銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月11日は妻の誕生日です。<br /><br />そうとは知らず(忘れてた)、自分が食べたいからと妻を誘って帝国ホテル東京のランチへ。<br /><br />席へ通されると妻が「今日はありがとう。ちょっと早い私のバースデープレゼントなんだよね」と・・・<br /><br />うん。<br /><br />帝国ホテル東京<br />http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/index.html

『ローストビーフ&シャリアピンステーキ』 帝国ホテル伝統の味を楽しませてもらいました!

338いいね!

2016/09/03 - 2016/09/03

8位(同エリア2885件中)

19

14

G☆traveler

G☆travelerさん

9月11日は妻の誕生日です。

そうとは知らず(忘れてた)、自分が食べたいからと妻を誘って帝国ホテル東京のランチへ。

席へ通されると妻が「今日はありがとう。ちょっと早い私のバースデープレゼントなんだよね」と・・・

うん。

帝国ホテル東京
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/index.html

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 帝国ホテル東京の地下1Fにある『ラ ブラスリー』にやって来ました。<br /><br />今日はここでランチをします。<br /><br />トラディショナルダイニング ラ ブラスリー(タワー館地下1階)<br />http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/la_brasserie/index.html

    帝国ホテル東京の地下1Fにある『ラ ブラスリー』にやって来ました。

    今日はここでランチをします。

    トラディショナルダイニング ラ ブラスリー(タワー館地下1階)
    http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/la_brasserie/index.html

  • 席に着くなり妻が・・・<br /><br />今日はありがとう。<br />何のこと?<br />あれ? 私の誕生日プレゼントじゃないの??<br />・・・・・・<br />うん、そうだよ^_^;<br /><br />ヤバいヤバい、うっかり忘れてた。<br />でも気づいていないようだし、結果オーライってことで(笑)

    席に着くなり妻が・・・

    今日はありがとう。
    何のこと?
    あれ? 私の誕生日プレゼントじゃないの??
    ・・・・・・
    うん、そうだよ^_^;

    ヤバいヤバい、うっかり忘れてた。
    でも気づいていないようだし、結果オーライってことで(笑)

  • ワインが飲めない我が家は水で(笑)

    ワインが飲めない我が家は水で(笑)

  • パンがおいしい。<br /><br />でもおかわり自由だからと、いい気になって食べているとメインの料理が食べられなくなっちゃうから要注意です(笑)

    パンがおいしい。

    でもおかわり自由だからと、いい気になって食べているとメインの料理が食べられなくなっちゃうから要注意です(笑)

  • メニューに載っていれば、ほぼ確実に頼んでしまうオニオングラタンスープ。<br /><br />私の大好物なんです!<br /><br />

    メニューに載っていれば、ほぼ確実に頼んでしまうオニオングラタンスープ。

    私の大好物なんです!

  • 妻は脂身が少ないランプ肉がベースの『シャリアピンステーキ』で。<br /><br />ところでシャリアピンって聞き慣れない言葉ですよね。<br />かく言う私は「シャリビアン」と誤読してましたので(笑)<br /><br />由来は以下のとおりだそうです。<br /><br />シャリアピンステーキは、1934 (昭和9) 年、帝国ホテルに滞在したロシア人オペラ歌手 フョードル・イワノビッチ・シャリアピンのために生み出されました。玉葱に漬け込み、柔らかく仕上げたランプ肉と、ソースの代わりにたっぷりのせた玉葱のソテーが醸し出す奥深い味わいが特徴の料理です。1936(昭和11)年、シャリアピンが再度来日した際、当時の支配人、犬丸徹三が同氏の名をこの料理に付けたいと申し出たところ快諾され、以来「シャリアピンステーキ」として帝国ホテルの定番人気料理の一つとなりました。<br /><br />以上、帝国ホテル公式HPから抜粋。

    妻は脂身が少ないランプ肉がベースの『シャリアピンステーキ』で。

    ところでシャリアピンって聞き慣れない言葉ですよね。
    かく言う私は「シャリビアン」と誤読してましたので(笑)

