2016/08/18 - 2016/08/23
6449位(同エリア30115件中)
kyon2 and ku-さん
- kyon2 and ku-さんTOP
- 旅行記359冊
- クチコミ130件
- Q&A回答1338件
- 1,050,587アクセス
- フォロワー68人
最終泊は台北『六福萬怡酒店』
六福グループが開業したマリオットブランドの高級ビジネスホテル
コートヤード・バイ・マリオット台北。
JHCホテルバーゲンを利用して、ツイン朝食付き19,500円が10,100円でした。
今年7/1から高鐵南港駅も開業して、台湾鐵路・台北捷運(MRT)藍線の三社が乗り入れて便利になった南港駅。
高層・複合・駅ビルが三棟並んでいますが、真ん中のB棟7階から上がホテル。
ちなみに右側A棟にはintelなどの企業事務所が入居。左側C棟はショッピングモールCITYLINK。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- トランスアジア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
AM11:45
チェックアウトして、廣三SOGO百貨前の高鐵行きバス停に向かいました。 -
こんなおしゃれな感じの
-
店が、台中にはたくさんありますね。
歴史のある台南とは違った魅力があります。 -
高鐵台中駅にある「玉珍齋(本店-鹿港)」と「舊振南餅店(本店-高雄)」でお菓子を購入してから、13:39発の高鐵128次に乗車。
左営〜[台中]〜板橋〜台北〜[南港]と停まるいちばん速い車両。
8折(2割引)で600元/枚 -
台北駅まで混んでいましたが
-
台北→南港はさすがにガラガラ
-
14:40、南港駅到着
台鐵の自強号を使うと、台北駅で南港行きに乗り換えなければいけないので、
乗り換えなしの高鐵を使いました。 -
高鐵ホームは地下1階ですが、改札口はさらにその下!の地下2階。
-
案内図に従って、上に上がりましょう。
-
A棟、B棟、C棟、そして駐車場のD棟まであるようです。
-
駅はA棟地下で、ホテルはB棟。地上に出て移動します。
-
A棟とB棟の間に、機関車トーマスたちが飾られています。
-
捷運、台鐵、高鐵が集まっているので、鉄道王国とネーミングされているのですね。
-
ホテル入口はB棟1階にありますが、チェックイン・アウトはエレベーターで上がった7階のフロントで。
コートヤード バイ マリオット タイペイ ホテル
-
部屋は15階のツインルームで、ベッドサイズは幅広でした。
4人でも泊まれそう。 -
ウェルカムフルーツ以外に、ホテルメイドの洋菓子も。
-
荷物を置いたり広げたりできるスペースが、かなりあります。
-
ここも広いです。
-
引き出しには、ティーパックとコーヒーのポーション。
-
コーヒーメーカーは、これ!
ホテルオークラ台北にもありました。 -
冷蔵庫の飲み物は、ここも雲品同様免費でした♪
-
クローゼットは、さほど広くありませんが、右端はコートが掛けられる高さです。
金庫もこの中に。 -
バスローブの陰に、アイロン台とアイロン。
-
ここのトイレは、ウオッシュレットではありません。
-
タオル類は、3組。その下に、脱衣籠。
脱衣籠は嬉しいですね。 -
アメニティは、箱の中。
-
バスタブと洗面台の間には、ガラスの仕切り。
これは作り付けだったので、湯を張るためにはバスタブの中に入らなければなりません。170cmのkyon2が手をいっぱいに伸ばしても水栓に届きませんから。
絶対、設計ミスだ!
でも、蛇口をひねってすぐに湯になりました。 -
部屋からの景色。
奥の山々は陽明山系。 -
今年4月からうちの近所にある大学に留学。ときどき一緒に遊んでもらっているルェイルェイちゃんが実家に帰省中。
晩ご飯をいっしょにというご招待をいただき、そのうえお父さまの運転するクルマで迎えに来てくださいました。
高速1號線を西に・・・ -
-
南カン(山の下に坎)ICで降りて少し北へ。
-
まず、ご自宅の近所にある古刹に案内していただきました。
-
南カン五福宮
桃園市蘆竹區五福路1號 -
國家三級古蹟
-
最初に建立されたのは1740年頃だそうですから、台湾でもかなり由緒ある廟。
-
日治時代・大正13-14年に大規模修繕が行われたとのことで、各所にその記録が年号として記載されていました。
-
廟の南側を2012年末まで走っていたのが台鐵・林口支線。
http://japan.cna.com.tw/search/201212290002.aspx?q=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E9%89%84%E8%B7%AF -
お仕事中のお母さまが戻られるまで、大坑渓の畔にあるご自宅におじゃましました。
すてきな感じの歩行者専用橋。 -
先ほどの五福宮は、ご自宅から拝むこともできるんですね。
-
お父さまがよく知っておられる店に案内していただきました。
桃園市蘆竹區、中正北路と南竹路の交差点一帯は
自動車販売店がズラリと並んでいます。 -
交差点にあるフルーツ店「開心農産蔬果中心」の2軒隣りが
-
生猛特區南竹店
-
南国ムードのお店。
-
ビールが台湾産・海外産各種。
-
お父上、注文しすぎです!
