2016/07/26 - 2016/08/17
480位(同エリア1730件中)
eme10さん
- eme10さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ122件
- Q&A回答2件
- 930,442アクセス
- フォロワー56人
旅のきっかけは4月にカタール航空のセールでアテネ行きの航空券が大人2人と子供1人で何と合計125,040円(一人4万円台!)というかなりの安値の航空券をゲットして決まったギリシャ旅行。
最初はアテネからキクラデス諸島を船でホッピングして最後にクレタ島へ、なんてプランを考えていましたが、いざ調べてみるとキクラデス諸島の7月8月のホテル代がトップシーズンでとても高騰していて思っていたよりもかなり高くて手が出ません。
しかし、クレタ島ならホテル代も移動費もそこまで高くなく、以前訪れた際の印象も非常に良かったし大きな島なので長期間滞在しても多分飽きないだろうと思いクレタ島のみに滞在する旅程を組みました。
航空券はアテネまでの往復で買って、アテネからクレタ島へは往復ともANEKの夜行フェリーで4人部屋を3人だけで使用するタイプのインサイドのキャビンを取って移動しました。
個人的にアテネは4回目でアクロポリスに行ったりということはそもそも考えておらず、クレタ島と日本への移動のための前後泊として旅の最初と最後に各1泊しました。
アテネに到着するフライトが19時着、アテネを出発するフライトが深夜1時(25時)発と行きはともかく帰りは結構キツイ旅程です。
ポケモンGOをしながら適当にシンタグマ広場やプラカの辺りをプラプラする感じで過ごしましたがアテネは果たして楽しめたのでしょうか。
【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
7/26:★カタール航空で羽田からドーハ経由でアテネへ [Divani Caravel Hotel泊]
7/27:★アテネから地下鉄でピレウス港へ、そしてANEK LINESの夜行フェリーでクレタ島(ハニア)へ [船内キャビン泊]
7/28:ハニア・ソウダ港から市バスと長距離バスでキサモスへ [Campagna Mare泊]
7/29:キサモスからバスでキサモス港へ、そして船の現地ツアーでグラムボウサ島とバロスビーチへ日帰り [Campagna Mare泊]
7/30:キサモスからバスでファラサルナビーチヘ日帰り [Campagna Mare泊]
7/31:キサモス [Campagna Mare泊]
8/1:キサモスからバスでハニア経由でレシムノへ [Afroditi泊]
8/2:レシムノ [Afroditi泊]
8/3:レシムノ [Afroditi泊]
8/4:レシムノからバスでプラキアスへ [Manolis Apartments泊]
8/5:プラキアスから徒歩でスーダビーチへ日帰り [Manolis Apartments泊]
8/6:プラキアスから行きはバス、帰りはボートでプレヴェリビーチへ日帰り [Castello Apartments & Studios泊]
8/7:プラキアス [Castello Apartments & Studios泊]
8/8:プラキアスからバスでレシムノ経由でアギア・ガリーニへ [Hotel Minos泊]
8/9:アギア・ガリーニ [Hotel Minos泊]
8/10:アギア・ガリーニからバスでイラクリオンへ [Aquila Atlantis Hotel泊]
8/11:イラクリオンからバスでアギオス・ニコラオス経由でエルンダへ [Elounda Beach Hotels & Villas泊]
8/12:エルンダから現地ツアーの船でスピナロンガ島へ日帰り、その後タクシーでアギオス・ニコラオスへ [Dessole Hermes Hotel泊]
8/13:アギオス・ニコラオス [Dessole Hermes Hotel泊]
8/14:アギオス・ニコラオスからバスでイラクリオンへ、そしてANEK LINESの夜行フェリーでピレウスへ [船内キャビン泊]
8/15:ピレウス港から地下鉄でアテネへ [Divani Caravel Hotel泊]
8/16:アテネ
