2015/12/24 - 2015/12/30
2049位(同エリア12019件中)
ライカさん
上海観光を終えて、次は台湾・高雄へ向かいます。
本当なら、上海ー高雄はエバー航空の直行便があります。しかし、旅行計画当初は「上海と高雄の間に、どうにかマカオもねじ込めないかな?」と特典航空券ルートの試行錯誤をしていた為に、途中で空席がなくなりました……!
その後、必死でルートを探した所、「上海ー仁川(アシアナ航空)→仁川ー高雄(エバー航空)」なら、ビジネスで空席が見つかりました。迷いましたが、ビジネスの乗り継ぎ&ラウンジ利用なら時間がかかっても楽しかろう!、と、待ち時間込みでほぼ1日かけて移動することに。
というわけで、今回は移動のみです。
【旅行日程】
12/24 伊丹~羽田(ロイヤルパーク・ザ・羽田トランジット泊)
12/25 羽田~上海(ヒルトン上海泊)
12/26 上海観光(ヒルトン上海泊)
12/27 上海観光(アスターハウスホテル (浦江飯店)泊)
☆12/28 上海~仁川~高雄(高雄国際会館泊)
12/29 高雄観光(高雄国際会館泊)
12/30 高雄~関空
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上海・浦東空港へ到着。
ちなみに、入国は虹橋空港でしたので、こちらの空港は初めてです。 -
売店。
レトロなパッケージが心をくすぐります。が空港価格なので、我慢我慢。 -
チェックイン時間には少し早かった為、空港内で少しベンチに座って休憩していたら、中国の方がボードを持って近寄ってこられました。
多分、障害者の方の為の寄付か何かだろうと思うのですが、いかんせんボードの文章が中国語オンリーだった為、内容がわからず。仕方ないので、「きゃんゆーすぴーくいんぐりっしゅ?」(意訳:ワタシチュウゴクゴワカラナイアルネ)と言ったら、
相 手 に 逃 げ ら れ ま し た !
え、私、話聞かないなんて言ってないよ!
言葉がわからないから、(まだしも分かるかもしれない)英語話せるか聞いただけなんだけど!
空港で募金活動してるぐらいなら、英語版ぐらい用意してるんじゃないの!?
そういえば、上海の主要な観光地では、
日本語の話せる現地の方が、日本人をカモにして高いお土産売りつける事がある、って聞いてたけれど、ついぞ出会いませんでした……。 -
カウンターでチェックインを済ませたら、ビジネスクラスお楽しみのラウンジです。
上海から乗るのはアシアナ航空ですが、ラウンジはエアチャイナです。 -
ラウンジに行くまでの道。
飾り付けがクリスマスぽくってかわいー。 -
こちらがエアチャイナのラウンジです。
カウンターを至近距離で写真撮っていいかわからなかったので、遠目からこそっととりました。 -
食べ物は豊富でした。
さすがは食の国。
朝ごはんを食べてないので、ここでがっつりいただきます。 -
何より、中国茶がお茶っぱで入れられるのがありがたかったです。
-
飛行機の時間が近づいてきたので、ゲートに向かいます。
-
途中で見つけたSIMカードの自販機。
これ便利だけど、問題は中国で買ったSIMだと金盾にひっかかるんじゃないかな、ってことか。 -
優先搭乗で入ります。
-
姉さん、事件です。
ビジネスクラス、私 一 人 !
(人生で2度目) -
機内食。
お味はまずまず、よかったです。 -
アシアナさん、一番心に残ったのはサービスでした。
飛行途中、うとうとーと眠っていたのですが、
ふと目が覚めたら、お水が置いてる……あれ?
私、寝る前に飲みきったはずなんだけど、いつの間に!?
いや、起きてちょっと水飲みたかったから、すごく嬉しいけど!
