ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エティハド航空・A380のファースト・アパートメントでロンドンに着きました!ロンドンには友人がいるので、ただの乗り継ぎだけでは面白くないと思い、今回はロンドンに2泊することにしました。友人とは夕方にディナーの約束をしたので、それまで時間があります。という訳で、日帰りで行ける所で、まだ行ったことのない所ということでケンブリッジに行ってきました!今回、イギリスのEU離脱決定に伴うポンド安で、旅行者としてはありがたい限りでした(笑)おかげで飲み食い休憩の回数が増えてしまいます(笑)また、今回は、私が食べるのが大好きなのをよく知ってる友人が、珍しいエチオピア料理のレストランに連れて行ってくれました!<br /><br />そして、この滞在後、実は今回の旅行の最終目的地であるリトアニアに向かいます!ここからはチケットも有償で予約したので、まずは初めて乗るLOTポーランド航空のエコノミーで向かいます!普段、ビジネスやファーストの旅行記が多いからか勘違いされてるようですが、自費でのフライトのほとんどはエコノミークラス利用です(笑)また、初のLOTポーランド航空でしたが・・・。感想は後ほど(笑)<br />

【ロンドンから鉄道で日帰り旅!】ケンブリッジ街歩き&初めてのエチオピア料理でディナー!+LOTポーランド航空エコノミークラス(LO282・775)でリトアニアのヴィリニュスへ! / Review: One Day Trip to Cambridge & Ethiopian Restaurant in London + Flying to Vilnius by LOT Polish Airlines Economy Class

2016/08/06 - 2016/08/08

ドラえもんさん

鉄道 徒歩 飛行機
LOTポーランド航空

エティハド航空・A380のファースト・アパートメントでロンドンに到着しました!

ビジネスクラス以上の乗客は無料のショーファーサービスが利用できます!(ただし、現在はアメリカン航空のアドバンテージからの特典では利用できなくなったとの情報が入りました・・・)

今回はこちらのBMWで送ってくれますが・・・。行き先は・・・。

キングスクロス駅前にある、最近ロンドンでいつも利用するB&B(ベッド&ブレックファスト)です・・・。ファーストで乗り付けても、いつも泊まるのは安ホテルばかりです(笑)

着いたのが夕方だったので、いつもならそのままパブにビールでも飲みに行くのですが、この日はさすがに食べっぱなしでお腹もすいておらず、ちょっと疲れていたので、そのまま寝てしまいました。

という訳で、いきなり朝食の写真です。写真の様に目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、ビーンズとすごくシンプルなブリティッシュ・ブレックファストですが、むしろちょうどいい量です。朝からビュッフェだと食べ過ぎちゃうので(笑)

この日、夕方に友人と会う約束をしたので、それまではしばらく時間があります。ロンドンは何回か来ているので、近場で日帰りできる距離で行ったことない所に行こうと思います。

このB&Bのいいところは、本当に駅が目の前にあるところです。こちらはセントパンクラス駅です。パリやブリュッセルに行くユーロスターはこの駅の国際線ホームから出発します。

そしてその真横にキングスクロス駅があります。日本ではこんな大きなターミナル駅が並んでいるなんてないですよね。今回、行ったことのないケンブリッジに行くことにしたので、ロンドンでの発着駅はこちらになります。

有人のカウンターもありますが、混んでいるのでこちらのマシンの方が早いです。

イギリスの鉄道は決して安いわけではないのですが、ポンド安に加えて、この日は日曜日だったため、オフピークのチケットが購入できます!日帰りで往復する場合は、「スーパー・オフピーク・デイリターン」というチケットが買え、なんと片道も往復もほとんど同じ値段です(笑)

という訳で、片道でも16.5ポンドなのに対して、往復で16.6ポンドで購入です!片道1時間半ほどはかかるので、往復で2000円くらいなら安いです!

そして、キングスクロス駅と言えば、ハリー・ポッターに登場する9と3/4番線が有名ですね。相変わらず、大人気の記念撮影スポットの様で行列ができていました。

で、私は普通の9番線から出発です(笑)

ケンブリッジまで行く列車です!鉄道も好きなのですが、全く詳しいわけではないので、列車の型番とかはわかりません(笑)tanupamさん、教えて下さい!(笑)

普通席の座席は全席自由です。

車内の様子です。

イギリスは駅の売店の物価がすごく高いので、駅前にある小さなスーパーであらかじめビールとチップスを買い込んでおきました(笑)これだと半額くらいで買えます!日曜日の観光地行きの列車だけあって、まわりも飲んでる人が結構いたので目立たなくて良かったです(笑)

こんな感じののどかな風景が続きます。ところどころ羊が放牧されている所もありました。

ロンドンから1時間半ほどでケンブリッジに到着しました。

駅で地図を見たところ、中心部までは歩いても20~30分程とのことだったので、天気もいいし街歩きをすることにしました。ただし、全く下調べ無しで来たので、ここみたいに何の建物なのかわからないものも多いです(笑)

まだ15分程しか歩いてないのに、リーズナブルな値段のパブを見つけてしまったので早速入ります(笑)いきなりビール休憩ですw

ビールはなぜかオーストラリアのフォスターが一番安かったのでそれを注文し、食べ物はパブ飯の鉄板メニュー、ソーセージマッシュにコールスローをつけてもらいました!相変わらず、パブ飯は量も多いので一つでお腹いっぱいになります。これで10ポンド弱ですから、円換算で1200円くらいでした。ポンド安いいですね~(笑)

マッシュポテトの横についているグレービーソースをたっぷりかけて食べると美味しいです!イギリスは変にかしこまった店に入るより、パブでシンプルな料理を頼めば美味しいものが多いです(笑)ソーセージマッシュは、大好きなパブ飯の一つです!

さぁ、また街歩きを再開です。こちらのラウンドチャーチですが、観光案内所になっていました。

と言ってるそばから、今度はアイスクリームのスタンドを発見です(笑)

今度はシングルサイズのアイスクリーム(1.8ポンド)を食べながら歩きますw日本でいい大人がアイスクリーム食べながら歩いていたら変ですが、こっちだとみんなやってるので気楽でいいですね(笑)このまま、ケム川まで歩いて行きます。

ケム川にかかる橋が見えてきました。最近まで知らなかったのですが、ケンブリッジの地名の由来がこの「ケム川 + 橋(Cam + Bridge)」なんですねw

観光用のボートなども出ていて、川辺もキレイです!

橋の上で一枚写真を撮ってもらいました!橋を降りて川辺の方に行ってみましょう。

川辺に降りたら、今度は雰囲気のいいカフェがあるじゃないですか(笑)天気もいいし、ケム川もきれいに見えるので、またまた休憩タイム!

ビール、アイスクリームと来て、今度はワイン休憩です(笑)バケットの上にパプリカのピクルス、サラミ、モッツァレラがのった小皿(2.5ポンド)に白ワイン(4ポンド)です。グラスワインは大きい方のサイズを頼んだら、日本の倍ぐらいの量が入っています!これで4ポンドならお得です(笑)

ケンブリッジに来てほとんど休憩しかしていない感じですが、ワイン休憩後やっとベタなスポットを見に行きます。

トリニティ・カレッジにある「ニュートンの木」です!木も小さいし、なかなかのガッカリスポットかもしれません(笑)それでも、自撮り棒をもったチャイニーズの方々が、群がっています。この写真を撮るまで少し時間がかかりました(笑)

こんな感じの学生向けの掲示板があると、やっぱり大学の街なんだなぁというのを感じますね。

グレート・セント・メアリ教会です。なんでも、この教会の鐘の音色がビックベンの元祖と言われているとか。

キングス・カレッジには人がいっぱいで中々うまく撮れませんね。と言っている間に、友人との約束の時間を考えたらロンドンに戻らなくてはいけない時間になりましたwケム川のほとりでのんびり休憩しすぎたかなw

バスもあったのですが、ちょっと待ちそうだったので、帰りも駅まで歩いて戻りました。

駅ではちょっと待ったくらいで、すぐにロンドン行きの列車がやってきました。

帰りの車内はちょっとウトウトしていたら、あっという間にキングスクロス駅に着いてましたw

そのままチューブ(地下鉄)の乗ります。

ちょうど人があまりいなかったので、車内を一枚!ロンドン地下鉄は車両が小さいですね。都営大江戸線と同じくらいかな・・・?

ピカデリーサーカスで乗り換え、友人と待ち合わせをしているエンバンクメント駅に向かいます。

こちらが韓国で留学中に仲良くなった友人(ドイツ人)とその奥さん(アメリカ人)です。えー、ヒゲやら髪型やら胡散臭さ満点ですが、ロンドン大学の政治学の博士号(Ph.D.)を持つ超エリートです(笑)

韓国留学中に福岡に旅行に行き、豚骨ラーメンにはまってしまった人で、いつも彼に会う時には日本から「うまかっちゃん」をお土産に持っていきます。ちなみに、彼が唯一話せる日本語が福岡で覚えてきた「替え玉ください」です(笑)

ロンドン・アイやビッグベンが遠くに見えます。ディナーまで少し時間があったので、この近くでお茶を飲んで話していました。彼と会うのは4年ぶりなんですが、歳をとったせいか、あまり久しぶりな感じがしません(笑)

という訳で、彼のおすすめのエチオピア料理のレストランに来ました。

まずはエチオピアのビール「セント・ジョージ」を頂きましょう!

