

翌朝の朝食会場はロビー階のLotus Restaurant。

朝食会場も広い。
    そして人が少ない。ビュッフェで大陸人と闘わなくてよいです(笑)

味噌汁と中華がゆ

中華やアジアンな食べ物

さりげなく、多種の料理が並べられています。

よくわからないオードブルのようなものとオリーブたち

よくわからない不思議な揚げパンのようなものがありました。

フレンチトーストです。

アジアではスイカを食べねば。なるべく変わったもの、と思ってタピオカとコーンの入った甘ーい不思議ミルクスープを飲みました。

コーヒーを自分で取りに行こうとしたら、持っていくと言われ、カプチーノを作ってもらいました。客が少ないから、スタッフにゆとりがあります。

朝食会場の近くから、ホテルのプールが見えます。プール広い。そして横には小さなプールもあります。

昼間は泳ぐ人がいました。

リゾートっぽい雰囲気で、写真を撮りたい場所が一杯。

スタッフが皆、フレンドリーで律儀なホテル、大好きになりました。

• kanaさん 2017/06/14 05:26:02
    これがほんとのいいホテル♪
    wakupaku2さん こんにちわ

掲示板にコメントいただき、お邪魔しました♪
    このホテルイイですねぇ、場所は不便そうですが、設備もいいし、朝食もいい感じです
    私の旅行記で、プノンペンはお安いのでいいホテルに泊まったなんて書いてお恥ずかしいです(笑)
    朝食の揚げたのは、多分「油條」ではないかと、ちぎってお粥に入れて食べるようです
    続きも楽しませていただきますね〜(^^)

でわでわ
    kana

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2017/06/14 22:56:37
    RE: これがほんとのいいホテル♪
    kanaさん

旅行の大家に旅行記見て頂いて嬉しいです。

ソカプノンペンは素朴で巨大で、スタッフがフレンドリーでした。
    ラッフルズ高かったのでこちらにして大正解でした。
    アンコールワット近くにもソカホテルあります。

「油條」っていうんですか?知りませんでした、台湾にも似たのがありますね。

これからも宜しくお願い致します。