バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ北部のチェンマイからマレーシアを経由してシンガポールのジュロンまで鉄道で縦断してきました。

鉄道で縦断 inタイ!チェンマイからシンガポールまで縦断

2016/07/29 - 2016/09/20

Worm

Wormさん

バンコクのフアランポーン駅にいます。これから深夜の列車でチェンマイを目指します。

ファランポーン駅 (国鉄 )

22:00 フアランポーン駅発の列車に乗り込みます。チェンマイには、翌日12時頃に到着予定です。料金は2等シートで431バーツでした。

2等席です。一応リクライニングになっています。これから、14時間程このシートで過ごします。寝台車にすれば良かった。

2等席でも普通に寝てしまい、起きたら朝でした。ようやく景色を楽しめます。車内にレストランがあるので、朝食をとり、コーヒーを飲みながら景色を楽しみました。

定刻より1時間の遅れで、13時頃チェンマイに到着。しばらくはチェンマイに滞在します。

チェンマイ駅

チェンマイ滞在後、再びバンコクを目指します。帰りのチケットは当日でも購入できました。

バンコクに向かってます。列車に揺られながら、のんびり南下してます。そしたら、せっかく鉄道で北部から南下しているなら、シンガポールまで行きたくなってしまいました。

朝方にバンコクに到着。インフォメーションでシンガポールまでの行き方を聞くと、タイとマレーシアの国境駅、パダンブサールからクアラルンプールやバタワースに行ける見たいです。

ファランポーン駅 (国鉄 )

14:45発、バタワース行きの列車です。正確にはパダンブサールまでです。パダンブサールでタイの出国手続きをして、そのままマレーシアの入国審査に流れて入国をします。そして、到着した一緒のホームに戻ってきて、マレーシア鉄道KTMでバタワースやクアラルンプール方面に行く事になります。クアラルンプール方面を選んでも、一度バタワースに寄る事になります。

前方2両が寝台車両です。料金はパダンブサールまで、2等寝台下側で、960バーツでした。

寝台車両の通路です。

ファランポーン駅 (国鉄 )

対面シートになっています。夜は上下2段ベッドに変わります。

指定されたシートのプレートは、頭上付近になくシートの側面に表示されてます。

荷物は、ベッド上側の人が使うハシゴと一体になってます。

ファランポーン駅 (国鉄 )

バンコク・フアランポーン駅を出発して、西方面に進みナコーンパトム駅に到着。ナコーンパトムをでると、カンチャナブリ方面と南方面へと分岐して、南に進み出します。

ナコンパトム駅

フアランポーン駅を出ると、レストランのスタッフがメニュー表を配って注文を聞いてきます。注文するのも良し、食料を持ち込むのも良し。私は両方でした。よく食べるタイプなので、、、。レストランの夕食はだいたい200バーツ。朝食は100バーツぐらいです。

18時頃になると、早くもシートからベッドへと組み換えが始まりました。まぁ足伸ばせていいけど。

一部のシートはベッドにならず、テーブルを用意して夕食を注文した人は夕食をとります。これで200バーツです。高い!?

シンガポールまでの縦断に興奮して寝付けません。チュ厶ポーン駅です。バンコクから直線で390km付近です。国境まで直線で残り450kmもあります。

チュンポン駅

興奮していても寝てしまい、明るさで目覚めたらハジャイ到着してました。フアランポーン駅から経由駅を何点か直線で結んで距離を測ると約890km移動してます。国境まで残り約45kmです。

後1時間半程で国境に着きます。朝寝坊した私は急いで朝食を取ります。これで100バーツちょいです。

クローンガ駅まで来ました。
    国境まで約20km付近です。国境選んでもパダンブサールに着いたら、荷物を全て持って列車を降りる事になるので荷物を片付けます。

国境のパダンブサール駅に到着。約16時間掛かって、バンコクから約935km移動しました。荷物を持って列車を降り駅舎に入ると、そのままタイ出国審査に並ぶ事になります。出国審査が済み、そのまま同じ建物でマレーシアの入国審査に進み入国する事になります。マレーシア入国審査事に、荷物をX線に通し荷物を受け取って無事にマレーシアへ入国しました。タイ北部チェンマイからパダンブサールまで約1655km(経由駅を直線で測ってみた)の縦断が終了しました。この後は、シンガポールに向かって縦断を続けます。

パダンブサールに着いてマレーシアに入国すると、駅舎2階のチケット売り場でマレーシアの行き先までチケットを買う事になります。私は、何も知らずにフアランポーン駅からパダンブサールまでのチケットだけで、ホームに待っていたバタワース行きに乗車してしまいました。でもバタワースの駅員さんにチケット渡したら何も言われず改札をでれました。