烏魯木斉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月26日の続きです。<br /><br />烏魯木齊から旧G216国道を北上し、五彩城に到着しました。<br />古爾班通古特沙漠(グルバントングット沙漠)の戈壁灘エリア、吉木薩爾県准ガ爾盆地(ジムサル県ジュンガル盆地)の五彩湾風景区にあるここは、烏魯木齊市内から3時間半少々懸かって到着する事が出来ました。<br />以前は戈壁灘平原の道無き道(地元民が踏み固めた獣道)を5時間以上も掛かったので、道が良くなって案内標識類もしっかり整っている点を考えれば、とんでもなく短縮された気がします。<br /><br />到着して直ぐに可愛い小鳥の出迎えを受けたこまたち。<br />早速大自然のキャンパス五彩湾の醍醐味を楽しむことにしましょう!<br />(『五彩城前編』です)<br /><br /><br />※位置情報は、例によって航空写真状態にてプロットしています。

2013年中国新疆放浪記093・烏魯木齊北部、准噶爾盆地の彩り

2013/09/26 - 2013/09/26

こまちゃん

こまちゃんさん

9月26日の続きです。

烏魯木齊から旧G216国道を北上し、五彩城に到着しました。

到着して直ぐに可愛い小鳥の出迎えを受けたこまたち。
(『五彩城前編』です)

五彩城の展望台から。

西向きの風景なら順光です。

ましたでは、車を停めた場所で密談が始まっていました。

…というのは冗談で、車を降りた時に話をした別の観光客と井戸端会議に花が咲いて居ました。ウチの絵描きは正確がオバサンなので、いつもこんな事になって時間をムダにします。

井戸端会議の夢中な人達は放っておき、広い場所なので、効率よく回って仕舞いましょう!

本来一番綺麗な方向は、展望台から東側です。
    しかし、朝一番で出掛けたので、まだ逆光になっていました。

1999年の時に引率してくれた人は、自然雑誌の編集長ですので、ヒルから出発して夕方到着し、7時くらいまで粘っての撮影でした。

北北東くらいならこんな感じですが、もう少し右に振りたい!
    でも、まだ逆光なので黒い山が映り込むだけ…

やはり専門家、時間をしっかり抑えていたんですね。
    今なら帰り時間が楽だし道もしっかりしているので、少々遅くても簡単なことですけど、あの時は獣道でしたので、帰る時に日が落ちてしまい、何度も道から落っこちました。パジェロでしたので何とかなりましたが…。

「アポロチョコレート」に見えてしまうのはこまだけ…?

季節も大切ですね。
    左手は南側なのですが、7月頃じゃないと、陽が満遍なく当りませんね。

1999年の時の様な広がりが感じられず残念…。

次男坊は、「ここ、たいしたことないやん!張掖の霞丹七彩湾の方が断然凄かったよ!」って…。

確かに……(汗

12時28分。
    烏魯木齊時刻は10時28分なので、まだ日の傾き方が強すぎるので早過ぎるみたいですね。
    午後の方が良いことを痛感させられました…。

展望台から見えるチケットセンター。
    ここから西南西方向にあります。

そこからは、Z555県道がの見てきています。

農家の人も、道が整って仕事の効率が上がったのかも知れません。

影の妖精たち。

展望台から降りて、周囲を散策してみましょう!

途中のテラスから。
    階段から逸れて、凸凹の岩肌面を降りて行きましょう!

こんな感じなので、普通に降りてこられます。
    ただ今後管理が充実してしまうと、シャトルで回るような感じにすると言っていました。
    張掖の霞丹七彩湾と同じですね。

像の皮膚のような岩肌。

空の蒼さがドンドン際立ってきました。

雲も無くなって仕舞って・・・

そう言った中、太足元に目をやると、暑いところならではの花が。
    造花のような質感。

あと、モジャモジャした草のような木が所々に生えています。

空が・・・

階段を降りて行った次男坊が、回り込んでやって来ました。

じさまは未だ井戸端会議中のようです・・・。

アポロチョコの集団が有る方向は、今は全滅ですね・・・。

逆はこんな感じ。
    ただ、造型が少なくて・・・。

展望台に人が見えます。

碧偉さんでした。
    まだあんな所にいるんかい!

降りてきたこの辺りにだけ植物が多く見られます。

戈壁灘平原にも彩りですね。

東へ向かって進みます。

地形に有る山溝の様な部分を進んで行きます。

暫くは、ここの岩山の造型美をお楽しみ下さい。

• 古爾班通古特沙漠の吉木薩爾県准ガ爾盆地にある五彩湾風景区・五彩城。<br /><br />直URL:https://scontent.xx.fbcdn.net/t31.0-8/14500597_1095464257168826_7808952985851373567_o.jpg

• 古爾班通古特沙漠の吉木薩爾県准ガ爾盆地にある五彩湾風景区・五彩城。<br /><br />直URL:https://scontent.xx.fbcdn.net/t31.0-8/14500509_1093801494001769_804285888916917006_o.jpg

色んな形状や質感の違った岩肌がありますが、ここからは、岩肌を登って車の所まで進みたいと思います。
    滑ってカメラを「バコ」っとやらないよう注意したいですね!

その様子などは、次の旅行記でお届けします。