バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夏もバンコクに行ってきました。<br /><br />いつもは妻と二人旅ですが、今回は可愛い姪っ子2人(姪①中2、姪②小6)<br />と、その両親(妻の妹=義妹とその旦那)も一緒で、計6人での旅行です。<br /><br />日程等は以下の通りです。今回はエコノミークラスを利用しました。<br /><br />・8/5    CI107 NRT9:25→TPE12:10、CI835 TPE13:30→BKK16:00<br />・8/5~8/9  Anantara Bangkok Riverside&amp;Spa 泊<br />・8/10~8/12 Swissotel Nailert-Park Hotel  泊<br />・8/12    CI66 BKK8:25→TPE13:05、CI18 TPE14:40→NRT18:55<br /><br />※本稿は、5日目(8/9)から6日目(8/10)です。<br /><br />

2016年夏・バンコク旅行記 4分の3

2016/08/05 - 2016/08/12

しん0912さん

今夏もバンコクに行ってきました。

・8/5~8/9  Anantara Bangkok Riverside&Spa 泊
・8/10~8/12 Swissotel Nailert-Park Hotel 泊

※本稿は、5日目(8/9)から6日目(8/10)です。

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩

【5日目】

今日はホテルを移る日です。

ということで、アナンタラ最後の朝食。
    麺コーナーのお兄さんは今日も元気でした。

朝食後は、アナンタラで最後のプール。

深いところは、水深3mということですが、姪っ子①②とも、
    足が立たなくても平然と泳げるようになったようです。

昼前にアナンタラをチェックアウトして、タクシー
    2台に分乗して、30分・100バーツ程でスイソテル・
    ナイラートパークホテルに着きました。

このホテルは、プルンチットの駅から徒歩で10分弱離れて
    いますが、プールが大きいということだったので、手配しました。

チェックインは15時から、ということで、
    取り敢えず、1部屋を手配して頂き、6人分の荷物を
    入れてもらいました。

部屋は4階でガーデン・ビューということですが、木々が
    生い茂っていて、ガーデンもプールもあまり見えません。

この部屋は姪②が添い寝で両親と滞在して、
    近くのもう1部屋に我々夫婦と姪①がエクストラベッドを入れてもらうこと
    にして、その旨を日本人スタッフに依頼しておいて、昼食に
    出かけました。

ホテルからてくてくと歩いて、10分弱で、セントラル・
    エンバシー地下1階のフード・コート「EAT-THAI」に到着しました。

めいめいが好きなものを注文しました。
    私は、オースワン(牡蛎の卵炒め)。これは、お好み焼き風で
    美味かった。

姪っ子達はカオマンガイとカオマンガイ・トートの
    2品盛り。

2人とも美味しそうに食べてたな。

昼食の後、セントラル・エンバシーの店舗部分を
    ぶらぶらしましたが、高級過ぎて、手が出ない。。

昼食後は、ホテルに戻って初プール。

結構な大きさですが、水深は最大で1.5m程度。姪②は、
    アナンタラの水深3mが懐かしそうだったかも。

ホテルのプールで夕方まで過ごした後、

BTSでナショナル・スタジアムまで行って、そこから
    トゥクトゥク2台を手配して、「ソンブーン本店」へ。

姪を乗せてやろうと思って、トゥクトゥクにしたけど、
    渋滞していたので、歩いた方が早かったかも。

18時頃に入店しましたが、既に8分程は
    埋まっていました。

ベタですが、
    まずはプーパッポン・カレー。

辛くないので、エビ蟹好きの姪っ子達も
    大丈夫。

クンパオ。

姪っ子①は、エビ味噌をきれいに食べました。

スズキのレモングラス蒸し。

エビ蟹が苦手な人もいたので、大きな
    魚も頼みました。

酸味と辛みが効いてて、エビ蟹ではないが
    結構美味しい。

他に、ナスのミンチ炒めとか、カオパットプー(蟹チャーハン)
    とか、いくつか頼みました。

飲み物は、ビールを頼んだほかは、白ワインを持参しました。
    コーケージ(持込み料)はたしか100バーツでした。ワインクーラー
    (というか氷バケツ)は出してくれたけど、ワイングラスは探して
    くれたけど見つからなかったようで、普通のコップで飲みました。

