2016/06/27 - 2016/07/06
57位(同エリア120件中)
mam-kさん
- mam-kさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ13件
- Q&A回答30件
- 133,701アクセス
- フォロワー8人
今回は初めて訪ねた街を中心に旅行記にまとめてみました。
1 ミラノからワンディトリップ べルガモ
2 サンマリノ共和国に一泊
3 ボローニャで途中下車 そして駅で消えた財布
4 フィレンツェからワンディトリップ ダヴィンチ村
5 トリノ
6 トリノ二日目
7 少しだけミラノとリナーテ空港の免税手続き
番外編
イタリア国内の列車
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月27日 羽田空港よりブリテイッシュエアーにて ロンドン ヒースロー空港へ。
-
-
-
ヒースローからアルプスを越えてミラノ リナーテ空港へ。
-
リナーテ空港。
-
タクシー乗り場のすぐ横にミラノ中央駅行きのバス乗り場があります。
片道5ユーロ、往復で9ユーロ。停車中のバスの横に立っている人からチケット購入。
中央駅までは20分くらいでした。 -
ホテルは駅前のミケランジェロ。アメリカンタイプの大きなホテルで、日本のツアー客やビジネスマンの利用が多いです。
私もかれこれ20年前、ツアーでミラノに初めて来たときはこのホテルに泊まりました。
駅が目の前、空港行きのバス停も目の前という便利さに加え、朝食の品ぞろえの良さが魅力的なホテルです。
今回の旅程では最初の二泊と最後の一泊に利用。戻るまで大きな方のスーツケースを預かってもらいました。
一泊157ユーロ。 -
6月28日。
中央駅からベルガモに向かいます。
ミラノでの一日の過ごし方をマッジョーレ湖にするかベルガモにするかで直前まで悩んだのですが、湖水地方は何回か行ったことがあったので、初めてのベルガモに行ってみることにしました。 -
中央駅構内。重厚な雰囲気はそのままに、すっかりきれいに改築されていました。
-
大理石の内装と近代的な電光掲示板の対比が面白い。
-
ホームにあがる階段の途中にあるカフェ。
-
テロの影響か、ホームに入るためにセキュリティチェックが必要でした。
また、ミラノは市内もかなり物々しい感じで、銃を手にした兵士たちがいたるところに配備されていました。 -
ベルガモ行きのR(各駅)。ミラノ8:10→ベルガモ8:58
今回のイタリアではこのRからITAROまでいろいろなタイプの列車に乗りました。
それぞれについては番外編にて。
http://4travel.jp/travelogue/11266909 -
ベルガモ駅。
-
駅を出て右手にTabakki(タバコ店)とEdicola(新聞店)が並んでいます。ベルガモの交通機関(バスやフニコラーレ)の一日券はどちらでも変えるようですが、Edicolaの方がすいていたので、こちらで購入。3.5ユーロでした。
因みにここでは電車の切符も買えます。しかも直接ホームに出ることができるので、帰りの電車の時間がぎりぎりの時など便利です。
実際、帰りに駅に着いた時には電車の出発まで二分ほどでしたが、何とか間に合いましたよ。
ベルガモ17:02→ミラノ17:50 -
駅前から1または1Aのバスに乗り、フニコラーレ乗り場近くのバス停下車。
1Aバスにそのまま乗っていってもCitta Altaには行かれますが(終点がチッタデッラ広場です)フニコラーレに乗った方がインフォメーションのあるゴンビト通りに出られるので、街歩きには便利です。
このフニコラーレ乗り場、バスの中からでは分かりにくいのでバスに乗るときに運転手さんにあらかじめ下りたい旨伝えておいた方がいいかも。 -
-
乗車時間は5分ほど。
-
citta alt駅前のお菓子屋さん。
ベルガモ名物のPOLENTA E OSEIという名前のお菓子がが並んでいます。
お菓子屋さんのショーウィンドウには必ずといっていいほどこのお菓子がありました。残念ながら食べる機会はなかったのですが。 -
POLENTA とはトウモロコシの粉で作った肉料理には欠かせない付け合わせ。それに似ているからということなのでしょうか。OSEIは野鳥。上にチョコレートで作った小さな鳥が乗っています。 -
ヴェッキオ広場に続くゴムビット通り。インフォメーションがあり地図をもらうことができます。
-
ヴェッキア広場のライオンの噴水と市民の塔。広場の周りにはレストランやジェラート屋が。
-
-
-
-
サンタ・マリアマッジョーレ教会とコッレオーニ礼拝堂
-
ヴェネツィア共和国の支配下にあったベルガモ。教会の入り口にもヴェネツィアのシンボル ライオン像がありました。
-
教会の内部。
-
-
-
-
-
-
-
太陽光を使ったカレンダー・・・らしいです
-
ヴェッキア広場とチッタデッラ広場(1番のバスの終点)を結ぶコッレオーニ通り。
ショッピングストリートです。 -
お菓子屋さん。どこの国でも「アナ雪」は人気があるようです
-
-
乾燥ポルチーニ。ここで買っておけばよかったと後々後悔することに。
かなりお得なお値段でした。 -
トリフの専門店。
ベルガモのおみやげにいくつかびん詰を買いました。 -
チッタデッラ広場の先にサン・ヴィジリオの丘に行くフニコラーレの乗り場があります。一日券で乗れるので、時間に余裕があるときは行ってみることをおすすめします。
-
-
観光用というより地元民の足なのでしょう。
-
展望台の入り口。
-
-
-
暗い階段を抜けると展望台(というより公園のようでした)
-
-
北アルプスの山々
-
-
市民の塔のエレベーター。
-
この鐘は今も現役で30分ごとに鳴ります。
真下で聴くとかなりの迫力でした。 -
ここからの展望もなかなかのものでした。
-
-
お昼はヴェッキア広場に面したカフェ・タッソで。
トリフのお店の店員さんに薦められました。 -
必ず食べる生ハムメロン。
-
魚介のパスタ。
-
ほうれん草のラザニア
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mam-kさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60