サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンフランシスコから50kmほど北に向かうと、280平方kmにおよぶ自然のままの海岸が国定海岸として残されています。50kmというと遠く感じられるでしょうがアメリカの交通事情ですと車で1時間弱位なので、週末にはベイエリア各地からサイクリングやハイキングを楽しむ人たちがやってきます。<br /><br />サンフランシスコの気候は狭い範囲でめまぐるしく変化し、霧が晴れてすっきり見渡せる日が少ないのですが、12月に入りやっと晴れた日が続いたので出かけてきました。(今年は1ヶ月ほど遅いようです)<br /><br />途中のドライブも州立公園の森の中を通ったり、海岸沿いの小さな町を通り抜けたりと、サンフランシスコ市内の観光だけでは味わえないアメリカのダイナミックな自然を日帰りで気軽に楽しめるので是非たくさんの方に行っていただきたいコースです。<br /><br />12月から2月はコククジラ Gray Whales が北極海から戻ってきます。今年はまだ最初の鯨が観測されていなくて見れなかったのですが、今日、明日、いつ戻ってきてもおかしくない、と言われました。多い時は1日に50-60頭見れるそうです。<br /><br />ポイント・レイズ国定海岸<br />http://www.nps.gov/pore/planyourvisit/index.htm<br />

ポイント・レイズ国定海岸 Point Reyes National Seashore ☆サンフランシスコ・ベイエリア紀行(8)☆

2006/12/02 - 2006/12/02

ポイント・レイズ国定海岸

今回のルート

Tiburon -(Highway 101) San Anselmo Exit - (Sir Francis Drake Blvd.) - San Anselmo - Fairfax - Samuel P Talor State Park - (CA-1) - Point Reyes Station - 【POINT REYES NATIONAL SEASHORE】- (CA-1) -Bolinas - Stinson Beach - Mt.Tamalpais State Park - Mill Valley - Golden Gate Bridge -

Highway 101をサンフランシスコから北上し、San Anselmo 出口で Sir Francis Drake Blud.へ

Sir Francis Drake Blvd. 沿いは人気の閑静な住宅地

マリーン郡の他の住宅地は海沿いの明るい雰囲気が漂うが、一旦Sir Francis Drake Blvd. に入ると緑が多く、また一味違った雰囲気になる。この周辺はナパと並んで「ベイエリア住民が住んでみたい町」ベスト5に選ばれた。
    写真は小さな町Rossの辺りで、俳優ショーンペンが住んでいるそう。

San Anselmo

ちいさな町だがダウンタウンにはきれいなカフェやギャラリーが並び、住民の余裕がある暮らしぶりが伺える。

Fairfax

San Anselmoから約5分の隣町。最初に訪れたときは鼻ピアス、タトゥーの荒々しそうな人たちが多くて驚いたが、住民の質が悪いというわけではなく、アーティストや元ヒッピーが住むミニ・バークレーのような町だった。そういった事情を反映して町にはオーガニックの店が並ぶ。治安的には全く問題ない静かできれいなところだ。マウンテンバイクが生まれた町でもある。
    こちらの旅行記はまたいずれ。

Fairfaxを通り抜けると山道に入る

Samuel P Taylor State Park

サイクリングで山を抜ける人たちを多く見かけた。キャンプ場もある。

サミュエル P テイラー州立公園 広場・公園

CA-1に突き当たり、北、Point Reyes方面へ

国定海岸の入り口の町、Point Reyes Station

1930年代までは鉄道が通っていてこの名が付いている。牧畜中心の土地に1960年代アーティストが押し寄せてきて、今でも一見ありふれた田舎町に前衛的なギャラリーや酒場、いかにものアーティストがいて、ちょっと変わった面白い町だ。帰りに寄るBolinasやStinson Beachのダウンタウンも同じ雰囲気が漂う。

