クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アテネから夜行フェリーでクレタ島へ来てキサモス近郊のビーチに行った後レシムノに滞在し、プラキアス近郊のビーチに行った後バスでレシムノ経由でアギア・ガリーニへとやって来ました。<br /><br />アギア・ガリーニに来たのは何となく南海岸を見てみたかったからというのと、手頃で良さそうなホテルが見つかったからでした。<br />アギア・ガリーニはビーチが残念というレビューが多かったですが、レシムノからもイラクリオンからもバスが出ているのでこれからクレタ島の東側に行く旅程上意外と丁度良い場所だったので行ってみました。<br /><br />行くまではアギア・ガリーニがイカロスが飛び立った場所という事なんて全く知らずに綺麗な街並目当てで行きました。<br /><br />果たしてアギア・ガリーニはどんな村だったのでしょうか。<br /><br />【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール<br />7/26:カタール航空で羽田からドーハ経由でアテネへ [Divani Caravel Hotel泊]<br />7/27:アテネから地下鉄でピレウス港へ、そしてANEK LINESの夜行フェリーでクレタ島(ハニア)へ [船内キャビン泊]<br />7/28:ハニア・ソウダ港から市バスと長距離バスでキサモスへ [Campagna Mare泊]<br />7/29:キサモスからバスでキサモス港へ、そして船の現地ツアーでグラムボウサ島とバロスビーチへ日帰り [Campagna Mare泊]<br />7/30:キサモスからバスでファラサルナビーチヘ日帰り [Campagna Mare泊]<br />7/31:キサモス [Campagna Mare泊]<br />8/1:キサモスからバスでハニア経由でレシムノへ [Afroditi泊]<br />8/2:レシムノ [Afroditi泊]<br />8/3:レシムノ [Afroditi泊]<br />8/4:レシムノからバスでプラキアスへ [Manolis Apartments泊]<br />8/5:プラキアスから徒歩でスーダビーチへ日帰り [Manolis Apartments泊]<br />8/6:プラキアスから行きはバス、帰りはボートでプレヴェリビーチへ日帰り [Castello Apartments &amp; Studios泊]<br />8/7:プラキアス [Castello Apartments &amp; Studios泊]<br />8/8:★プラキアスからバスでレシムノ経由でアギア・ガリーニへ [Hotel Minos泊]<br />8/9:★アギア・ガリーニ [Hotel Minos泊]<br />8/10:★アギア・ガリーニからバスでイラクリオンへ [Aquila Atlantis Hotel泊]<br />8/11:イラクリオンからバスでアギオス・ニコラオス経由でエルンダへ [Elounda Beach Hotels &amp; Villas泊]<br />8/12:エルンダから現地ツアーの船でスピナロンガ島へ日帰り、その後タクシーでアギオス・ニコラオスへ [Dessole Hermes Hotel泊]<br />8/13:アギオス・ニコラオス [Dessole Hermes Hotel泊]<br />8/14:アギオス・ニコラオスからバスでイラクリオンへ、そしてANEK LINESの夜行フェリーでピレウスへ [船内キャビン泊]<br />8/15:ピレウス港から地下鉄でアテネへ [Divani Caravel Hotel泊]<br />8/16:アテネ<br />8/17:アテネ→(カタール航空)→ドーハ→(カタール航空)→羽田<br /><br />【アギア・ガリーニに居たポケモン】<br />ズバットやゴルバット、ゼニガメなど。湧きも多くはないですが村の規模の割にはポケモンが沸く方かな。<br />ポケストップも村に2箇所ありましたが、ポケモンGOをプレイするのは厳しい環境でした。

【約3週間のクレタ島でのバカンス】昔ギリシャのイカロスが飛び立った伝説の地、南海岸のアギア・ガリーニへ

2016/08/08 - 2016/08/10

eme10

eme10さん

果たしてアギア・ガリーニはどんな村だったのでしょうか。

【旅程】★が付いているのがこの旅行記に該当するスケジュール
7/31:キサモス [Campagna Mare泊]
8/2:レシムノ [Afroditi泊]
8/3:レシムノ [Afroditi泊]
8/6:プラキアスから行きはバス、帰りはボートでプレヴェリビーチへ日帰り [Castello Apartments & Studios泊]
8/7:プラキアス [Castello Apartments & Studios泊]
8/9:★アギア・ガリーニ [Hotel Minos泊]
8/11:イラクリオンからバスでアギオス・ニコラオス経由でエルンダへ [Elounda Beach Hotels & Villas泊]
8/16:アテネ

【アギア・ガリーニに居たポケモン】

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩
カタール航空

Plakias→Rethymno→Agia Galiniとバスを乗り継いでやってきました。
    レシムノからアギア・ガリーニまでは大人1人6.8EURでした。

日本を出発する前に今日泊まるHotel Minosからメールが来て、予めバスで向かう事と到着予定時間を知らせておきました。

その際にアギア・ガリーニの終点のバス停まで乗らずに最初のバス停で降りると坂を登らなくて楽という事を教えて貰ったのでアドバイス通り最初のバス停で降りると、何とバス停から20m位先にホテルが。水色の建物の奥の建物がホテルです。