    由来は以下のとおりだそうです。

    シャリアピンステーキは、1934 (昭和9) 年、帝国ホテルに滞在したロシア人オペラ歌手 フョードル・イワノビッチ・シャリアピンのために生み出されました。玉葱に漬け込み、柔らかく仕上げたランプ肉と、ソースの代わりにたっぷりのせた玉葱のソテーが醸し出す奥深い味わいが特徴の料理です。1936(昭和11)年、シャリアピンが再度来日した際、当時の支配人、犬丸徹三が同氏の名をこの料理に付けたいと申し出たところ快諾され、以来「シャリアピンステーキ」として帝国ホテルの定番人気料理の一つとなりました。

    以上、帝国ホテル公式HPから抜粋。

  • 私は帝国ホテル伝統の『ローストビーフ グレイヴィーソース西洋わさび添え(2枚カット)』をオーダー。<br /><br />って言うか、私がただ単にここのローストビーフを食べてみたかったというのが事の発端でして。<br /><br />話せば長くなるのですが・・・<br />先日、妻と行った上高地で同じく帝国ホテルに泊まったんですね。そのメインダイニングでは、日にちによって同料理がコース料理のメインとして振る舞われるのだそうです。我が家が宿泊した日は、残念ながら設定そのものがない日。よって食べたくても食べられなかったのです。悔しいー(笑)。でも東京のインペリアルならいつでも同じ料理がアラカルトでオーダーできることを知り、一人で食べてもつまらないので妻を誘ったわけです。<br /><br />ごちそうさまでした。<br />マジでどのの料理も美味しかったですよ。<br /><br />上高地帝国ホテルの旅行記<br />http://4travel.jp/travelogue/11154973

    私は帝国ホテル伝統の『ローストビーフ グレイヴィーソース西洋わさび添え(2枚カット)』をオーダー。

    って言うか、私がただ単にここのローストビーフを食べてみたかったというのが事の発端でして。

    話せば長くなるのですが・・・
    先日、妻と行った上高地で同じく帝国ホテルに泊まったんですね。そのメインダイニングでは、日にちによって同料理がコース料理のメインとして振る舞われるのだそうです。我が家が宿泊した日は、残念ながら設定そのものがない日。よって食べたくても食べられなかったのです。悔しいー(笑)。でも東京のインペリアルならいつでも同じ料理がアラカルトでオーダーできることを知り、一人で食べてもつまらないので妻を誘ったわけです。

    ごちそうさまでした。
    マジでどのの料理も美味しかったですよ。

    上高地帝国ホテルの旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/11154973

  • この日は3時間まで駐車料金が無料だったので、まだちょっとホテル内で遊んでいけます。<br /><br />そこで、せっかく帝国ホテル東京に来たのだからと、ちょっとだけホテル塔(本館)のほうにも行ってみます。

    この日は3時間まで駐車料金が無料だったので、まだちょっとホテル内で遊んでいけます。

    そこで、せっかく帝国ホテル東京に来たのだからと、ちょっとだけホテル塔(本館)のほうにも行ってみます。

  • 東京にある他の高級ホテルに行ったことがないから比べようもありませんが、帝国ホテルのロビーラウンジもシックで落ち着いた雰囲気でした。<br /><br />何より分煙だったのが、タバコ飲みにはありがたい。<br />コース料理とかで食後のコーヒーを飲んでも、タバコが吸えないと飲んだ気にならないからね。<br /><br />ランデブーラウンジ・バー(本館1階)<br />http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/rendezvous/index.html

    東京にある他の高級ホテルに行ったことがないから比べようもありませんが、帝国ホテルのロビーラウンジもシックで落ち着いた雰囲気でした。

    何より分煙だったのが、タバコ飲みにはありがたい。
    コース料理とかで食後のコーヒーを飲んでも、タバコが吸えないと飲んだ気にならないからね。

    ランデブーラウンジ・バー(本館1階)
    http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/rendezvous/index.html