取り皿は、言わないと替えてくれなかったけど、2度ほど頼んだ後は
    我々の好みの食べ方が分かったようで、頻繁に皿交換してくれました。

お値段は、とてもよかったですが、カードが使えないので、現金を多め
    に用意しておくのが面倒かも。

食事を終えて、徒歩とBTSでホテルに戻るのは
    姪っ子達にきついかなと思ったので、

ソンブーンの入り口付近にいる配車係(?)の人に
    「6人でタクシー2台手配してくれる?」と頼んだら、

やたら調子のいい運ちゃんを連れてきて、「Big Car!
    6人で1台に乗れる。2百バーツでどうだ!Big Car!」
    とまくし立てる。

タクシー2台でも2百バーツまではしないかな、と思った
    けど、まあいいや、と車を回してくるのを待ちました。

運ちゃんが乗ってきた車は、「ビッグ・カー」ではなく
    普通のタクシー。

「これにどうやって6人乗るんだ」というと、「助手席に
    1人、後部座席に5人」と平然と言います。

面倒なので、まあいいや、と乗ってみると、姪っ子たちが
    スマートなため、何とか大丈夫そうです。

「混んでるから1時間くらいかかるよ。2百バーツだぞ。」
    と念押しされてからスタートしました。

運ちゃんは、最初は機嫌も愛想も良かった。しかしながら、
    渋滞がひどく、1時間たってもホテルには到着せず、どう
    見てもあと30分はかかりそうとなると、「1時間では着
    かない。1時間で2百バーツだから1時間半なら3百バー
    ツだ!」とか、まくし立てます。

こちらも「約束破るなよ。黙ってとっととホテルに連れてけ
    よ。」とすごんで、何とか1時間半くらいで、ホテルに着き
    ました。妻が、出してあげなよ、と私に3百バーツ渡すので、
    やむなく、「お前が悪いんだぞ。恩に着ろよ。」と日本語で
    すごんでから、3百バーツ渡してやりました。

「サンキュー!サンキュー!!」と運ちゃんは拝むようにして
    帰っていきました。姪っ子達にいやな気分を味わわせちゃった
    な、と反省しつつ、眠りにつきました。

【6日目】

7時から朝食です。
    ナイラートパークホテルの朝食は、ホテルの庭に面した
    吹き抜けの気持ちいいレストランでサーブされます。

アナンタラよりは品数は少ないですが、それでも、
    十分な量と質でした。

アナンタラでもそうでしたが、色んな料理があるのに、
    姪っ子達はなぜか食パンとかシリアルとかを好んで食べている
    ようでした。欲のない奴らだな。。まあ、ガツガツしてるより
    はいいか。

朝食の後、今日は、ジムトンプソンの家に行きます。

ホテルのすぐ裏手をセンセーブ運河が流れているため、
    運河ボートで行くことにして、徒歩で5分程のwitthayu-
    Bridege-Pierに向かいました。

Witthayu-Bridgeからボートに乗り込んで、終点の
    Water-Gateで降りて乗り換えて1つ目のHua-Chang-
    Bridgeで降りました。

大丈夫かな、と少し心配だったけど、姪っ子達は、
    ボートへの乗り降りも無難にこなしており、特に問題は
    ありませんでした。

しかしながら、義妹はずっと鼻をハンカチで押さえて
    いました。ドブ臭いもんね。

少し道に迷いましたが、分かってみれば、
    運河沿いにさらに5分程先に歩けば、ジム・トンプソンの
    家に到着です。

入場料は大人150バーツ、子供100バーツ。
    姪①は大人扱いだったかな。

日本語のガイドツアーが不定期に催されており、
    我々は9時半頃開始のツアーに参加しました。

日本語の上手なガイドのお嬢さんが、ジム・トンプソンの
    家の由来や家の中の様子、展示物の背景等を丁寧に説明し
    てくれました。30分弱、興味深かったです。