CA-1から左折して国定海岸へ

そのままCA-1を北上すると30分ほどでヒッチコックの「鳥」の舞台となったBodega Bayだ。

Bear Valley Visitor Center

国定海岸入り口にあるビジターセンター。園内には他に2つのビジターセンターがあるが、こちらが一番大きい。入場料は無料。
    アメリカの国立公園内の施設は通常政府が管理しているが、この国定海岸内は一般の住宅もあり、たぶん私営と思われるホテルも多い。また、Historic Ranch (歴史的価値のある牧場?)の看板を掲げた現在も運営中の牧場もいくつもある。

ポイントレイズ国立海岸 海岸・海

国定海岸公園内だが他の町と変わらない町並み

Tomales Bay沿いのヨットハーバーつきモーテル

この内湾では牡蠣の養殖が盛んで、大きな袋で売っている店や焼いて食べさせてくれるレストランが多い。

国定海岸内はいくつもトレイルが整備されている

こちらは内湾 Drakes Estero までの Estero Trailの入り口。Bear Valleyにあるビジターセンターから出発するEarthquake Trailでは、1906年のサンフランシスコ大地震で出来た深さ5mの裂け目を見れるというので次回は是非歩いて見たい。

Bear Valleyのビジターセンターから岬の突端の灯台までは約30km。半ばを過ぎると太平洋が見えてくる。

海を眺めながらのんびり育つ牛たち

カリフォルニアの乳製品のテレビCMで、「カリフォルニアのハッピー・カウから作られた…」といううたい文句が流れるが、実にハッピーそうな牛たち。いっぱい仲間がいるので全頭検査は無理かな、と妙に納得してしまう。

岬が見えてきた

「なあに?」

近所では害獣扱い、運悪くマフィンの散歩に出くわすと腰を抜かしてしまう鹿も、ここでは全く警戒していない

Point Reyes 到着

レンジャー用住宅は絶景のポイントに建っていた

灯台まで

階段には番号が振ってあって全300段だが、行程の1/3ぐらいのスロープは1段となっている。帰りの登りはかなりきつく金毘羅さんのようだったが、そんな体力ナシにもちゃんと何箇所かの待避所とベンチが設置されていて休み休み登ってこられた。

崖を下から眺めると

ポイント・レイズ灯台

ここからホエール・ウォッチングできる。
    灯台にあるビジターセンターに電話すると、鯨が見れる状況を教えてくれる。

Lighthouse Visitor Center
    415-663-1534

灯台内部

崖にはペリカンがいっぱい

今や完璧な双眼狂の夫が崖一面にとまっているペリカンを熱心に眺めている。ちょっと貸して、と見せてもらったら、これが面白い。ものすごい勢いで海に飛び込んで30秒ほど潜ったまま。大丈夫かな、と思っていると魚をくわえて顔を出す。
    二人で30分ほど見入ってしまった。

Lighthouse Visitor Center

駐車場から灯台への階段までは15分ほど歩く。風が強い場所なので木も斜めに生えて捻じ曲がっている。

灯台から駐車場までの道

よく晴れた日だったのでDrakes Bayの海岸線が見渡せた。

Historic Ranch A

灯台に近い牧場からA, B,...とナンバーが付いていて、Gぐらいまであったようだ。

Drakes Beachのカフェで昼食

灯台から10分ほど入り口に向かって戻ると3つ目のビジターセンターがあり、カフェを併設している。サンドイッチやケサディラ(メキシカンクレープ)など軽食だけだが、材料は近隣の牧場や店のみからオーガニックのものを仕入れているとのこと。

外にもデッキ席があり、浜辺の海鳥を眺めながら一休み

昼食に、ハンバーガー、チーズフォカッチャ、クラムチャウダー

クラムチャウダーだけは生煮えでダメだったが、あとはパンもイタリア風のおいしいものだった。
    なにより外のデッキでビーチを眺めながらの雰囲気でおいしくなる。

Bolinas

公園を出てCA-1を南へ。途中寄り道してBolinasへ立ち寄る。噂どおり町に入る標識がなく、本当にここでいいのかな、と思い始めたときに突如小さな町が出現。サイクリングの人たちやハイカーであふれかえっていて、雰囲気は Point Reyes Station や Fairfax 同様、前衛的なアーティストの町。かなりフシギあふれるところだ。
    断崖絶壁から海へ流れ落ちる滝が眺められる Palo Marin Trail のトレイルヘッドここにがある。その旅行記もまたいずれ。

