シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年に入ってすぐ、ディズニーランドから帰ってきて、今年の夏はどうしようかと考えました<br />昨年はケアンズとゴールドコースト・・・<br />あまり遠い所には行きづらいし、どうせ休みをとるのに、あまりにも近場もどうかとなり、<br />では一度シンガポールに行ってみようということになりました<br /><br />飛行機はどうしようか<br />関空ならSQが直行便あるけど、でも(私の勝手な)あこがれの日系ビジネスで!<br />ワンワールド派なので、当然JALで予約です<br />ホテルはどうしようかな・・・<br />リッツにしてみよう!<br />なんていう感じで旅行プランを組み立て、予約終了<br />それからはや半年・・・<br />とうとう旅行の日がやってきました<br /><br />私は暑がりですが何とかなります<br />でも嫁は暑いの無理、歩くのイヤ、きれいなところでないと食事無理・・・<br />娘は嫁派・・・<br />旅行前に食事に不安があるという嫁を大丸梅田にあるシンガポール・シーフード・リパブリックに連れて行ったところ、<br />ラクサを食べて「美味しいやん」とのことで一安心はしていましたが、どうなることやら・・・<br /><br /><br />内容をご覧いただければわかるように、シンガポールの暑さにまいってしまっている上に、<br />機嫌のよろしくない嫁娘の対応のため、シンガポールでの写真が少ししかありません<br />ですので、シンガポールのベテランの方には非常に物足らない内容になっております<br />これから初めて訪れる方にはちょうどよいかもしれませんが、基本的にはスッカスカな旅行記になってしまいました<br />申し訳ありません<br /><br /><br />また、この旅行に際しまして、色々な方の旅行記を参考にさせていただきました<br />そして特にマジュラさん、ムロろーんさんには大変丁寧に色々教えていただきました<br />本当にぐだぐだな旅行になってしまいましたが、この場にてお礼申し上げます<br /><br />往路<br />30JUL2016  JL134  ITM(1930)→HND(2040)<br />31JUL2016  JL035  HND(0005)→SIN(0615)<br />復路<br />03AUG2016  JL038  SIN(0150)→HND(0950)<br />04AUG2016  JL137  HND(1900)→ITM(2010)<br /><br /><br />※写真ですが、私が撮ったものと、娘が撮ったものが混在しています<br /> ぼけた写真もありますが、ご容赦ください

真夏のシンガポールへ!と意気込んで行ってみるも・・・①

2016/07/30 - 2016/08/04

takaさん

昨年はケアンズとゴールドコースト・・・
では一度シンガポールに行ってみようということになりました

飛行機はどうしようか
ワンワールド派なので、当然JALで予約です
ホテルはどうしようかな・・・
リッツにしてみよう!
なんていう感じで旅行プランを組み立て、予約終了
それからはや半年・・・
とうとう旅行の日がやってきました

私は暑がりですが何とかなります
娘は嫁派・・・

申し訳ありません

往路
30JUL2016 JL134 ITM(1930)→HND(2040)
31JUL2016 JL035 HND(0005)→SIN(0615)
復路
03AUG2016 JL038 SIN(0150)→HND(0950)
04AUG2016 JL137 HND(1900)→ITM(2010)

ぼけた写真もありますが、ご容赦ください

タクシー
JAL
ジャルパック

まずは、伊丹空港から羽田に向かいます
    土曜出発ですので、午前までは通常の仕事をすませてからの出発です
    全体的に遅くなってしまったため、バタバタしてしまいました

上にも書きましたが、関空からSQに乗ればこのような遠回りをしなくてよいのですが、今まで日系ビジネスには乗ったことがないのと、サクララウンジに是非行ってみたいと言う個人的な希望のために、羽田経由にしました
    ちなみにこれは家族には極秘です(笑)

