烏魯木斉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 かねてから行きたかった新疆ウイグル自治区の外務省の危険情報が2009年のウルムチ騒乱以来、レベル3(渡航自粛)からレベル1(十分注意)になったの早速訪ねる事にした。<br /> 大阪港~上海~ウルムチ~トルファン~敦煌~西安~洛陽~上海~大阪港、前回と違って余裕をのある日程を組んだが、前回よりも予想外、想定外の事が起きてしまったのである。<br />

3度目の中国 新疆ウイグル自治区(ウルムチ トルファン)~敦煌~洛陽への旅 vol.6 新彊天山天池

2012/05/28 - 2012/06/13

ノスタルジア

ノスタルジアさん

タクシー 徒歩

朝7時にホテル周辺の散策に出掛けた。この時間帯なら人通りも少なくテロの心配も無かった。

• 平成24年6月4日(月)ウルムチ街並み風景 紅旗路ロータリー<br /><br /> 烏魯木斉市(ウルムチ市)は、新疆ウイグル自治区に位置する地級市、自治区首府。自治区人民政府が設置される中国西部最大の都市である。市区人口は135万人、都市圏人口は183万人。<br /> 言語・文化・経済の面などにおいて、中国の東部よりもタシュケントのようなはるか西方の各地とより強く結びついている。<br />

ウルムチは、天山山脈北麓のジュンガル盆地東南縁に位置する。乾隆帝によるジュンガル部親征を経て、18世紀後半に城壁が設けられ、迪化城(反抗者を教導するという意味が込められている)と名付けられた。
     古くから周辺の遊牧民族と漢民族による領土の奪い合いが行われてきた。清朝光緒帝の1880年代に新疆省が設置されると、迪化は同省の省都となった。

ウルムチという言葉はジュンガル部の言葉で「美しい牧場」を意味するが、これが1955年の新疆ウイグル自治区の成立に伴って正式な市名となった。大都市であるが、四方のどの海からも2,300km以上離れているため、「海から最も遠い都市」などとも呼ばれる。
     ちなみに日本で「海から最も市町村は」長野県佐久市である。

標高919mの高原に位置し、内陸性気候の特色が強く出ている。ケッペンの気候区分によるとステップ気候に属し、年間を通して非常に乾燥し雨はほとんど降らない。7月の平均気温は24.2度、日中の気温は30度以上まで上がり非常に暑くなるが、乾燥しているため汗はかかない。
     また、朝晩は涼しくなり過ごしやすい。1月の平均気温は-12.4度と非常に寒く、-30℃以下まで下がることもある。雪は少ししか降らないが、一旦降ると、なかなか溶けない。年平均気温は7.2度、年降水量は258.3mmである。

ウルムチは自治区内の道路網の拠点の一つであり、G216国道、G312国道、G314国道の3本の国道が接続する。
     また、ウルムチ南駅には、蘭州方面を経由する、北京西駅行き新疆旅遊号や上海駅行きZ40/41・Z42/39次列車などの長距離旅客列車(直達特快=特急列車。いずれも寝台車や食堂車などを連結)が毎日発着するほか、アラタウ峠(阿拉山口駅)を経てカザフスタンの最大都市であるアルマトイに行く国際列車ジベックジョリ号が週2本発着している。
     さらに、ウルムチ地窩堡国際空港には、北京、成都、西安、カシュガルなどの都市との間に毎日定期便が運航されている。また日本からも山東航空が1日1便、大阪・関西国際空港から定期便を運航させている。

朝食中でした。

平成24年6月4日(月)ウルムチ 紅旗路歩道橋から

平成24年6月4日(月)ウルムチ 紅旗路歩道橋から文化路方面

平成24年6月4日(月)ウルムチ 紅旗路から中山路方面

平成24年6月4日(月)ウルムチ街並み風景 紅旗路ロータリー方面

平成24年6月4日(月)ウルムチ街並み風景 紅旗路辺り

大通りから一歩路地に入るとゴミが散乱していた。

平成24年6月4日(月)ウルムチ街並み風景 紅旗路と中山路の交差点

• 平成24年6月4日(月)ウルムチ街並み風景 ホテル前の紅旗路に停まったパトカー<br /><br /> 武装警官10名ほどが降りて来て隊列を組んで反対方向に向かった。新選組の市中見廻りの様で写真を撮りたかったが撮れる雰囲気ではなかった。