お、なんだかすごいお皿が出てきました・・・。

友人が慣れた手つきで準備してくれます。

あ、ここでさらに友人登場です(笑)

こちらのご夫婦は奥さんが韓国人&スコットランド人のカップルですw奥さんの方は私の留学中、留学生のお世話をしてくれるサークルで担当してくれて仲が良くなったんです。その後、彼女がロンドンに留学した時、さっき出てきたヒゲの友人と旦那さんがルームシェアをしていた友人同士で、そこで彼に出会ったとか。

私も学生時代、1ポンド240円という超円安の時に初めてロンドンに行き、彼らがルームシェアしている家に1週間もタダで泊めてもらったので、旦那さんの方とももともと友人というカップルです。さらに彼は中国、台湾、韓国、日本に留学経験を持ち、英語の他に中国語(スピーチの全国大会で優勝したとかw)、韓国語、日本語も操るすごい人ですw奥さんの方も、イギリス以外に日本にも留学していて、私より日本語上手です(笑)

と話している間に、料理の準備ができました!どれもスパイスが効いていますが、辛いものもあればそうじゃないものもあり、いろんな味が楽しめます!特に魚(赤いやつです)がおいしかった!これらを下や横に置いてあるクレープの様な生地で巻いて食べるのですが、この生地もちょっと酸味があって美味しいですねw

お店の人に写真を撮ってもらいました!もう出会ってから10年も経つのに、こうやってわざわざ出てきてくれるのでありがたいです!

泊まっているB&Bが駅前なので、そこまで送ってきてくれました。まだ、終電までは時間があるとのことで、駅のスタバでコーヒーを飲みながらしばらく話をしていました。今思えば、私が初めて出席した友人の結婚式がこのカップルでした。さらに会場はイギリスというwしかも、奥さんの方は準備で先にイギリスに行ってしまったので、私がソウルに寄って、奥さんの家族をガイドしてイギリスに行くという、中々面白い旅ができましたw(ロンドンに着いた翌日にもうお父さんが「韓国料理を食べたい」とおっしゃって探すのが大変でしたがw)

翌日のフライトは午前中なので、この後に別れた後はすぐに寝ました。

来た時はファーストで無料のショーファーサービスがあったので、車で乗り付けましたが、ここからは現実の世界に戻ります(笑)地下鉄のピカデリーラインで50分かけてヒースロー空港まで向かいます!

ヒースロー空港に着きました。今回利用するLOTポーランドはターミナル2から出発です。

ターミナル2の中に入っていきます!

チケットはエコノミークラスで、ヨーロッパ域内路線では機内サービスもほとんどないというウワサを聞いていたのですが、とりあえずスターアライアンス加盟航空会社なので、スターアライアンス・ゴールドのステータスで優先チェックインやラウンジなどの地上サービスは使えます。

普通のカウンターは結構人がいましたが、こっちは全然人がおらず、待ち時間ゼロでした。

ラウンジはルフトハンザのラウンジを利用できます。

ルフトハンザのラウンジ内部の様子です。

朝食メニューが並んでいますが、結構ホットミールの種類もあります!

朝からビールやスパークリングワインに手を出してしまいますw

という訳で、ドイツの航空会社のラウンジで「ブリティッシュ・ブレックファスト」です(笑)パンにプレッツェル風のものがあるのはドイツっぽいですね。そして、マッシュルームのソテーがなかなかおいしいです!

ところで、入口の受付でこんなバQRコードをもらったのでなんだろうと思っていたのですが、よく見たら奥の方にセネター・ラウンジが別室でありました!その部屋に入るためのQRコードでした。

という訳で、せっかくなのでセネターラウンジの方にも入らせてもらいます。ところで、以前から思っていましたが、ルフトハンザのラウンジアクセスポリシーは面白いですね。高い運賃のビジネスクラスの客はセネターラウンジに入れず、他社も含めてスターアライアンスゴールドの客は今回みたいに激安エコノミーでも入れるという・・・。まぁ、入れてもらえるんだから喜んで入りましょう(笑)

ビジネスラウンジとの違いは、こんな感じのコールドカットや・・・。

スパークリングワインがドイツ製のゼクトでした!

さらに、こちらにはソーセージもありました。これがおいしい!さっき美味しかったマッシュルームと一緒に、さらにビールおかわりです(笑)

時間になったのでゲートに向かいます。LOTポーランドなので、まずは乗り継ぎ地のワルシャワに向かいます。

ここもしっかり優先レーンが使えました。

この日の搭乗機はB737-400とかなり古めの機体ですw実は私も初めて乗る機種ですw

ナロウ・ボディ機の名物、搭乗時の行列です(笑)この点に関しては、フルサービスキャリアもLCCも変わりませんw

あっという間に離陸です。最近はB737でもウィングレット付きで最新のB737-800に乗ることが多いので、こんなクラシック737に乗れて、むしろラッキーです。って、思うのは飛行機好きだからですかね?(笑)

機内はほぼ満席です。

B737-400の安全のしおりです。

そして、ご覧ください!!辛うじて小さなチョコレートは出ましたが、飲み物のチョイスは2種類「普通の水」or「炭酸水」です・・・!!!コーヒーやお茶も有料とLCC並みです・・・。

その有料メニューです。結構、いい値段しますが買っている人も結構いました。機内サービスの内容をあらかじめ情報を得ていたので、機内では水だけ飲んで寝るべく、ラウンジで多めに飲み食いしておきました。(機内サービスがあっても、いつもラウンジで飲み食いしてるじゃないかというご指摘は、言われる前に自分で言っておきますが(笑))

そうこうしている内にワルシャワに到着しました。フライトは2時間半ほどなので、とりあえず水だけでも問題ありません(笑)隣にLOTポーランド航空のエンブラエル175が停まっていました。

リトアニアはEUのシェンゲン協定加盟国なので、入国はここワルシャワで行います。EUの出入国スタンプの種類がパスポートに1個増えてちょっとうれしいです(笑)

LOTポーランドの本拠地なので、当然のことながら自社ラウンジがあります。ただ、このラウンジはシェンゲン域内用のラウンジだったかな・・・?(すみません・・・、記憶がちょっと定かではありませんが・・・)

ラウンジ内部の様子です。細長い構造になっていますね。

こんなゲームができる席もあります!

この椅子に少し座ってみましたが、ブランコみたいに揺れて、うたた寝するのにすごく良さそうです!

飲み物ですが、ビールは当然地元のポーランド製、スパークリングワインはイタリアのプロセッコでした。

ホットミールもいくつかあります。今日は朝食も昼食もラウンジで頂いちゃいましょう(笑)今回は乗り継ぎだけですが、ポーランド自体は3年半前にクラクフに行ったことがあります。その時にポーランドビールが安い上に美味しく、気に入ってしまいました。なんでも、ポーランドはヨーロッパでもビールの原料になるホップの生産量が多いとのこと!

そして、いつもヨーロッパに来ると思うんですが、スープがおいしいです!トマトスープの中に小さなパスタが入っていて、これにチーズを入れるともっとコクもでます。このスープだけ、2回もおかわりしてしまいましたwスープにハム、パンだけで十分かもです(笑)

時間になったので、ラウンジを出てゲートに移動します。ここまで色々と寄り道をしてきましたが、いよいよ今回の旅の最終目的地・リトアニアに向かいます!

隣のゲートは一時期、修業が流行ったエーゲ航空です(笑)

沖停めなのでバス移動ですが、ビジネスクラスの乗客は専用車があるようです。ゴールド会員では使えないみたいです。

さて、ヴィリニュスまではボンバルディアDHC-8-400で向かいます!日本のエアラインも採用しており、さらには世界でもベストセラーのターボ・プロップ機です。ただ、飛行機好きなものの、これまで中々プロペラ機に乗る機会がなく、乗るのは初めてです。もっと言うと、これまでにプロペラ機は15年前に退役前のYS-11に乗ったことがあるだけです・・・。

※4トラベルを始めて本当に最初の方に書いた15年前のYS-11搭乗記がありますので、よろしければご覧ください(笑)⇒ http://4travel.jp/travelogue/10608635

扉がそのままタラップになっています。

小さな機体なのでモニターもなく、CAさんが緊急時のデモンストレーションをします。

この便も満席に近いですね。

離陸してすぐに撮ってみました。飛行機大好きなのに、マジュラさんはプロペラ機は怖くて乗れないとおっしゃっていますが、このDHC-8-400まったく揺れないし、飛行が安定しています。なので、大丈夫ですよ!ぜひ、ANA様のDHC-8-400をお試しください(笑)

個人的には昔乗ったYS-11の様に「風をとらえて飛んでいる!」って乗客も体感できたのが良かったのですが(笑)

DHC-8-400の安全のしおりです!

このフライトは50分くらいで、実質水平飛行は30分ほどです。いよいよ今回は「水」1種類だけとLCCな感じになってきました(笑)

でも、水を1杯飲んでいる間にもう着陸体勢です(笑)

無事にヴィリニュス空港に到着しました。ワルシャワでは機体前方から写真が撮れなかったので、もう一枚撮りなおします(笑)

バスの中からさらにもう一枚、機体全部を撮ってみました(笑)

手荷物を引き取るターンテーブルにはすぐに着いたのですが、ここの空港の作業がかなりのんびりしています(笑)プライオリティ以前に、そもそもターンテーブルがなかなか動き出しません(笑)でも、動きだしたらちゃんとプライオリティの扱いで、最初の方に出てきました。

ヴィリニュス空港は到着と出発でターミナルが分かれています。いかにも旧ソ連の建物って感じのターミナルですね!今回はイギリスでは初めてケンブリッジも行くことができましたし、何と言っても久しぶりの友人たちと会えたのが良かったです!

また、初めてのLOTポーランド航空ですが、スターアライアンスゴールドのステータスを持っていれば地上サービスはフルサービスキャリアのレベル、機内はLCCレベルという、これまた初めてのタイプの航空会社を体験できて面白かったです。それにしても、ヨーロッパ域内路線のエコノミーはみんなこんな感じなんですかね・・・?

• がんちゃんさん 2016/12/28 07:07:43
    ポンド安
    ドラえもんさん、おはようございます

ロンドンからポーランドですか、まだまだ旅は、続きますね。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/12/31 04:05:24
    RE: ポンド安
    がんちゃんさん

今回のイギリスはちょうどいいタイミングでした!初めて行った時が240円もしたので、
    今回は本当に色々とお金の面ではラクでした(笑)

このあとのポーランドは空港で乗り継ぐだけです・・・。本当は外に出たかったのですが、ストップオーバーするとチケットが高くて・・・。

ドラえもん

> ドラえもんさん、おはようございます
    > ロンドン行ってきたんですね。かなり、ポンド安になってるんですね。去年行ったときは、190円越えてた気がします。ロンドン行きたくなりました。
    > 地下鉄は、乗りまくりましたが、小さいですよね。さらに、角が丸くてさらに小さい(笑)
    > ロンドンからポーランドですか、まだまだ旅は、続きますね。
  • クサポンさん 2016/12/24 17:07:53
    マイルの達人さんへ
    ドラえもんさん
    クサポンです。

いろいろ教えて頂きありがとうございました。

いつになったらエアバスを楽しめるのかな~
    マイルの赤ちゃんクサポンでした(>_<)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/12/31 04:02:31
    RE: マイルの達人さんへ
    クサポンさん

先日はありがとうございました。お会いできて私もうれしかったです。

フィンエアーのビジネスいいじゃないですか!たぶん、最新のA350が
    東京線には就航するはずです!ヨーロッパ域内のビジネスは確かに座席は「?」
    ですが、サービスは良かったですよ!

※フィンエアーのヨーロッパ域内ビジネスの搭乗記です。
    ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10912539

私はまだスぺイン行ったことないんです・・・。旅行記期待しています!

> ドラえもんさん
    > クサポンです。
    > 先日のムロ会で初めてお会いして、写真より若い!(◎_◎;)と思っちゃいました。お友達にドラえもんさんはマイルの達人だ!と教えて頂いて納得!
    > と、悩んで相談していたスペインは結局マイル初心者の為、スペインに行きたい気持ちを優先させて無難にフィンエアビジネスで行って来ます^_^;
    > カタール航空と迷ったのですが、成田発しか空いてなくて、マイルだとホテルのサービスも受けれない?と思いこちらになりました。ヘルシンキからバルセロナはショボイビジネスみたいですが、これから観光ネリネリです。
    > マドリードとバルセロナでは必要マイルが15000違うのでバルセロナ拠点です。
    > いろいろ教えて頂きありがとうございました。
    > いつになったらエアバスを楽しめるのかな?
    > マイルの赤ちゃんクサポンでした(>_<)

ドラえもんさんのトラベラーページ