その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイ北部のチェンマイからマレーシアを経由してシンガポールのジュロンまで鉄道で縦断してきました。

鉄道で縦断 inマレーシア!チェンマイからシンガポールまで縦断

2016/07/29 - 2016/09/20

Worm

Wormさん

タイ北部チェンマイから、鉄道で南下してきました。タイとマレーシアの国境駅、PadangBesarに到着してます。ここから、KTMでマレーシアを南下してシンガポールを目指します。

PadangBesar駅からクアラルンプールセントラル駅まで連れて行ってくれる列車です。

PadangBesar駅を17時15分に出発します。クアラルンプール行きでも、バタワースを経由してクアラルンプールに行きます。私は朝方にPadangBesar駅に到着して、知らずにPadangBesarで夕方まで時間を潰していました。バタワースで時間を潰した方が良かったと、後で後悔。

車内です。列車のシートは回転せず固定式なので、進行方向と逆向きのシートに座る事になってしまいました。進行方向に向かって座りたかった。

車内に設置されているモニター。次の駅やスピードが表示されていて、映画も見れます。

もうすぐバタワースに到着します。

バタワースに到着。シンガポールから北上してきたら、ここで、フェリーでペナン島に渡りジョージタウンで過ごす予定です。

バタワース駅

バタワースから、クアラルンプールに向かってます。途中、湖です。

クアラルンプールセントラル駅です。しばらくクアラルンプールで過ごしてから、再び南下します。ツインタワーでも見に行ってきます。

KLセントラル駅

クアラルンプールを出発したら、グマスで乗り換えになります。北上する時は、グマスからPadangBesarまで行ける列車があるみたい。これまた知らずに、クアラルンプールまでのチケットを買ってしまい後で後悔。

グマス駅周辺。乗り換え待ち時間が1時間あり街を少し歩きましたが、特に何もありませんでした。

駅周辺は寂しい街です。

クアラルンプールからグマスまで乗ってきた電車です。

グマスからは、こちらの機動車でシンガポールとの国境街ジョホールバルまで向かいます。

これぐらい古くないと旅してる感じがしない。

夕方に、ジョホールバル駅に到着。ここで1日過ごしてからマレーシアを出国しシンガポールへ入国します。

JBセントラル駅

宿泊先の部屋はありがたいことに最上階29階で、窓からはシンガポールを見渡せました。明日には、対岸のシンガポールに入国。

さて、ジョホールバル駅を通り抜けてイミグレーションに向かいます。目指すは、ウッドランド。

ジョホールバル駅からイミグレーションまで向かってます。ウッドランドの案内に沿って向かってます。

ジョホールバル駅からイミグレーションに向かってます。

マレーシアのイミグレーションに到着。ここから更に進み、出国審査に向かいます。

マレーシアを出国し、バスで対岸のシンガポールイミグレーションまで向かってます。マレーシアの出国は待ち時間はみじかかった。しかし、入国審査側がものすごい列が出来ていました。私は再度マレーシアに入国した時は1時間半待たされました。

シンガポールに入国後、再びバスに乗りクランジ駅まで向かいます。で、クランジ駅から再び電車で最終目的地ジュロンに到着。マレーシア出国後、1.60リンギットの黄色バスに乗ると、マレーシアイミグレーションを出発して、シンガポールイミグレーションを経由し入国審査が終わると再び同じバスでシンガポールのクランジ駅まで連れて行ってくれます。ちなみに逆ルートでは、1.60シンガポールドルかかります。行きはリンギットだから40円程で、帰りはシンガポールドルだから、125円かかりました。これで、タイ北部チェンマイからシンガポールジュロンまで約2600kmを列車で縦断してきました。