プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 私は現地ツアーを利用することが多い。主要観光スポットになると英語ガイドの他日本語ガイドや中国語ガイドのツアーもあるが、私は必ず英語ツアーを利用することにしている。<br /> 理由は、私は英語が話せるのと、英語ガイドに参加すると各国の人たちと出会えるからである。<br /> 私たちはある国、民族の人々に対する固定的な人物感がある。英語ツアーに参加するといろいろな国の人たちと出会え、そのような固定的なイメージが払拭されることがよくある。<br /> 今回パンガー湾の英語ツアーを利用した。もう5度目であるが、その都度諸外国の人々と知り合いになり、楽しい思い出が尽きない。パンガー湾の英語ツアーを何回も利用するのは各国の人たちと知り合いになるためであると言っても過言ではない。パンガー湾ツアーは人気ツアーで参加者が多いのが特徴なのである。<br /> 今回のツアーで参加した人たちの構成であるが、私の他は、タイ人ご夫婦、イギリス人、フランス人一向、サウジアラビア人ご夫婦という構成であった。<br /> まずはイギリス人。一人で旅行しているのだと。イギリス人は寡黙な方が多いのであるが、この方もあまり周りの方と話をせず、ときおり私にタイ人の話す英語がわかりにくいと不満を漏らしていた。フランス人の反応が印象的であった。私はそのときコンタクトレンズを使用していたのだが、スノーケリングの際装着していても構わないかとガイドに尋ねたところ、ガイドは答えに窮してしまった。それを聞いていたフランス人の一行が仲間うちで何やら話をしてから私に「コンタクトははずした方が良い。海で流されてしまう。視力はどれほどなのか。」などとあれこれアドバイスをくれたのである。フランス人というと個人主義の考え方が強いという固定観念があったが、これほど世話好きとは思いもしなかった。さらに印象的であったのはサウジアラビア人のご夫婦であった。特にご主人の方は常に私に微笑みながらいろいろと話しかけてくれた。今では中東の方と言えばイコールテロリストであるというような風潮にあるが、そのような印象とは全く異なる方たちである。海外で中東の方々と接する機会が多くあるが、穏やかでフレンドリーな人たちが実に多い。このご夫婦もそのような人たちであった。またバンコクイ在住のタイ人ご夫婦ともよく話をした。新婚旅行できたのだという。ご主人の方は日系企業に勤めているということもあって大の親日家であった。知り合いになり、翌日一緒にプーケットファンタジーに行かないかと誘われた。彼らの利用している旅行代理店で夕食付でなんと1100バーツという料金であったのには驚いた。その後バンコクに戻ってから一緒に夕食を共にし楽しい時を過ごすことにもなったのである。私の方がお礼をしなければならないのに夕食代を私に一切支払わせてくれない。次回バンコクを訪れた際にはお礼をしなければと思っている。<br /> このようにたった一日のツアーであるのに世界の他の国々の方々と出会い親交を共にするのは思い出に残るものである。この一時だけツアーを共にする家族のようになる。