-
どれも、とても美味しかったですけど。
-
ほんとうにご馳走さまでした。
-
朝食レストランは7階「敘日 全日餐廳」
6:30〜10:00 -
レストラン南側は、広い庭園になっていました。
-
台北101も上1/3が見えました。
手前に建つ工事中の保険会社ビル(45階建・270m)、かなり高くなってきましたね。
年末の花火にとっては、やはり障害物。 -
なぜか雷門の提灯が寿司(台湾流)コーナーに。
-
野菜コーナー
-
チーズやヨーグルトなど乳製品のコーナー
-
シリアルとジュース・牛乳のコーナー
-
炒め物コーナー
-
蒸し野菜やターメリックライスのコーナー
-
スパゲッティやベジタブルカレー
-
おかゆコーナー
-
麺とビーフンのコーナー
と、いろいろあったのですが -
朝の散歩をしていないので、いつもより少なめ。
-
果物と
-
デザート
-
不思議な食品コーナーを発見!
-
チョコレートとグミ、そしてマシュマロetc
とってもかわいくて、食べるのをためらってしまいます。
赤と薄黄色と焦げ茶のグミは、クマさん!
左側の石ころに見えるのは、チョコレート。 -
こんなケーキもありました。(食べられないと注意書き有り)
-
茶色の模様に見えたのは、足跡!
芸が細かいですねぇ。 -
飲み物コーナー。
どうぞご自由にお持ち帰りくださいという感じ。 -
11時半にチェックアウト後、荷物を預かってもらい駅ビル散策に出発。
預けたのは7階フロントですが→「下ろしておきますから1階で受け取ってください」とのこと。助かりました。
A棟南正面の屋外オブジェ「守護天使機械獣」 -
こちらは「夢幻星球」
-
地下2階から3階まで、A棟とB棟は繋がった構造。
A館から入ってみました。 -
あのYamazaki、台湾で頑張っています。
-
新幹線寿司(回転寿司ではありません)Magic Touch
ちょうどランチタイム、行列ができていました。 -
-
お菓子屋さん。すごい種類です。
-
次は2階を探検。
レゴ製トーマスくん。 -
A館2階奥にはコインロッカー。
-
スーツケースが入る大サイズも12個。
-
料金は3時間単位で計算。
-
廊下の反対はトイレ。
-
ここだけではなく、駅ビルのうち「CityLink」のトイレには(A棟とB棟の1-3階、C棟全体)
-
一ヶ所ずつ洗浄便座が備えられたブースがありました。
ありがたいです。ホテルのトイレに不満なら(時間に制限はありますが)こちらを使わせてもらえます。
CityLinkの開発運営には日本の三菱地所がかかわっているそうで、飲食店舗や施設に日本らしさを感じました。 -
3階は子ども向け売り場。
-
遊び心がすてき。
-
いったん屋外通路に出て
-
全体がショッピングモール(CityLink)のC棟へ。
-
6階にはこんなお子さまコーナーが。
-
有料ですが。
この上、7-10階はレストラン街。
そして、11-14階は複合型映画館。 -
飲み物をゲットして
-
ベンチでちょっとティータイム。
-
T小姐にもらったお菓子も
いただきま〜す。
真ん中の黄色いのは塩蛋の黄身、これ大好き♪ -
道路(忠孝東路)の向こうに、気になる建物が。
何でしょう? -
看板は「臺北市極限運動訓練中心」
極限運動? -
スケートボードなど新しいスポーツの練習場でした。
-
自転車で練習している少年がいました。
さあ、そろそろ荷物を受け取って高鐵ホームに向かいましょう。 -
14:00発、高鐵833次。
桃園駅まで65折で130元/枚 -
32分で桃園駅到着。
-
うん?平日なのに、空港行き705線バスは混雑していて2台待ちでした。
台湾の方の旅行客が多いようです。 -
15時過ぎに復興航空カウンターに到着。
出発までまだ90分近くあるのに、誰も並んでいません。皆さん早めにチェックインされたようです。
これが、後でラッキー!なことに。 -
3階出国審査場手前のTTLで10年もの紹興酒を予約購入。
ここで支払ってから出国エリアの店舗で受け取ると、免税店価格よりも5%値引になるんですよ。 -
出国し、免税店で壊れたスマホの代わりを購入。
-
日本発売モデルよりグレードアップされた製品が、円高の恩恵で5千円以上安く買えました♪
-
10分遅れで動き出しましたが、滑走路が渋滞状態でなかなか離陸してくれません。
滑走路前方には、キャセイ、バニラエアなど、日本行きの飛行機が並んでいました。 -
鶏肉
-
豚肉、煮卵付き
台北行きの方が美味しかった。 -
20時20分、20分遅れて関空のゲートに到着。
韓国からの到着便と重なり、船には間に合わないなぁと思っていましたが、
手続きが遅かったのが幸いし、荷物が早く出てきてくれたので -
21:00発の神戸行きベイシャトルに乗船することができました♪
今回の旅は、JHCのホテルバーゲン・高鐵の割引・南投客運の割引チケット・バスの免費のおかげでコストダウンできました。
4つのホテルすべて初めて宿泊するホテルでしたが、のんびりすることができました。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kyon2 and ku-さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
コートヤード バイ マリオット タイペイ
3.88
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
106