2016/02/23 - 2016/02/24
5806位(同エリア13540件中)
kirinbxxさん
- kirinbxxさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ111件
- Q&A回答67件
- 273,018アクセス
- フォロワー34人
ちょうど富士山の日ということで、河口湖で冬の花火が見られる、というので出かけてみました。ついでに湯河原の有名ラーメン店も探索。翌日は東京へ出て昼と夜でイタリア料理店をはしごです。
かたや、新進気鋭の女性シェフが率いる北イタリア料理店、かたやイタリア料理界の重鎮の率いる高級(かつ有名な)リストランテです。
-
旅館の朝食もいろいろですが、これはちょっと毛色が変わっていますね。ベーコンエッグになんだかいろんな野菜がついております。
-
刺身こんにゃくですか。夜に出してくれれば、酒の肴にはいいかもしれません。
-
あとはごく普通の献立ですね。
バス停まで送って貰って、渋川までは路線バス、そのあと普通電車で高崎へ向かいました。 -
高崎9:22発の新幹線「あさま610号」に乗車です。
-
東京駅で10:30発の「踊り子109号」に乗り換えて
-
湯河原で下車し、てくてくと歩いてこのお店へ。
大層有名なラーメン屋さんです。以前、テレビでカッチャンが絶賛、ネット情報でも非常に高い評価。久しぶりに旨いラーメンが食べたくなって、ちょっと遠征してみました。JRパス持ちだからこそできることかも。
にしても、沢山の人が並んでいますが今回は最初から覚悟の行列。 -
40分ほど並んで入店できました。なかなか麺にこだわりがあるようです。
麺料理なのですから、こうあってほしいもの。 -
店の人の感じはよかったです。
勉強不足、では困る気はしますが、あきらめないのはいいことです。 -
醤油ワンタン麺煮干しバージョン
-
醤油わんたん麺
旨いことは旨いですが、まぁ、やっぱり私の好みのラーメンではないので、並ぶほどの事はなかったかな、というところです。
並んでまで食べる値打ちのある食べ物って、本当に少ない気がする今日この頃です。 -
さて、三島駅でレンタカーを借りました。ドライブ日和です。
-
この日は2月23日、富士山の日なのです。ですから、富士山の近くで過ごす事にしましょう。富士山の日は無料という河口湖美術館に寄ってからこの日の宿に到着。「旅館 湖舞家」という宿です。
-
宿の前に広がるのは河口湖。
-
夕食はこういうものと
-
天ぷらが少しと
-
メインは溶岩プレート焼きです。日本酒とビールを少々いただきました。
-
この日のお目当てはこれ。河口湖の冬花火だったのです。
宿の前の道路にはプロやマニアの写真家さんたちが陣取っています。こちらは装備も腕もないのでもっぱら肉眼で花火鑑賞。この宿に泊まっているのは近隣諸国の人達が殆どでした。湖側の部屋を取れば、暖かい室内から花火大会を楽しむこともできます。 -
翌日は早朝出発なので朝食はなしにしてもらいました。残念ながら天気が悪く、富士山は雲に覆われています。
-
三島駅でレンタカーを返却して、再び列車の旅です。三島9:21発の「こだま632号」で品川へ。
-
品川駅は来るたびに何か新しいものがあって楽しい駅です。
-
この日のお昼ごはんは北イタリア料理です。
シェフをとりあげたテレビ番組を見てきてみたくなったこちらのお店。 -
お昼ですし、初めての店なのでまずは小手調べ。夜もしっかり予約してありますし・・・
-
しかし、これを見るとワインリストを所望せずにはいられません。
-
サラダとデリ、自家製フォッカッチャにスープがまず出てきます。
-
贅沢パスタセットのパスタは、「天使の海老とポルチーニ茸のクリームソース自家製パッパルデッレ」
旨い・・・・これは旨い -
釜揚げシラスとワサビ菜のアリオオリオスパゲティ。
イタリアンに釜揚げシラス、正直に言えば好みではありませんが、これは旨い。シラスの塩気とか、ワサビ菜の香りとかちゃんと計算しつくされてますね。 -
昼間からボトルでワインを頼む客はそういないでしょうが。。。親切かつ有能なソムリエさんとあれこれ相談して選んだのはこれ。そもそもイタリアワインには詳しくなく、経験値も低く、「飲んだ事がない品種のワインが飲みたい」からと選んだトレビアーノ種で作られたすっきり辛口、香りが高いワインです。値付けもいい感じ。
サービスもいいし、メニューにも興味深い料理がいろいろあるし、ソムリエさんも有能、帰りにちょっとお話したシェフも素敵な方でした。次は何がなんでも夜に来なくては。(これ以上東京で行くべき店を増やしても困るのですが) -
午後の腹ごなしです。ホテルの近くに泉岳寺があるので、ちょっと散歩。梅が咲いています。
-
ちょいとお上りさん
-
夜もまたイタリアン。レシピではさんざんお世話になっているイタリア料理界の大物シェフ、片岡護さんのアルポルトへ。一番奥の席に通されましたが、中程のテーブルには俳優の津川雅彦氏が。同席の方と芝居談義に花がさいておられました。ジーンズにタートルネックセーター、実におしゃれですね、さすがに。で、料理は美味しかったです。さすが片岡護シェフ。
しかしサービスはいただけません。昼の店に比べればはるかに高級なリストランテであるにもかかわらず。黒服二人は殆ど仕事せず。さらに、下品としかいいようがない客がいて、大声で下卑た話をしまくると来ては。。。このクラスの料金設定の店では初めて、というほどの下品さでした。もったいないなぁ。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30