滅茶苦茶便利な立地で良かった。

チェックインして部屋へ。
    まずはバルコニーに出てみました。

バルコニーからの景色は良いです。

眺めはアギア・ガリーニにあるホテルの中でもトップクラスだと思われます。

ただ、海側のバルコニーは狭かった。まあ無いよりマシです。
    山側にもバルコニーがあり、そこには洗濯物を干す器具もありました。

「Hotel Minos」という名前なのでアパートメントではありませんが、簡易キッチンがあり自炊も出来ました。

これはエキストラベッドです。
    ソファーを広げたベッドなので寝心地は悪いものの溝のある真ん中にポジションを取らなければそこそこ寝れました。

部屋ではwifiも普通に使えて速度も早いです。

バスルームには何とバスタブが。
    ギリシャではバスタブは結構珍しいです。
    バスタブがあってもお湯がちゃんと出るかが心配でしたが、お湯は夜でも問題なく出ていてバスタブにお湯を張っても大丈夫でした。

滞在中にバスルームのシンクの蛇口が取れるトラブルがありましたが、オーナーのヤニスさんに伝えたら1日で新品の蛇口に変えて直してくれました。

ベッドルームです。
    この部屋にエアコンが1基設置されていました。
    GREEという中国?のメーカーのエアコンで、設定温度が16℃でもそんなに冷えませんでしたw

部屋は海側では無かったので景色は見れませんが、景色が見たければバルコニーに出れば良いのでそんなに気にはしませんでした。

• ホテルで一息ついた後アギア・ガリーニを散策してみました。<br />ホテルは高台にあるので行きは急な階段を降りました。<br /><br />なのでベビーカーはホテルに置きっぱなしです。<br />この村は高低差が結構あるので小さい子連れや車椅子の人は注意が必要です。<br /><br />街並は結構綺麗ですが、夏のハイシーズンの割にはちょっと廃れている感じもします。

地図を見る

ホテルで一息ついた後アギア・ガリーニを散策してみました。
    ホテルは高台にあるので行きは急な階段を降りました。

なのでベビーカーはホテルに置きっぱなしです。

港の所まで降りてきました。

時間が早いからかタベルナが数件並ぶレストラン街も閑散としていました。
    この日はホテルの近くにあるミニマーケットで食材を買い込み自炊して終了。

アギア・ガリーニには小規模なスーパーしかありませんでした。
    ホテル横のミニマーケットよりは終点のバス停近くのスーパーや八百屋の方が品揃えも良く安かったです。

翌日、この日はアギア・ガリーニのビーチに行ってみます。
    事前にCretanbeaches.comで調べたら評価が5つ星中星1つだったので期待はしていませんでしたが徒歩でアクセス出来るビーチはここしか無いので行ってみます。

ホテルミノスからは海側の道を5分位歩いて降りるとビーチの入口まで行けます。

ビーチの入口に到着です。
    タベルナやカフェ、バーが並んでいて活気がありました。

この辺の適当なスペースに陣取って泳ごうかと思って海に近づくと波もちょっとあるし、海の透明度も高くありません。

これは今回クレタで行った中でも頭1つ抜けてる位の透明度の悪さです。
    同じ南海岸のプラキアスとは比べるべくもなく。北海岸の都会のレシムノより海が汚いです。
    町や港に近すぎるから水が綺麗じゃないのかと思って遠くへ行ってみます。

タベルナが並ぶ通りを突っ切って行くと途中に川がありました。

バスの車窓から見たクレタ島の川の多くは干上がってましたが、この川には水がありました。

橋の上から見た海。

橋を渡った先の海は・・・
    それほど綺麗ではない上、波も荒く小さい子供連れで泳ぐには危険でした。
    しかも岩場だし。

ビーチは石が多いです。村から離れると岩場もあります。
    水は残念ながら全然綺麗じゃありません。

綺麗なビーチは諦めて橋を引き返し、川の手前の適当な場所に陣取って1時間位そこで遊びました。

ビーチに行く前にホテルに洗濯を頼んでいたので(洗濯のみ8EURでした)ビーチから帰ってから洗濯物を干してから再び町を散策。
    まあ街中のバス停近くにあるコインランドリーは洗濯が5EUR、乾燥が3EUR位なのでだったら洗濯物を持って坂を昇り降りしなくて良いホテルでの洗濯にしました。

昨日も町を見ましたが、今回は昨日行っていなかった新しく作られたっぽいローマ劇場の方へ。

まあ、ポケモンGOでこの劇場がポケストップになっていたのでモンスターボールの補給目当てです。

劇場の手前に石像が2体ありました。

近くに何やら表示がありました。

「THIS IS THE SPOT FROM WHICH DAEDALOS AND IKAROS FLEW TO FREEDOM」

ここがイカロスが飛び立った場所?
    マジかー!!!
    何も知らずにアギア・ガリーニに来てこれを見て初めて気が付きました。

昔ギリシャのイカロスは
    ロウで固めた鳥の羽根
    両手に持って飛び立った
    雲より高くまだ遠く
    勇気一つを友にして

って歌の場所がここだとは!!
    正にここは伝説の地じゃないですか!!!