8/17:アテネ→(カタール航空)→ドーハ→(カタール航空)→羽田
【アテネに沢山居たポケモン】
アーボ、ズバット、イシツブテ、ワンリキー、カラカラ、マンキー、ニャース、ガーディ、サイホーン、タッツー、ポニータやこれらの進化系のポケモンを良く見ました。
しかし、欧州限定のバリヤードはゲット出来ず。シルエットすら見つかりませんでしたorz
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田からカタール航空でアテネまで向かいます。
写真は乗継のドーハ空港。ここで9時間待ちます。
無料のトランジットツアーに申し込もうと思ったら長蛇の列だったのでさっさとラウンジに行きました。
ラウンジで寛いだ後にトランジットツアーの申し込みに行ったら既に満員で参加できなかったので空港内でポケモンGOをしたり、ラウンジでひたすら休んだりという風にして暇を潰しました。 -
ドーハ空港内のJGC会員等のワンワールドサファイア持ちが使えるラウンジです。
カタール航空のステータス持ちかビジネスクラス以上の人が利用できるラウンジとは別のラウンジです。
口コミでは難民収容所とか言われていたのでどんな感じかと思えば、確かに日本からの便が到着する早朝の時間帯は混んで席を確保するのも難しいものの、思っていたよりは普通という感じ。
早朝の時間を過ぎれば写真のようにかなり空いてきます。
Wifiも使えるしコンセントから電源も確保しやすい席が多いし、シャワー室もあります。
シャワー室はトイレの奥にあり、シャワー室内にはトイレはついていません。
キッズスペース的な場所はラウンジ内にはありませんでした。
料理は時間帯によって変わっていました。朝は質素です。
後、冷房が結構冷えるので長袖持参じゃないと寒かったです。 -
ドーハからアテネはエアバスの機材でした。
羽田からドーハ間のボーイング787よりもこちらの機材のほうがシートピッチが広いです。
この機材は地上に待機している間は天井付近からミストが出ていました。
そして機材トラブルで出発が1時間近く遅れました。
まあ羽田からアテネの往復で1人4万円台だから多少の遅れなんかは全然許せます。 -
アテネの空港からホテルまでは地下鉄で移動します。
空港の表示が「Train」とだけ書かれていて地下鉄なのか普通の電車なのか判別出来ませんでしたが駅に行ってみたら地下鉄でした。 -
泊まるホテルがDivani Caravel HotelでM3のEvangelismos駅が最寄り駅なので乗り換えなしで行けました。
地下鉄はバリアフリー化が進んでいるので大荷物+ベビーカーでも一度も階段を登ること無く移動できました。
地下鉄の車内はこんな感じです。
写真だと車内は空いていますが、途中駅から結構人が乗ってきて降りる頃には椅子に座れない人も多くいました。 -
宿泊するのは5つ星のDivani Caravel Hotelです。
LHW加盟ホテルにしてはレートが安いのが宿泊の決め手。以前泊まった時の印象も良かったので再訪です。
1泊132EURでアップグレードされてスイートです。しかも朝食付き。
リーダーズクラブ会員で良かったと思う瞬間でもあります。 -
バスルームは独立したシャワーブースとバスタブがありました。
-
ギリシャではトイレに紙が流せません。
紙はこのゴミ箱へ。
私にとってトラベルウォッシュレットは必需品です。
TOTOのトラベルウォッシュレットは電池式なのでパワーが弱っても良いように電池は充電池で充電器も持参しています。 -
ベッドルームです。
キングサイズなので3人で寝てもそれほど狭くないです。寝心地もギリシャで良くある安アパートメントのIKEA系寝具とは比較になりません。
Wifiは無料で速度はそこそこです。
これは意外とギリシャの普通のアパートメントの方が早かったりします。 -
ギリシャではあまり無いバスタブです。
お湯も当然ながらちゃんと安定して出ます。
アメニティはOliviaというギリシャのブランドの物でした。 -
LHW会員用のウェルカムギフトです。
水とワインもありました。
夜に到着した時や、店が閉まっている日曜や祝日に到着した時なんかはこういう無料のフルーツや水の有り難みが増しますね。
