サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンフランシスコでの生活も後3日半。<br />明日は引越業者が来るというのに、前夜徹夜してまで時間を作ったのは、ポイント・レイズにあるギャラリーに写真を見に行きたかったからなんです。<br /><br />友人がポイント・レイズやマリーン郡を主に撮る写真家を紹介してくれました。<br />彼の名はMarty Knapp。<br />彼のサイトを開くとため息が出るようなモノクロの風景写真のギャラリー。そしてそれらの風景は5年間なじみ深いものばかりでした。<br /><br />ネットオーダーも出来ましたが、見てみたい、配送を頼む時間もない。<br />最後のドライブを兼ねてポイント・レイズー実際にはその入り口の町、ポイント・レイズ・ステーションへ行ってきました。<br /><br />良いお天気の日だったので、帰りにはスティンソン・ビーチに寄りながら、マリーン郡の南部を周遊です。<br /><br />Marty Knapp<br />http://martyknapp.com/app/index

写真を買いにポイント・レイズへ ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(43)☆

10いいね!

2009/05/14 - 2009/05/14

943位(同エリア2722件中)

10

35

Muffin

Muffinさん

サンフランシスコでの生活も後3日半。
明日は引越業者が来るというのに、前夜徹夜してまで時間を作ったのは、ポイント・レイズにあるギャラリーに写真を見に行きたかったからなんです。

友人がポイント・レイズやマリーン郡を主に撮る写真家を紹介してくれました。
彼の名はMarty Knapp。
彼のサイトを開くとため息が出るようなモノクロの風景写真のギャラリー。そしてそれらの風景は5年間なじみ深いものばかりでした。

ネットオーダーも出来ましたが、見てみたい、配送を頼む時間もない。
最後のドライブを兼ねてポイント・レイズー実際にはその入り口の町、ポイント・レイズ・ステーションへ行ってきました。

良いお天気の日だったので、帰りにはスティンソン・ビーチに寄りながら、マリーン郡の南部を周遊です。

Marty Knapp
http://martyknapp.com/app/index

PR

  • 今日のコース<br /><br />Tiburon = (I-101N) = Lucas Valley Exit = Point Reyes Station = Stinson Beach = Mill Valley

    今日のコース

    Tiburon = (I-101N) = Lucas Valley Exit = Point Reyes Station = Stinson Beach = Mill Valley

  • Lucas Valley<br /><br />ゴールデンゲートブリッジから25マイル(40km)。<br />大都市サンフランシスコとは打って変わって、カリフォルニア特有の滑らかな山肌に産毛が生えているような山の連なりの風景が始まりました。

    Lucas Valley

    ゴールデンゲートブリッジから25マイル(40km)。
    大都市サンフランシスコとは打って変わって、カリフォルニア特有の滑らかな山肌に産毛が生えているような山の連なりの風景が始まりました。

  • 牧場が続きます。

    牧場が続きます。

  • Samuel Taylor State Parkの端っこをかすめて<br /><br />深い森の中を通り抜けます。<br />窓を開けると木のいい匂いが入ってきました。

    Samuel Taylor State Parkの端っこをかすめて

    深い森の中を通り抜けます。
    窓を開けると木のいい匂いが入ってきました。

  • Nicasio Valleyへ<br /><br />目立つ木も家なく、ただ滑らかな丘が360度の視界にいくつも連なっています。<br /><br />アメリカに着いてすぐにこの辺りをドライブしたときは冬でした。<br />草は枯れて黄金色。実は夏に来ても灼けて黄金色なんですが、これがカリフォルニアの&quot;gold&quot;と喩えられる独特の風景であることを後から教えられました。

    Nicasio Valleyへ

    目立つ木も家なく、ただ滑らかな丘が360度の視界にいくつも連なっています。

    アメリカに着いてすぐにこの辺りをドライブしたときは冬でした。
    草は枯れて黄金色。実は夏に来ても灼けて黄金色なんですが、これがカリフォルニアの"gold"と喩えられる独特の風景であることを後から教えられました。

  • 春は少しだけ色づいています

    春は少しだけ色づいています

  • Nicasio Reservoir(貯水池)

    Nicasio Reservoir(貯水池)

  • Point Reyes Station<br /><br />ポイント・レイズ国定海岸への玄関口、ポイント・レイズ・ステーションという町に到着しました。<br /><br />商業地区が2-3ブロックだけの小さな町です。

