2014/11/11 - 2014/11/15
764位(同エリア2011件中)
天然さん
新婚旅行なのにフルムーンパスを利用できるため(T_T)、これを利用しない手は無いということで、九州1週+呉+出雲大社+奈良という、とんでもない行程を組みました。
第1日目:東京⇒京都⇒新大阪⇒博多⇒熊本⇒鹿児島中央
第2日目:鹿児島中央⇒宮崎⇒大分⇒小倉⇒博多
第3日目:博多⇒広島⇒呉⇒広島⇒岡山⇒出雲市
第4日目:出雲市⇒岡山⇒新大阪⇒大阪市内
第5日目:大阪市内⇒奈良⇒京都⇒名古屋⇒東京⇒都内某所
絶対に乗り鉄ではありません!(笑)
単なる乗り物好きなだけです、はい。(^^ゞ
こちらにも、ほぼ同一内容を記載しています。
http://z34jnr.blog.fc2.com/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
1日目の行程は、
東京⇒京都⇒新大阪⇒小倉⇒博多⇒熊本⇒鹿児島中央です。
東京⇒京都は、ひかり501号です。
フルムーンパスでは、「のぞみ」を利用できません。
このため、東京から西へ長距離移動するには「ひかり」の1番列車が便利ということで、九州方面まで移動する際には鉄板かなと思います。 -
東京駅入場後、東海道新幹線50周年記念弁当を購入しました。(税込1,000円)
そして妻は、東京駅開業100周年記念弁当を購入です。 -
こちらは、価格がなんと1,800円(税込)という恐ろしいお弁当です。
しかし、中身はぎっしりあり味付けも中々のもので、妻曰く「価格なりの弁当」でとても美味しかったそうです。
東京駅が開業100周年ということは、東海道新幹線の開業は東京駅開業50周年の節目の年であったんだと気づきました。 -
帰りの車内で購入してもよかった、チップスターの東海道新幹線限定商品を購入してしまうという想定外の行動もあり、幸先に一縷の不安を感じさせる始末・・・。
-
京都では、新幹線から在来特急の「はるか」に乗り換えです。
その前に乗換の目的の一つ、新デザインのICOCAを購入します。 -
スタバに寄りご当地のタンブラー、マグカップとカードを購入するという、馬鹿なミーハーぶりを発揮してしまいました。(^^ゞ
-
西の空港アクセス特急です。
車内、当然ガラガラでした。 -
新大阪駅では、JR西日本のイコちゃんグッズを物色する予定でしたが、山陽新幹線の発車時刻を勘違いしており、慌てて20番線へ走りました。
20番線のホームでは、再度新幹線開業記念弁当を購入しました。
・・・が、記念の新幹線のカードは残念ながら東京駅で購入したものと同じ・・・。
690Kcal×2が体内へ・・・。
新大阪からの山陽新幹線、残念ながらグリーン席を取れず、広島までは普通席になりました。
時間的な要因と、旅行者の切符(のぞみ、みずほは乗車不可等の切符)の問題からでしょうか、かなり込み合っていました。
まぁ、8両編成ということもあるかもしれませんが。
広島で多くの乗客が降りたようで、車内も随分と空きました。
これまであまり意識してきませんでしたが、新大阪〜岡山〜広島間はそれぞれ新幹線で約45分程度の時間的距離になり、かなり近いという印象を持ちました。
さて、小倉からは在来特急に乗り換えです。
小倉⇒博多は、ソニックに乗車しました。 -
若い時分、折尾周辺に縁があり、どうしても折尾駅を妻に見せたく、また行程上883系の青いソニックに乗車できないこともあり、小倉で乗換えを行いました。
グリーン車は編成最前部のため、運転席前方展望を楽しみながらの乗車でした。
途中、福岡空港へ着陸するスカイマークのB767(?)を見ることができました。
そういえば、スペースワールドはまだ営業していたんですね。 -
博多からは再び新幹線に乗り換え。
その間、イコちゃんの根付けを探し回りました。
博多限定の商品で、ラーメンどんぶりにイコちゃんが入っているものです。
こちらは妻が発見し、無事購入できました。
博多⇒熊本は、800系に乗るためにつばめに乗車。
全席普通席のですが、これがなかなか・・・。
私の印象は「非常に安っぽい」なぁと感じました。
シートの背面は気を使っているんですが、見慣れないせいもあるのでしょうが、どこぞの待合室の背もたれを見ているように思えました。
洗面所の縄暖簾やシェードなど、非常にユニークで好印象だっただけに・・・。
スマホでシート背面を全画面で撮影したら、木目調の壁紙の出来上がりで、それを見て妻は笑っていました。
車両外観は恰好良いと思えるだけに、シート背面のデザインは残念と思います。
(きっと私だけだと思いますが・・・。) -
好物の陣太鼓を購入したお店で、許可を得て1枚
-
初日の乗車時間は約8時間ほど。
乗換も多く、普通にゆっくりと旅行をする方には絶対向かない計画ですね。
京都⇒新大阪間、小倉⇒博多間をわざわざ在来特急を利用するなど、いわゆる「乗り鉄」と言ってもよいかもしれませんね。
そして極めつけは、現在試験中のフリーゲージトレインが試験走行で夜に鹿児島中央まで来るという情報をネットで知ったため、22時過ぎにわざわざホームまで上がり、撮影までしてきました。 -
鹿児島土産をWEBで探していた先で発見しました。
黒豚侍。
当然購入し、自宅へ発送しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13