熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〈Vol.2〉熊本:2泊3日(9月4日〜6日)、宮崎にも少し寄ります<br />●Vol.2のスケジュール<br />9月4日<br />l(太宰府天満宮)〜熊本市、ホテル<br />l熊本市内散策、夕食<br />9月5日<br />l朝食〜散歩〜熊本城〜ジョギング<br />l再び熊本城<br />l熊本市〜阿蘇<br />l阿蘇〜高千穂峡〜阿蘇<br />lホテル<br />9月6日<br />l阿蘇〜黒川温泉〜(福岡・宗像市) <br /> …Vol.3へ<br /><br />●全体のスケジュール<br />【予定】屋久島:2泊⇒熊本:1泊⇒福岡:2泊<br />↓<br />【変更】福岡:1泊⇒熊本:2泊(少し宮崎)⇒福岡:2泊<br /><br />●はじめに<br />台風12号の影響で福岡〜屋久島の飛行機がまさかの欠航で、急遽予定変更をした旅行の中盤。<br />屋久島に行っていれば熊本は1泊2日予定でしたが、屋久島がキャンセルになったため、2泊3日に拡大。<br />キャンセル分で旨いもん食うぜ!!<br /><br />おこがましいですが、私でも微力になればと熊本復興を祈願しつつ、初熊本を楽しみに計画した旅行です。<br /><br />※途中の☆評価は完全に主観です。食べ物は食べログ基準の評価点なので厳しめです。あくまでもご参考までに。<br /><br /><br /><br /><br />

【男一人旅】2016/09 Vol.2 福岡、熊本、ちょっと宮崎周遊 〜本当は屋久島に行く予定でした〜

2016/09/03 - 2016/09/08

1000位(同エリア1931件中)

さーさん

l阿蘇〜高千穂峡〜阿蘇
lホテル
9月6日
l阿蘇〜黒川温泉〜(福岡・宗像市)
…Vol.3へ

●全体のスケジュール
【予定】屋久島:2泊⇒熊本:1泊⇒福岡:2泊

【変更】福岡:1泊⇒熊本:2泊(少し宮崎)⇒福岡:2泊

●はじめに
キャンセル分で旨いもん食うぜ!!

昼過ぎに福岡の太宰府市(観世音寺)から九州自動車道で熊本市のホテルへ。
    道は空いていたので1時間ちょいで着きました。

【ドーミーイン熊本】
    総合:4,5/立地:4,5/部屋:4/食事:4/
    風呂:4,5/サービス:5/設備・アメニティ:5
    綺麗で、サウナもあり快適でした。
    後で出てきますが、風呂後のドリンク、夜食ラーメンが無料サービス。最高です!!

天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本 宿・ホテル

風呂に入った後、熊本の繁華街に繰り出しました。
    熊本の名物、馬刺しをいただきます。
    下調べ済みの食べログ高評価、馬刺・馬肉屋の「らむ」へ。
    しかし、休み!定休日じゃないのに、どーした。

他の馬肉屋を探してアーケードの通りを散策。
    ありました、旨そうな馬肉屋。

「馬桜 下通り店」

お疲れの乾杯!
    beerもお通しも旨い、これは馬刺にも期待です。

【馬桜 下通り店】
    ☆3,7

馬桜 下通り店 グルメ・レストラン

来ました、馬刺!美しい姿!
    柔らかくてとても美味しかったです。
    辛子蓮根も美味でした。

馬の焼肉を初めて食べました!
    これまた美味でした!
    6,800円のコースにして良かった!!

ホテルに帰宅!
    広くはないですがドアがついてる部屋でした。

2度目の風呂後に、無料のドリンクでbeerと、無料の夜食らーめんを頂きました。
    らーめん普通に旨かったです。

翌朝、朝食を頂いた後、散歩で熊本城に向かいました。
    加藤清正の像を発見。

加藤清正公像 名所・史跡

やはり、まだまだ復旧途中なんですね。
    完全修復には5年から10年、もしかしたら20年かかるのでは、と言われているらしいです。

熊本城 名所・史跡

加藤神社に向かうあたりも大きな土嚢袋が積み上げられていました。

加藤神社です。

加藤神社 寺・神社・教会

加藤神社から見た熊本城の本丸。
    やはり立派!

くまモン初登場!