日本からの長距離フライトの後で機内食で中途半端にお腹がいっぱいで疲れて外に行くのも面倒だったので今回は特にこのフルーツの恩恵を受けました。 -
そしてこの部屋は8F(最上階)のアクロポリスビューでした。
どんだけ良い部屋にアップグレードしてくれたんだろう。
チェックインの時に翌日は夜のフェリーで移動する事を伝えて交渉して翌日は16時までチェックアウト時間を伸ばしてくれました。
素晴らしいホテルです。
朝食もビュッフェで種類もそれなりに豊富です。 -
翌朝のバルコニーからの景色です。
この日はピレウス港から夜のフェリーでクレタ島西部のハニア(Souda港)に移動します。
今回持参したノートPCのACアダプタの先の電源ケーブルの部分だけ持ってくるのを忘れていてこのままでは充電が出来ないので、ホテルをチェックアウトする前にアテネのPCショップをGoogleマップで調べてケーブルだけ調達しに行きました。
結果的にホテルから徒歩20分位の小さなPCショップで3EUR位で無事調達出来ました。 -
電源ケーブルを調達した後は一旦ホテルに戻って休憩した後、地下鉄でシンタグマ広場へと行きました。
まず、3週間ギリシャに滞在するのでSIMカードを調達しに行きました。
シンタグマ広場からグランドブルターニュホテルの脇道沿いにあるWINDで自分用の通話&データSIMと嫁用のデータ専用SIMを手に入れました。
トータルで50EURしましたがWINDの店員さんがAPNなんかの設定も行ってくれて問題なく使えました。
そして早速歩きながらポケモンGOをプレイしました。
シンタグマ広場はポケストップが狭い範囲に3箇所連なっているところがあり、常にルアーモジュールが炊かれていました。
ギリシャ人も沢山プレイしていました。シンタグマ広場 広場・公園
-
ホテルに戻ってチェックアウトしてから時間は早いですがすることも無いので早めにピレウス港まで行くことにしました。
ピレウスまでは地下鉄でホテル最寄りのEvangelismos駅からMonastiraki駅で乗り換えてPiraeus駅まで行きました。
中々派手に落書きされている車両でした。
フェリーチケットも事前にネットで買っていましたが、乗船の1時間前までに窓口で引き換えないといけないのでピレウスにあるANEKの窓口を目指しました。 -
ANEKの窓口はピレウス港沿いにあります。
子連れで荷物が多い中大通り沿いを歩いて行くので結構大変でした。
無事この日のハニア行きのチケットとイラクリオンからの戻りのチケットも引き換えられました。
出港まで時間があったので、ハニア行きのKYDON号が停泊する近くのカフェで時間を潰しました。
写真の船がKYDON号です。 -
カフェでギロピタと飲み物で2時間近く粘りました。
このギロピタはこの旅行と過去の旅行で食べたギロピタの中で一番不味かったです。
ピレウスにあまり早くに来すぎてもすることが無いので困りました。
港沿いにABスーパーマーケットがあったので買い物が出来る位でしょうか。 -
ハニア行きのKYDON号はE3の入口近くに接岸していました。
ピレウス駅の方からまともに歩くとかなり遠いので、港内の無料巡回バスで移動するのがオススメです。
私達はバスの存在を知らずに港の敷地の外を延々歩いていました。 -
預け荷物がある人は乗船前に写真左のコンテナに預ける荷物を持って行きます。そうすれば下船時に引き取れます。チケットの裏側に荷物の棚の場所を買いてくれるので無くさないようにしましょう。
船内には行きは登りエスカレーターがあるものの、下船時は階段を降りなければならないので大きな荷物は預けたほうが良さそうです。
私達もここでスーツケースやベビーカーも預けました。 -
私達はキャビンを取ったので乗船したらまずはレセプションでチェックインを行います。
部屋のキーを受け取ってキャビンへ。
インサイドの4ベッドルームを3人だけで使うキャビンを取っていました。
キャビンはこんな感じで2段ベッドでベッドの上に上がるためのハシゴはクローゼットの中に収納されていました。
それほど新しい船ではありませんが、結構清潔感があります。
クルーズ船とまでは言いませんが悪く無いですね。
大人2人と子供1人で152EURと結構高いですが、移動費+ホテルと考えれば悪くないです。 -
