マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は西アフリカや東アフリカ10か国を旅するので(一人旅で)、今年の夏は軽めにしようと考え訪れたのがミャンマー。8月のミャンマーは雨季の真っただ中なので、雨量の多いヤンゴンを避け、8月の東京より雨量が少ないマンダレーに行先を決めた。<br /> 出発前からマンダレーの天気予報を毎日見ていたが予想を覆し毎日雨と雷マークがついていたので、天候を心配していたが、結局マンダレーでは一日も雨に遭うことなく天候に恵まれた。<br /><br /> 今回の旅は4歳と7歳の娘との3人父子旅行。上の子とは二人で何度も旅をしており、旅慣れているので心配ないが、ママっ子の下の子がわがまま言わずついてきてくれるか、そして体調を崩さないか不安はあった。下の子は長女のように丈夫ではなく過去にスリランカに渡航した際、気管支炎を発症し、スリランカや帰国途上のクアラルンプールの病院で治療を受けながら帰国した苦い経験がある。<br />http://4travel.jp/travelogue/10744588<br />http://4travel.jp/travelogue/10745407<br />こうした教訓に今回はどちらかといえば比較的のんびりした旅程を組み、娘の主治医から非常用の薬を手配し旅だった。とはいえ、下の子は1日だけ体調を崩してしまったが。。<br /><br /> 子供二人を連れての旅は、子供の食事や体調管理、安全など様々なことに目をくべなければならないので、親としてはとても神経を使うが、上の子は貴重な体験ができたことに満足してくれているようでそれだけでも連れて行った価値はあったと思っている。

7歳、4歳の娘と三人でマンダレー、バンコク旅行 1/2 : マンダレー観光

2016/08/15 - 2016/08/20

• あいぼんさん 2016/10/29 20:40:37
    ミャンマー大好き
    worldspanさん

うちも息子をミャンマーのインレー湖周辺に連れて行ったのは4歳の時。
    4歳はぎりぎり観光できた年齢だったと思います。大人だけの旅行に比べるとちょっと消化不良ではありますが、かといって全然観光できなかったわけでもなくて、家族旅行を楽しんだ満足感がありました。

ミャンマーは人がいいし、自然も豊かで癒されますよね。
    私が行った2012年はホテル代がとんでもなく高くなっていた時期だったのですが、今は落ち着いたのでしょうか。
    食事は大丈夫でした?ローカル食堂で食べると油が多かったり不思議な味だったりした記憶があります。息子には日本から持って行ったせんべいか、ヌードルスープばかり食べさせていました。
    発熱したのは大変でしたね。でも1日で治ってよかった。
    うちもいつも薬は大量に持って行ってなんとか乗り切っています。特に整腸剤は重宝しています。

年末のアフリカ一人旅ではがんがん観光を楽しんでくださいね。

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/10/30 07:02:55
    RE: ミャンマー大好き
    あいぼんさん

こんには。コメントありがとうございます。
    子連れだとどうしても機動力がないので思ったほど行きたい場所に行くことができませんが、あいぼんさんのおっしゃる通り子供との旅行を楽しむという意味では、とても楽しく感じました。
    ミャンマーではマンダレーのみの滞在でしたが、ホテルは昨年にできたばかりのホテル。60平米の広さがあるヴィラタイプのホテルでしたが、これで7000円であれば、コスパは十分です。マンダレーはホテルが多い街なので、選択に困ることがなかった印象でした。
    食事については、娘たちは屋台を食べたがらないので、ほとんどがホテルでの食事となりました。ホテルはプール付きのホテルにしていたので、娘たちも楽しめたようです。

• ムロろ~んさん 2016/09/06 23:57:42
    精神的に鍛えられるかと!
    worldspanさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ミャンマーへ行かれた旅行記を拝見しました。

天気をチェックしてから行けれて、マンダレーでは雨に降られずに済んで良かったですね。
    私も事前に行く際に長期予報や過去の天気を確認してから旅の準備を進めます。
    本当に予定通りに旅ができて何よりです。

特に驚いたのがJALの深夜便でバンコク入りされたこと。
    姉妹二人にも結構体力勝負だったのでは?
    いや私以上にたくましいと思いました。

私も10月にNYに行く予定ですが、エコで12時間のフライトに不安で(;´Д`)。
    頑張らなくっちゃと思いました。

ムロろ〜ん(-人-;)

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/09/08 07:41:52
    RE: 精神的に鍛えられるかと!
    ムロろ〜んさん

こんにちは。
    昔はクアラルンプール経由でヨーロッパにいったりアフリカに行っていたので、復路の深夜便を利用していましたが、その頃は六時間くらいの深夜便は苦になりませんでしたが、年もとったせいもあり、六時間という中途半端な深夜便はホンマに身体に堪えました。何せ中途半端な時間過ぎてあまり寝れないのが辛いです。まして子供たちになるともっと感じていると思います。幸い小さいと、座席に横になって眠れるので大人より爆睡してるんですが、睡眠時間が三時間あるか、ないかなので、深夜便のフライトは10時間あればもう少し良く眠れると感じました。中距離であれば昼間便が良いですね!
    ムロろ〜んさんは冬はアメリカですか!私はまだ去年トランジットでしか訪れたことがありません。因みに私はコートジボワールのアビジャンにインし、ウガンダのエンテベをアウトするエミレーツでのフライトで、東西アフリカ11カ国の旅です。
    worldspan
  • ラムロールちゃんさん 2016/09/03 11:25:05
    わぁ、懐かしい〜☆
    worldspanさん、こんにちは♪

お嬢さん、熱が下がって本当に良かったですね!
    旅行中の体調不良は大変。
    大人でも不安になりますから…。

マンダレーヒル、階段で登られたんですか!
    ねー
    やっぱりその方が、ありがたみがありますよねー
    私なんか、負傷してるのに一足一足登ったんですから(←別に自慢にならない…)

姉妹で手をつないで歩いている後姿が、とっても可愛いです(*^^*)

ラムロール

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/09/03 14:43:31
    RE: わぁ、懐かしい〜☆
    ラムロールちゃんさん

こんにちは。階段上ってるとき、実はラムロールちゃんさんが血を流しながら階段を上がっているのを思いだしちゃいました(笑)。それにしても三日目は下の子が嘔吐するし熱は出るしで、薬で熱が下がればと思ってたんですけど、何とか下がって良かったです。出発する前から少し風邪気味で、悪化して喘息が出やしないかとハラハラしましたが、直ぐに立ち直ってくれて良かったです。

• ayaさん 2016/09/03 00:05:44
    こんばんは!!
    長女ちゃん 大きくなりましたね〜!!
    すっかりお姉さんだわ!
    トラックの荷台の所は
    笑わせていただきました(≧m≦)
    次女ちゃんも熱が下がってよかった!!

3人だと荷物が多くて大変ですね。
    パパさんも力がついたんじゃないですか?!

aya

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/09/03 14:37:55
    RE: こんばんは!!
    ayaさん

上の子はお姉ちゃんらしくなって下の子の面倒を見てくれるので少しは楽させてもらいました(笑)?とはいえ、荷物は8割ほど父親が持たなければならないので、空港までの移動にはホンマ往生しました。特にバンコクの通勤ラッシュに当たったときは圧迫が凄くてヤバかったです。。。。親一人の旅は荷物が課題ですよね。