平成24年6月4日(月)ウルムチ街並み風景 紅旗路

平成24年6月4日(月)ウルムチ ホテル錦江之星烏魯木斉紅旗路店レストラン

ビュッフェスタイルの朝食で昨日と同じメニューだったが、昨日食べなかった料理も多くあって美味しくて満足した。

平成24年6月4日(月)ウルムチ

交差点でタクシーの目の前を信号無視で歩く男、危ないので運転手の張帰 傳さんがクラクションを鳴らすが無視。

平成24年6月4日(月)ウルムチから新彊天山天池に向かう。

ウルムチ中心部を少しぐるぐると走った後、高速道路に入り北東へ、直線距離にすると目指す天池はウルムチ市の東方約50kmだが、迂回して山中へと分け入っていくので約90kmの行程となる。
    タクシーは高速道路を下りて南へと向かい麓の駐車場まで2時間、丁度10時に着いた。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池 巨大なシャトルバスターミナル駅

ウルムチ市内はあいにくの曇り空だったが、駐車場に着くと青空が見えて陽も差していたのでほっとした。急いで巨大なバスターミナルの背後に天山天池があると思って入山券を買いに入ったら、ここから先は一般車の乗り入れ規制区間で観光客は全員、シャトルバスに乗り換えて行かなければならなかった。
     バスは天山天池に向かってヘアピンカーブの山道をくねくねと登って行った。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池 入山券100元1,300円 シャトルバス台70元910円
    運転手の張帰 傳さんはフリーパスを持っていた。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池

バス時間待ちがあったりして天池に着いたのは11時だった。
    あいにくの曇天で天池の背後の標高5813mのボゴダ峰を中心とする天山山脈もはっきりせずがっかりした。その上、時折り冷たい霧雨模様の風が湖面から吹いて来た。
    下界ではあんなに晴れていたのに典型的な山の天気だった。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池

張帰 傳さんが一緒に歩いてくれた。言葉は通じなかったが少し前を歩いて導いてくれた。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池 翼竜の滝

天池の周囲の遊歩道から分かれ道に入って行くと観光客はほとんどいなかった。
    天池から溢れ出た水が滝となっていた。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池 翼竜の滝

飛び散る水しぶきが風に乗って身体に受けて寒かった。真夏ならさぞかし気持ち良かっただろうに。

• 平成24年6月4日(月)新疆天山天池 翼竜の滝<br /><br />

平成24年6月4日(月)新疆天山天池 東小天池

岩山に沿って下って歩いていると急に視界が開け、眼前にはエメラルドグリーンの池が現れた。水面は波立たず静寂の世界だった。

• 平成24年6月4日(月)新疆天山天池 東小天池<br /><br /> ここは西王母が入浴して洗髪したと言い伝えられている。<br /><br /> 西王母は、中国で古くから信仰された女仙で、西王母とは、西方の崑崙山上に住する女性の尊称である。すべての女仙たちを統率する聖母。東王父に対応する。<br />

ここは西王母が入浴して洗髪したと言い伝えられている。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池 東小天池

平成24年6月4日(月)新疆天山天池

東小天池から戻って来たが、空模様は明るくなって少し良くなった程度だった。
    これではとてもいい写真が撮れないと思った。
    時計を見るとまだ、12時20分なのでもう少し粘ることにした。
    このままでは帰れないと思った。
    張帰 傳さんには悪いので別行動にして貰った。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池

• 平成24年6月4日(月)新疆天山天池<br /><br /> 30分程経ったら陽射しも出始め、雲の合い間に少しながらも青空が見え始めた。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池