いつも通り伊丹空港の駐車場に車をとめ、空港へ向かいます
    空港駐車場も、空港HPでは満車と書かれていたため焦っていましたが、全然大丈夫でした
    普段は国内線の手荷物カウンターに行くか、そのまま手荷物検査に向かいますが、今回は国際線乗り継ぎカウンターで手続きです
    ファースト・ビジネスカウンターを利用でき、若干満足(笑)
    しかし!嫁がスマホをなくしたと大騒ぎ
    結局車の座席脇に落ちていたのですが、もう探すのに汗だくですし、しょっぱなからもう先が思いやられる感じです・・・

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

今回も767-300にお世話になります

どうも、いつもありがとう(笑)

今回は国際線もSS6ですので、767三昧でした
    個人的には大きすぎず、小さすぎずの767が好きです
    とは言っても787にも乗ったことないんですけど

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

伊丹空港のサクララウンジです
    国際線乗り継ぎでビジネス利用ですので、出発地のサクララウンジが利用できます
    このカウンターテーブルのような机で娘に勉強させます

ここで娘にスカイタイムを飲ませてみると、「美味しい!」とのことですっかりはまっていました

伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ

その後JL134便で羽田に到着しようとしています
    いつもTDLの帰りに羽田発ですので、夜の羽田に到着するのは初めてです

ゲート到着後、預けた荷物はチャンギまでスルーバゲッジされますので、ターンテーブルは素通りして、国際線に急ぎます

本来ならJALのシャトルバスや羽田空港の無料バスでもよかったのですが、満席でしんどかったとか、T1からでは乗りづらいなど色々書かれていたため、モノレールで移動です
    羽田空港地下1階のモノレールT1駅窓口で「国際線乗り継ぎなんですが」というと、何を思ったか駅員さんが「じゃあ、券売機で切符を購入してください」と???
    無料のはずなんですが・・・
    嫁娘からの突き刺さるような視線を感じつつ、「えっと、無料じゃないんですか?」
    とおそるおそる聞いてみたところ(弱気)
    「ああ、乗り継ぎですか、先に言って下さい」
    と言って、パスポートとチケットを見せたのと引き替えに紙の乗車券をくれました
    ていうか、ちゃんと言いましたけど!(怒)

羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

国際線ターミナルは混雑していました
    この時点で21時頃ですから、これからもっと混雑してきそうです
    格航空会社のカウンターのある出発ロビーは関空の方が広く感じますね
    天井が高いからでしょうか・・・
    中央の出国手続きも並んでいましたので、そこから少し歩いて北の出国手続きに行きました
    羽田はビジネスクラスではプライオリティレーンが利用できないので厳しいです
    でもこの北側はがらがらでしたので、すぐ手続き終了
    では、この旅行のハイライト(笑)サクララウンジへ向かいます
    JALのカウンターでスカイビューの方が空いていますよと言われたので、おとなしくしたがってスカイビューに向かいます
    4階にはANAラウンジがありますが、閉まっていました
    CXラウンジにも行こうと思っていましたが、この後飲んだくれてしまい、行けずじまいになってしまいました・・・
    次回(あるのか?)への宿題ですね

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

サクララウンジの入口にあるオブジェです
    到着した時点では結構空いていましたが、深夜になると結構混雑してきました
    特にシャワーが混んでいました
    私達はすぐ入れましたが、10時過ぎでは結構待っているようでした
    どうしても深夜便が多いのと、JALだけではなくその他の航空会社のラウンジも兼ねているからなんでしょうね

どうでもいいですが、シャワールームですね
    今までいくつか空港のシャワーを利用したことがありますが、やはり日本のシャワールームは非常にきれいですね
    安心して利用できます

アメニティも最低限の物が置かれていますし、必要なものは言えば渡してくれます

さて、飲み時間の始まりです!
    まずはスパークリングワインからです
    このときはプロセッコがありました
    非常に飲みやすく、知らぬ間にどんどんと・・・

次は白ですね
    Terre Verdi Verdicchio dei Castelli di Jesi 2015だそうです
    正直プロセッコを飲み過ぎてしまい、味よくわかりません(苦笑)
    赤は苦手なので飲んでいません