    Point Reyes Station

    ポイント・レイズ国定海岸への玄関口、ポイント・レイズ・ステーションという町に到着しました。

    商業地区が2-3ブロックだけの小さな町です。

  • 一見古めかしい田舎町のように見えますが…<br /><br />店はカフェやマーケット、工具店などと普通の田舎町と変わらないのですが、一軒ずつよく見てみると<br />  ・商品全部オーガニックを強調してたり<br />  ・手作りものー織物や手染めのTシャツ、木製おもちゃなどーのお店が多い<br />  ・少ない店数の中でギャラリーが占める割合が高い<br />などなど、変わっていることに気づきます。<br /><br />途中のFairfaxやStinson Beachがあちこちにヒッピー文化の匂いをプンプンさせているのと同じ根っこのようです。<br />住民も訪れる観光客もこだわりを持つ人たちの雰囲気でした。

    一見古めかしい田舎町のように見えますが…

    店はカフェやマーケット、工具店などと普通の田舎町と変わらないのですが、一軒ずつよく見てみると
      ・商品全部オーガニックを強調してたり
      ・手作りものー織物や手染めのTシャツ、木製おもちゃなどーのお店が多い
      ・少ない店数の中でギャラリーが占める割合が高い
    などなど、変わっていることに気づきます。

    途中のFairfaxやStinson Beachがあちこちにヒッピー文化の匂いをプンプンさせているのと同じ根っこのようです。
    住民も訪れる観光客もこだわりを持つ人たちの雰囲気でした。

  • オーガニック・マーケット

    オーガニック・マーケット

  • マーケットのデリで茄子のパニーニを買ってランチにしました。

    マーケットのデリで茄子のパニーニを買ってランチにしました。

  • Marty Knapp Gallery &amp; Studio<br /><br />まずダウンタウンのギャラリーを訪ねたら、金〜日の営業でこの日は閉店中。<br /><br />ドアの前にかけられた看板に電話番号が載っていて、コンタクトが取れれば開けてくれるようです。<br /><br />また、1マイル以内にある自宅兼スタジオの地図もあり、こちらは「寄ってみてください、居れば開けます」との事。<br /><br />とりあえずスタジオに行ってみました。Knappさんは自宅にいらして、アポ無しで訪れた私たちでも快くスタジオとギャラリーをオープンしてくれました。<br /><br />Marty Knapp Photo Gallery - 11245 Shoreline Highway, Point Reyes Station<br />Marty Knapp Studio - 11800 Shoreline Highway, Point Reyes Station<br /><br />Mailing Address:<br />PO Box 426 Point Reyes Station, CA 94956<br /><br />V. 415 663-8670 F. 415 663-8663

    Marty Knapp Gallery & Studio

    まずダウンタウンのギャラリーを訪ねたら、金〜日の営業でこの日は閉店中。

    ドアの前にかけられた看板に電話番号が載っていて、コンタクトが取れれば開けてくれるようです。

    また、1マイル以内にある自宅兼スタジオの地図もあり、こちらは「寄ってみてください、居れば開けます」との事。

    とりあえずスタジオに行ってみました。Knappさんは自宅にいらして、アポ無しで訪れた私たちでも快くスタジオとギャラリーをオープンしてくれました。

    Marty Knapp Photo Gallery - 11245 Shoreline Highway, Point Reyes Station
    Marty Knapp Studio - 11800 Shoreline Highway, Point Reyes Station

    Mailing Address:
    PO Box 426 Point Reyes Station, CA 94956

    V. 415 663-8670 F. 415 663-8663

  • ダウンタウンにあるMarty Knapp Photo Gallery

    ダウンタウンにあるMarty Knapp Photo Gallery

  • この写真を買いました。<br /><br />心にあったPt. Reyesの全景は既に売却済みで、新たに現像〜額装まではじっくり時間がかかるようなので諦めました。<br /><br />もう一度カタログを探し出して決めたのがこちらです。<br />Ballou Pointから見たMt. Tamalpaisです。<br />天使の梯子がかかって幻想的でした。<br /><br />20x24&quot;と大きめなので飾るのが楽しみです。

