2016/06/16 - 2016/06/28
1729位(同エリア3080件中)
まささん
いよいよ、ラストスパート!アムステルダムから始まって反時計回りにロッテルダム、ルットン、アペルドールン、ユトレヒトとレンタカーでグルッと廻ってきました。
オランダって何があるんだろう?と旅行前には思い浮かばなかった愉しさも、都会や田舎を巡っていろいろ発見できました。テーマの「オランダの庭を見て廻る」も充分堪能できて満足!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
楽しかったユトレヒトを離れる前に、ホテルの朝食を頂きます。今日はナッツやシリアルの入ったヨーグルト。
-
ユトレヒト駅からアムステルダム駅まで電車(InterCity)で30分程度。そこから最後のホテルとなる「Hotel Van Goghへトラムで移動です。
-
ホテルに荷物を預けて、まずは花市へGo! ユトレヒトで見たベルガモットのピンクの種を探します。
-
いろいろ種はあるのに、捜し物はないなぁ。。
-
花屋のおじさんに探してもらったけど、見つからず。探している種の花の写真を見てもらった時に、(親切にも)オランダ語で花の名前を書いてくれて、他の店で店員に聞くときに助かりました!
-
結局、いろいろ種をご購入。来年の楽しみができました。
-
さて、次は「レンブラントの家」を見学です。レンブラントは絵を描いていただけでなく、画商やめずらしいものをコレクターに販売する等いろいろやってたみたい。
-
まだまだ、美術館巡りは続きます!エルミタージュ別館を見学。
-
女帝エカテリーナの特別展が開催されていました。
これは、映画でエカテリーナ役だった女優達。 -
とっても強い女性だったんですね。
-
王冠すごすぎです。
-
エルミタージュ別館を見学した後は、ハイティーを予約した「ハンドバック博物館」に移動です。ここもミュージアムカードで入場可能!
-
ハイティーまで時間があるので展示されている貴重なバッグを見学します。
-
小さいバッグですね〜。物を入れるというよりおしゃれのアイテムですね。
-
布地や皮に細かい細工や刺繍が施してあって、ひとつ作るのに時間がかかりそう。。
-
鮮やかな赤と細やかな刺繍の組み合わせ。
-
孔雀の刺繍や花の刺繍の細やかなこと。
-
ビーズで飾られたバッグ。
-
ハイティーの時間です!二階のサロンへ行って予約している旨を伝えるとテーブルに案内してもらえます。
最初の飲み物はシャンパンでスタート。 -
アミューズが出てきました。ガスパチョとクスクス。
-
次はクルミ入りサラダとカナッペ。
-
お待ちかねのケーキとスコーン。
-
マカロンとラズベリーケーキ
-
ハイヒールやバッグの形をしたチョコレート
-
スコーン。お茶も3回種類が替わって大満足。
-
サロンはこんな感じでした。ハイティーを楽しんでいたグループも自分達含めて3組で、ゆったりと時間を過ごすことができました。
-
-
-
豪勢な造りで、窓から運河が望めます。
今回最もゆったりと時間を使って楽しみました。 -
-
あと少しだけ閉館まで時間があるので、残りの展示を見て回りました。
-
コカコーラを模したバッグ!
-
エリザベステーラーご使用のバッグ
-
いやー、ハンドバック博物館は楽しめました。
最後は運河クルーズといきましょう!で、トラムに乗ってアムステルダム駅まで戻ってきました。
ちょっとトイレに寄ろう、とアムステルダム駅の海側のトイレを利用すると律儀にレシートが出てきました。 -
さて、運河クルーズです。結構賑わっている「Lovers Canal Cruises」にしました。
日の暮れる22時までやってるんですね。 -
満席で乗れず、次のクルーズ便を待つおじさん。。
ちょうど自分達の前にいて、乗ろうとしてましたが窓際の席に空きがなく一旦下船して待つことに。 -
クルーズ出発です!
-
外海側には斬新な建築物が沢山作られています。
-
今までの景色とちょっと違った楽しみ方です。目線が低くなって景色が違って見えます。
一番後ろのオープン席で風も気持ちよし。 -
間口が狭いので、一番上の滑車を使って家具や荷物をあげていたそうです。なので、建物正面の壁は引き上げやすいように手前に傾いている。
-
はね橋
-
そろそろ暮れてゆきます。空広いな〜。
-
こっちにもはね橋。
-
「Nationale Opera & Ballet」の建物。
-
運河からまた外海側に出てきました。
「NEMO Science Museum」は寄ってませんね。船の形のような建物。 -
オランダで大きい?中国料理店とのガイドコメント(自動音声ですが)。
-
運河から見たアムステルダム駅。
-
出発した場所まで戻ってきました。あー楽しかった。
-
オランダ最後の夜なので、再びビール!「Bierfabriek」です!