そんなさりげない心使いが気持ち良かったフライトでした。 -
さて、そろそろ仁川に到着。
空港のみですが、初韓国です。 -
つきましたー。
やっぱり、冬の日が暮れるの早い。 -
さて、夜の高雄便までは5時間近くあります。
当初は、すごいと噂に聞く仁川の免税品店をちらっと見回るつもりでした。
しかし、特に買いたいものもなく……いえ、下手に見回ると欲しくなるので、我慢我慢。 -
ラウンジに移動。
ここでは、アシアナ航空のラウンジを利用します。
ちなみに、次の乗り継ぎがエバー航空の便だったせいか、入場の資格チェックに時間がかかりました。エバーのカウンターに内線かけたりとかしてもらって、なんとか入場。
……いや、私が英語ができたら、もうちょっとマシだったのですが……。
(※質問されても、質問の意味からイマイチよくわかってない=答えられない)
最後、通りすがりの別の旅行者さんに助けていただく始末。ラウンジのお姉さんも、旅行者さんも、ありがとうございました&ごめんなさい。 -
というわけで、なんとか入れたラウンジでまったりと。
しっかし、そろそろ本気で英語はどうにかしなきゃいけない気がする……。
再就職活動終了記念に衝動的に始めたこの旅行、実は新しく入った会社は外資だったりします。
とはいえ、私みたいな下っ端は別に英語は使いませんし、求められてもおりません。電話を取った時に本国からだったら上司への電話を取次するぐらいです(※1週間に1回の割合で発生)。ちなみに、取次ならまだチャレンジできますが、伝言を頼まれるとお手上げになるので、英語のわかる方に代わっていただいております(きっぱり)。
というわけで、会社の皆様は、私の英語のダメっぷりを実地でご存知。なので、
「それで、どうして海外旅行に行けるのか! それも個人旅行で」と本気で突っ込まれます。ちなみに「皆さん、どうしてそんなに話せるんですか?」と聞いたら、「最後は慣れ。使って経験を積む」とのアドバイスを頂きました……orz
(慣れで話せるようになるなら、そろそろ私もちょっとぐらい上達してもいいと思うんだ! でも年々できなくなってる気がするんだ!) -
閑話休題。
ここのラウンジは、シェフさんが出てきてチヂミを作ってました。 -
私も、できたてをいただいてきました。
アシアナのラウンジは、食べ物の種類はちょっと少ないかな?という印象です。
でも、ラウンジ自体は、綺麗で居心地はよかったです。 -
搭乗時刻が近づきましたので、ゲートに移動。
地下に潜ったり、モノレールに乗ったりと、結構な距離を移動しました。
仁川は結構なハブ空港って聞いてたけど、本当に大きいんだね。 -
次はエバー航空です。
ちらっと飛行機の頭だけが見えています。 -
一番前の席を指定していたら、
お、コックピットがちょっと覗けた! -
まずはペリエを頂きます。
-
しかし、ドリンクリストを見てみたら……烏龍茶も包種茶もある!
さすが、台湾の航空会社。 -
エバー航空には、過去2回の搭乗経験があります(エコノミー)。
そして、この食いしん坊ライカさんをして、1度機内食を残させた(!)という、機内食的には最低ランクをつけている航空会社です。
さて、今回は……うん、まずまず。
ちゃんと美味しく残さず頂きました。 -
1日かけて、高雄空港に到着しました!
さて、それでは、今度は高雄で写真を撮りに出かけます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015年:写真を撮る旅【上海・租界と高雄・工場跡】
-
前の旅行記
写真を撮る旅【上海・租界と高雄・工場跡】3~外灘でクラシックホテル・浦江飯店に泊まる~
2015/12/24~
上海
-
次の旅行記
写真を撮る旅【上海・租界と高雄・工場跡】5~台湾糖業博物館で工場跡地に侵入する!?~
2015/12/24~
高雄
-
写真を撮る旅【上海・租界と高雄・工場跡】0~羽田出国エリアで1泊
2015/12/24~
羽田
-
写真を撮る旅【上海・租界と高雄・工場跡】1~ 見せてもらおうか、ヒルトンゴールドVIPの実力とやらを!@ヒル...
2015/12/24~
上海
-
写真を撮る旅【上海・租界と高雄・工場跡】2~ 租界のカフェでアフタヌーンティーを嗜む~
2015/12/24~
上海
-
写真を撮る旅【上海・租界と高雄・工場跡】3~外灘でクラシックホテル・浦江飯店に泊まる~
2015/12/24~
上海
-
写真を撮る旅【上海・租界と高雄・工場跡】4~上海→仁川→高雄をビジネスクラスで乗り継ぎ!~
2015/12/24~
上海
-
写真を撮る旅【上海・租界と高雄・工場跡】5~台湾糖業博物館で工場跡地に侵入する!?~
2015/12/24~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年:写真を撮る旅【上海・租界と高雄・工場跡】
0
28