晩ご飯です
    有名なJALカレーと、麻婆豆腐、冷製コーンスープです
    飲み物は梅酒+ペリエ(まだ飲むかという感じですが)
    個人的にはカレーはさらっとカレーが好きなのですが、さすがにこのカレーは美味しかったです
    隣では娘がカレーとコーンスープとスカイタイムを大量消費(苦笑)
    娘はコーンスープがお気に入りだったようです

では名残惜しいですが、そろそろ飛行機に乗らなければなりません(笑)
    TGやJQなどのビジネスには乗ったことがありますが、日系は初めてです
    若干興奮気味です

ラウンジにある画面でゲートを確認です
    それにしても中国語ではこう書くのか・・・と酔った頭でぼーっと見ていました
    その間に娘はサクララウンジの入り口のグラウンドスタッフの方々と写真を撮ってもらっていました
    あとで見ると、見事なムロショットです!!
    それもカウンターの中に入れてもらっていました
    一緒にとってもらっても良かったのですが、今考えると酔っ払いが入らなくて良かったと思います(^0^;)
    スタッフの皆さんにお礼を言い、ゲートへ行きます
    (ブログにアップするお話をしていませんでしたので、こちらにはアップしませんでした)

この手前の飛行機です

半年待ってたよ!(笑)

146番ゲートです
    もう搭乗は始まっていました
    別列から入れてもらいました
    さあ、乗り込みましょう!

JAL SKY SUITE?です
    SS6に搭載されているビジネスシートですね

ちなみにビジネスクラスは往復ともほぼ満席でした

取り扱い説明書です
    以前乗ったTGやJQはリクライニングシートでしたので、やはり全然違いますね

ただ、やはりセミワイドボディのため横幅がきついですね
    フルフラットにしても寝返りをうつのがしんどいので、大人にはしんどいです
    やはりこのシートは中距離がベストですね
    長距離はつらいです

さあ、今回の旅行2回目の767-300です

お飲み物はとのことでしたので、ドゥラモットとコーラです
    まだ飲むのかという話ですが、こういう時でしか飲めないシャンパンですので、味わってみます

なんちゃってポーズですね

そこからだらだらとTVを見ていると、もう到着時間です
    ただ機内は若干暑く、他の方も同じように思っていたようです
    少し空調温度は調節してほしかったですね

朝食は和食をセレクト
    手前の鮭のあんかけが非常に美味しかったです

とうとうチャンギ空港に到着です
    JALはターミナル1を利用しています
    着陸から駐機場までもすごく時間がかかり、広さを実感します
    SQのA380などもたくさん駐機しており、若干テンション↑です
    それに早朝到着にもかかわらず、ひっきりなしに航空機の離着陸があり、アジアのハブ空港というのが本当にわかります

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

広いです by takaさん

チャンギ空港は搭乗直前に手荷物検査があります
    ですので、早めにゲートに行く必要があります

このゲートにはJQがとまっていました

入国審査では少し並び、無事荷物もゲット
    もうMRTは動いているので、EZリンクカードを買ってから行こうと思っていたら、
    「疲れたからタクシーがいい」と・・・
    仕方ありません
    この旅行では結局カードを購入することはありませんでした(ToT)

で、どこへ向かうかというと・・・

リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポールです!

まずはホテルに到着、チェックインします
    部屋はまだとのことで、どうしようか途方にくれています
    もうこの時点で「暑い・・・」と
    かといってずっとホテルで待っているわけにもいきませんから、何か早めに昼ご飯を食べにいきましょう

ザ リッツ カールトン ミレニア シンガポール ホテル

良いのか良くないのかわからないホテル by takaさん

リッツのカードキーですね
    ぶ厚めもしっかりしたものでした

これがないとエレベーターに乗っても動きません
    海外にはよくあるパターンですね

チキンライスを食べようと思い、リッツのコンシェルジュに「どこが良いか」と聞くと、文東記(ブントンキー)が一番だと力説されました(^0^;)
    チャターボックスなんかダメだから、ぜひこちらにしなさい、間違いないからとあまりに強く言うので、行ってみることに
    そうしたら開店直前だったようで、ちょうどガラガラと扉をあげているところでした
    待たずに入れましたし、ライスも熱々でした
    チキン3人前、ライス3つ、揚げ豆腐とライムジュースを頼みましたが、確かに鶏が美味しい!!
    嫁が「これ美味しい」と言っていましたので、一安心です