熊本城 名所・史跡

加藤神社の御朱印です。

熊本城から走ってホテルに帰宅中の街中です。
    熊本市は路面電車が走っています。

ホテルでシャワーを浴びてチェックアウト。
    加藤清正が眠っている本妙寺へ(車で15分くらい)。
    灯篭で敷き詰められた階段を登っていきます。

本妙寺 寺・神社・教会

ここに清正公が眠っています。

熊本城の本丸の高さと同じ位置にお墓を作ったそうです(Wikipediaをご覧ください)。

本妙寺の御朱印です。

ここにも地震の影響が。。。

茶屋や、石畳の階段や、灯篭がいい雰囲気でした。灯篭は3割くらいが崩れていました。。。

次の目的地、阿蘇に向かって出発。
    1時間程走った、残り15分くらいの所で、地震による崩壊のため、道路が完全に通行止めでした。
    来た道を20分戻って迂回して何とか阿蘇に到着。
    しかし、阿蘇への道路はこれも地震の影響で通行止め。

こんなこともあろうかと、阿蘇山に登れなかった時の代替案、宮崎県の高千穂峡へGO!

阿蘇から高千穂峡への道中、白川水源の看板があり、寄り道することに。

白川水源 自然・景勝地

ぐんぐんwaterが湧き出てました。

白川水源から車で50分、高千穂峡に着きました。
    自然にどっぷり埋もれてきました。

高千穂峡 自然・景勝地

石橋と鉄橋のコラボレーションです。

ちっちゃな滝にはちっちゃな虹が掛かっていました。かわいい。

ぐるりとメインどころを一周回ると1時間くらい。ボートに乗れるようです。

高千穂峡をあとにし、ちかくにある高千穂神社を参拝。
    約1900年前に創建された高千穂郷八十八社の総社です(Wikipediaを参照)。
    この地域を司っている神様に挨拶、お礼をしてきました。

高千穂神社 寺・神社・教会

高千穂神社の御朱印です。

槵觸神社の御朱印も頂きました。

高千穂から阿蘇に戻るまでに撮影ポイントがありました。飛び込みたくなるような深い自然です。

本日の宿はアーデンホテル阿蘇。イメージと異なり、かなり年季の入ったホテルでした。周りにも何もないので、コンビニで買ってきたお酒とつまみで引きこもりました。
    【アーデンホテル阿蘇】
    総合:2,5/立地:2/部屋:2/食事:3,5
    風呂:3/サービス:3/設備・アメニティ:2
    部屋、トイレは古いけどそこそこ綺麗にしてます。風呂と食事は別館?ですので、外の通路を歩くのですが、電球に虫がわんさか集まってます。。。

アーデンホテル阿蘇 宿・ホテル

翌朝、朝食を頂きチェックアウト。
    阿蘇神社にきました。本殿は全壊でした。神社が完全に崩れている、かなりショッキングな光景でした。
    自分の微力ながらのお賽銭が復旧に役立てば幸いです。

阿蘇神社 寺・神社・教会

阿蘇神社の御朱印です。

阿蘇神社を出て黒川温泉へGO!の前に、酒屋の阿蘇・岡本と、河津酒造で焼酎をGET!
    阿蘇・岡本で「芋ぐるま」と「一所懸命」を
    河津酒造で「きくいも」を購入しました。
    岡本の小瓶は200mlで500円くらいなのでお土産にもいい感じです。
    あと、岡本の奥様、すごく素敵な方でした!!

黒川温泉に到着!地図GET!

川のせせらぎと、木の深緑と、硫黄の香り。
    雰囲気たまらんです、黒川温泉!!
    1時間の立ち寄りではなく、ここで1泊するべきでした。

入湯手形を購入。1200円で各旅館の温泉に3ヶ所入れます。

1ヶ所目はいこい温泉へ。硫黄の香りたっぷりの露天風呂でした。打たせ湯もありました。

温泉ゆでたまごが売っていました。

2ヶ所目は新明館。この雰囲気に惹かれて行きました。
    岩を洞窟に削ったお風呂が有名のようです。露天風呂も岩を削って作っているようなので、岩から出ている成分が体に良さそうなお風呂でした。

入湯手形でもう1ヶ所行けたのですが、2ヶ所で十分満喫したので、黒川温泉は終了。

そして最終章のVol.3(福岡)へ…