ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもなら最低2ヶ月前には旅行の計画をしているにも関わらず、今回は仕事の関係と夏のボーナスが出るかどうかの状況でなかなか踏み出せないでいた。そしてやっと10日前に計画に踏み切り、時差があまりなくて日本のうだるような暑さから抜け出せる国として、オーストラリアに決めた。しかも多少は夏気分を味わえたくて、北部のケアンズを選択した。<br /> 結果、25度位の気温で湿気もなく快適に過ごせた。そして海外初のLCCを利用し、こちらも初の成田第3ターミナルにも行けたのである。<br /><br /> 8/8日 Jetstar JQ26便 成田20:40発~ケアンズ翌5:05着<br />  <br /> 予め食事や機内エンターテインメントを申し込んであったし、席のスペースも思ったよりも広かったので、いつもと変りなく飛行時間を過ごせた。LCCも有りだと思った次第。<br /> 到着後は事前に申し込んであったレンタカー(Rentalcars.com)でホテルまで運転。レンタカーも海外初で、日本で国際免許を取得して挑んだが、左側通行であったので運転に支障はなかった。ただナビが思う様に動かないので、その後ずっとスマホのナビに従った。今回の計画で、オーストラリアは事前にビザもしくは、ETAS登録が必要な事を2日前にガイドブックで知って、焦って当日の手続きで難を逃れた。今まで旅行をしていて、ピザが必要なのはロシアくらいだったものだから安心しきっていた。<br /><br /> ホテルに到着したらアーリーチェックインが出来たので(別途料金)、シャワーを浴びて、事前に日本で申し込んであった「キュランダ観光ツアー」(VELTRA)の送迎を待って、観光バスで出発。<br /> バスは30分程でロープウェイ乗り場に到着。小雨降る中、ロープウェイを乗り継ぎ、キュランダ村へ。ここで食事や買い物をして、帰りはキュランダ列車でゆったりとケアンズ駅まで戻ってきた。その後自由選択で、お土産やに寄り解散だった。<br /><br /> 夕飯はそのまま町でお店を物色。結局一番入りやすかった日本の居酒屋で、生ビールに枝豆、冷ややっこ、締めにラーメンといつもの日と変わらない食事だった。ただそこで、日本人の店員さんから情報はもらう。<br /><br />         宿泊(連日) レインボーリゾート(Booking.com予約)<br /><br /> 8/10日 10時近くに起きてシャワーを浴び、レンタカーで町に向かう。町の駐車は、車を止めてパーキングマシンにお金を入れて、払った分だけの駐車時間が印刷してある紙を窓に置いとく仕組み。車を置いて、CAFEでベーコン&玉子入りのサンドとコーヒーをいただき、明日、明後日のオプショナルツアーを現地の旅行代理店で申し込んだ。(Navi Tourにて)<br /> 海外初のドライブは、準備万端。とは言え、スタートが遅かったのであまり遠くは行けないので、ケアンズから近いリゾート地「ポートダグラス」までの2時間くらいのドライブ。着いた町は欧米系の観光客ばかり。夕景が素晴らしかった。<br /><br /> 8/11日 前日に申し込んだツアー「フィッツロイ島の往復(食事付き)」で集合場所に徒歩で向かう。グリーン島ほど大きくないのであまり人気がないのか、東洋系の観光客は少なかった。ただこの島は海だけでなく、トレッキングも出来るとあったので、着いて早々トレッキングを始め、大きな岩がゴロゴロある山道を頂上めがけて進んだ。下山してから昼食を受け取り、(サンドとジュースとサラダ、果物など)海辺で頂いた。食事を取った後は、帰りの船の時間までかなりあったので浜辺で寝転び、出航時間間近にバーでビールを飲んだ。ケアンズに着き、この日が最後の夜だったので、オージービーフとオーストラリアワインで食事をした。そのあとパブでスコッチを2杯、ほろ酔い気分で宿まで歩いた。<br /><br /> 8/12日 円高効果か現地ツアーだからか、セスナに乗るツアー(Navi TOURにて)が安かった。30分で¥13,000位。おかげでオーストラリア出発前にグレートバリアリーフの写真を撮る事が出来て、思い残すところがない良い旅となった。<br /><br /> 帰国便 Jetstar JQ25便 ケアンズ12:10発~成田18:40到着<br />

避暑を兼ねてーオーストラリア/ケアンズ周辺②

2016/08/08 - 2016/08/12

ishigantou

ishigantouさん

レンタカー
ジェットスター航空

前日は早朝からの行動だったので、この日はゆっくり起きてのスタートだ。ホテルの駐車スペースに向かい、車を出す。駐車場側の部屋はこんな感じだ。

借りた車は日本車。街中でも日本車と韓国車が目立った。ここから一旦市街地に繰り出し、ホテルには朝食が付いていないので朝食を取る。

街中にはこんな花が咲いていた。桜に似てた。

ケアンズの街

食事をして、明日、明後日の予定を決め現地ツアーを申し込んだ後は、ポートダグラスに向かって出発。
    途中から海岸が見えてきて、車を留め海に向かって歩くと砂浜が見えてきた。

誰も居ない砂浜。

水はそんなに綺麗ではないが、南国気分に浸れた。

贅沢なひと時。

途中、見晴らし台があった。若者が海を見ていた。

車道の法定速度は、海沿いの細い道でも80km。ちょっと道幅が広くなると100kも出せる区間もあった。一般道を高速で走るのは乗り慣れていないので、車を端に寄せ後続車を先に行かせたりしながら走った。

スマホのナビを頼りに、ポートダグラスに到着。もう夕方であったので、欧米系の観光客が既に酒を飲みながら盛り上がってるバーがあった。

私も小腹が減ったので、ピザとコーラを注文。本当はビールを飲みたかったが、運転の身なので。

さらに車を進めると湾に出た。大勢人が来ていて、これから夕日でも見るつもりなのか?

• 波打ち際に佇むボートハウス。

波打ち際に佇むボートハウス。

しばらくすると日が沈みそうなので、私もカメラを構えた。

このポートダグラスは、セレブなリゾート地らしい。

ケアンズの街には、泳ぐ場所が無いので、(人口の浜はある)離島やこの場所の様な少し車で走った所へ来るのかもしれない。

日が沈みだした頃、天使の梯子が降りてきた。

• こんな夕景が見られるなんて、ここに来て良かった。

こんな夕景が見られるなんて、ここに来て良かった。

しばらく離れられないでいた。

• 今日も一日が終わる。<br /><br />帰り道も後続車を先に行かせ、ホテルまで戻ったが、途中ナビの調子が悪いので住宅地に車を留めナビをいじっていたら、上半身裸の白人の男が助手席の扉を何回も開けようとした。幸いロックが掛かっていたので開かなく、何か言っているのだが恐ろしく窓も開けなかった。気味が悪いのでそそくさと車を出しバックミラーで後ろを見ると、その人はぐったりと座り込んでいた。治安がいいオーストラリアでも油断禁物だと感じた。

今日も一日が終わる。

この日の夕食は、ホテルのレストランバーへ。一人で食事をしてる人が何人かいた。

どこの国に行ってもあまりTVも見ず、(見てても言葉が分からない事もあって)本を読む事にしている。