古くからの東西交易路として知られるシルクロード。荒野や砂漠地帯を抜け、中国の西の果てまで来ると、標高6000m級の山々からなる天山山脈がそびえ立ち、その中の新疆天山天池は、ボゴタ山脈の主峰、モンゴル語で「聖なる山」を意味するボゴタ峰(標高5,445m)の中腹にある神秘の美しい湖。
     ウルムチの北東約110キロ、標高約1,980mのところにある半月形の湖で、まわりは針葉樹に囲まれ、万年雪を抱いたボゴタ山脈とのコントラストがとても美しく、「天山の明珠」、「中国のスイス」と呼ばれる高山湖、また神の池、天の鏡という意味を込めて天池と呼ばれ、2013年には世界自然遺産に登録された。
     湖面は4.9k?、長さ約3,000m、幅は90m、水深は最深で105m。古くは「瑶池」と呼ばれ、西王母と周の穆王がここで蟠桃の宴を催したという伝説が残っている。
    、

平成24年6月4日(月)新疆天山天池

2013年には新疆天山がユネスコの世界自然遺産に登録された。
    ユネスコのコメントは、新疆天山には壮大な雪山、優美な森林や草原、清らかな川や湖沼、広大な赤い峡谷、高山と砂漠のユニークな取り合わせと強烈なコントラストといった一連の際立って美しい景色の地域が含まれており、非凡な自然の美しさを見せている。
     新疆天山は落差の激しい灼熱と寒冷、乾燥と潤い、荒涼さと美しさ、壮観さと精緻さが渾然一体となり、独特の自然の美しさを見せ、世界自然遺産の「7つの基準」を満たしている。極めてよい自然の奇観、非凡な自然の美しさを持つ重要な地域である。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池 斜面を登って撮影

• 平成24年6月4日(月)新疆天山天池 斜面を登って撮影<br /><br /> 空模様はまた悪くなって青空は無くなった。時計を見ると13時、後のスケジュールを考えたり、天気のこれ以上の回復も見込めそうに無かったのでここらが潮時だと思って下山することにしたが、後ろ髪が引かれる思いだった。

平成24年6月4日(月)新疆天山天池 シャトルバスターミナル

下界に下りるとこの素晴らしい空模様、でも多分、天池は悪いだろうと自分に言い聞かせた。

平成24年6月4日(月)ウルムチ レストラン

ウルムチのレストランに入った時は15時だった。遅い昼食になってしまった。

平成24年6月4日(月)ウルムチ レストランでの昼食

• 平成24年6月4日(月)ウルムチ レストランでの昼食<br /><br /> 他にも料理が出て来たが美味しかった。65元845円

他にも料理が出て来たが美味しかった。65元845円

平成24年6月4日(月)ウルムチ 中国銀行の前

平成24年6月4日(月)ウルムチ 中国銀行

旅行代理店の劉敏さんと両替してタクシー代を払う為、銀行で待ち合わせした。

• 平成24年6月4日(月)ウルムチ 中国銀行<br /> <br /> 中国の銀行の窓口はで大した人数が並んでいなくても時間が掛かる。今回も自分の前には7,8人だったがなかなか進まなかった。その内よくある事だが、幼児をっ左腕で抱っこしたあき竹城似の大柄な母親が強引に割り込んで来て先頭に立った。これには最初から並んでいた客、ガラス越しの行員もちゃんと並ぶように、と注意した。<br /> ところがこのあき竹城、逆切れして何か怒鳴った後、「てめいら!、何か文句あんのか!」とばかり、どや顔で辺りを見渡しながら凄んだのである。これには行員、並んでいた男性客も一瞬で静かになってしまったのである。<br /> 中国では喧嘩、もめ事では「大きな声を出した方が勝ち」と言われている通りだった。<br /> 両替の時は劉敏さんが立ちあってくれてスムーズに行った。

両替の時は劉敏さんが立ちあってくれてスムーズに行った。

平成24年6月4日(月)ウルムチ 30,000円を2364.42元 1元12.68円に両替

平成24年6月4日(月)ウルムチ 身に覚えのない証明書

旅行記を書くにあたり、資料を整理していたら、なぜか30,000円を378.26米ドル 1ドル79.31円の証明書が出て来た。ドルは一度も手にしなかったし、見もしなかったのに、こんな事は今まで無かった。
     日本円から米ドルに、米ドルから元に、単なる手続き上の事か、ウィグル自治区だからなのか?誰かご存知の方教えてください。