    この写真を買いました。

    心にあったPt. Reyesの全景は既に売却済みで、新たに現像〜額装まではじっくり時間がかかるようなので諦めました。

    もう一度カタログを探し出して決めたのがこちらです。
    Ballou Pointから見たMt. Tamalpaisです。
    天使の梯子がかかって幻想的でした。

    20x24"と大きめなので飾るのが楽しみです。

  • 2x3”の小さな額に入れられた月とMt. Tamも。

    2x3”の小さな額に入れられた月とMt. Tamも。

  • Marty Knappさん<br /><br />恥ずかしながらカメラを出して撮らせていただきました。

    Marty Knappさん

    恥ずかしながらカメラを出して撮らせていただきました。

  • Bolinas Lagoon<br /><br />Point ReyesからCA-1を南下して帰りました。<br />Bolinas Lagoonもお気に入りの場所です。<br /><br />いつもいろいろな鳥やあざらしがいっぱいですが、今日は何も見えません。その代わりに春色になっていました。

    Bolinas Lagoon

    Point ReyesからCA-1を南下して帰りました。
    Bolinas Lagoonもお気に入りの場所です。

    いつもいろいろな鳥やあざらしがいっぱいですが、今日は何も見えません。その代わりに春色になっていました。

  • 今日会えたのは<br /><br />ヒメコンドルと…

    今日会えたのは

    ヒメコンドルと…

  • 一群の鴨たちだけ。

    一群の鴨たちだけ。

  • Stinson Beach

    Stinson Beach

  • こんな天気がいい日に巡り会うことは滅多になかったです。<br /><br />太平洋側は霧が立ちこめる日が多く、トレイルがいくつもあって遊び処はいっぱいなのになかなか思うような天気に恵まれる日は少なかったです。<br /><br />遠くまで霞なく見渡せる幸運がやって来ました。

    こんな天気がいい日に巡り会うことは滅多になかったです。

    太平洋側は霧が立ちこめる日が多く、トレイルがいくつもあって遊び処はいっぱいなのになかなか思うような天気に恵まれる日は少なかったです。

    遠くまで霞なく見渡せる幸運がやって来ました。

  • Muir Beach〜Mill Valleyは奈落の谷を見下ろしながら狭い山道を走っていきます。<br /><br />Tedさんが紹介されていたZen Centerが谷底に見えました。

    Muir Beach〜Mill Valleyは奈落の谷を見下ろしながら狭い山道を走っていきます。

    Tedさんが紹介されていたZen Centerが谷底に見えました。

  • Mill Valley<br /><br />(お天気ならば)大好きな町です(笑)。谷間にある町なのですっぽり霧の中に入っている日が多く、寒いのが玉に瑕。

    Mill Valley

    (お天気ならば)大好きな町です(笑)。谷間にある町なのですっぽり霧の中に入っている日が多く、寒いのが玉に瑕。

  • ダウンタウンのバスストップで…<br /><br />5年前物件巡りのため、不動産屋さんとこのバスストップで待ち合わせをしたのが、マリーン郡での生活の始まりでした。

    ダウンタウンのバスストップで…

    5年前物件巡りのため、不動産屋さんとこのバスストップで待ち合わせをしたのが、マリーン郡での生活の始まりでした。

  • いつも散歩していたI-101沿いのMill Valley〜Marin Cityのトレイルを眺めながら…<br /><br /><br />ミルバレー・トレイルとミルバレーの町 ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(36)☆<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10286166/

    いつも散歩していたI-101沿いのMill Valley〜Marin Cityのトレイルを眺めながら…


    ミルバレー・トレイルとミルバレーの町 ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(36)☆
    http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10286166/

  • Mt. Tamalpaisを正面に見ながら帰宅です。<br /><br /><br />ミュア・ウッズ国定記念物とタマルパイス山 ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(11)☆<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/profile/<br /><br /><br />自宅で最後の夜になりました。

    Mt. Tamalpaisを正面に見ながら帰宅です。


    ミュア・ウッズ国定記念物とタマルパイス山 ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(11)☆
    http://4travel.jp/traveler/muffin/profile/


    自宅で最後の夜になりました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 4nobuさん 2009/06/02 10:05:07
    さよならSF
    SFももうさよならだったのですね。長いような短いような。
    あまり伺わなかったので気がつきませんでした。
    カルフォルニアのいい印象をさらに深くして頂きましたが、これからもまだまだお持ちのいい思い出を私たちに披露ください。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/06/02 13:18:14
    RE: さよならSF
    4nobuさん、

    長い間カリフォルニア記にお付き合いいただいてありがとうございました。
    旅行記作りは自分自身のいい思い出になりましたが、見ていただいてコメントを頂戴するのがとてもうれしく励みになりました。

    これからまたどこに行くのやら。古いフィルムのものもデジタル化して作れたらと思います。

    これからもよろしくお願いいたします。

    Muffin
  • Tedさん 2009/05/16 17:37:26
    今日になってしまった(^^;
    Muffinさん、こんばんは、

    この期に及んで旅行記をアップするとは!

    最後の最後にこんな思い出に残る小旅行できるって素敵ですね。
    あっぱれです(笑)
    思い出のイッパイ詰まった旅行記ですね。

    明日は気をつけて(そして成田は覚悟して)お帰りください(笑)

    いってらっしゃ〜い♪

    Ted

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/17 02:50:56
    RE: 今日になってしまった(^^;
    Tedさん、

    今SFOのラウンジで書いています。
    やっぱり「この期に及んで」ですよね(笑)
    でももう1つアップするのを抱えてるんですけど…。

    ギリギリにいいドライブが出来ました。
    ポイントレイズがお好きで写真がお好きなTedさんだったら、このギャラリーはお勧めです。

    いろいろお世話になりました。

    今度は日本で!

    Muffin
  • yosshiさん 2009/05/16 15:52:25
    いよいよ明日ですね。
    うっそ〜〜!!この期に及んでまだUPしてる〜〜〜!!(笑)
    それに、こんなにのんびりと、遠くまでお買い物に行って、、、ありえないし、、。
    でも、とっても素敵な写真ですね。いいお買い物ができてよかったですね。
    Marty Knappさんの写真、私も実物が見てみたいなあ〜〜。

    きれいな海岸線のドライブも楽しそう。。。オープンカー??日本では、なかなか味わえませんよね〜〜。
    また遊びに来てください。待っています。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/16 16:08:23
    RE: いよいよ明日ですね。
    Yosshiさん、こんばんは〜

    今日は最後のサンフランシスコ紀行、Tiburon編を書こうかと思ったんですが、シャンパンで祝杯(?)をあげて珍しく酔っぱらってるんで無理でした。
    また後になってしまいました。

    このギャラリーの写真が今まで見たベイエリアの風景写真で一番好きかもしれません。マリーンカウンティが多いのも、自分たちに特別なのかもしれませんね。

    このドライブコースは好きで随分何度も行きました。
    是非一度試してみてください。

    今回の”最後"ですがまたいつか次のスタートでベイエリア紀行を書きたいです。

    Muffin
  • ふるさん 2009/05/15 10:02:39
    忙しい人だねえ
    どうしてこう、直前になって長距離ドライブをして、
    しかもでかい荷物を増やすのかなあ(笑)。
    引越し準備が済んだからか、旅行記も早いし。
    は〜なんか、いよいよだねえ。

    でも、日本でのほうがご近所さんだものね!
    2ヵ月後位に日本でお会いしましょ〜。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/15 22:37:38
    RE: 忙しい人だねえ
    そりゃあ荷出しの前に大物を揃えておかなきゃ(笑)
    次の日朝から引越だっていうのに、何故か夜中にいろいろ書くのはどうしてだろう…?

    2ヶ月後ね。日本は暑そうだね…。
    クーラー中でマフィンと3人でだらだらしましょ。
  • ナイアさん 2009/05/14 17:43:50
    いよいよアメリカと
    しばらくのお別れなんですね。

    Muffinさんのベイエリア紀行もこの43で一時中断ですね。
    しばしのお別れにふさわしい、Muffinさんのお住まいになられたマリンカウンティを巡られたんですね。この写真家の方の作品、私も好きになりました。

    他の土地に行かれても、また新たな旅行記をまとめられることと思います。楽しみにしています。

    Muffin

    Muffinさん からの返信 2009/05/14 18:35:28
    RE: いよいよアメリカと
    ぎりぎりになってもまだ書いてます(笑)
    振り返ると43冊にもなってたんですね。
    一番の宝物になりました。

    次にどんなところをお見せできるか私も楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    Muffin

Muffinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP