アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカン航空のアドバンテージが3月21日以降、改悪するということで、その前に持っているマイルで色々と発券してしまいました。今回は、その第一弾、日本〜中東・北アフリカ特典のビジネスクラスを、片道3万マイルで東京〜上海〜アブダビのルートで発券です!今回、アブダビまではエティハドを初めて利用しました。ワンワールドのメンバーではありませんが、アメリカンと独自に提携しているので、JAL+エティハドという特典も作れるのです!<br /><br />今回のフライトスケジュールは以下の通りです。<br /><br />(1)4/1 JL81 羽田-上海虹橋(ビジネス)<br />(2)4/2 EY867 上海浦東-アブダビ(ビジネス)<br /><br />上海では、旧友や教え子たちに会えましたし、美味しいものも食べられて大満足の13時間トランジットでした!今回は(2)の上海浦東からアブダビまでのエティハド航空ビジネスクラスでの搭乗記です。いよいよ中東御三家のエアラインデビューです!<br /><br />現地では無料ショーファーサービスでドバイまで送ってもらい、街歩きやデザートサファリに参加し人生初の砂漠を見てきました!

エティハド航空 A330-200 ビジネスクラス搭乗記・上海浦東-アブダビ(EY867) / Review: Etihad Airways A330-200 Business Class Shanghai-Abu Dhabi + City tour & Desert Safari in Dubai

2016/04/02 - 2016/04/02

ドラえもんさん

今回のフライトスケジュールは以下の通りです。

(1)4/1 JL81 羽田-上海虹橋(ビジネス)
(2)4/2 EY867 上海浦東-アブダビ(ビジネス)

タクシー 徒歩
エティハド航空

深夜の浦東空港に到着です。全然、人がいませんね・・・。

エティハドのカウンターもガラガラです。

中国語で書いてあるとなんか不思議です(笑)ちなみに、チェックインカウンターのいた係員のお姉さんたちが「なんで日本人が上海からアブダビに行くんだろう」などと話しています。中国語ベラベラの教え子が横に付いて来てくれていたので、「聞き取れてますよ〜」と言ったら驚いてました(笑)

無事に搭乗券とラウンジのインビテーションをゲットです。

さぁ、いよいよ出発です。

深夜にもかかわらず、ここまで見送りに来てくれました!本当に、今日一日ありがとう!

ラウンジに向かいます。

中国東方航空とプラザプレミアムラウンジの共同ラウンジの様です。

ラウンジ内の様子です。

個人用ブースの席です。結構、良さそうですね。

ホットミールもいくつかあり・・・。

パンも数種類あります。

この時間、無人でしたがバーカウンターもあります。

今日、ずっと食べっぱなしでお腹もすいていないので、餃子やスープなどをビールと一緒に少しだけ頂きます。

そうこうしているうちに、搭乗時刻が近づいてきました。ゲートに向かいますが、やっぱり人がいなくてガラガラです。

今日の搭乗機、エティハド航空のA330−200です。初めてのエティハド、初めての中東方面への旅行です。

さぁ、機内に乗り込みましょう。

正面からも一枚!

エティハドのA330はスタッガードタイプのフルフラットシートです。これでもこのエアラインでは旧型のシートだそうで・・・。

シート配列は1−2−1なのですが、真ん中の2列は一人で座っても良さそうな間が離れているタイプと・・・。

くっついているカップルシートの2種類が交互に並んでいます。

席に座るとすぐにウェルカムシャンパンを出してくれました。いろんな方のブログで見ていて知っていたのですが、ビジネスクラスなのに立派なグラスで出てきますね。日系ファーストのグラスより良さそうです(笑)

ちなみにこの時、担当のCAさんから挨拶がありました。担当して下さったのは中国人のCAさんでしたが「後ろのセクションに日本人乗務員もおりますが、どうしますか?」とわざわざ聞いてくれました。さすが国際色豊かなクルーが乗務しているエティハド航空ですね。ただ、機内で話すくらいなら英語で十分なので、そのままで大丈夫ですよ、とお伝えしました。このCAさん、本当にきめ細やかなサービスをしてくれる素晴らしい方でした。エティハドのサービス教育がすごいんでしょうねぇ。

窓側ですが、深夜で外が真っ暗なのでモニターをバックにいつものショットです(笑)

足元の広さは十分です。オットマン部分も大きいので、物もたくさん置けますし、靴を入れるスペースも下にあります。

大きなテーブルがサイドについています。このタイプは以前乗ったタイ航空のA380ビジネスクラスと似ていますね。

※タイ航空A380ビジネスクラスの搭乗記⇒ http://4travel.jp/travelogue/10805372

キャビン内の様子です。

おしぼりも出てきました。

中身は至って普通のセットですが、アメニティポーチもくれます。

隣にはANAの機材が停まっていました。

サイドテーブルには、読書灯やペットボトルホルダー、ちょっとした小物入れのスペースがあり便利です。

離陸してすぐに、温かいナッツとジュースを出してくれました。今回はスイカジュースですw

その後、またシャンパーニュのラリエに変更です!これもなかなか美味しい!

深夜便なので、最初はスナックメニューからアラカルトで好きなものを頼めます。今回はターキーハムとチーズをパニーニではさんだ、ホット・サンドイッチです。

近くで見てみると結構大きなサンドイッチです。オニオンに火が通って甘くなっているところにチーズがとろけていて、なかなか美味しいw

食後はアイスクリームをもらいました。バニラとチョコの2種類です。カップごとではなくて、きれいに盛り付けて出してくれました!

その後、フルフラットにして寝ていたら、もうインドを通り過ぎていました。

アブダビまでも、もうすぐです。

今回は深夜便で食事して寝ていただけなので、映画とかは観ませんでしたが、ノイズキャンセリングのヘッドフォンです。

このタイミングでシートの写真を撮ってみました。と言うのも、以前、megさんがブログでおっしゃっていたことを確認するためです。先にも書いた様に、エティハドのシートは通路側に面したシートがあります。このシートをフルフラットにすると、通路側に壁などがないので、寝てたら落ちそうになると・・・。

という訳で、他のシートで実験してきました(笑)たしかに通路側シートでフルフラットにすると、私の様なサイズの人間だと寝返りを打った時に落ちそうになる感覚がありました(笑)

一方、自席に戻って窓側シートです。窓側だとサイドが壁なので寝返りをうっても落ちることは当然なく、個室感がありますね。寝相の悪い方は窓側がオススメです(笑)

そうこうしているうちに朝食の時間です。

今回はアラビック・ブレックファストとカフェラテにしました。

アラブ圏については素人なので、まだ料理名がわかりませんwひき肉で作ったハンバーグの様なものも美味しく、特に横にあるパンケーキ?フリッター?もなかなかいけます。

マンゴースムージーも美味しい!

今回の搭乗機、A330の安全のしおりで記念写真です(笑)

到着時に使えるファスト・トラックのチケットをくれました。

最後にもう一度、機内の様子です。

さぁ、いよいよアブダビに到着です。

おー、本当に砂で覆われた世界ですね。初めてなので、この風景だけでも、なかなか感激です。

アブダビ空港に到着しました。エティハドのA340に、ジェットエアウェイズのB777(いわゆるジェティハドと呼ばれる、ジェットエアウェイズの機材によるエティハド便ですねw)の機材が並んでいます。

スポットインしました。マンチェスター・シティの特別塗装機が隣に停まっていました。

最後にいつものムロショットをお願いしました。チーフパーサーはフィリピン人の方で、左側が今回担当をしてくれた中国人のCAさんです。この後、沖どめでビジネス客専用のバスが待っていたので、お礼を言って急いで降機しました。

バスから今回乗って来た機材を一枚!

イミグレーションに向かいます。

事前に予約していたショーファーサービスのチケットです。

ターミナルの出口近くにショーファーサービスのカウンターがある様です。

ショーファーサービスのカウンターです。ただ、今回はここは利用しません。

やって来たのはアライバルラウンジです。

さっそくシャワーを借り、服を着替えました。

アメニティもハブラシ、ヒゲソリと必要なものは一式あります。ただ、今回はここでヒゲソリは使いませんでした・・・。その理由は後ほど・・・。

機内でも食べましたが、ここでも軽く朝食を頂きましょうw

フルーツとチーズ、ヨーグルトにパン類です。カプチーノと一緒に頂きます。

ラウンジ内の様子です。

あまり広くはありませんが、ゆったりとくつろげます。

先ほど、シャワーでヒゲソリを使わなかったのはこちらに来るためです。エティハドのアライバルラウンジはシェービングサービス(ヒゲソリのサービス)があり、ユニークです(笑)

という訳で、ヒゲソリ中の様子です(笑)

担当してくれたのはインド人の方で、とても親切でした。

ヒゲソリの間に、機内でグッチャグチャになったジャケットを、スチームプレスしてくれました。さぁ、ラウンジを出てドバイに向かいましょう。

空港の外に出ると・・・。

ショーファーサービスの車が並んで待っています。今回はアウディでした。宿泊先のホテルのバウチャーを見せるだけで簡単です。ちなみにUAE国内ならどこでも無料で送ってくれます。

車内には冷たいミネラルウォーターにおしぼりもついています。

アブダビから1時間弱でドバイの街に入ってきました。ブルジュ・ハリファが見えると、ドバイに来た実感が湧いてきました。

今回はバールドバイの近くの安いホテルで1泊です。

ホテルの部屋で少しだけ休憩し、早速近所のスーク(市場)を見に行きました。

お土産物屋さんが多いですね。

そこを抜けると船が飾ってあるドバイ博物館の前に出ます。

そのまま、こんな裏路地を歩き・・・。

ドバイ・クリーク(入り江になっている海)に出ました。

ドバイ・クリークの風景を一枚!

アブラ(乗合いボート)に乗ってみたかったのですが、今回は乗れませんでした・・・。

ここら辺でお腹が空いたので軽いランチにします。本当はちゃんとしたアラブ料理が良かったのですが、時間もないので安いインディアンレストランでビリヤニを頂きます。

夕方にはデザート・サファリに行くことになっていたので、それまでの間にタクシーを乗り回して市内のベタなスポットを見て回ります。ブルジュ・ハルファのすぐそばまで行って写真を撮ってきました。

その帰りがけには、ジュメイラ・モスクにも寄ってもらいました。

車内から見えたドバイ市街の風景です。

• ところで、今回泊まっているホテルでこんなアメリカン・レストランを見つけましたw世界各地にあるのは「T.G.I. Friday&#39;s」(TGIF自体の意味は、Thanks God, Itt&#39;s Fridayという、いわゆる花金を喜んでいる言葉です)ですが、ここはT.G.I. Thursday&#39;sですwイスラム式に金土が休日のドバイからすれば、この名前の方が正しいです(笑)<br />

ところで、今回泊まっているホテルでこんなアメリカン・レストランを見つけましたw世界各地にあるのは「T.G.I. Friday's」(TGIF自体の意味は、Thanks God, Itt's Fridayという、いわゆる花金を喜んでいる言葉です)ですが、ここはT.G.I. Thursday'sですwイスラム式に金土が休日のドバイからすれば、この名前の方が正しいです(笑)

ホテルまで迎えに来てもらい、いよいよデザート・サファリに向かいます。砂漠を走る車は・・・。

トヨタのランド・クルーザーです!日本製の車が砂漠を爆走するイメージがわきませんが、それだけ高性能だということですね!

本格的な砂漠に入る前に、タイヤの空気圧を少し抜きます。

さぁ、いよいよ砂漠の中に入っていきます。

砂漠に入ってきました。

ものすごいスピードで、ありえない角度の斜面を下って行きます!まるでジェットコースターみたいです!

前を走っていた車ですが、ものすごい角度で走っていますねw

途中で一度、休憩があります。あれ、今日の朝に中国人だらけの上海からUAEに来たはずなのに、また中国人だらけです(笑)

記念写真を一枚撮ってもらいました。

中東・アフリカ専門家の友人に言わせるとUAEならアブダビの砂漠の方がきれいだというのですが、ただとにかく初・砂漠なのでこれでも感動モノです。

夕日が落ちて行き、空も赤く染まって行きます。

この後は簡単な夕食がついているので、こちらのキャンプにやって来ました。

ダンスのショーに呼ばれて乱入する人や・・・。

アルコールの濃いビールを飲んでグッタリする(ふりをする)同じグル―プで参加していたスウェーデンの方ですw

なんだか、ひたすら回転し続けるダンスをする人です(笑)

この後、写真がいいのが取れなかったのですが、5分ほどラクダにもタダで乗せてくれます。これは嬉しいサービスですね!この後、またホテルまで送ってもらいドバイでの1日観光を終えました。

今回、初めてエティハド航空のビジネスクラスに乗りましたが、前評判通りの素晴らしいサービスでした。実は、この夏、エティハド航空のA380ファーストの予約が取れているので、さらに楽しみが増してきました!!

また、ドバイでは人生初の砂漠を見たことが忘れられません。友人から砂漠はハマると色々見に行きたくなるよと言われましたが、その通りですね。今度は違う所の砂漠も見たくなりました(笑)

• ムロろ~んさん 2016/06/11 19:12:24
    まじすごっ\(◎o◎)/!
    ドラさん!

こんばんは、ムロろ〜んです。
    エティハドに乗られた旅行記を拝見しました。

浦東では第2なのに中国東方のラウンジが利用できるのですね。

機内もしかり、ラウンジのサービスもすごいです。
    中東御三家、興味津々です。

ムロろ〜ん(^人^)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/06/25 21:24:44
    RE: まじすごっ\(◎o◎)/!
    ムロろ〜んさん

返信が遅くなりすみません。エティハドは評判通り、すごく良かったですよ。夏のA380ファーストアパートメントが、すでに楽しみです(笑)

担当の中国人CAさんも、フィリピン人のチーフパーサーさんも、すごくグレンドリーな上に丁寧な対応で、「すばらしい」の一言です。

結構、色々とお話してたので、そのままの流れでムロショットできました(笑)

> ドラさん!
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > エティハドに乗られた旅行記を拝見しました。
    > 浦東では第2なのに中国東方のラウンジが利用できるのですね。
    > MU便、第2発のフライトもあるんだぁ〜って初めて知りました。
    > 中国路線にも日本人CAさんがいるなんてさすが中東の航空会社ですね(^_-)-☆。
    > 機内もしかり、ラウンジのサービスもすごいです。
    > 中東御三家、興味津々です。
    > そうそう、ムロショト難しいって聞いていましたけれど、できて何よりです\(^o^)/。
    > ムロろ〜ん(^人^)
  • がんちゃんさん 2016/06/11 14:49:12
    髭剃り自撮り
    ドラえもんさん

こんにちは、今度はアブダビですか。
    エティハド航空なかなか良さげですね。
    フルフラットで落ちそうな感じはしますけど(笑)
    髭剃りをデジカメで自撮りしてるとは、
    かなり笑えますね。

砂漠のツアーかなりの人数いるようですね。
    日本車がやはり厳しい環境では、安心感がありますね。
    続編も楽しみにしてます。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/06/25 21:19:40
    RE: 髭剃り自撮り
    がんちゃんさん

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!

はい、最初で最後になってしまいましたが、アメリカンのお得な片道3万マイルの中東特典を取りました!エティハドは評判通りでした。まぁ、相当寝相の悪い方でないと、フルフラットの時に落ちるということはないと思いますが・・・(笑)

シェービングサービスは事前の情報がイマイチわからなかったので・・・。ムロろ〜んさんが、マッサージを受けているのを自撮りしてたのを見習ってみました(笑)

初めての砂漠でしたので、なかなか感動モノでした。もう今の世界ではどこに行ってもチャーニーズの方々が多いのはしょうがないですね(笑)

> ドラえもんさん
    > こんにちは、今度はアブダビですか。
    > エティハド航空なかなか良さげですね。
    > フルフラットで落ちそうな感じはしますけど(笑)
    > 髭剃りをデジカメで自撮りしてるとは、
    > かなり笑えますね。
    > 砂漠のツアーかなりの人数いるようですね。
    > 日本車がやはり厳しい環境では、安心感がありますね。
    > 続編も楽しみにしてます。

ドラえもんさんのトラベラーページ