3人用なので片側は上段のベッドが収納されたままになっていました。
-
シャワーも着いています。
シャワーブースは狭めですがお湯はちゃんと出ます。
ハンドソープはあるものの、シャンプーやボディーソープは無かったので持参しましょう。
シャワーカーテンが短いので油断するとシンクやトイレの付近まで水浸しになります。 -
トイレです。
クルーズ船みたいな感じですね。
部屋にシャワーとトイレが付いているのでホテル感覚で使えるのは良いです。 -
出港まで時間があるので船内を散策します。
これは誰でも入れるラウンジエリアです。
デッキのみのチケットだとここに居座ることになりますね。 -
こちらはエアプレーンシートです。
意外とシートピッチもビジネスクラス位広くてこれもありだと思いました。 -
これはセルフサービスレストラン。
出航前は営業していませんでした。 -
エアプレーンシートです。ビジネスクラス位のシートピッチはありそうです。
リクライニングの深さまでは判りませんでしたが、飛行機のエコノミーよりは遥かに楽そうな感じですね。 -
出航前のデッキからのピレウス港の景色。
-
デッキにもカフェがあります。
-
こちらもラウンジエリア。
デッキのみのチケットの人は寝袋持参で来ている人もいました。
船内を散策した後はさっさとキャビンに戻ってシャワーを浴びて寝ました。
朝起きたらそこはクレタ島です。 -
2週間後、クレタ島から戻ってきました。
今度はイラクリオンからピレウス行きの夜行フェリーに乗ってピレウスに帰ってきました。
写真はピレウスの地下鉄駅です。
駅には自動券売機の他に有人の窓口があります。小銭が無ければ窓口で切符を買いましょう。
ホームに入る前に切符のバリデーションを忘れずに。 -
またもや泊まるホテルはDivani Caravelです。
今度は朝9時チェックイン、16時チェックアウトとアーリーチェックイン&レイトチェックアウトを対応して頂けました。
通された部屋はエグゼクティブフロアにあるスイートです。
部屋の向きはリカヴィトスの丘側でした。 -
前回の部屋に比べれば狭いものの、スイートなので十分広いです。
今回の部屋はビジネス仕様で寝室の机にはFAXや携帯電話がセットされていました。 -
この部屋にもバスタブがありました。
独立したシャワーブースはありません。 -
ベッドはキングサイズ。
-
LHW会員向けのウェルカムフルーツと水とワインをまた頂けました。
この日は祝日だったのでスーパーが空いておらず無料の水を頂けて助かりました。 -
この日は祝日なので観光客向け以外の店がほぼ全て閉まっていました。
この写真の像はポケストップになっていました。 -
平日は賑わうシンタグマ広場からプラカ方面に伸びるこの通りも祝日は店が閉まっていて観光客がまばらに通るくらいです。
-
ギリシャ正教の古い教会の辺りで左に行ってみました。
-
ポケモンGOをしながらポケストップ周りをしていたら新し目の教会を発見。
-
イチオシ
内部もギリシャ正教の様式です。
-
土産物が売られているエリアは店が開いていて活気があります。
-
アゴラの辺りまで来ました。
-
奥に見えるのがパルテノン神殿です。
この日は聖母被昇天祭という祝日で一部の情報ではこの日は無料で観光地が開放されると書かれていたサイトもありましたが、そんなことは全く無くどこでも普通に入場料が必要なようでした。 -
イチオシ
ベビーカーを押しながらの観光なのでこの暑い中パルテノン神殿に登るというのは選択肢としてありえません。
ですが初めてアテネに来たなら水を多めに買ってからベビーカーはホテルに置いて登っていたと思います。 -
モナスティラキの商店が並ぶエリアも観光客向けの店だけ開いていました。
普段骨董市をやっている場所は祝日で店も閉まっていて誰もいませんでした。 -
とりあえずお腹が空いてきて疲れたので休憩しようと先ほどの教会の所まで戻ってギリシャ人が集っていたカフェに行って休憩することに。
-
しかしこれが大失敗。
生神女福音大聖堂の正面左にあるカフェ・メトロポールは止めたほうが良いです。
ケバブやピタが7か8EURする割に小さく、会計時に15EUR位の支払いも少額だからダメだとクレジットカードが利用できませんでした。