-
ピーナッツとビールは合うよね。チキンもオーダしようとしたら調理場は既に終了モードで、焼くことが無理みたい。
なので、手っ取り早くハム盛り合わせにしてみました。 -
なかなか良いじゃないですか、盛り合わせ。
-
再びビールをオーダ!
-
今日は日曜夜なので人も少なく、閑散。
今日はこれで終了。お休みなさい〜。 -
で、お会計。
-
朝早く起きて「Van Gogh」ホテルのカウンターで空港行きのバスが来る停留所の場所を聞くと、近くにあるとのこと。
出発便は14:40なので、ホテルに荷物を預けてアムステルダムをブラブラ散歩できます(空港までは約30分ぐらい)。
停留所にあった時刻表を写真に収めて、いざ出発。 -
アムステルダム国立美術館の周りを散歩です。
-
変わったオブジェが立っています。木の内側が金色。。本物の木じゃなくて模造品ですね。
-
こちらは細い木が支える太い木。
-
木の上に岩が。
-
植えている草木が整っていて綺麗です。
-
オランダの庭は端正できちっと作るところが特徴でしょうか。
-
庭綺麗でした。
-
町中ブラついていると、凝ったオブジェがありました。
-
朝から開いているスーパーにちょっと立ち寄り。魚のパック物が多かった。
-
寿司キットを見つけました!ネタの魚以外、ほぼ全ての材料が入っている。
-
で、ちょっとお買い物。
KIWIの入った100%ジュース、ミネラルウォーター、スパイス2種類。 -
スーパー楽しんでブラついていると、ハイネケン・エクスペリエンスに遭遇。
すごい人数で並んでます。団体さんだな〜。朝からビールか〜。 -
再び、ホテル近くまで戻ってきました。ホテルで朝食を取っていないのでお腹が空いてきました。
アートスクエア・アムステルダムの広場にある「Lunchkiosk Museumplein」というホットドッグ屋で頂きます! -
ボリューム満点な「CHUBBY HOTDOG」
-
何だったか忘れた!、チリソースの旨いやつ。
ちょうど小雨が降って寒かったので、暖かいホットドッグはグッド!! -
ホテルに戻って、荷物を引き取り、ホテル近くの停留所から直行バスに乗ってスキポール空港に到着しました。
スキポール空港まで人が多くて偶然にも座れてラッキーでした。乗車時にクレジットカードで支払いできるので便利。
いきなりの空港内部写真ですが、これには理由が。。
バス停留所待ちから雨がひどく降ってきて、風も吹き始めてまったく写真撮る余裕ゼロ。で、バスに乗るも手荷物からカメラも出せず。。 -
アムステルダム駅にあったHEMAで超お安い化粧品が買えたので、スキポール空港のHEMAを探してみたら、化粧品は扱ってない。。。。
-
じゃ、土産物はこれで終わり。チェックインしよう。
コンコース歩いているとKLMカラーの実物大展示。 -
エンジンでかっ。
-
車輪も大きい。変わったディスプレイだなぁ。
-
ゲート近くのビールスタンドで最後の一杯。
-
結構しゃれた造り。好きな所に座るとお姉さんが注文を取りにきます。
-
最後はハイネケンでしょう!
-
帰りの飛行機が待ってます。最後まで、天候がいまいちだったんだよね。
-
チェックインは自分で荷物にタグをつけるセルフ方式でした。
ひとつの荷物の重さが23キロまでで、ギリギリセーフ。
セルフチェックインでは、機械が日本語表示され大変使いやすかった。KLM航空えらい! -
帰りの機内食です。11時間も乗るから当然ワインです。
で、旅を振り返りつつ帰れるかと思いきや、真後ろの家族がうるさすぎ、、、、 -
今回は空港駐車場を利用しました。13日で14000円。
民間駐車場を利用するか、空港駐車場とするか。 -
ここでは今回オランダを廻って感じた所を記載します。皆さんの旅アドバイスになればと思います。
・KLM航空のKL0862便がCombiタイプの機種で、エコノミーコンフォートという2席並びのエリアがあり、ゆったり気分満喫です。
・レンタカーでのドライブ計画は立てやすい国です。ほぼGoogleMAPとカーナビで行きたいところへ迷わずいけます。
・スマフォアプリはあまり使いませんでした。国鉄やGVBアプリもありましたが、結局GoogleMAPが万能。
・オランダは全般的にクレジットカードが使えて、現金は11日滞在で5万も使ってないです。
・アムステルダムの王宮前「AH Nieuwezijds Voorburgwal」アルバートハインはクレジットカードが使えます。
・国鉄キップは慣れるとクレジットカードで片道、往復問題なく買えます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まささんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
83