ガイドツアーを終えて、敷地内にあるジム・トンプソン・
    ショップを冷やかしてから、Hua-Chang-Bridgeまで歩いて
    戻り、ボートに乗ってWater-Gateで降りました。

ボートを降りてから、プラチナム・ファッション・モール
    に向かいました。徒歩で10分程でしたが、途中、2回ほど、
    交通量の多い大きな通りを横断する必要があり、タイ人が横断
    する時にひっついて、何とか横断しました。

こちらでは、少し買い物です。

昼食も、モール内のフードコートで済ませることに
    しました。

姪っ子たちは、よほど気に入ったのか、今日もカオマンガイ。
    ただし、姪っ子①は普通のカオマンガイ、姪っ子②は鶏肉を
    揚げたカオマンガイ・トートと、微妙に好みが分かれたよう
    です。

写真は、我々夫婦が食べたもの。

プラチナム・ファッション・モールを出て、伊勢丹を
    経由して、WTCを通って、ひたすら歩いて、ホテルの
    あるチットロムに向かいました。

徒歩で30分くらいかな。みんな、かなり疲れたな。
    チットロムで二手に分かれて、姪っ子②とその父親はホテルに
    戻りました。我々夫婦と姪っ子①、義妹はタイ・マッサージに
    行くことにしました。

プルンチットのソイ・ルアムルディ沿いにある「ルアムルディー・
    ヘルシー・ライフ・マッサージ」です。

タイマッサージ1時間350バーツということだったので、4人とも
    2時間でお願いしました。

幸い、空いていて、4人用の施術室にすぐに案内してもらえました。

4人それぞれ感想は異なったようです。

・義妹 ぎゃーっ!、イタタ~!、ヒィ~!
    ・妻  すやすや、ぐ~ぐ~
    ・私  サバーイ、サバーイ
    ・姪① あれ?

義妹はコリがひどかったんでしょうね。姪①が??だったのは、妻
    が姪①のマッサージ師に、痛くしないでね、と頼んだのが余計だった
    かも。

お代は、合計2千2百バーツ+チップでした。2時間だと割引がある
    ようです。

マッサージを終えて、タクシーでホテルに戻りました、
    先に戻っていた姪②は、プールには行かず、部屋でのんびり
    していたようです。

夕方になったので、食事に向かいます。

BTSでチョンノンシーに行って、そこからBRTに乗り
    ました。

姪っ子達は、この旅行で、市バス、ソンテウ、チャオプラヤ・
    エキスプレス・ボート、センセーブ運河ボート、BTS、トゥク
    トゥク、BRTと、一通りの乗り物に乗りました。MRT(地下
    鉄)も乗せとけばよかったかな。

BRTをNanaRam?駅で降りて、歩道橋を
    渡ると、「Tawandeen German Brewery」です。

義妹に、ビアホールに行く、と伝えたところ、ドイツ風の
    楽団が見られると勘違いしたようですが、もっと変わった
    ショーが見られるところです。

昨日、ホテルのコンシェルジェで予約してもらっていたので、
    舞台に近いいい席です。

まずは、ビール・タワー2リットルを注文しました。

メインのおつまみは、骨付き豚足の丸揚げ。
    姪っ子達にもこれは好評。

他には、海苔とルークチンの入ったスープだとか、

パッタイとかソムタムとかを頼みました。

サービスで枝豆が出ましたし、姪②の希望で、ごく普通の
    フレンチ・フライも頼みました。

姪っ子達は、豚足、枝豆、フレンチ・フライを集中的に
    食べていました。

ステージは、演歌やフォークソングが多かったですが、

タイ舞踊風や、

ミュージカル(マンマ・ミーア)風や、

ベッドタイム・ショー(?)風など、
    様々な演出を楽しめました。

子供は22時までなので、それまではこんなショーは
    ないのかと思ってましたが、ここはタイでした。

姪っ子達は、演歌の時はひたすら食事をしていますが、
    ショーになった瞬間に食い入るように見ていました(特に
    姪②)。

22時近くまで滞在して、タクシーを拾って6人1台2百
    バーツでホテルに戻って就寝しました。