  • こっちが喫煙可のエリア。<br /><br />ソファの座り午心地もよく、えらくのんびりさせてもらいました。

    こっちが喫煙可のエリア。

    ソファの座り午心地もよく、えらくのんびりさせてもらいました。

  • 上高地と冠したアイスコーヒーがあった(笑)

    上高地と冠したアイスコーヒーがあった(笑)

  • なので私はそのアイスで妻はブレンド。<br /><br />メニューには書いてなかったけど、どちらもおかわりが出てきましたよ。<br />うれしいサービスですね。

    なので私はそのアイスで妻はブレンド。

    メニューには書いてなかったけど、どちらもおかわりが出てきましたよ。
    うれしいサービスですね。

  • 栗のケーキも美味しかったです。

    栗のケーキも美味しかったです。

  • ロビーに鎮座していた生け花。<br />模造品かと思ったら生花でした(笑)<br /><br />上高地帝国ホテルに宿泊した時には、意外に大したことないねなどと思いましたが東京は違いました(笑)。食事中のサービスしかり、スタッフの立ち回りしかり、やはり帝国ホテルだなぁと唸るものがありました。<br /><br />すてきな土曜日の午後を過ごさせてもらいました。<br />帝国ホテルさん、ありがとう!

    ロビーに鎮座していた生け花。
    模造品かと思ったら生花でした(笑)

    上高地帝国ホテルに宿泊した時には、意外に大したことないねなどと思いましたが東京は違いました(笑)。食事中のサービスしかり、スタッフの立ち回りしかり、やはり帝国ホテルだなぁと唸るものがありました。

    すてきな土曜日の午後を過ごさせてもらいました。
    帝国ホテルさん、ありがとう!

この旅行記のタグ

338いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2016/10/09 04:37:27
    サプライズなら素敵ですけど・・・
    G☆travelerさんへ♪♪

    うふふ♪♪です♪
    お久しぶりです♪

    今頃で恐縮なのですが(汗・汗)、
    私の「なにわ食い意地紀行←この方が正しい気がします・汗・・」に
    ご訪問&投票をありがとうございます!!
    御礼が遅くなって、ほんとうにごめんなさい!!

    帝国ホテルでランチ!
    それもローストビーフにシャリピアンステーキ!!
    これが、ほんとの誕生日サプライズなら、ホントに素敵!!
    女性は感動しちゃいます!!
    さらに花束でもあれば・・・

    でも・・
    忘れていたんですよね・・G☆travelerさん・・・
    絶対、奥様に話してはいけませんよ・・
    って・・ 
    ここに投稿したのなら、手遅れのような気もしますが(汗)・・

    ともかく、愛らしい奥様!
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
    素敵な1年でありますように!!

                  うふふ♪♪

    P.S.ケーキもおいしそ〜💕💕
        帝国ホテル、雰囲気もとっても素敵そうですねー。

        東京行ったら、一体何から食べたらいいかな??
        G☆travelerさんの旅行記、拝見してたら、
        おいしそうなものがいっぱい過ぎてー!!   

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/10/09 19:04:06
    RE: サプライズなら素敵ですけど・・・
    うふふ♪♪さん、こんばんは!

    サプライズする歳でもないし、まして花束なんて(笑)
    花がもったいないです(≧◇≦)

    東京で何を食べるか!
    って言うか、関西で食べられそうもないものをピックアップされてみてはどうでしょうか。
    となると、やはりもんじゃ焼きでしょうか(笑)

    コメントありがとうございました!
  • 白き風さん 2016/09/19 19:50:15
    帝国ホテルでお肉!いいな〜
    クマ!
    帝国ホテルでお肉!
    しかも シャリアピンステーキにローストビィィィィフ
    美味しそうクマ

    最高の誕生日プレゼントだと思うクマ。

    クマも去年 ド○モポイントで パンケーキ食べに行ったクマ。

    せっかく入ったからにはと クマもホテル内を探索したクマァ

    クマは上高地の帝国ホテルでカレーも食べたクマ。
    えっへん


    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/09/21 20:51:07
    RE: 帝国ホテルでお肉!いいな〜
    白き風さん、こんばんは!

