2013/09/23 - 2013/09/23
302位(同エリア845件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,092,166アクセス
- フォロワー65人
9月23日、郎木寺散策の続き第六弾です。
四川省の北端にあるチベット宗教の村「郎木寺」の村を散策しています。
住所は四川省若爾盖県紅星郷なのに、主管轄は甘肅省甘南藏族自治州碌曲県になるようです(両県管轄村なんだそうです)。
鋭気を癒すために一旦部屋に戻りました。
その後、頃合いを見て夕食場所を探しに出掛けつつ村の中心部を散策。
・・・とは言っても、人口3000人の小さな小さな村なので、そんなに広くはありません。、
チベット料理は余り気が進みませんので、家庭料理で済ませる事を前提にしました。
中国の長期旅行では、まあまあ賢い選択ではないでしょうか(単に西蔵菜に慣れてないだけとも言う)。
地図表示は航空写真でプロットしています。
尚、本編には全く関係有りませんが、この旅行記で1790冊目だそうです。
沢山有りすぎて、ほんとうにゴメンなさい・・・。
-
旅館のある甘南郎木寺鎮回民村48号のお隣。
地元の住所はやはり四川省の住所になっていますね。
ややこしい。郎木寺 散歩・街歩き
-
旅館の場所が判りやすいアーチ。
-
昨日ここに到着した時にも出会った牛さん、今日もまた放牧から帰ってきたようです。
このブライトリングマークのようなおでこの模様の牛さん、昨日も見ましたね。
角の折れ具合が逆なので、昨日の牛さんの兄弟なのかも。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/44/94/10/src_44941012.jpg?1471808922
(その旅行記:http://4travel.jp/travelogue/11158289) -
のそのそ・・・
-
みんな、朝来た方向へと歩いて行きます。
賢いですね。 -
このこ、ちょっと強暴な面持ち。
眉毛のような模様があって面白い! -
旅館の入口です。
非常口みたいです。 -
アパート式の旅館です。
-
この204号の部屋、ネットの繋がりが良くないと申し出ると、3つ隣の201号に交換してくれました。
-
中は逆向きですが、殆ど同じですね。(204号の写真は無いけど)
-
中国の宿泊施設は、殆どドコでもこれくらい部屋が広くて良いですね!
-
往来スペースも充分。
-
トイレシャワー室。
シャワーは、電気温水器で、天井には、ランプ式の温熱灯が付いてて助かります。
部屋にゴムスリッパが置いてあり、入浴時はそれを使ってシャワーします。
でも、室内用も兼ねていますので、乾く迄少し面倒ですけど、中国的な愛嬌と思ってます。 -
では、部屋の交換も済ませたので、夕飯探しに出掛けましょう!
-
次男坊がスマホでアタリを付けているようなので、殆ど彼にお任せです。
-
もうお馴染みのメインストリートを北上して行きます。
-
歩みの一歩毎に、辺りが暗くなって行く感じ。
-
帰りに寄ったお土産店。
-
今来た道。
-
今来た道と、S313号へ向かい道のくの字部分辺りに出ていた露天商。
明日からのために、梨を買っておきました。 -
夕方も良い感じ♪
-
ネットで見たお店は・・・?
-
「達磨餐庁」・・・一文字違っているそうです。
-
別の旅館のお店もチェック・・・イマイチみたいだったようです。
-
「達老餐庁」、ここだそうです。
-
年季の入った感じのお店。
-
細い階段で上に上がり、更にこんなカーテンが入口です。
-
中は広々♪
通りに面した窓側のテーブルに。 -
碧偉さんに連絡し、場所を告げると、、、
-
後を歩いて来ていた彼、、、
-
直ぐに到着です。
-
特にチベット料理もパスだったので、普通の家庭料理にしました。
回鍋肉。 -
西紅柿炒鶏蛋。
-
鉄板牛肉。
-
香菇白菜。
このスープがかなり良かったです♪
あと、いつものようにこれ等に白御飯を付けます。
全部美味しかったです! -
お腹いっぱいになって出て来ると、辺りは真っ暗けでした。
暗くなると、気温の低さがあからさまに! -
角を曲がるところにあった間口の広いお土産屋さんで、次男坊の嫁さん一家の為の、マフラーやストール類を物色する事に♪
-
次男坊、このへんの事は管轄外と言う事で、こまも一緒になって選ばされました。
救いを求める目差し・・・(目隠ししちゃいましたが) -
姉妹が多い家系ですので、姉さん達にも買わないと!・・・と言うことで、結構買い込むハメに・・・。
大変ですねぇ! -
在庫も引っぱり出して貰って結構揃ったので、この旅での小物土産はここで全て賄う事が出来ちゃいました♪
一つ縦縞のデザインのが、女性だけじゃなく男性でも行けそうなものも有りゲット。
旅館までの間、ずっと首に巻いてた次男坊。 -
余り買いませんが、新疆ではナッツ類を手配することが定番になっているため、それ以外の場所での購入を極力控えていましたが、ここは滅多に来られそうに無い場所でも有るので、記念品として買っちゃったみたい。
ご苦労様でした!
では、明日はここ郎木寺を出発して蘭州へ戻り、その足で飛行機に乗って烏魯木齊です!
漸く新疆へと踏み込む訳ですが、蘭州発の飛行機は8時10分なので、蘭州まで戻るのには350kmくらい離れているのと、途中、合作市にある修建中の「合作寺院(安多合作米拉日巴佛閣)」にも立ち寄ったりしながら向かいます。瓜無知到着は、明日になっちゃう可能性が大きいでしょうね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41