2016/08/04 - 2016/08/09
3150位(同エリア8876件中)
YAMA555さん
- YAMA555さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ82件
- Q&A回答4件
- 467,845アクセス
- フォロワー17人
山〜登りに行くのがほぼ毎週の休日の楽しみですが、未知の世界を味わうという意味では毎年夏季休暇を利用して海外旅行をするのも楽しみ。今年はシェムリアップ6日間のツアーを申し込んで念願のカンボジア世界遺産アンコールワットを見に行くことにしました。
今回はホテル指定のフリーパックだったので、事前に現地オプショナルツアーを専門サイト「VELTRA」で4つ頼んでおきました。
http://www.veltra.com/jp/
6日目は深夜から帰路の飛行機なので実質5日目が最終日。既に3day遺跡観光チケットもないし、ホテルは午前中チェックアウトして21時40分までフリーなので頭の捻りようです。で決めたのが、朝一でバルーンから最後の遺跡を見よう。そして午前中はホテルでゆっくりしてチェックアウト。午後はホテルで荷物を預かってもらい、シェムリアップ内の見どころ観光、ショッピング、最後に3時間たっぷりマッサージ、最後の晩餐で空港へ。最終日も充実の旅行になりました。
●5日目の行動
4:30 起床
5:10 ホテルお迎え
5:30 アンコールバルーン到着
6:20 アンコールバルーン乗船 6:45
7:00 ホテル着 朝食
9:00 ホテルプールでのんびり 11:00
11:40 ホテルチェックアウト
11:50 市内観光スタート
12:10 戦争博物館 12:40
12:50 キリングフィールド 13:10
13:20 アンコール国立博物館 15:10
15:10 ギャラリア 15:25
16:10 ケンタッキーで遅い昼食 17:00
17:00 PuraVideにて3時間マッサージ 20:20
21:00 オールドマーケットで夕食 21:30
21:40 ホテルお迎え
21:55 シェムリアップ空港 11:40
●6日目
7:25 釜山空港(トランジット3時間) 11:00
13:40 成田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアプサン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終日は遺跡観光チケットも有効期限切れなのでどうしようか考えた結果、早朝のアンコールワットを空から見ようとアンコールバルーンを予約しておきました。
暗いうちにトゥクトゥクでお迎えにきてくれて出発。到着時には随分明るくなって来ました。アンコールワット 気球 アクティビティ・乗り物体験
-
一番早い回のバルーンを予約しましたが、まずはテスト運転で1回飛ばしています。乗船まで意外に長く待たされて、まだかまだかって感じ。
ネットだと欠航も良くあるようなので乗るまで心配でしたね。アンコールワット 気球 アクティビティ・乗り物体験
-
アンコールバルーン空高く上がります。
アンコールワット 気球 アクティビティ・乗り物体験
-
今回初乗りのトゥクトゥク。
結構ゆっくり安全運転の方でよかったですよ。 -
待っている間に雲間から陽光が差し込んできます。
期待に胸を膨らませて待ちます。 -
待つこと約1時間。ようやく乗船。
いよいよ浮き始めてきました! -
おーアンコールワットが見えてきました!
目の前じゃないけど、空から見る景色も興奮しますね。
風が心地イイです〜。 -
今回は自分ら2人と男性1人、女性2人組みの5人です。
混んでいなくて歩き回れました。アンコールワット 気球 アクティビティ・乗り物体験
-
遠くに四角い湖が。
西バライなのかな? -
限りなく続く樹林に陽光が差し込んで。
優越感たっぷりですね。 -
田園風景。遠くに山脈が見えますね。
山好きとしては嬉しい景色。アンコールワット 気球 アクティビティ・乗り物体験
-
下を見るとこんな感じ。
気球は飛んでかないようにワイヤーでしっかりと固定されています。 -
15分の空中遊泳を楽しんで下りてきました。
30ドルと値は張りますが思い出深い15分間でした。 -
これからホテルへ戻ります。
今日も長い1日になりますね。 -
帰りもトゥクトゥクで。安全運転のお兄さん。
風を切って走ると気持ちよいものです。 -
ホテルへ戻ってきたら、パークハイアット最後の朝食。
朝食はバイキングですが、卵料理と麺料理、パンケーキなどはテーブルオーダーとなります。
前日まではメニューが英語でしたが、なぜか本日は日本語メニューが出てきましたよ。最初の日から出してくれれば良かったのに・・・。パーク ハイアット シェム リアップ ホテル
-
最終日はメニューにない卵料理、スクランブルエッグをお願いしました。一応通じたようでちゃんと出てきましたが半熟で美味しい〜。
最終日も朝からガッツリ頂きました。パーク ハイアット シェム リアップ ホテル
-
ビーフの麺も頂きました。
麺料理も本当に美味しかったです。パーク ハイアット シェム リアップ ホテル
-
朝食後、チェックアウトの準備で荷物をあらかた片付けたら、お昼まで時間があるので昨日に続きプールでゆっくり。
-
今日は天気も良いので軽く泳いだり、寝そべったりと穏やかに過ごせました。
忙しい観光もですが、こういう緩急があると良いですよね。 -
お昼までにチェックアウトして、後は21時までフリータイム。
中には別のホテルを予約してそこでゆっくりと過ごす人もいるようですが、自分らはシェムリアップ観光へ。
ホテル前でトゥクトゥクをチャーターして出発。 -
まずは戦争博物館。
インドシナ戦争や内戦時に使われた兵器が展示されています。
中に入るとガイドさんがグループごとに案内してくれるようです。戦争博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
戦車とか多数飾ってあります。
-
ポルポト時代に散々苦しめられた負の遺産の地雷が飾ってありました。
-
ここでは地雷の犠牲になった人たちの写真も多数飾られ悲しい現実を経て、今ようやく復興を目指すカンボジアの現状を垣間見ることができました。
ガイドしてくださっている方も実は義足だったりですが、陽気で人懐っこい方でしたね。 -
間近で戦車を見ることが出来ます。
-
高射砲でしょうか。
-
戦車。
-
次にキリングフィールドに連れて行っていただきます。
ここはポルポト時代に処刑された地の一つ。罪のない一般人が多数なくなった場所で、当時の写真が何枚か飾られています。 -
キリングフィールドの寺院。
-
慰霊碑にはドクロが多数。
キリング フィールド(シェムリアップ) 寺院・教会
-
寺院には日本のような鐘もありました。
キリング フィールド(シェムリアップ) 寺院・教会
-
最後にアンコール国立博物館へ。
12ドルプラス日本語音声ガイド3ドル。
最近の音声ガイドってスマホもどきなんですね。アンコール国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場するとすぐに遺跡があります。
-
博物館はブースが10くらいあって各部屋は空調が利いて涼しかったです。
仏像のブース、レリーフのブース、石柱のブースや仏像でも時代ごとに飾ってあったりとゆっくり見ていると結構時間がかかりました。 -
ただ、博物館内の展示物は何せ石像や石柱などほぼ遺跡にまつわるもので、他の博物館のように宝石が飾ってあるわけではありません。
そのため、終盤はちょっと見飽きてくるかも・・・(そんなこと言っているのは自分だけかもしれません)。
ただ途中映像ガイドがあり、日本語も選べました。 -
アンコール国立博物館の隣にはギャラリアがありました。
買うものあるかわかりませんがとりあえず見学。 -
店内はグアムとかと同じ雰囲気です。
高級店が連なっていて、シェムリアップの雰囲気と全然違う。
当然買うものはなかった。ただ、お菓子系も充実していましたよ(高かったけど)。 -
オールドマーケットで降ろしてもらってシェムリアップ市内観光はこれでおしまい。
その後、服飾製品をオールドマーケットで買い足してパークハイアット前のケンタッキーに入って一休み。 -
遅い昼食です。氷が入っていてちょいと心配ですが最終日だしイイか。
値段はカンボジアにしては高い4ドル位?だったかな。
ボリュームもイマイチでちょっと残念。ケンタッキー フライドチキン (シェム リアップ店) ファーストフード
-
昨日フットマッサージをしてもらった時に予約していたパークハイアット近くのマッサージ店PuraVideへ。
21時40分ホテル迎えまで時間が有るので最終日は奮発して3時間全身コースを選んじゃいました。3時間で28ドル・・・安すぎないって逆に心配になります。 -
全身コースは室内の別途ルームに通されます。
コースは、ホットアロマオイルマッサージ60分、フェイシャルトリートメント60分、フット&バックマッサージ60分。
28ドルとは思えない満足のマッサージでした。アジアは物価安いからこういうところが嬉しいですね♪ -
そして再びオールドマーケットへ繰り出します。
最後の夕食は2日目に安くて満足だったナイクメールレストランへ再訪。
今晩も混んでます。ナイ クメール レストラン&バー 地元の料理
-
やきそば、クメールカレー。
-
生春巻きにアンコールビールで〆ました。
最後まで美味しいクメール料理を食べれて良かったです。 -
その後パブストリートを通り、パークハイアットへ21:30の戻り、預けていた荷物を受け取って21:40予定通りホテルから飛行場へ。
-
飛行場はシェムリアップからすぐ近く。
ガイドさんは空港に入れないとのことで若干心配でしたが、無事に搭乗手続きも終わりました。釜山行きも予定通りのようです。 -
最後の通路。あーこれでカンボジアともお別れ。
-
空港内ですが、急ピッチで工事中だったようですが、新しいお店が出来ていますね。
ハンバーガーとか。 -
そしてなんと吉野家が営業準備していました。まだ営業はしてないようでしたが。
-
深夜エアプサンで出国。
釜山空港でトランジット3時間を経て無事に成田に到着しました。
カンボジア想像以上に満喫できました。まだまだいけなかった遺跡もたくさんあるし、これから発展しそうな国ですね。
今年後半には今までなかった直行便も出るようになるらしいです。
いつの日か、カンボジアまた行くぞー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
YAMA555さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
パーク ハイアット シェム リアップ
3.85
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51