    上高地帝国ホテルのカレー・・・食べそびれました(^_^)
    代わりはレトルト。
    やはり味は違うのでしょうね。

    コメントありがとうございましたクマ!
  • Salaamさん 2016/09/07 03:53:31
    奥さま、おめでとうございます。
    一足先に、ですが奥さまお誕生日おめでとうございます。
    G☆さんも決してお忘れになられた訳ではないでしょう。ええ、そんな照れ隠しなのでしょう。

    細かい詮索はとろけるようなローストビーフと共に、オニオングラタンスープで流してしまいましょう!

    いつまでもお幸せに。

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/09/08 03:41:16
    RE: 奥さま、おめでとうございます。
    Salaamさん、おはようございます!

    いえいえ、マジで忘れてたんですよ。
    最近、ホントに物忘れがヒドくて・・・
    とくに芸能人の顔と名前が一致しないのです(笑)

    コメントありがとうございました!
  • とし坊さん 2016/09/06 11:55:49
    豪華なランチでお祝いですね(^O^)
    さすがの帝国ホテルのランチで

     奥様の誕生日を祝う演出がにくいですね・・・

     我が家では1枚のローストビーフが限度ですがね(笑)


       次はどこにお出かけでしょうか??

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/09/06 17:47:21
    RE: 豪華なランチでお祝いですね(^O^)
    とし坊さん、こんばんは!

    場所は帝国ホテルでも、私が行ったレストランはさほどお高い部類じゃないんですよ。
    ファミレスに毛が生えた程度の割り増しでお料理が注文できますから(笑)

    2枚カットにしたのは根が食いしん坊だからです(^_^)
    そのほうがお得だともメニューに書いてあったので。

    次は?
    そうですね・・・
    たぶん近場かと(笑)

    コメントありがとうございました!
  • liberty-libertyさん 2016/09/05 14:33:22
    あなたはエライ!!
    Gさ〜ん、こんにちは〜(^o^)
    そして奥様!
    ちょっと早いけどお誕生日おめでとうございます〜(*^o^*)

    一流ホテルで優雅な食事(*´∇`*)
    何も考えずに誘ったけど
    奥様からお誕生日のプレゼントでしょう?と訊かれて・・・・・・

    そうだ、と答えたGさんはエライっ(>▽<)!!
    そうなんですよ♪
    そこは知らなかったとしても答えはイエスが正解!

    何気に女心を理解していらしゃる( ̄▽ ̄)
    だからGさんご夫婦はいつまでも円満なんですね〜(*^o^*)

    お食事、どれも素晴らしく美味しそうだし
    ラウンジもステキ〜(*´∇`*)♪
    ランデヴーなんて名前も洒落てる♪

    昨日までちょっと慌ただしかったので
    旅行記で行った気分になり
    こちらまでリラックスした気分になれました(^o^)
    有り難うございました!

    ではまた(^o^)/

    リバ

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/09/06 08:36:49
    RE: あなたはエライ!!
    リバさーん、おはようございます!

    昔、付き合っていた彼女に「あなたは女心がぜんぜーん分かってない」と言ってフラれました(>o<)
    今よりもっとわがままだったからでしょう。
    結婚しても、それはおそらく治っていないので、妻はどう思っているのか。
    それに歳のせいか、最近マジで物忘れがひどくなっているような気もしますし(^_^;

    そんなことより次の旅行(笑)
    リバさんは何か計画が進行中なのでしょうか。
    私はまた一人旅に行きたいです。
    松山か熊本か大分か・・・
    今はそんな気分なのですが。

    ありがとうございました!
  • fujickeyさん 2016/09/05 14:07:06
    いい旦那さまじゃないですか〜
    G☆travelerさん、こんにちは。

    やっぱりGさんはいい旦那さまじゃないですか〜


    自分が食べたいからとか、

    奥さまのお誕生日を忘れていたけれど結果オーライとか言っているのは

    照れ隠しですよね〜( ´艸`)ふふふ。


    fujickey

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/09/05 16:55:13
    RE: いい旦那さまじゃないですか〜
    fujickeyさん、こんにちは!

    照れ隠しなんかじゃないですよ。
    妻ことで照れても何の得にもなりませんし(笑)

    ローストビーフが食べたかった。
    ただ、それだけです(^_^)

    コメントありがとうございました!
  • hanaさん 2016/09/05 08:31:49
    こんにちは!
    こんにちは!
    hanaです。

    Gさんが写真を撮ると どうしてこんなに美味しそうなんんでしょうね〜
    あ〜〜 食べたい!

    ところで ここで可愛い奥様のお誕生日を忘れてー なんて白状しちゃって
    大丈夫ですかぁ。 奥様に知られてしまわないか 心配ですよ〜

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/09/05 16:53:13
    RE: こんにちは!
    hanaさん、こんにちは!

    美味しそうに撮ってるのではなく、本当に美味しいんですよ。
    ですから、誰が撮ってもこうなりますから(笑)

    誕生日を忘れてた件は、バレてもさほど問題ありません。
    いつものことですから(笑)
    それとインターネットが苦手な妻なので、まず私の旅行記など見ないと思われます(^0^;)
    よってご心配には及びません。

    コメントありがとうございました!
  • jijidarumaさん 2016/09/04 14:25:00
    帝国ホテル:短期アルバイト
    G☆travelerさん

    こんにちは。

    帝国ホテル東京のランチ、美味しそうですね。

    実はここで49年前の夏、アルバイトしていました。
    明治村にあるライトの帝国ホテル旧館が健在だった頃でした。

    何の仕事かと言うと、ホテルの大きな絨毯をホテルの屋上に広げて
    タワシ!がついた機械で洗って、天日で乾かしたのです。

    当時、某総合商社に内定済みで、偶々見た新聞の広告で応募したのです。
    様々な人が応募していましたが、一応履歴書を提示することになっていてホテル側は何故応募したのか?と驚いたようです。
    数人のお仲間とチームを組んだ仕事でしたが、社員食堂での美味い昼食もつき、仕事の後は風呂に入れて、アルバイト料も悪くはなかった記憶が残ります。
    それよりも、外人などがホテル内を闊歩する姿に、将来の海外での活動を思い描いたものでした。

    帝国ホテルには、その後何度か親族や友人、部下たちの結婚式に出席し、その姿の変遷を見てきました。
    「私、ここで働いていた」と言うと、皆ビックリします。
    短期のアルバイトでしたけど・・・(笑)

    jijidaruma

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/09/05 16:45:58
    RE: 帝国ホテル:短期アルバイト
    jijidarumaさん、こんにちは!

    帝国ホテルやそれに類似した高級ホテルで結婚式を挙げた者など、私の身辺では一人もおりません(・・;)
    あるとすれば玉姫殿か小さなレストラン?
    そう言えば、かに道楽の時もあったような(笑)

    コメントありがとうございました!
  • senseさん 2016/09/03 22:30:29
    初めまして
    senseです。素敵なディナーでしたね〜、わたしも帝国ホテルで来週パーティがあり、なんか楽しみになりました、ありがとうございます

    G☆traveler

    G☆travelerさん からの返信 2016/09/05 16:36:07
    RE: 初めまして
    senseさん、こんにちは!

    帝国ホテルでパーティーですか!
    そういう機会があること自体が素晴らしいです。
    我が家には一生縁の無い世界だと思われるので(^_^)

    楽しんできてください。
    コメントありがとうございました!

    sense

    senseさん からの返信 2016/09/05 19:49:51
    Re: 初めまして
    何をおしゃいます!Gさまは、いつも素晴らしいですねー、上高地帝国ホテルでの優雅なお泊まり、羨ましく、拝見させていただきましたよ、わたしも、一昨年、憧れの上高地帝国ホテル宿泊しましたが、格安のお部屋でございました。ふぉー

G☆travelerさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP