2016/06/16 - 2016/06/28
218位(同エリア418件中)
まささん
ロッテルダム中央駅から出発して、デルフトとハーグを見て廻ります。あいにくの雨ですが、観光の多くは建物内なのでがんばって行こう!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の目的はマウリッツハウス美術館で絵画鑑賞する!です。恒例となった「朝がっつり、昼抜き」パターン。H2Oホテルは朝のビュッフェが取りやすく、野菜新鮮、パン旨し、でよかったです。
-
ロッテルダム中央駅からデルフト駅まで国鉄で移動です。InterCityの列車で20分程で到着する近さ!
-
すごく近代的な駅舎です。デルフト焼きが沢山張り付いている、ちょっと古めかしい建物を想像していました。
-
駅の改札出口に広がるなにか。。。
-
地下にある近代的な自転車駐車場!でした。すごい台数。
-
もうひとつの改札出口を出ると、民族衣装?のお兄さん・お姉さんがお出迎え。
-
と、駅舎出口に無料案内を扱う機械を発見。右のレバーを手前にガッチャンコ、すると地図が出てきました。
-
見所とMAPがいっしょになってます。これに従って、まずは新教会に行ってみましょう。
-
大雨になってきました。雨でかすんだ先に見える旧教会。
-
服のかたち、という変わった看板。
-
旧教会が見えてきました。風を伴って雨もひどく降ってきました。今日はハードだ。
-
デルフト焼きのお店やパステルを扱っている店があります。
-
-
向かいはデルフト市役所です。外観が豪華。
-
新教会の全景です。雨粒がレンズについてしまった。
-
オラニエ家の家計図がかざってありました。
-
入館ではCombiチケットを購入。塔に登るのと旧教会の入館料も含まれています。なので、旧教会でも必要なレシートなので無くさないように注意。
塔に登るときに通過するゲート用に専用コインを渡されました。 -
頂いたパンフレットです。
-
新教会と旧教会はちょっと離れたところにあります。
-
まずは新教会の中を見て廻ります。
これは新しいステンドグラスでそれぞれの色で表現されています。 -
ステンドグラスの解説。写真ではなかなか伝えきれませんが、光の透ける色も綺麗でした。
-
さあ、塔に登りましょう。石段が続く長〜い階段です。
-
途中から石段から木組みに変わって、足元が透けてきました。
-
時計の機械室です。頂上まであと少し。
-
頂上です。あいにくの雨で景色は残念な状態。
-
旧教会の塔が見えます。
-
眼下に市役所と広場が見えます。雨なので人もまばら。
-
新教会を塔から見下ろした構図です。
-
ミニチュア機能で撮影。塔の上は1周ぐるっと廻れて景色を楽しめますが、大雨で四隅の樋からザアザアと滝のよう。狭くて傘は使いづらいので中々大変でした。
-
新教会を楽しみ、次は旧教会に向かいます。
-
雨と風がひどくなってきたので、妻は万が一使うかも、と日本から持ってきた100円カッパが大活躍。自分はおみやげ屋で簡易ポンチョを購入(1ユーロ)。これが、日本で売っているゴミ袋のビニールより弱っちく、着ようとするそばから破れる心配が。
無いよりマシ、と割り切って購入、おみやげ屋店内で着て、ちょっと裏道へ歩くと自転車屋「Rijwielsporthuis Piet Vonk B.V.」のショーウィンドウに自転車専用ポンチョが飾られているのを発見!前掛けみたいに前が長くて、ハンドル握る親指に内側のストラップを通すとちょうどよし。後ろは紐で胴体にフィットさせるのでバタつきなし。値段が39.95ユーロ。今日以降雨も続くので、思い切って購入です。 -
自転車ポンチョは快適です。フードもついていて横からの雨風にも耐えられます。思い切って購入して正解でした。
-
旧教会はプロテスタントなのでシンプルな造りになっています。
-
旧教会を運河越しに見ます。この風景はなごみます。晴れているとなお良いが。。
-
タイルや陶器を展示しているという「プリンセンホフ博物館」に移動。ちょっと見つけづらかった、旧教会からすごく近いのに見落としてしまった。さんざん歩いて奥まったところに見つけました。
-
中は展示はいろいろあるものの、デルフトタイルや陶磁器が数多く飾っているようでもなく、ちょっと期待はずれでした。
これはフェルメールの「デルフトの小路」。フェルメールはデルフトで生まれ、そのほどんどをデルフトで過ごしたようです。よっぽど好きな土地だったんでしょうね。 -
館内マップです
-
館内マップです。お屋敷を改装しているので、ちょっと廻りづらい。
-
近くの飲食店も紹介されています。フラッシュ禁止だけど撮影OKは嬉しい。
-
デルフトでは大雨であまり写真が撮れませんでした。次にデルフト駅からハーグ中央駅へ移動です。片道2.5ユーロ。デルフト駅の地下構内プラットフォームで待ちです。
-
ハーグ中央駅に到着です。ここは改札がなく、黄色いタッチする機械が改札代わりのようです。
-
駅から歩いて、マウリッツハウス王立美術館へ移動しました。歩いて10分歩かない程度で到着します。またもや大雨で、つらい移動。。
-
パンフレットには有名な絵画も。
-
壁にしっかりと書かれています。
-
荷物を預けて、音声ガイドを借りて見学です。いろんな絵画が所狭しで見所満載です。いったん地下の受付を通って1階、2階に続きます。レンブラントやフェルメール、ポッテル、ボスハールトなど見たことある絵画が沢山。日本語ガイドで堪能できました。
ところで、日本語ガイドの調子が悪い。一度取り替えてもらう程です。 -
3時間近くマウリッツハウス王立美術館にいて、そろそろロッテルダムまで戻りましょう。
国会議事堂の建物の間を抜けて、ハーグ中央駅まで歩いて戻ります。 -
雨で結構疲れてしまい、ホテル近くのところで夕食を食べることにしました。
ここは「Encore Bar & Grill」という昨日のチキン屋の隣にある店です。入り口を入ったとたん、フロアに充満する人工的な香料。。店選びに失敗したかも、と後悔しつつも他を選ぶ気力なく、メニューから選びます。自分はビーフ、妻はエビ。
まずは“お疲れビール”。ラージを頼むと、「1リットル」はあろうかというジョッキが運ばれてきました。びっくり。 -
でも、あっとゆうまに飲んじゃった。次は普通サイズ。
-
メインが来ました。美味しいエビのグリル加減、つけるソースも悪くありません。付け合せはハッシュドポテト。
-
ビーフととうもろこしがやってきました。付け合せはフレンチフライです。
-
最後に、締めのビール。このビールをオーダーするときに店員のお姉さんに「大丈夫?」と聞かれてしまいました。飲めなさそうに見えたのかもね。
今日は、ロッテルダムからデルフト、ハーグまで移動しつつ色々楽しみました。
残念なのは、ロッテルダム2泊中はずっと大雨で効率的に活動できず、キンデルダイクまで観光できなかった事です。
明日から、久しぶりのレンタカーで、オランダ国内移動の旅が始まります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まささんの関連旅行記
ハーグ (デン・ハーグ)(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51