2016/07/21 - 2016/07/22
20位(同エリア152件中)
SuperManさん
- SuperManさんTOP
- 旅行記414冊
- クチコミ513件
- Q&A回答436件
- 1,599,606アクセス
- フォロワー150人
トリノの空港でレンタカーを借り、トリノの街を1周してから、ワインで有名なバローロとラモーラへ行き素敵な景色とワインとイタリア料理を堪能してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
-
トリノ空港のユーロカーでフィアットのチンクエントを借り取りあえずトリノ街を目指します。
この時既に19時ですが外は昼間の様に明るかったです。トリノ空港 (TRN) 空港
-
チンクエント君は小さな車でたぶん1200CCでしょうか?
横幅は見かけよりあるのですが長さが短くトランクも小く中型のスーツケースは2つ位しか入らないと思います。
でも意外と内装も乗り心地は高級感があり、
以前借りたワーゲンのUPより良い車でした。 -
トリノにはイタリア最大の自動車会社フィアットのおひざ元で工業の街です。
街にもちょっとそんな雰囲気が漂っています。 -
携帯ナビのお陰で無事にトリノの街に到着です。
中央駅近くで丁度見つけた空きスペースに無理やり車を止め街歩きに出発です。
適当なお店で軽く夕食を食べるつもりです。 -
最近ローマやミラノの街は路上駐車が少なくなっていますが、
トリノの街は至る所で路上駐車がお盛でした。
実はこの後、自分が車を止めた場所が解らなくなりちょっと焦りました(^^;) -
トリノ中央駅近くの
カルロ・フェリーチェ広場です。カルロ フェリーチェ広場 広場・公園
-
トリノの街の中心にあるローマ通りです。
ブランドのお店もあります。ローマ通り 散歩・街歩き
-
サンカルロ広場の入口です。
サン カルロ広場 広場・公園
-
彫刻もお姉さんもお綺麗です。
-
上の写真と同じ建物ですが、広場側は更に素敵な装飾がなされました。
-
サンカルロ広場です。
広〜〜い!
ブランドのお店やお洒落なカフェが並んでます。 -
偶然にもガイドブック”フィガロ”のミラノ・ローマ特集の表紙を飾っていた
カフェ・トリノを発見!カフェ トリノ イタリアン
-
カフェ・トリノはサンカルロ広場をロの字に取り囲む建物にありました。
他にもこの広場にはカフェ・サンカルロなど幾つかのカフェがありましたが
どのカフェもとっても古く素敵な内装をしてました。 -
カフェトリノの玄関
-
カウンターも天井も、シャンデリアもとっても素敵です。
日本には無いですね。 -
フィガロの表紙になっていたのはココです。
お店の人にフィガロ見せたらとても喜んでました。
表紙にのっていたウエイトレスさんは現在産休でお休み中だとか? -
年代物のキャッシヤーです。
創業は1903年だとか? -
機内食も食べてたので軽く夕食を頂きました。
手打ちパスタ!
このカフェが表紙になっていたフィガロです。 -
カフェ・トリノの並びにあったカフェ・サンカルロです。
ここも内装はお姫様のお部屋の様でカフェと言うよりレストランですよこの内装は。カフェ サン カルロ カフェ
-
グッチやエルメスなどブランドのお店も沢山ありました。
いいぞ〜トリノ -
ローマ通りはカステロ広場まで続きます。
-
トリノの歴史はここから始まったと言われているカステッロ広場です。
カステッロ広場 広場・公園
-
広場の右側にある世界遺産でもあるマダーマ宮殿です。
サボイア家の2人の未亡人が住でいたので、令夫人(マダーマ)からマダーマ宮殿という名前が付けられたそうです。
現在は美術館になっていました。マダマ宮殿 城・宮殿
-
元サボイア家の宮殿であった王宮パラッゾ・リアーレ
こちらも世界遺産です。トリノ王宮 城・宮殿
-
サンロレンツオ教会だったかな?
サン ロレンツォ教会 寺院・教会
-
市内をグルリと一周しながら食事が出来るトラム・レストランです。
-
超アンティークな店舗のマクドナルドです。
-
カリニューノ宮殿
カリニャーノ宮 城・宮殿
-
何だったかな〜
-
サボイア家の古代エジプト・コレクションを元に創立されたエジプト博物館
古代エジプト博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
空港にもあったなこれ。
-
夜10時過ぎにバローロのホテルに到着しました。
バローロのホテルは門限があるので注意。
もっとも夜遅くなる事を事前に言っておけばOK。
写真は翌朝に撮影したものです。 -
ホテルと言うより日本で言うペンションです。
The Green Guest House
朝食付きです。
客室は2階のみで1階は事務所とレストランです。 -
私のお部屋です。
-
バスルームは広くですがバスタブは無くシャワーオンリーでした。
-
広い庭にはプールもあります。
-
プールの中にはお掃除ロボットがお掃除中でした。
これ優れ物で壁も垂直に登って磨きます。 -
裏庭は家庭菜園に
-
ホテルで使う野菜を作っています。
エコです。 -
まだ青いけどリンゴもなってました。
-
ホテルのフロント兼オフィスです。
-
チェックインやチェックアウトはここでします。
さすがワインの聖地バローロだけあってお土産用のワインセットが沢山ありました。
後でワイナリーを巡るので買いませんでしたが結構お得なセットが色々ありました。 -
ホテルのレストランです。
-
朝食ブッフェ!? と言っても3〜4部屋しかないので・・・
朝からケーキ!
意外と甘い物が多かったです。 -
手前の黄色のはカレーかと思ったら超甘いジャムでした。
-
折角ワインの産地に来たので朝御飯の時に『白ワインをグラスで下さい・・・』と
お願いするとオーナーの息子さんが出てきて『どんなワインが飲みたいのか?』
とか・・・細かく聞かれました。
ここは何でも良い・・とか適当に・・ではダメなんです。
彼のワインの知識は半端なく、何か聞くと山ほどの答えが返ってきます。
バローロの事色々教えて頂きました。凄く良い人でした。 -
良く話を聞くと・・バローロ産は白は無いとか?
赤にすれば良かったです。
最近はバローロでも白ワインを作ったりしているそうですが
ブドウは他のエリア産のブドウを使っているそうで純バローロでは無く
バローロのブドウでバローロで作っているワインは基本赤ワインだそうです。 -
レストランにもお得なセットワインが色々と並んでました。
-
ホテルのそばにある教会の時計。
夜中でも1時間ごとに鐘がなります。 -
バローロの地図です。
-
バローロの丘と言うか畑です。
和みます。 -
ヨーロッパはどこも畑が綺麗です。
-
ホテルのお兄さんに教えて頂いた近くのG.Dヴァイラ(G.D.Vajra)と言うワイナリーへ行ってきました。
徒歩圏内です。 -
綺麗なお姉さんが説明しながら試飲させてくれます。
車の運転があるから少な目でとお願いしてもざっと6種類、
黙っていると10本位並びます。
運転があるのでワインは飲まずに”ぺッツ!ペッツ!”とバケツの中へ・・・ -
こんな感じの試飲室と言うかレストランの様な場所で試飲します。
奥の部屋ではソムリエなのか?プロみたいな人が試飲してました。
もう一組ドイツから来たファミリーも試飲中で担当するマダムは中学生位の子供に
『貴方はまだ早いわね〜』といか言いながらもグラスに注いであげると
子供の方も黙って飲んでいました。流石ドイツ人です。 -
これがこのワイナリーの料金表です。
バローロ産は他に比べると少し高いですね。
60ユーロ位の物を買ったのですが日本に帰ってからNETで調べると
同じくらいの値段で日本でも売ってました。 -
ステンレスの樽と木の樽と2種類ありました。
ワインの種類により使い分けているのでしょう。 -
木の樽は地下にありました。
-
地下と言っても明り取りのための吹抜けがあり近代的です。
-
ボトル詰め中です。
-
ボトル詰めはこの機械で行います。
ガラス張りなので作業を見る事が出来ます。
右の機械で空気で中を綺麗にして、真ん中の機械でワインをボトルに詰めます。
左の機械でコルクを詰めます。 -
バローロはまさにワインの街でした。
街の人の殆どは何らかの形でワインに関係した仕事をしているのでは無いでしょうか?
それしても綺麗な街(村)でした。 -
チンクエント君とバローロの街
-
朝は霧ポイのです。
-
鹿が出るのかな?
-
バローロタウンの無料の駐車場です。
お昼頃に行くと満車で空くのを少し待ちました。
他にも近くにバスも駐車出来る場所がある様ですが良く解りませんでした。 -
バローロの街中にもこんなホテルがあります。
夜飲み歩くには便利です。 -
バローロの街は本当に小さなエリアに古い石造りの家が建ってます。
まさに”美しい村”と言う表現がピッタリです。 -
こんな風に街の回りにも小さなホテルがいっぱいあります。
次回は街の近くに泊まれば夜も飲み歩けます。
と言っても夜はそんなに遅くまでお店が開いているとは思えませんが? -
細い石畳の道の先にバローロ城が見えます。
-
Ristorante Barolo Friends Winebar(バローロ・フレンズ)
どこかでお昼を食べようとウロウロしているとお客さんが沢山入っている繁盛店を発見! -
メニューを見て迷っているとセットメニューがあるのを発見、
食べたかった物が幾つか入っていたのでセットをお願いしました。
待っている間にスマホでトリップアドバイザーを見ているとこのお店、
バローロの街で一番人気のお店ででした。
セットメニューは35ユーロ++とお得です。 -
最初に出てきたのはこれ!
子牛のタルタルです。
生の牛肉にトリフのスライスが載ってました。
松茸の様な臭いがプンプンしてきます。
今までトリフってあんまり美味しいと思った事が無かったのですが、
初めて美味しいと思いました。
因みにピエモンテ州はトリフの名産地なのです。 -
お次はパスタです。
この辺の名物パスタ、タヤリンです。
タヤリンは卵入りの黄色い細い麺ですが乾燥した物がお土産屋さんで販売されてます。
カップヌードルの麺にちょっと似た感じのパスタです。
普通のスパゲティーと違って早く茹るのでお料理も簡単です。 -
メインはヒレ肉のワイン煮込みです。
上に薄めのフォアグラが載ってました。
今まで食べたワイン煮込みって全然ワインの味や臭いがしませんでしたが
ここのはワインの味も臭いもプンプンでした。
どれも本当に美味しい!
ワインの産地は食べ物も美味しい様な気がします。 -
左はお世話になったバローロフレンズの女将さんです。
ランチ時間はお二人とも大忙しで店内を走り回ってました。
イタリア人ぽくなく働き者でした。 -
デザートのケーキは小さめに切った物が2種類でした。
色々楽しめて良かったです。 -
御トイレの流しのお水は足で踏むタイプでした。
一瞬あれ? お水出ないぞ! って探しちゃうタイプです。 -
うさちゃん食べられちゃうのかな?
うさぎのラグーソース美味しいです。 -
B&B
-
バローロ城です。
中はワイン博物館です。 -
ワイン博物館の入口の案内板
-
教会です。
-
バローロ・ワインのパイオニア的存在(1897年創業)のボルゴーニョ社は
バローロの街の中心にありました。
ここの創業者はバローロ村の村長を30年も務めた事もあり、
ここはバローロワインの代表的なワインナリーの1つ。 -
お得なセットも色々ありました。
ここはワインの種類も多くあるので良く解らない人にはセットが良いかも知れません。
日本人のバイヤーらしきおじさん3人組が来てました。 -
工場と隣接したお店も綺麗でお洒落です。
お店にいるお姉さんも超美人! -
工場にあったボトルにラベルを貼るマシーンです。
見学者向けなのか?これもガラス張りでした。 -
ラベル
-
このワイナリーはガラス張りのエレベーターで屋上に上がる事が出来、
バローロの街を一望しながら試飲する事ができます。
正面の建物はバローロ城です。 -
ボルゴーニョの屋上
-
美しい村です。
幾ら見ても見飽きる事の無い風景です。
景色は綺麗だし、ワインは美味しいし、食べ物は美味しいし、バローロ村最高です。
何か東京とは別の惑星と言う感じです。 -
良さそうなホテル発見!
プールサイドにはビキニのお姉さんも! -
ここは御肉屋さんだったかな?
黄緑色のワンちゃんの像なんでしょう?
色違いのワンちゃん象を良く見るのですが。
因みにこの地方ではトリフは豚では無く犬が見つけるそうです。
豚さんは見つけると食べちゃうとか? -
町はずれにあるボルゴーニョのワイナリーです。
関係者以外立ち入り禁止です。
ボルゴーニョのワインはここで作られているそうです。 -
果てしなく続くブドウ畑と村々の美しさに感動。
-
東西南北どちらを向いてもこんな感じです。
-
こちらはバローロから車で10分位の所にあるラ・モーラ村です。
バローロは丘の中腹、ラ・モーラは丘の上と言う感じでしょうか?
村の中はやっぱりワイン一色です。 -
ラ・モーラ村の頂上からの風景と地図です。
-
街中にはこんなサインがあちこちにあります。
ここもワインの村ですね。 -
ラ・モーラ村のワイン博物館
-
村役場でしょうか?
-
ラ・モーラ村の教会です。
-
教会の天井って素敵です。
-
ラ・モーラ村、ここも美しい村です。
-
ブドウ畑から見るラ・モーラ村です。
この辺から見るのが一番きれいかなあ〜 -
ブドウの木は結構大きく2メート以上ありました。
見はまだ青く秋ごろ収穫でしょうか? -
赤ワインの聖地バローロの5大産地
カスティリオーネ・ファッレット (Castiglione Falletto) 村
セッラルンガ・ダルバ (Serralunga d’Alba) 村
モンフォルテ・ダルバ (Monforte d’Alba) 村
ラ・モッラ (La Morra) 村
バローロ (Barolo) 村
ランゲの丘は世界遺産でもあります。 -
そろそろ愛車のチクエント君でジェノバに向かって出発します。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016JUL欧州
-
前の旅行記
2016JUL⑤AZアリタリア航空でローマ乗換でトリノへ
2016/07/21~
ローマ
-
次の旅行記
2016JUL⑦レンタカーでイタリア・バローロ⇒サボーナ⇒ジェノバ⇒ミラノ⇒成田へ・上海浦東空港のCAラウン...
2016/07/22~
ジェノバ
-
2016JUL①CA中国国際航空でイタリア・ミラノに行って来ました。今年のヨーロッパはお得です。
2016/07/16~
ミラノ
-
2016JUL②AZアリタリア航空・ミラノ⇒ベルリン搭乗記・リナーテ空港のAZラウンジも行ってみました。パー...
2016/07/17~
ベルリン
-
2016JUL③ドイツ・ベルリンで世界一美味しいケバブと名物カリーヴルスト(カレーソーセージ)を食べて来まし...
2016/07/17~
ベルリン
-
2016JUL④ドイツ・ベルリンの壁観光と世界最古のレストランで巨大なアイスバインを頂きました!大きくってビ...
2016/07/19~
ベルリン
-
2016JUL⑤AZアリタリア航空でローマ乗換でトリノへ
2016/07/21~
ローマ
-
2016JUL⑥イタリア・トリノでカフェトリノへ・世界遺産でもあるランゲの丘にある赤ワインの名産地バローロや...
2016/07/21~
ピエモンテ州
-
2016JUL⑦レンタカーでイタリア・バローロ⇒サボーナ⇒ジェノバ⇒ミラノ⇒成田へ・上海浦東空港のCAラウン...
2016/07/22~
ジェノバ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016JUL欧州
0
109