味はまずまずだったとは言え大失敗です。立地は良いが、ここで食べるのは絶対に薦められない by eme10さんカフェ メトロポール カフェ
-
食後はもうプラカ周辺も結構見たので次はまだ行ったことがないアテネ国立考古学博物館に行くことにしました。
ポケモンを探しつつ歩いたので徒歩での移動です。
シンタグマ広場からオモニア広場の方に歩きます。
写真は途中にある大学です。アカデミー 文化・芸術・歴史
-
オモニア広場を北に行けばアテネ国立考古学博物館に行けますが、オモニア広場の付近は結構雰囲気が悪い感じ。
ストレートに言えば治安が悪そうです。
この日は祝日の午後で博物館に向かう観光客位しか街を歩いていなかったのでヤバそうな感じはありませんでしたが、暗くなってからは歩きたくないエリアでした。
ただ、その分カフェなんかの物価はシンタグマ広場やプラカの辺りと比べると安かったです。 -
無事にアテネ国立考古学博物館に到着しました。
8月15日の聖母被昇天祭という祝日は観光地が無料開放されるという情報が一部サイト上にありましたが、ここはきっちり入場料を取られました。国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
石像や壺なんかの昔の美術品が沢山展示されています。
国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
学生時代に教科書か何かで見た事があるようなないような像もちらほら。
国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
これはナイキのロゴのモチーフになったと言われているニケ像です。
国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
これが一番有名な像ですね。
教科書で見たことがあります。国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
これはかなり古い時代のものです。
国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
どの文明もそうだと思いますが、水を貯めたり食料を貯めることが出来る土器の出現が文明の発展のポイントだったんですね。
国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
アテネ国立考古学博物館は結構広かったです。
日本からの団体ツアーの方々も見かけました。国立考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
その後博物館の北の方にある公園でポケモンGOをしようと思って公園に行くと、あまり治安が良くなさそうだったので引き返しました。
-
ホテルに戻ってから夕食を食べに行きました。
Divani Caravelホテル横の公園沿いにあるシーフードレストラン「Varna」に入ってみました。ここは値段が結構安かったのが決め手。
まずは前菜。 -
嫁が頼んだカラマリ。イカのフライです。
私はムール貝やらエビやらが入ったトマトソースのリゾットのような料理を頼みました。
非常に美味しかったです。
今回ギリシャに3週間いましたが、ここの料理が一番美味しかった。 -
食後はデザートがサービスされました。
内装も素敵です。 -
翌日、アテネ滞在の実質的な最終日です。
深夜25時発のフライトでドーハへと向かいます。
写真はシンタグマ広場からほど近いカルフール系のスーパーです。
このスーパーは品揃えが悪いのでお土産になりそうな物を探すのには全く向いていませんでした。 -
最終日はポケモンGOをしながらアテネを歩きました。
無名戦士の墓 建造物
-
これは戦争博物館です。
入ってませんが横を通ったので写真だけ撮ってみました。 -
その後、アテネの中心部からもホテルからも近いABスーパーマーケットに行きました。
場所はEvangelismos駅から徒歩8分位の住宅街にあり、Evangelismos駅のある公園とビザンチン博物館や戦争博物館を挟んだ通りを南側に10分位歩いて行けば左側にそのうち見つけられます。