しかし、問題はそこからでした
    この店は周囲に駅やタクシースポットがなく、仕方なくオーチャードまで歩くことに
    個人的には距離は全然OKだったのですが、女性陣からナイフのような言葉がグサグサと
    なんとかオーチャードまでたどり着き、そこからタクシーでホテルまで帰りました

文東記 ブントンキー (リバーバレー店) 地元の料理

ホテルについてもまだ早いのですが、部屋空いていないかなと思い、日本人デスクで聞いたところ、まず
    ①人によって言うチェックインの時間が違う
    ②空いていないか調べてと言っても、調べてくれない
    腹が立ったのでクラブラウンジ使わせてくれないかと言うと(クラブラウンジを利用できる部屋を予約していました)大分時間を要して、案内してくれました
    そこで待っていると、やっとこさ部屋が空いたとのことでしたが、カードキーをほいっと渡されただけなので、ブラインドを閉めることすらままならず・・・
    (ブラインドが電動なので、使い方がわからなかったのです)
    さらにエキストラベッドをと頼んでおいたのに準備もされていないし・・・
    ついでにいうと、部屋の掃除も糸くずとか毛とかが散乱していて、チップをおいていても翌日以降も掃除されることもありませんでした・・・
    そのあたりはがっかりです
    個人的には次回はないですね

ザ リッツ カールトン ミレニア シンガポール ホテル

良いのか良くないのかわからないホテル by takaさん

暑さと視線に疲れてしまい、ちょっと昼寝のつもりが、すっかり夜に(^0^;)
    晩ご飯食べにいかないと!

またコンシェルジュにチリクラブどこがいい、と聞くとノーサインボードかジャンボシーフードがいいと言われて、ちょうど空いていた前者にしました
    ホテルを出て、運河沿いに歩いて10分程度のところにあるエスプラネードという建物の1階にあります

ノー サインボード シーフード レストラン (エスプラネード店) シーフード

高い by takaさん

クラブを半分にしてもらい、半分をチリクラブに、のこり半分をブラックペッパークラブにしました
    あとは空心菜炒め、チャーハンをオーダー

味は美味しかったですが全般的に辛かったです
    娘は結局焼きそばを食べていました

あと、この店は接客がかなり無愛想です
    接客を期待してはいけません
    あと、カードはVISAとマスターカードしか使えませんので、JCBのみの人は要注意です
    値段も他の店より高いですので、多めに準備した方がよいですね

フラートンホテルです
    非常にきれいですね

で、もうお気づきの方もいるかもしれませんが、マーライオンがいません・・・
    旅行に出る数日前にちょうど旅行の時期にあわせてマーライオンが清掃管理作業に入るとの情報が・・・
    がっかりですが、仕方ありません

ザ フラートン ホテル ホテル

うっすらと見えますが、囲いに覆われています

後ろのチビマーライオンは見えますが、やはりしょぼいですね・・・

そこからみたマリーナベイサンズ方向です

ホテル方向を望みます
    右側からリッツ、マンダリンオリエンタル、コンラッド、マリーナマンダリンなどがあり、エスプラネードです

さて、ここから歩いてホテルに帰りましょう

これで1日目が終了です

• ムロろ~んさん 2017/03/21 21:51:55
    トラベラー根性を!ファイト!
    takaさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    シンガポールへ行かれた旅行記を拝見しました。

JALで行きたい理由、とっても共感できます。
    台北とかバンコクなら飛んでいるのですが…。
    無事に旅ができて何よりでしたね。

今年6月に乗る予定でいます。

そうそう、我が家の場合、私が基本的に旅の計画を立てます。
    家族からは文句言われたことがありません。

旅行病が治らない?ムロろ〜んでした(^人^;)

taka

takaさん からの返信 2017/03/25 08:43:22
    RE: トラベラー根性を!ファイト!
    むろろーんさんへ

わざわざありがとうございます
    関空は以前と比べ、LCCにシフトしたためちゃんとした便がないんですよ
    アジア行き(特に中国)は豊富なのですが、欧米行きはほとんどありません
    カタールやターキッシュも撤退です
    ワンワールドも充実してるのはCXだけですが、これは香港という特性ですし、
    ラウンジも充実していません
    仕方ないといえば仕方ないのですが、残念です

