モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の夏は、ずっと行きたかったキジ島の木造教会を見に、ロシアに行ってきました。<br /><br />その1は、ロシアの首都モスクワの街歩き。ツアーでの観光の前に、ホテル周辺の新旧の建物をみて歩きました。<br /><br />・成田からモスクワへ<br />・モスクワ到着、バス車窓からのモスクワ市内<br />・ホテル到着、軽く食べてからホテルの周辺を散策<br />・朝はボリショイ劇場からマルクス像、人のいない赤の広場を一瞥<br />・ヴィソーカペトロフスキー修道院に入ってみました<br />・夏の終わりのモスクワの風景<br /><br />表紙写真は、ホテルの横の古い街並みに、ランプシェードをたくさん吊るして歩行者天国にしていた様子。短い夏を屋外で楽しむための仕掛けがあちこちにありました。

2016夏ロシアその1 ~新旧の建物が交錯するモスクワ

2016/08/12 - 2016/08/13

ROSARY

ROSARYさん

・成田からモスクワへ
・モスクワ到着、バス車窓からのモスクワ市内
・ホテル到着、軽く食べてからホテルの周辺を散策
・ヴィソーカペトロフスキー修道院に入ってみました
・夏の終わりのモスクワの風景

観光バス 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行あり)

成田からJALで。

雲の上に富士山が頭を出していました。

機内食。彩りがきれいです。

映画を4本見ているうちに、モスクワ到着。

キリル文字が新鮮です。

モスクワ ドモジェドヴォ空港 (DME) 空港

乗ってきた飛行機と。

ポーターさんは逞しい。

お客さんは皮ジャケットなのに、ポーターさんたちは半袖です。

空港の建物。近未来的ですね。

バスに乗ってすぐ。スターリン時代のアパートメントの横には、近代的なショッピングモール。マクドナルドとかも入っていて、こちらは全世界共通ですね。

近代的なアパートの前、古い市場が修復中でした。

ロシア・アヴァンギャルド風の建物も。

レーニン像の前を通過。

ロシアでレーニン像が残っているところは少なくなっているとのこと。

遠くに救世主キリスト聖堂が見えてきました。

モスクワ川に面したクレムリン。欧州で最も古い現存する要塞です。

国立歴史博物館とクレムリンの建物の間に、一瞬、ワシリー寺院(ポクロフスキー聖堂)が見えました。(写真では街灯と重なっています)

バスは左折して、モスクワの目抜き通りトゥヴェルスカヤ通りへ。

凱旋広場には、ロシア・アヴァンギャルドの詩人、マヤコフスキー像。
    その奥にはスターリン・クラシック様式のホテルが建っています。

ぐるっと遠回りして、ようやくホテルに到着しました。

マリオット・ロイヤル・オーロラホテルです。

モスクワ マリオット ロイヤル オーロラ ホテル ホテル

クレムリンまでも歩いていけ、高級ブティックに囲まれたホテル by ROSARYさん

部屋に落ち着くまもなく、軽く食事をとろうとホテルのバーへ。

フリットミスト。普通においしいです。

夕方の散歩に出ようとしたら、空模様があやしい。

ホテルの周辺は高級ブティックがたくさんあるので、ウィンドーショッピングをすることにしました。

どことなくロシア的?

新しいパッサージュができていました。とってもきれい。

お客さん、ほとんど居ないけど大丈夫かな。

ペトロフスキー パッサージュ ショッピングセンター

少し先に行くと、歩行者天国。

モスクワでは、歩行者天国に露店やベンチ、東屋などが出て、短い夏を屋外で満喫するライフスタイルのようです。

そろそろ夏も終わり。小雨の中、イルミネーションがちょっとさびしい。

ホテルに戻って… 翌日の夜明け前。
    部屋からの眺めです。

朝の散歩。

昨日の人気のなかったパッサージュの入り口。

ツム百貨店。

ツム百貨店 百貨店・デパート

ペトロフカ通りをそのまま真っすぐ進むと、大通りの向こうにマルクス像。

マルクス像のアップ。

赤の広場を覗いてみようかな、と思ったけど、ヴァスクレセンスキー門はしっかり閉じています。

ヴァスクレセンスキー門 現代・近代建築

門の格子から。

当然ですが、人っ子一人いない、赤の広場。
    奥に見えているのは、ワシリー寺院です。

大通りを渡る地下道に、なんと自動販売機。

日本のダイドードリンコのものです。買う人いるのかなあ。

地下道を渡り終えると、ボリショイ劇場。

散水車が通り、道路をきれいにしています。
    中心部だけかもしれませんが、モスクワの街、ほんとうに清潔な感じでした。

ボリショイ劇場は、夏の間は催し物がないようです。予定表には10月以降の出し物。

• ボリショイ劇場から国家院、フォーシーズンズホテルの後ろ側あたりのパノラマ。ロシアらしい街並みです。

昨夜、寂しい感じだった歩行者天国も、お天気が悪くなければ気持ちいいですね。

ペトロフカ通りの由来となっている、ヴィソーカペトロフスキー修道院。

16世紀のはじめに遡る歴史をもっているようです。

修理中の鐘楼の下に入り口。

扉が開いているのでちょっと中に入ってみました。

修道院の方が、「どうぞ」と言ってくださったので、敷地内を見学。

可愛らしいチャペル。トルグの聖母イコン聖堂だそうです。

再建されたものですが、手前の建物はここで最も古い16世紀に遡る、モスクワ聖府主教ピョートル聖堂。

反対側には、聖セルギー・ラドネシスキー聖堂。

橋で僧坊につながっています。

たくさんの鐘。

足で踏んで、鐘を鳴らすのですね。

モスクワ中心街に、こんな静かな空間が残っているのが印象的でした。

実はこの日は土曜日。前の晩から夜通し飲んで騒ぐ若者たちの声やクラブの音楽で、この一歩外はかなり騒がしい。酔っ払った若者たちもたむろしていたんですよ。

• さて、そろそろ朝ごはんの時間。ホテルに戻りましょう。<br /><br />ホテルのすぐ脇の歩行者天国では、ランプシェードのような傘がたくさん吊るされていました。カラフルだけど、街並みに溶け込んでいます。

地図を見る

さて、そろそろ朝ごはんの時間。ホテルに戻りましょう。