駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうも単身赴任です!<br />秋は戸隠に紅葉を見に行き、冬はスノボーざんまいと長野生活を楽しんでおります!<br />春は長野の桜絶景を見に行けなかったのが残念です(涙)!<br />長野に単身赴任できて2年目の夏、何をしようか色々と考えました!<br />そこで考えたところ、長野といったらやっぱり山!山といったら星空!(それだけではないのですが・・・(笑))<br />ということで今回は会社の旅行部の「旅人隊長さん」「気まぐれトラベラーさん」「おぉ!信州人さん」と4名で星空を見に出かけてまいりました!

夏だっ!長野だっ!星空だっ!~旅行部員といく長野旅行記~

2016/08/27 - 2016/08/28

単身赴人さん

どうも単身赴任です!
春は長野の桜絶景を見に行けなかったのが残念です(涙)!

社員・団体旅行

今回、長野旅行で行った最初の場所は「御射鹿池」!
    水面に映りこむ景色が素晴らしいとのことですが、この日の天気は雨!
    あぁ残念です!

雨が降っていても鮮やかな緑が綺麗だなぁ☆

とにかく色々な写真を撮ってみた!

こんなんしてみたり☆彡

そうこうしているうちに霧もでできてしまい撤収!
    次の目的地、日本の「チロル」を目指します🎶

日本の「チロル」の入口に着きましたっ!
    待ってろ!日本の里100選!!!
    テンションあがってます(笑)

入口の横には水神様がいらっしゃいました!

手作り感のある山道をひたすら歩きます!

周りの木々たちも立派です!

山道を抜けていき、そこにまっていたのは・・・・

チロルだぁ!!!

おぁ!これがチロルかぁ!すげぇ!と感動してしまいました☆

まるでジオラマ見たいです♪

我を忘れひたすらシャッターをきっておりました(笑)

こうすると渋いなぁ(^^♪

モノクロにするとすごい昔の村を連想させてくれるかんじが好きです。
    タイムスリップしたみたい☆彡

チロルを堪能し、駐車場へ戻るとそこには晴れ間がでできた信州サンセットポイントがあります!!!
    夕日の景色はすごいんだろうなぁ☆

駐車場近くを探索しました!
    蜂も元気に飛び回っています(笑)
    きもちのよい気候です☆

• 秋になったら山をバックにススキも綺麗なんだろうなぁ&#127926;

秋になったら山をバックにススキも綺麗なんだろうなぁ🎶

コスモスも綺麗だなぁ♪
    んっ?なんか映り込んでるぞ・・・

むむっ・・・左のほうからやってくるぞ!?

おおっ!!!
    映り込んだのは気まぐれトラベラーさんではありませんかっ!!!
    ものすごいコスモスに対しての集中力ですっ(笑)
    きっと綺麗なコスモスが撮れているんでしょう☆彡

おはようございます!二日目の朝、駒ケ根にきております☆彡
    実は昨日「下栗の里」のあとにメインイベントの星空「阿智村」に行ったのですが、なんと雨が降っており星空が見えないため断念しました・・・。残念ですっ(涙)
    阿智村の星空をみるために必ずリベンジしますっ!!!

そして今から行くところが「千畳敷カール」です!
    バスで30分かけて向かいます(^^♪

ロープウェイ乗り口につきました!
    ここまでくるとなんだかワクワクしてきます(^^♪

ロープウェイに乗りながら撮った1枚!!!
    左下のほうに馬をつれた人みたいな岩が写ってるぞっ!
    わかるかなぁ(笑)!

さぁ、着きました!
    日本で1番高いところにある駅☆彡
    千畳敷駅でございますっ!
    標高なんと・・2612メートル!
    すごいですねぇ。

千畳敷カールだけにお菓子の「カール」が出迎えてくれています☆
    それにしてもパンチクリンだなぁ(笑)

看板も出迎えてくれています!
    人生初の雲海にいってまいりますっ!!!

全体的に霧でなんも見えないぞ・・・。
    もしやこのパターンは・・・。

見えんっ・・。
    想像していた綺麗な雲海が・・・。
    見えんっ・・・。
    霧がなくなるのを期待しよう☆彡

こんなところに神社があるなんて!
    なんか駒ケ岳をバックに神秘的だなぁ♪

それにしても霧がすごくて山頂まで見えないなぁ(涙)

見渡す限り霧・・・。

下に降りてきたが霧でまったく見えず(涙)
    さっきいたロープウェイの駅がかろうじて見えます。

そんな時でした!
    わずかな隙間から雲海がっ!

