サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトガル縦断ドライブ旅行を主目的に、空路、サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン)に入り、大聖堂などを見学しました。以前、民族博物館で見た「聖地☆巡礼?自分探しの旅へ」展で知って以来、念願の地でした。<br />ボタフメイロ(botafumeiro;巨大振り香炉)の儀式を見ることができて、ラッキーでした。<br /><br />詳細は→Kenの我楽多館 旅行館書庫(ポルトガル編)<br />http://ken.image.coocan.jp/sub322.html

スペイン・ポルトガル紀行(1)サンティアゴ・デ・コンポステーラ

2016/06/07 - 2016/06/09

旅行記グループ スペイン・ポルトガル紀行

Kenさん

詳細は→Kenの我楽多館 旅行館書庫(ポルトガル編)

レンタカー
エミレーツ航空

今回の旅行マップ。初めてエミレーツ航空を利用し、ドバイ経由でマドリードへ。
    評判通り、サービス良く、食事も美味しい。
    合計時間は北廻りより長いが、途中降機があるためか、疲労度は少ない。
    所要時間は、関空-ドバイ 10:10;乗り継ぎ 2:35;ドバイ-マドリード 7:50;乗り継ぎ 4:00;マドリード-サンティアゴ 1:15。

サンティアゴの大聖堂。残念ながら、1部工事中

サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会

念願の地 by Kenさん

路上オペラ歌手(女声)。聴き惚れた

路上オペラ歌手(男声)。こちらも、聴き惚れた

夕日を浴びる大聖堂(パノラマ画像)

バルで軽い夕食

朝の大聖堂。巡礼が到着し始めている

大聖堂入口

大聖堂内部:正面は聖ヤコブ(スペイン語でサンティアゴ)の像

大聖堂内部:聖ヤコブの像。後ろから抱擁することができる

ボタフメイロ(botafumeiro;巨大振り香炉)

12時からのミサの最後に、ボタフメイロの儀式開始

香炉がスイングし始める

あっと言う間に、天井高く振れる香炉

大聖堂博物館のテラスから、オブラドイロ広場、パラドール、ラショイ館

夜の大聖堂

オブラドイロ広場西側で毎夜行われる楽団演奏。これに合わせて、歌と踊りで、大騒ぎ。終了23:30

パラドール・デ・サンティアゴの入口。元は巡礼者向けの病院。現在は国営ホテル

パラドール デ サンティアゴ デ コンポステーラ ホテル

素晴らしい! by Kenさん

パラドールの回廊

パラドールの回廊(夜)

パラドールのレストラン(地下にあり)

パラドールの廊下。パラドール・ミュージアムとしても公開されていて、見応えあり

市内を廻る観光用ミニトレイン

ミニトレインから、大聖堂を遠望

お土産に購入した絵はがき。帰国後に調べたら、12世紀のサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼の案内書「カリクストゥス写本(Codex Calixtinus)」の楽譜