2015/11/02 - 2015/11/09
1077位(同エリア2790件中)
dom40さん
- dom40さんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ6件
- Q&A回答2件
- 17,107アクセス
- フォロワー3人
。
-
今日もいい天気。
-
朝はユニオンスクエア近くのposh bagelで。ベーグルってどうも好きになれなかったのですが、ここのブルーベリーチーズのベーグルは本当に美味しかったです。
-
腹ごしらえ後は散歩。すごい坂。
-
坂の上から。
-
歩くのは大変ですが、坂を登りきると景色が一変するのでとても楽しい。
-
さて、今日は朝からアルカトラズ島へ行ってきます。平日にもかかわらず、すごい人でした。
-
めっちゃいい天気。
-
着きました。アルカトラズ刑務所。
-
入口には囚人を洗うシャワー(パイプ?)が。
-
刑務所内部。
-
こちらは独房の反対側に窓があるので幾分明るいです。模範囚はここに入れられたようです。
-
刑務官室。
-
一旦外に出ました。海を挟んでサンフランシスコ市街が見えます。
-
ズームで。坂がよく見えます。
-
再び内部へ。ここは調理室で、包丁がなくなったらすぐに分かるよう、収納箱に包丁ん形の穴が空いてます。
-
独房の通気口?から穴を掘って脱獄した囚人がいたそう。結局見つからずじまいだったようですが、サンフランシスコ湾内の潮の流れは早いらしく、溺死したのではないか、と音声ガイドが言ってました。
-
出口の脇に気になるデータが。世界の人口の5%に過ぎないアメリカが、全世界の囚人の25%を占めているとのこと。当然もっと治安の悪い国はあるのでしょうが、検挙率とのバランスでそうなっているんでしょうね。
-
さて、ひとしきり見学も済んだので再び船に乗って帰ります。
ザ・ロックって感じで絵になる島でした。 -
再び市街へ。昼になったので昼ご飯を買いに、フェリーターミナルへ。
-
中はこんな感じ。古いターミナルをそのまま利用してます。
-
すごいカボチャ。
-
うわさのこいつらも。
-
なんとなく美味しそうだったハンバーガーを購入。10ドル模したがさすがにうまいぜ。
-
因みにフェリーターミナルの反対側はフィナンシャルディストリクトです。昼時だったので、ターミナル内にも多くのビジネスマンがデリなどを買っている姿がありました。
-
フィナンシャルディストリクトを横切るケーブルカー。カリフォルニア線の終点です。
-
午後はカストロストリートへ。
-
レインボーの交差点。この付近にやたらセクシーなボクサーパンツを売ってるお店が何軒かありました。
-
そこから歩いてミッションエリアに向かいます。これは有名なwomans buildingの壁画。
-
多くの壁画があります。このミッションエリアはヒスパニック系の方が多く住んでいるらしく、他のエリアとは大きく異なる趣でした。
-
再びケーブルカーに乗って中心部へ。
-
さて、今日の夜にラスベガスへ発つ予定ですが、まだ時間があったので、お世話になった経緯を表してケーブルカー博物館へ。正直、全然期待してなかったのですが、、
-
すげーー!実際のケーブルカーの制御装置が見られるようになってるんですね。どの滑車がどの路線か、名前まで書いてあります。ここで露出しているケーブルがサンフランシスコの地下に張り巡らされているなんて、、観光客もあんまりいなくて、工場萌えには本当にオススメです。
-
ふむふむ。
-
さあ、いい頃合いになってきたので空港へ向かおうと、ホテルに戻ってキャリーバッグを取っ手を持ち上げた瞬間、、壊れました、取っ手が。うおおい、まだ旅始まったばかりだっつうのに、どうすんねん!こうして学生時代から苦楽を共にしたキャリーケースは臨終を迎えました。
-
さて気を取り直してラスベガスへ。サウスウエスト航空を使いましたが、機内で誕生日の人を祝ったり、面白い航空会社でした。ただ、キャリーケースとの別れの感傷に浸っていた自分はそれどころではありませんでしたが、、ラスベガス空港、やっぱギラギラしてるな。
-
明日朝早く出発するため、スターバックスエナジードリンク。
本日は travelodgeに宿泊。モーテルって映画の主人公が逃げ込むようなもっと暗くてジメジメした場所かと思ってたけど、とても快適でした。 -
トラベロッジの朝焼け。今日はグランドキャニオンまでロングドライブです。
-
さて、空港のレンタカーセンターで車を借りて、人生初の海外ドライブ!
国際免許って2000円払えば簡単に取れるんですね!
道でけー! -
ラスベガスは砂漠の中の街。30分も経つとこんな風景。
-
すごい岩?山?
-
途中こんな岩山を抜け、、
-
再び真っ直ぐな道を
-
走り続けること4時間、、
-
ついにグランドキャニオン!
ではなく、グレンキャニオンというダムに到着。紛らわしい名前ですが、こちらはこちらで全米第2位の人造湖というすごいスケールの湖です。 -
ダムの上にかけられた橋。
-
さて、グレンキャニオンを後にしてページの街へ。この街近郊にあるアンテロープキャニオンへ向かいます。
-
アンテロープキャニオンはアッパーとロウアーがあります。有名なのはアッパーですが、我々はロウアーへ。ていうか気がついたらロウアー側に着いてたので、ここでいいかということで下りました。
-
キャニオン内部は鉄砲水など水難事故の危険があるそうで、ガイドと一緒に行く必要があります。このガイドはこの地域の先住民ナホバ族が務めていて、彼らの収入源にもなっているようです。
-
10分ほど歩いて入り口までやってきました。梯子を下りて、、
-
すげーーー!
-
すげーーー!
-
中央の彼がガイド。
-
こちらは同じグループだったアイルランドから来たというおじさん。
-
こ光の当たり具合で黄色から紫まで様々な色合いを見せます。
-
所々狭いところがあります。
-
これはガイドの彼が、「ここがすごく綺麗に撮れるZE」と言って撮影してくれました。
-
岩の中にあいた穴。どんな力が働いたんだろう
-
出口までゆーっくり歩いて1時間。正直ラスベガスからすごく遠かったのですが、ホントに来る価値ありでした!
-
さて、アンテロープキャニオンを後にして、次の目的地に向かいます。
-
車を道の脇に止め、こんな場所を歩くこと30分、、
-
来た、ホースシューベンド!どんな地質だとこんな地形が出来上がるんだろうね。
-
結構な観光客がいるけど、柵もなくて、まあ自己責任ということなんでしょう。
-
ホースシューベンドの反対側にはナゾの岩?が。
-
ホースシューベンドをあとにして、グランドキャニオンへ。ここからが遠かった!ほぼ真っ直ぐな何もない道を3時間ドライブ。徐々に日も暮れ、さすがに疲れてきました。途中スクールバス(フォレストガンプにも出てきた黄色いバス!)にすれ違いましたが、こんな何もないところに(失礼だけど)住んでいる人もいるんだなー
-
さて、ところ変わって、グランドキャニオン公園内のbright angel lodge。本日の宿泊場所です。ここに着くまで、あまりにも疲れすぎて写真とるの忘れてた笑 ラスベガスからページ経由で約700km、疲れてすぐに寝ました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンフランシスコ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初アメリカ サンフランシスコーグランドキャニオンーラスベガス
0
65