767-300のSS-6ですが、個人的にはやはり窮屈でした
    どうしても767というセミワイドにつめこんでいるため、横幅が狭いんです
    スタッガードという形式の限界なんでしょう
    機体そのものの特性もあるでしょうが、中距離対象の席ですね
    ただSS-7やSS-8はワイドボディで違うでしょうし、新しいSS-2も乗ってみたいところです
    でも以前と比べたら贅沢な空間であることは間違いないのですが
    またスマホがつるつる滑り落ちますので、ゲルパッドとかがあると安心かもしれません

それにしても旅行を立案する担当は同じ悩みがあるようですね・・・
    うちは今年は娘の受験で旅行は難しいですが、
    受験が終わったら是非行きたいと思っています
    マイルをどうしたら有効に活用できるか等、また教えていただきたいこともありますので
    その際にはご相談させてください

> takaさん
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > シンガポールへ行かれた旅行記を拝見しました。
    > JALで行きたい理由、とっても共感できます。
    > でも関空から直行便が飛んでいないのって悲しいですよね(+_+)。
    > 台北とかバンコクなら飛んでいるのですが…。
    > 無事に旅ができて何よりでしたね。
    > 実は私はtakaさんが乗られた機材のあの席はまだ乗ったことがないんです(^_^;)。
    > 今年6月に乗る予定でいます。
    > 寝るだけのフライトになりますが、それでも贅沢な空間、ありがたみを感じてしまいます。
    > そうそう、我が家の場合、私が基本的に旅の計画を立てます。
    > 家族からは文句言われたことがありません。
    > というか、旅行会社が出しているツアーでは味わえないコアな?旅が最近したくってたまらないと感じているようで、それに頑張って答えるのに必死なんです(^_^;)。
    > 今年もまた我が家で旅ができればと思っていますが、要望がど〜なるか気になります(^_^;)。
    > 旅行病が治らない?ムロろ〜んでした(^人^;)
  • fuzzさん 2016/08/28 09:42:44
    「ああ、乗り継ぎですか、先に言って下さい」・・・・・・
    takaさん、おはようございます。

真夏のシンガポール、すごく暑いらしいですよね。

と。その前に。

でも見つかって何よりです。

私もそうなのですが、旅行の際の家族の失敗やらプチ腹立つ情報は旅行記には

欠かせなくなってます。リアリティーですよね。旅を気取って飾る事は出来る

のですが、私の場合はそれこそ「ありのままに」です(笑)

「先に言って下さい」が余計ですよね。しかも先に言ってるし!

東京は人が多すぎて係員も雑な対応になっているのでしょうか?

東京オリンピック前には、そーゆーとこ直してほしいですね。

続きももう出てるのですね、またお邪魔させて頂きます(#^.^#)

taka

takaさん からの返信 2016/08/29 10:09:33
    fuzzさん、おはようございます!

お越しいただき、ありがとうございます
    シンガポール、さすがに熱帯で暑かったです
    大阪から行ったので、大概のはいけるだろうと思っていましたが、
    より蒸し暑いという感じでした
    毎日Tシャツ2〜3枚必要な感じです

> 奥様がスマホをなくした!から始まって、多少の不安を感じる旅の始まりですね。

そうなんですよね
    こちらが若干テンション上がっている時に、出鼻をくじかれる感じです
    それも駐車場まで一人で取りに行って、自分の携帯から電話ならしてはここかなあ、と探るみたいなのをやっていると、悲しくなります
    それも落とした本人は空港の中で涼んでるし!!

> 羽田のモノレールの係り員。「ああ、乗り継ぎですか、先に言って下さい」の
    > 「先に言って下さい」が余計ですよね。しかも先に言ってるし!

