ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6歳(年長児)の息子を連れてドバイへ家族旅行に行きました。<br /><br /> 2016年9月6日(火)<br /> ★4日目★<br /><br /> 空港 ~ イブン・バットゥータ・モール ~ ドバイ・モール ~ ブルジュ・ハリーファ ~ 空港<br /><br />ドバイ最終日は、世界一美しいと言われているスタバを見に「イブン・バットゥータ・モール」へ。<br />そして、世界一高いビル「ブルジュ・ハリーファ」(バージ・カリファ)の展望台「アット・サ・トップ」。<br />それから、世界一高い噴水があがる噴水ショー「ドバイ・ファウンテン」を堪能しました。<br /><br /><br /> ※ 1AED=約28円

ドバイ子連れ家族旅行~4日目~

2016/09/03 - 2016/09/07

taeさん

6歳(年長児)の息子を連れてドバイへ家族旅行に行きました。

2016年9月6日(火)
★4日目★

※ 1AED=約28円

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 タクシー 徒歩
エミレーツ航空
ブッキングドットコム

ホテルをチェックアウトし、荷物を持ってドバイメトロで一旦空港へ向かいました。
    チェックアウト後もホテルで荷物を預かってもらえるのですが、また荷物を取りにホテルに戻ってから空港へ行くのも交通費(タクシー代)がかかるので、空港に荷物を預けることにしました。(12時間で1つ600円程度)

ドバイ最終日はメトロで行ける範囲で過ごすことにしたので、1日乗り放題の切符を買いました。(大人1名、約500円)
    ホテルから最寄りの駅までタクシーで送ってもらいました。
    日本のように、駅の前にロータリーがあるわけでもないので、車がビュンビュン走っている道路の脇にタクシーを一旦停めて降ろしてもらいました。(笑)

空港で荷物を預け、再びメトロに乗ります。
    向かう先は「イブン・バットゥータ・モール」です。
    ドバイの方々は本当に親切で、混んだ車内で女性や子供が座れずに立っていると必ず席を譲ってくれます。特に小さい子供には本当に優しいです。

イブン・バットゥータ・モールに到着しました。
    駅からモールまではまだ連絡通路ができてなく、駅から一旦外にでて、モールの入り口まで歩きます。
    たった50m程度なのですが、汗が吹き出します・・・それくらい日中は暑いのです!
    将来は向こうに見えるホテル「ムーベンピック ホテル イブン バトゥータ ゲート」と駅、モールが直結するようです。

モール内はかなり工事中の箇所が多く閑散としてました。
    まずは、ペルシャエリアから。
    見えてきました噂のスタバ!

• これが世界一美しいと言われているスタバ

地図を見る

これが世界一美しいと言われているスタバ

イブン バトゥータ モール ショッピングセンター

タージマハールをイメージにしたインドエリアにはゾウの置物

その先には中国エリア。
    ここにもスタバが。

大きな船が置かれてます。

そして、エジプトエリア

フードコートでお昼。
    マックのご当地メニュー「マックアラビア」
    ナンのようなパンにグリルドチキンのパティが2枚挟まれたものでした。
    美味しかったです。

シャワルマ
    食べやすくカットしてくれました!

イブン・バットゥータ・モールを後にして、またまたメトロに乗り、次は「ドバイ・モール」へ向かいました。
    エミレーツ公式ショップへ。

店内入口からレジまでは滑走路が!!

フェラーリショップです。

フェラーリの自転車。
    約300万でした!!

午後4時半に「アット・ザ・トップ」を予約してあったので、「ブルジュ・ハリーファ」入口を探してドバイモールの地下へ。
    予約時間までフードコートで休憩。
    マンゴーとパイナップルとコーヒーのトリプル。マンゴーとパイナップルが格別に美味しかったです。

ゆるキャラ?10分程入口にいましたが、その後、見かけることはありませんでした。
    一緒に写真撮りたかったのに・・・

予約時間の少し前になったので中に入れてもらえました。
    入ってすぐに、模型があります。

そこから長い通路を歩きます。

途中、ブルジュ・ハリーファが完成するまでの過程が映像で流れています。
    空いているので、みている暇もなくどんどん歩きます。

エレベーター乗り場です。
    ここで一旦止められます。ある程度人が集まるとエレベーターにのせてくれます。

そして、あっという間に124階の展望台に到着です。
    カメラマンが沢山いて、展望台入口でグループごとに写真を撮られます。
    これは強制でした。写真を撮らないと先に進めません。
    撮影後、IDが書かれた紙を渡され写真販売のブースへ誘導されますが、我が家は無視しました。
    撮った写真とブルジュ・ハリーファの合成写真が購入できるようですが、別にいらないし。。。

ブルジュ ハリファ 現代・近代建築

124階からの展望です。

遠くは砂でかすんでます。

展望台はガラスで囲まれてますが、ガラスとガラスの間がコンデジカメラが入る位隙間があります。
    そこからカメラを落とさないようにして撮影しました。

• 噴水方面です。

噴水方面です。

お土産購入も含め1時間程いたでしょうか。
    展望台を降りると各国の言葉の看板がありました。

午後6時からドバイ・ファウンテンが始まります。
    開始10分程前になるとドバイ・モールの中にいる人々が一気に外に向かって歩き出します。
    私たちも人の流れについていきました。
    外に出た瞬間、汗が噴水の様に・・・
    本当に暑い!!!