平成24年6月4日(月)ウルムチ タクシー代の領収書

1,500元19,500円、2日間で約800キロ走ってこの金額安過ぎると思った。
    都知事なら公務扱いでいったい幾ら計上するのだろうか。

平成24年6月4日(月)ウルムチ 銀行前で

お世話になったタクシー運転手張帰 傳さん、最後は駅まで送って貰った。

平成24年6月4日(月)ウルムチ市街地風景 駅に向かう途中

• 平成24年6月4日(月)ウルムチ市街地風景 駅に向かう途中<br />

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅前

駅前には20分程で17時に着いて張帰 傳さんと握手して別れた。

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅

巨大豪華ホテルか殿堂のようなウルムチ駅、2004年に竣工した。

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅前

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅前 公安警察官に気づかれないようさり気なく撮った。

ウルムチ駅爆発事件は、2014年4月30日に中国・新疆ウイグル自治区ウルムチ市で発生したテロ事件である。
     中国共産党総書記・国家主席習近平が同自治区を初めて視察した直後に発生、自爆した2人を含む3人が死亡し、79人が負傷した。5月14日、逃亡していた容疑者7人が拘束された。5月18日、中国公安当局は、ウイグル独立派組織東トルキスタンイスラム運動(ETIM)の関与を明らかにした。

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅の3階から駅前を撮る。

駅前の街並み風景を高い所から鳥瞰図的に撮りたくて探していたら、駅の3階があった。ガラス窓が開いている箇所もあってガラスにカメラが反射する事もなく撮れた。3階には店、事務所もなく誰もいなかった事が幸いしてゆっくりと思う存分撮れた。

• 平成24年6月4日(月)ウルムチ駅の3階から駅前を撮る。<br /><br /> 上から人の動き、車の流れを見ているのは飽きる事無く実に楽しい。<br />駅前に着いて発車まで2時間もあったが、あっという間に時が過ぎた。

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅の3階から駅前を撮る。

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅 電光掲示板

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅 軟臥待合室

軟臥(1等寝台)の切符を持っていれば専用の待合室がある。
    発車時刻が迫ればホーム入口まで案内してくれる。とにかく混んでないのが良い。

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅 硬臥待合室

2004年に竣工した新駅舎は待合室、トイレもまだ綺麗だった。

• 平成24年6月4日(月)ウルムチ駅 硬臥待合室<br /><br />

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅 T194次機関車

平成24年6月4日(月)ウルムチから柳園行き列車乗車券 316元 4,108円
     18時54分発T94次 車両番号8 座席番号21 軟臥 下段

平成24年6月4日(月)ウルムチ発漢口行き

特快列車(頭文字T)- 途中停車あり(停車駅が少なく主に省都)、日本の特急列車に相当する。長距離特別快速 T1 - T5000番台;短距離特別快速 T5001 - T9998番台

夜行列車には一部のローカル線を除き、寝台車が連結されている。
    高包・高級動臥(高級軟臥。定員1人または2人の個室寝台。一部の路線に限定。)
    軟臥・動臥(1等寝台 定員4人のコンパートメント寝台)硬臥(2等寝台 3段開放寝台)

寝台には下鋪、中鋪、上鋪(下段、中段、上段)があり、下鋪の運賃が若干高い。
    乗車後に身分証明書を提示して、氏名などの記録が行われる。
    切符は各車両に乗務する乗務員が各乗客の下車駅を把握して案内するため、係員が
    下車直前まで預かる。
    乗車中は代わりに座席・寝台番号が書かれた預り証を渡されるので、各乗客はそれを切符の代わりとして携帯する。
    硬臥以外は、枕、シーツ、毛布が備え付けられている。コンパートメントごとに熱湯の入ったポットが置いてある。硬臥は消灯時間が決められている。

平成24年6月4日(月)ウルムチ駅ホーム

平成24年6月4日(月)トルファン駅ホーム

トルファン駅にはほぼ定刻20時37分に着いた。

• 平成24年6月4日(月)トルファン駅ホーム<br /><br /> 降りる柳園駅には早朝4時01分に着く予定。柳園に着いてから先の予定が滅茶苦茶になった。