Bolinas Lagoon は潮がひいて海鳥がいっぱい

Stinson Beach

今回は大回りして最後に辿りついたが、Highway 101でサウサリートの次の出口で降りるとこのビーチにつながっている。

Mt. Tamalpais State ParkからのStinson Beach

CA-1を南下して行き止まりの Muir Beach まで行こうかと思ったが、来年の3月まで工事で閉鎖されていた。そこでStinson Beachからマリーン郡のシンボル、タマルパイス山とミュア・ウッズを囲む州立公園内を通る道でMill Valleyへ抜けることにする。

タマルパイス山から眺めたRichardson Bay

山腹にTiburonの住宅地が見える。

タマルパイス山から眺めた Richmond Bridge

Mill Valley

サウサリートとティブロンの中間にある町で、アウトドア・アクティビティを楽しむ人以外はまず観光では寄らないだろうが、両側の海辺の町とは違う高原の雰囲気があって、ダウンタウンを歩くのが楽しいところだ。難点は霧の濃い日が多く寒いこと。SFのフェリービルディングに入っているキャンドルの店の本店がある。

ミル・バレーを抜けるとゴールデンゲートブリッジ

市内も今日はくっきり

さあ、ジャパンセンターのニジヤに寄って今夜はスキヤキ…。

• サンタクラランさん 2006/12/13 12:26:13
    Light house きれいですね。
    Muffinさん

ポイントレイズ拝見させていただきました。
    灯台がとても綺麗ですね。
    私が行った時は靄と逆光でうまく写真が撮れませんでした。
    Drakes Beachのカフェは私も行きました。
    そのときは、妻と二人でケサディラをつまみました。
    私らにとっては、とても珍しく、おいしくいただきました。
    クジラを私も見てみたいです。
    日本ではなかなか見られないですからね。
    帰国する前に、Whale Watching tourに参加してみようかと思っています。
    けど、おそらく寒いですよね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/12/13 12:55:49
    RE: Light house きれいですね。
    サンタクラランさん

私もケサディラにしようか迷いました!ケサディラはかなり好きです。
    行ったときはまだ鯨が来ていなかったのですが、もういつ来てもいい頃だと言っていました。また近いうちに見に行こうかと思っています。

実は土曜日にサウサリートの教会まで後ろにMuffinを載せて覗きに行ってしまいました。まだお式の前らしく子供たちが教会前で遊んでいました。いい雰囲気の教会でしたね。
    おめでとうございます。

サンタクララン

サンタクラランさん からの返信 2006/12/13 14:54:18
    RE: RE: Light house きれいですね。
    Muffinさん

わざわざ足を運んでいただき、本当に有難うございました。
    式はお昼12時からでした。
    朝から雨が降っていてどうしたものかと思っていましたが、
    写真撮影の時には雨が上がり、どうにか無事に済みました。
    本日、家族が日本に帰ったので、やっとのんびり過ごしています。
    そのうち結婚式の写真も少しだけUpしようかなと思います。
    式の後、Casa Madrona HotelのPoggioでLuch Partyをやったのですが、
    料理、ワインともに大変おいしく、とても盛り上がりました。
    Hotelの部屋もとても綺麗で良いHotelだと思いました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/12/14 00:34:45
    RE: Light house きれいですね。
    サンタクラランさん

サウサリートの教会とランチパーティーの結婚式って伺っただけでうっとりするようなプランだったので、ついついウロウロしてしまいました。すみません。出来れば写真のupをリクエストさせてください。

本当に先週の金曜日からマリーンでは今年の冬初めての嵐が続いていますが、土曜日の午後は少し晴れ間が出てよかったですね。市内も霧の中ですがこれもSFのクリスマスっぽいのかもしれません。

お疲れ様でした。

Muffin
  • momoyukiさん 2006/12/11 17:18:25
    ポイントレイズですか!!
    Muffin様

さすが、地元の方ならではの旅行記
    (日本からでは、なかなか行く人も少なそう・・・)
    だわ〜〜さすがだわと、
    ポイントレイズ旅行記楽しく拝見させていただきました。
    さすがアメリカ!!広いですね〜。
    サンフランシスコから少し行くと、こういう景色も見られるのですね〜。
    クジラが50頭って!!スゴイ!!