一番前をゲットできました。

• すっかり夜モードのブルジュ・ハリーファ<br />うっとりする美しさでした。

すっかり夜モードのブルジュ・ハリーファ
    うっとりする美しさでした。

始まりました。ドバイ・ファウンテン
    初めて見たときは、圧巻すぎてあっけにとられてしまいました。
    写真や動画を撮るのに夢中になってしまいました。

1度目のショーが終わり、すぐさまモール内へ避難。
    モール内はエアコンがギンギンなので、汗が一気に引いていきます。
    そして2度目のショーが始まる直前まで待機して、開始5分前になったらまたまた外にでて、汗だくになってショーをみました。

3回噴水ショーを見てからドバイ・モールに戻り世界一大きな水槽を再度みてから夕飯にしました。

夕飯はフードコートです。
    ここでも、しっかりとエンターテイナーのクーポンを使用しました!

今回、お世話になったドリンク「ミントレモン」
    さっぱりしていて、酸っぱくもなくそんなに甘くもなくで、暑いときに喉を潤してくれました。

夕飯を食べて、モール内でお土産を買って午後10時位にメトロで空港に向かいました。
    モールからメトロの駅は直結していて、歩く歩道も完備されていますが、遠い(東京駅の新幹線改札〜京葉線乗り場位までの距離より遠い)からので1日遊んだ足腰にはきついものがありました。

• たらよろさん 2016/10/10 17:05:03
    参考にさせていただきました
    こんばんは、taeさん
    はじめまして♪

私もエンターテイナーを購入しようかな〜
    どうしようかなぁ〜って迷っていたのですが、
    絶対にお値打ちなものですよね。
    日本もこんなの欲しいわ。

それにしても9月前半のドバイはマジで暑そう。
    私は5月半ばなんだけれど、どうなんだろう?

旅行記を見て居たら、ワクワクがMAXに♪
    また訪問させて頂きますね。
    これからもよろしくお願い致します。

たらよろ

tae

taeさん からの返信 2016/10/13 23:06:21
    RE: 参考にさせていただきました
    たらよろさん、こんばんは。
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    あちこち旅行に行かれている大先輩からコメントいただけるなんて恐縮です。

5月半ばにドバイ行かれるんですね。
    暑さはどの程度かわかりませんが、暑い!と覚悟していかれると意外と拍子抜けかもしれません。
    今回の旅で本当に暑くて汗びっしょりになったのは、ドバイファウンテンの時とホテルの敷地内(外)を歩いて移動したときくらいです。
    空港やホテルからの移動はメトロとタクシーでしたので、エアコン完備でした。

テラスでの食事も、宿泊したジュメイラビーチホテルのレストランではテラス席の各テーブルに小さなエアコンが完備されていましたよ。贅沢ですよね。外にいるのに、エアコンが設置してあるなんて。。。
    きっと他のホテルにも設置してあるのでは?と思いました。

展望台ですが、私たちの少し前に大陸の方のツアー客がすっごく沢山いました。その時は受付のところから大行列でしたが、その波が去ったあとはすごく空いていました。
    時間帯も夕方の4時半だったんですが。。。
    日没の時間になると混雑するのかもしれませんね。

ともあれ、本当に楽しくて、ゴージャスな国でした。
    たらよろさんも楽しんで来てくださいね。
    旅行記アップされたら拝見させていただきます。
    それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

tae

> こんばんは、taeさん
    > はじめまして♪
    > 今度、ドバイに行く予定なので、いろいろと楽しませていただきました。
    > 私もエンターテイナーを購入しようかな〜
    > どうしようかなぁ〜って迷っていたのですが、
    > 夫婦2人で現地3日半だし、行きたいレストランの半分はチケットに入ってなかったので、これなら元は取れないかなぁ〜と、、、
    > でも、大人数だったり、エンターテイナーに基づいてお店を決めたりすると
    > 絶対にお値打ちなものですよね。
    > 日本もこんなの欲しいわ。
    > それにしても9月前半のドバイはマジで暑そう。
    > 私は5月半ばなんだけれど、どうなんだろう?
    > 可能なら、夜に外のテラスでディナーなんて夢を抱いているのですが・・・笑
    > 展望台のエレベーター、すごく空いてたんですね〜よく、エレベーターに乗るのに1時間待ったってことも聞いたので、その時のタイミングによるんでしょうね。
    > 旅行記を見て居たら、ワクワクがMAXに♪
    > また訪問させて頂きますね。
    > これからもよろしくお願い致します。