きっと上のロープウェイ駅からはもっと綺麗に見れるはず!と石の階段を登っていきます!!!

登りながら何枚もシャッターをきっております(笑)
    それにしても綺麗だぁ!!!

はやく上に行かねば・・・!

着いたころにはすでに雲海が見えませんでした。(涙)
    残念です!

いやぁ、少しの間でしたが雲海が見れてよかったです。と感動を味わいながらカツカレーをいただきました!
    美味しかったです!

コーヒーも頂きました!
    気まぐれトラベラーさんに借りたF2.8レンズで撮影しました(笑)。
    F2.8ってすげぇ☆彡

次の目的地「自然湖」に向かうためロープウェイで下ります。
    次は泊まりこみで千畳敷カールにリベンジだっ!
    I'll be back!(笑)

着いたぞっ!自然湖!
    見てくださいっ、このたくさんのごぼうたちをっ!!!

じゃなくて(笑)、水面への映り込みの綺麗さをっ!
    凄いのが伝わるかなぁ!

すごいなぁ☆
    こんな湖は初めてだなぁ♪

空まで反射してます☆

切り株も神秘てきです!

絶景にまたも何も考えずにシャッターを押してました(笑)

なんか暗くなってくると感じが変わってくるなぁ☆

時間を忘れ絶景に魅了されてしまいました♪

本当はこの後に星空をとりにいきましたが、カメラがエラーになってしまい星空写真が1枚もないという残念な結果になってしましました(涙)!
    しかし、肉眼では綺麗な天の川の星空を見れたので満足です☆彡

今回の旅は4人で行き、改めて旅行の素晴らしさとカメラの楽しさを教えて頂きました!!(自然湖の写真とか自分なりに綺麗に撮れたからなぁ(笑))
    旅行記を見て頂き、少しでも自分の感動が皆さまに伝われば嬉しいです♪

次回はリベンジ「星空」・「雲海」でいきます!

長野最高!

単身赴任より

• わんぱく大将さん 2016/09/23 10:08:49
    旅行部員?
    単身赴任さん

京都の旅行記見ていただいたようで。 えっ、会社のお仲間と旅行ですか。楽しそうですが、私は全く駄目ですね。 家族、連れと行っても気を使います。 写真撮れませんわ、こちとら。なので撮影会なるものに全く興味がなく。人見知りではなく、おもろいにいちゃんやとよく、言われるのですがね。集中力がないもんで。あきまへんなあ〜

湖、次回おこしの時は、湖に逆立ちして枝のまねして、お待ちしておりまあ。

大将

単身赴人

単身赴人さん からの返信 2016/09/26 23:00:43
    RE: 旅行部員?
    わんぱく大将 様

こんばんは、単身赴任です!

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2016/09/27 01:00:47
    RE: RE: 旅行部員?
    > わんぱく大将 様
    > こんばんは、単身赴任です!
    > 一人旅も素晴らしいですが、景色の素晴らしさをその場で共有するのも楽しいもんです!まぁ私が人に気を遣わなすぎなのかもしれませんが・・・(涙)
    > わんぱく大将さんの湖に逆立ちして枝のまねの旅行記楽しみにしております。(笑)
    > 単身赴任

単身赴任さん

はい、それまで足、磨いておきます。   大将>
  • クッシーさん 2016/09/12 16:03:13
    素晴らしい風景、楽しませていただきました!
    単身赴任さん、こんにちは。

「美瑛好き」という共通点から旅人隊長さんにいつもお世話になっている
    クッシーと申します。

長野にはなかなか行く機会がないのですが、今回単身赴任さんと
    旅人隊長さんの旅行記で素晴らしい写真の数々を拝見し
    すっかり長野の美しさに魅了されました。

紅葉の時期もキレイでしょうね〜。
    是非今後の旅先候補に入れたいと思います。

ステキな旅行記をありがとうございました。
    これからも楽しみにしています!!

クッシー

単身赴人

単身赴人さん からの返信 2016/09/13 22:29:15
    RE: 素晴らしい風景、楽しませていただきました!
    クッシーさん、はじめまして単身赴任です!