途中で書かれていた、ハッピーカウ
    私が知っているクレイジーカウという名前の
    乳製品(?)とはまったく違うのでしょうか・・・??
    私の記憶違いかな??
    クレイジーカウ!!きょ・狂牛病!?と昔、驚いた事が・・・(笑)
    アホな日本人ですみません・・・(汗)

夕飯のスキヤキ、いいですね〜〜。
    我家は、ここのところ鍋ばかりです(笑)

ところで、アメリカでは牡蠣は焼いたあと、どのように食べるのですか??
    醤油・・・では無いですよね・・・(笑)
    牡蠣フライでもないですよね・・・(笑)
    なにかソースがつくのかしら・・・??
    海外で牡蠣を食べた事がない私です。

momoyukiより

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/12/12 02:28:01
    RE: ポイントレイズですか!!
    momoyukiさん

ずっとポイント・レイズに行きたいなあと思いながら、週末の予定が合わなかったのと天候の変化がめまぐるしいSFの中でもあそこは特別で、実現するのに3年かかってしまいました。(やっぱりこんな調子だと日本からポイントレイズまで、というのはなかなか難しそうですね。)

ハッピーカウのCMはカリフォルニアの乳製品全体のプロモーションのようです。クレイジーカウの方は見たことないなあ。ちょっと怖い…。

そうそう、日本でカレールウの種類の多さに感激し買って帰ったら、税関で没収になってしまいました。ビーフエキスがだめらしいです。でもビーフシチュールウが無事だったのは何故?とフシギな基準。おかげで荷物全部を鞄から出して、米はでてくるわ、ばらまき土産のお菓子の箱はいくつもあるわで、買出しから帰ってきたような有様で恥ずかしかったです。

牛をみていたらスキヤキを食べたくなりました。このごろ鍋はご無沙汰ですねえ。鶏も魚も微妙に臭みがあるので、やっぱり味の濃いスキヤキになってしまいます。薄切り肉を日系のスーパーまで買いに行くのが面倒ですが。(ここに来て豚でも牛でも薄切り肉さえ手に入れば何とか和食っぽくなることに気づきました)

牡蠣は生もあるけどBBQの時はトマトベースのカクテルソースが多いです。牡蠣フライもありますよ。そのときはタルタルです。私はだんだん生牡蠣がダメになってきているので、牡蠣フライがあるのがありがたい。中華系スーパーでも袋で殻つき牡蠣が売っているので、フライにしたいなあと見ていますが、上手く殻が開けられるか…で迷っています。
    こちらは夏でも牡蠣を売っています。

• ku*さん 2006/12/08 12:26:07
    こんばんわ〜
    Muffinさんお帰りなさい(遅くなりましたが)
    ポイント・レイズ国定海岸、いいところですね♪
    冬休みはまだ予定がないので、是非いってみたいです。
    うちの旦那さまもイエローストーンですっかり双眼鏡にハマッてるので、
    満喫できるはず(*^▽^*)
    貴重な情報に1票!!
    コミュニティーのお誘いありがとうございましたr

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/12/09 00:56:09
    RE: こんばんわ〜
    ku+さん

投票いただいてありがとうございます。
    あらら、ご主人も双眼狂でしたか。(これ、Muffinの造語ではなく、ネットの双眼鏡マニア世界で発見したときは笑ってしまいました(^O^) )
    50頭の鯨を見にまた行ってきたいと思います。

コミュニティも参加していただいたんですね。ありがとうございます。また、そちらでku*さんと情報交換できるのを楽しみにしています。