まあ確かにクレタ島の南海岸は山から海へと吹き付ける風が強いしまあ飛び立てない事は無さそうだと思いました。

ということはこの像はロウの羽根が折れたイカロスで

• こちらはイカロスの父であるダイダロスのようです。

地図を見る

こちらはイカロスの父であるダイダロスのようです。

何気なく訪れた場所が伝説の地って流石ギリシャって感じです。
    ここには観光客が私達以外もポツポツと訪れていました。

博物館が併設されていました。
    この博物館はイカロスの博物館ではなく、単なるフォークアートミュージアムで洞窟の中に中世辺りの品の展示品が置いてあるだけでした。

正直無料じゃなかったら絶対に入らないレベルです。

• 劇場に座ってイカロスとダイダロスをしばし鑑賞。<br /><br />そしてここはアギア・ガリーニでは貴重なポケストップなのでポケモンGOを起動してモンスターボールをひたすら補給w

地図を見る

劇場に座ってイカロスとダイダロスをしばし鑑賞。

これが劇場です。
    まあぶっちゃけイカロス目当てでここに来たわけではないですが、イカロスが無かったらアギア・ガリーニの村の印象が単に田舎なのに海が汚い村で終わっていたのでちょっと助かりました。

しかし、イカロス目当てで来たらぶっちゃけマーライオンなんて目じゃない位しょぼいです。
    ここは自分が感じた世界3大がっかりスポットにノミネートされました。

イカロスが飛び立った地も満喫したので町の散策を再開します。

アギア・ガリーニは昔はただの小さな漁村で、今はオフシーズンは人口400人位で夏になると人口2,500人位になるとホテルのオーナーから聞きました。

アギア・ガリーニの港には現地ツアーの船が何隻か泊まっていました。
    Agios Pavlos、Agio Farago、Preveli Beach、Paximadia島に行けるようです。

私達もプラキアス滞在時にプラキアスからパームビーチとして有名なプレヴェリビーチに行きましたが、これを見る限りアギア・ガリーニからも行けるようでした。

また、バス停からは「Galini Express」という1日1本のツアーバスで日替わりで周辺の観光地に行けるようでした。

正直アギア・ガリーニは町を見るだけならイラクリオンかレシムノからの日帰りで十分なので、もしこの村に泊まるならここを拠点に車や現地ツアー等で周辺のビーチに行くのが良いと思います。

• タベルナが立ち並ぶ通りは素敵でした。<br />ただ客が少なく活気が無いのはやはりアギア・ガリーニは海がそんなに綺麗じゃ無いので昔よりもヨーロッパやロシアからの観光客が減っているのかもしれません。<br /><br />この日はスーパーで買い物をして自炊して終了。

地図を見る

タベルナが立ち並ぶ通りは素敵でした。

この日はスーパーで買い物をして自炊して終了。

翌日、この日はチェックアウトしてイラクリオンへバスで移動します。

ホテルミノスの朝食が素晴らしかったのでこの日は写真を撮りました。
    朝食はビュッフェではなくサーブされます。
    オーナーのヤニスさんが料理を振る舞ってくれます。

オレンジジュースはフレッシュオレンジジュースでコーヒーはセルフで飲み放題です。

パンやハム、チーズも出て来ました。

ヤニスさんと結構話して盛り上がって楽しかったです。
    ヤニスさんの兄がイギリスに居てイギリスのEU離脱でこれから先どうなるのか心配していたり、イギリスに行ったら天気が悪くてギリシャに帰りたくなったwとか、家電や乗り物は日本製が良いよー、と言ったらでも日本製は中国製の3倍高いから買いたくても買えないとか色々お話しました。

フルーツや野菜もこれでもかというほど出てきます。

ヨーグルトはクレタ産の生乳を使ったヨーグルトだそうです。
    スーパーで売られているヨーグルトの中には粉のミルクから作られている低品質なヨーグルトもあるそうです。

デザートもたっぷり出てきます。
    味はどれもお世辞抜きに美味しかったです。ただ、量が多すぎて大変でした。

朝食を食べた後はチェックアウトしてバスでイラクリオンへと向かいます。
    バス代は大人1人8.7EURで車内でKTELの乗務員の人に払いました。

アギア・ガリーニは正直海目当てで来たのでがっかりですが、思いがけずイカロスが飛び立った伝説の地に行けたり、ホテルの朝食が非常に良かったりと良いこともありました。
    ここは車で来てここを拠点に周辺のビーチに行くというスタイルならもっと楽しめたと思いますが、正直同じ南海岸ならプラキアスの方が海が綺麗なのと良いスーパーマーケットがあるのでプラキアスの方がオススメです。