羽田空港での空港職員の対応で帰りにも気になったのですが、素っ気ないんですよ
    fuzzさんのおっしゃるように、羽田の増便も行ってゆく今後が若干不安です

今後の日記はさらに中身がなくなっていきますが、お楽しみに!(^0^;)
    fuzzさんのグアムもお天気が大変だったようですね
    また拝見させていただきますね!

fuzz

fuzzさん からの返信 2016/08/29 14:04:38
    RE: RE: 「ああ、乗り継ぎですか、先に言って下さい」・・・・・・
    takaさん、こんにちは。

フォローありがとうございます。

私もフォローさせて頂きました。

これから、楽しいお付き合いさせて頂けると思うと嬉しいです。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

• まあことさん 2016/08/18 14:38:20
    極秘★
    takaさん、こんにちは★

シンガポール旅行記、楽しみにしていました!

さすがは真夏のシンガ!
    暑かったようですね〜(>_<)
    アジアの都心部は特に、『湿度99%か!』と突っ込みたくなります・・
    でもきっと、ビールはその分美味しいはずだと信じて!(笑)

そしてご家族に極秘の羽田経由(笑)
    とっても気持ちわかります!何より優先すべきはトラベラー魂!!(笑)
    でも、旅の計画を立てる側の特権ですから★
    攻められるいわれはないのです!!(と、いつも自分を鼓舞しています(笑))

リッツは少々残念なところもあったようですが・・
    私は前2泊MBSからのリッツだったので、MBSの放置プレイ後でよかったのかも(笑)
    夜景は素晴しかったのでは☆

奥さまと娘さま、2人の女子の今後の感想にも期待しつつ♪
    続きも楽しみにしています☆

まあこと

taka

takaさん からの返信 2016/08/18 19:31:20
    RE: 極秘★
    まあことさんへ

こんばんは
    お越しいただき、ありがとうございます

本当に暑くて大変でした(色々な意味で)
    でも個人的にはちょこちょこと自分の好きなスケジュールも組んでいたので、
    がんばれました(笑)
    そうですよね、今後も家族のことを考えているような雰囲気で、
    自分の満足度をUpさせようと思います(^_^)

リッツは、どうしてもホテルのネームバリューがあるので、期待していたところがあったので、余計に残念に感じたようです
    MBSも行ってみましたが、朝のレストランの長蛇の列を見て、驚愕でした(゜Д゜)
    でも言われているようにシンガポールフライヤーからMBS、フラートンまでの景色を見ることが出来たので、その点では良かったです

では、シンガポールにいるはずなのにあまり写真のない(ToT)スカスカな旅行記に変貌してゆきますが、時間をみてアップしますね^^
  • rioさん 2016/08/16 19:45:34
    サクララウンジ
    こんにちは。

楽しく読ませていただきました。
    ご家族でご旅行、いいですね。
    我が家は当分受験地獄なので、家族旅行は当分無理なのでうらやましいです。

羽田のサクララウンジで満足されてしまったのですか?
    個人的には成田のサクララウンジの方がお勧めなのですが…。

羽田は機械のマッサージ機ですが、成田はマッサージ師さんがマッサージをしてくれるし、ラウンジもゆったりしていてとても優雅に感じます。

出発時間などの許す限り、我が家では成田発を選ぶようにしています。

次のご旅行の参考になれば。

これからも楽しいご旅行、たくさんして下さいね。

突然失礼いたしました。

taka

takaさん からの返信 2016/08/16 20:31:40
    Re: サクララウンジ
    rioさんへ

お越しいただき、ありがとうございます
    拙い旅行記で恥ずかしいばかりです

おっしゃる通り、ホームページを見ても成田の方が良いかなとは思っていました
    ただ、伊丹から成田が日に2便しかなく、関空からのJALコードシェアのジェットスターもありますが、仕事の時間との兼ね合いで羽田空港しかなかったんです
    あとは、帰りの寄り道のためもありまして…(後々に旅行記に書きます)
    是非成田にも行ってみたいのですが、うちも娘が受験が始まるのと、私が個人事業主のためなかなか旅行に行けませんから、行ける日を楽しみに、またプランを練りたいと思います