この度は旅行記をご覧いただきありがとうございます。

私も美瑛の写真を旅人隊長さんに見せて頂きましたが、大変素晴らしいところでしたので是非今度行ってみたい旅行先候補です。

長野もそれに負けず劣らず素晴らしい景色がたくさんありますので、機会がございましたら立ち寄ってみてください。

私は、クッシーさんや旅人隊長さんみたいに目で見た景色をそのまま伝えるという素晴らしい腕はございませんが、また旅行記をアップした際はぜひご覧になってください。

今後ともよろしくお願いします。

• 蔦之丞さん 2016/09/09 08:04:53
    投票ありがとうございます!
    単身赴人様
     初めまして!
    『塙(はなわ)町のダリア園』に
    投票頂きましてありがとうございます
    長野は素晴らしいところが沢山ありますね
    晴れていれば、旅も快適ですが、
    雨の景色も風情があります

他の旅行記も拝見させて頂きます
    私のは拙い旅行記・別荘(病院)生活・観劇・の記録の様なものですが
    よろしくお願いいたします。
                 蔦之丞
  • あーななちゃんさん 2016/09/04 20:15:24
    待っていました(*^^*)
    単身赴任さん 旅行記楽しみにしていました♪なかなか新しい旅行記アップされないなぁと思っていたので、楽しく拝見させていただきました!

写真も本当にキレイですね。ゴボウも可愛い。
    なにより、一緒にお出かけされた4名の方がお知り合いで、かつ同じ会社にお勤めだなんて、びっくりしました〜。しかも私が好きなトラベラーさん達の集まりだなんて♪みなさん仲良しだし、なんだか胸キュン(///∇///)させていただきました。

また素敵な旅行記を楽しみにしています。
    あーなな。

単身赴人

単身赴人さん からの返信 2016/09/13 22:25:54
    RE: 待っていました(*^^*)
    あーななさんこんばんは!

単身赴任です!私の旅行記を楽しみにしてくださっているなんて大変光栄です!まさかこんなど素人の旅行記を気にかけてくださる方がいるなんて・・・(涙)
    本当にありがとうございます!!!

自然湖の写真を眺めていたらゴボウにしか見えてこなくて(笑)
    まだまだ修行が足りないですね!

今回は同じ会社の4名で行ったのですが、それはそれは楽しかったです(笑)!
    なんたってすべて無礼講でしたから!ほんと楽しめました!
    またこんなことコメントしていると怒られちゃいますね(笑)!

次回の旅行記も楽しみにしていただければ幸いです!
    今後ともよろしくお願いします!

単身赴任
  • 気まぐれトラベラーさん 2016/09/04 20:07:07
    もしや、相当な腕の持ち主か?
    驚きましたわ〜。
    相当な枚数を撮っていたので「下手な鉄砲…」なんて事を言ってたのが申し訳なく思えるほど良いじゃないですか‼
    隊長に続いてこれではどんどん出しづらくなりますわ〜。
    リベンジ千畳敷カールが楽しみですな。

気まぐれトラベラー

単身赴人

単身赴人さん からの返信 2016/09/13 22:25:27
    RE: もしや、相当な腕の持ち主か?
    お疲れ様です!

いやいや、下手な鉄砲撃ちまくったら当たっちゃいました!
    自分でもこんなに撮れている実感はなかったですねぇ〜(笑)
    (自己満足でごめんなさいm(__)m)

しかし、気まぐれトラベラーさんの写真に対する知識の豊富さには圧巻されました!
    見習わないといけないですね!(*- -)(*_ _)ペコリ

これからも撃ちまくります!ただ目指すところはスナイパーですがっ!(笑)

• 旅人隊長さん 2016/09/04 19:15:39
    なかなか!
    いや〜〜想像以上に良いですね〜〜
    雲海の写真も下栗の里に向かう山道の木々を見上げた写真とか、素晴らしい!
    御射鹿池も、あの天気で鮮やかに切り取ってますね。
    さすがだてに1300枚撮ってないな。
    どれもこれも綺麗な色出してるな〜って印象です。
    こりゃ部長もウカウカしてられないな。
    そして何より文章が楽しいね。
    旅行記としての完成度‥‥高っ!
    一緒に行った旅行記って読むの楽しいw
    結構この旅行記、他の2人にかなりプレッシャーかけたな。
    堪能させてもらいました。
    隊長

単身赴人

単身赴人さん からの返信 2016/09/13 22:24:20
    RE: なかなか!
    隊長!お疲れ様です!

まっ、まさか隊長から褒められるなんてっ!!!
    ダメ出しの連続かと思ってました!(まぁ実際まだまだですが・・・)

正直、雲海の写真も山道の木々を見上げた写真もまだまだ感覚です!
    今回は主役の星そらが撮れていないので、私も次回は流れ星狙っちゃいます!
    (星空でさえ撮れるか不安ですが・・・)

次回はリベンジ!待ってろ千畳敷カールです(笑)!