スーパーはこの写真の位置情報から20m位南側にあります。
スーパーの店内は広くて2階建てで支払いはもちろんカードも使えます。
2階にお菓子やらワインやらナッツ類やらはちみつやらの土産になりそうな物が置いてありました。 -
その後はホテルに戻ってシャワーを浴びてチェックアウトして荷物を預けてからリカヴィトスの丘からパルテノン神殿を見ようと思い丘の入口へ。
ただ思っていたよりも丘の上に行くのに時間がかかりそうなので途中までで引き返すことに。
ベビーカーを押しながらだとこんなところは登れないので嫁と子どもとは別行動しています。 -
ちょっと登った所で引き返しました。
これが最終日なくこの後飛行機に乗らなければ上まで行っていたと思いますが、流石に汗だくになった後に何時間も飛行機には乗りたくないのと、飲み物を持ってくるのを忘れたので熱中症になる前に引き返しました。 -
リカヴィトスの丘の麓の階段からはパルテノン神殿が見えます。
-
嫁と合流して前日に行って美味しかったホテル前のシーフードレストランへ再び行きました。
サラダはきゅうり、玉ねぎ、オリーブ、トマトのサラダで冷えていて非常に美味しかった。
特に玉ねぎが美味しかったです。 -
頼んだメインは前日と同じムール貝やエビの入ったトマトソースの海鮮です。
見た目通りとても美味しい一皿でした。
食後はホテルに戻って荷物を引き取って今度は時間に余裕があるのでビザンチン博物館近くのバス停まで歩いて安いX95番のバスで空港へと行きました。
チケットはバスの中で運転手から買えました。1人6EURでした。
空港に着いてチェックインの時間になるまでは空港にあるポケストップでルアーモジュールが炊かれていたのでそこでポケモンGOをして時間を潰してチェックイン後はラウンジで軽食を食べてから深夜1時半のフライトでドーハへと旅立ちました。
アテネの空港のラウンジですが、ワンワールドサファイアの人が使えるBAラウンジもありましたが、夜は閉まっています。
カタール航空のラウンジはサンドイッチ等の軽食が用意されていました。
共同のラウンジなので早い時間はやや混んでいて席も満席近い状況でした。
シャワー設備はありません。
そしてドーハ空港の乗継時間が1時間半しかなく、セキュリティエリアが激混みでセキュリティエリアを抜けた時点で羽田行きの便は「LAST CALL」の表示が。
途中、トイレのみ済ませて急いで羽田行きの飛行機に駆け込みました。
約3週間ギリシャにいましたが毎日晴れていてとても良かったです。
「クレタ島でバカンスを楽しむ」というゆったりとした感じの旅行で大人2人と子供1人で現地での交通費や飯代含めて総額40万円位と夏のトップシーズンで3週間もいたわりには安く済んだのも良かった。
ギリシャは子連れには特に優しい国なので旅行もし易かったです。3週間もいましたがまた行きたいと思える素敵な旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
【2016】約3週間のクレタ島でのバカンス
-
【約3週間のクレタ島でのバカンス】アテネで旅の最初と最後に各1泊
2016/07/26~
アテネ
-
【約3週間のクレタ島でのバカンス】クレタ島北西部のキサモスと絶景のバロスビーチ
2016/07/28~
クレタ島
-
【約3週間のクレタ島でのバカンス】宿も食も海も街も全て気に入ったレシムノ
2016/08/01~
レシムノ
-
【約3週間のクレタ島でのバカンス】クレタ島南海岸のプラキアスとリビア海のユニークなビーチへ
2016/08/04~
クレタ島
-
【約3週間のクレタ島でのバカンス】昔ギリシャのイカロスが飛び立った伝説の地、南海岸のアギア・ガリーニへ
2016/08/08~
クレタ島
-
【約3週間のクレタ島でのバカンス】目的地の合間に寄ったイラクリオン
2016/08/10~
イラクリオン
-
【約3週間のクレタ島でのバカンス】エルンダの5スターリゾートとスピナロンガ島とアギオス・ニコラオス
2016/08/11~
クレタ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2016】約3週間のクレタ島でのバカンス
0
71