シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年に入ってすぐ、ディズニーランドから帰ってきて、今年の夏はどうしようかと考えました<br />昨年はケアンズとゴールドコースト・・・<br />あまり遠い所には行きづらいし、どうせ休みをとるのに、あまりにも近場もどうかとなり、<br />では一度シンガポールに行ってみようということになりました<br /><br />飛行機はどうしようか<br />関空ならSQが直行便あるけど、でも(私の勝手な)あこがれの日系ビジネスで!<br />ワンワールド派なので、当然JALで予約です<br />ホテルはどうしようかな・・・<br />リッツにしてみよう!<br />なんていう感じで旅行プランを組み立て、予約終了<br />それからはや半年・・・<br />とうとう旅行の日がやってきました<br /><br />私は暑がりですが何とかなります<br />でも嫁は暑いの無理、歩くのイヤ、きれいなところでないと食事無理・・・<br />娘は嫁派・・・<br />旅行前に食事に不安があるという嫁を大丸梅田にあるシンガポール・シーフード・リパブリックに連れて行ったところ、<br />ラクサを食べて「美味しいやん」とのことで一安心はしていましたが、どうなることやら・・・<br /><br /><br />内容をご覧いただければわかるように、シンガポールの暑さにまいってしまっている上に、<br />機嫌のよろしくない嫁娘の対応のため、シンガポールでの写真が少ししかありません<br />ですので、シンガポールのベテランの方には非常に物足らない内容になっております<br />これから初めて訪れる方にはちょうどよいかもしれませんが、基本的にはスッカスカな旅行記になってしまいました<br />申し訳ありません<br /><br /><br />また、この旅行に際しまして、色々な方の旅行記を参考にさせていただきました<br />そして特にマジュラさん、ムロろーんさんには大変丁寧に色々教えていただきました<br />本当にぐだぐだな旅行になってしまいましたが、この場にてお礼申し上げます<br /><br />往路<br />30JUL2016 JL134 ITM(1930)→HND(2040)<br />31JUL2016 JL035 HND(0005)→SIN(0615)<br />復路<br />03AUG2016 JL038 SIN(0150)→HND(0950)<br />04AUG2016 JL137 HND(1900)→ITM(2010)<br /><br /><br />※写真ですが、私が撮ったものと、娘が撮ったものが混在しています<br /> ぼけた写真もありますが、ご容赦ください<br />

真夏のシンガポールへ!と意気込んで行ってみるも・・・②

2016/07/30 - 2016/08/04

taka

takaさん

昨年はケアンズとゴールドコースト・・・
では一度シンガポールに行ってみようということになりました

飛行機はどうしようか
ワンワールド派なので、当然JALで予約です
ホテルはどうしようかな・・・
リッツにしてみよう!
なんていう感じで旅行プランを組み立て、予約終了
それからはや半年・・・
とうとう旅行の日がやってきました

私は暑がりですが何とかなります
娘は嫁派・・・

申し訳ありません

往路
復路

ぼけた写真もありますが、ご容赦ください

タクシー
JAL

さあ、シンガポール2日目の朝です
    結局毎日曇り気味ばかりで、すっきりとした晴天というのはありませんでした
    特に朝は毎日雨が降っていました

今朝もMBSを見ながらの起床です
    ちなみに下の緑色のは、2010年第1回ユースオリンピックを行う際に作ったフロートのようで、そこでサッカーなどのフィールド競技をやったり、その付近でカヌーをこいだりしていました

ザ リッツ カールトン ミレニア シンガポール ホテル

2日目は娘のたっての願いで、ユニバーサルスタジオに行くことになりました
    個人的にはUSJが車で15分程度ですので、もう行き飽きているところもあるので乗り気ではなかったのですが、仕方ありません

セントーサ島のUSS(ユニバーサルスタジオ・シンガポール)のエントランスに到着です
    結局これまたタクシーで行きましたが、シンガポールはタクシーが安いので助かります

入り口付近にあるチケット売り場でチケットを購入しますが、チケットブースが1つしか空いていなくても列はたいしたことありません・・・

これがチケットの表面?です
    セントーサリゾート共通の柄なんでしょうか?

セントーサ島 ビーチ

裏面ですね
    なんだか味気ない感じです
    正直、すべてが暑いので入ってすぐ右手にあるスタバで休憩です
    でも、ガラガラ・・・
    USJにはスタバが中にはないので、新鮮な感じです

ユニバーサル スタジオ シンガポール テーマパーク・動物園・水族館・植物園

2度目はないかな by takaさん

でもメジャーなアトラクションは結構並んでいました
    この暑さで並ぶなんて出来ませんので、エクスプレスパスを購入しました
    チケットには2種類あり、無限に優先乗車できるものと、1回限りのものです
    後者で十分なので購入したところ、このようなチケットがもらえます

実はこのチケット購入でトラブルが
    園内の売り場で購入したのですが、JCBがPINコード承認までは問題ないのに、そこから購入失敗と出てしまうんです
    2回繰り返し、無理そうなので現金で購入しました(2枚で90SGD)
    利用できるアトラクションは
    Pantages Hollywood Theater Lights, Camera, Action!™ Hosted by Steven Spielberg
    Sesame Street Spaghetti Space Chase
    Battlestar Galactica: CYLON®
    Battlestar Galactica: HUMAN®
    Accelerator™
    Revenge of the Mummy™
    Jurassic Park Rapids Adventure™
    Dino-Soarin'™
    WaterWorld™
    Puss In Boots' Giant Journey
    Shrek 4-D Adventure
    Donkey LIVE
    Enchanted Airways
    Madagascar: A Crate Adventure
    King Julien's Beach Party-Go-Round
    です
    でも見てわかるように、チェックは色鉛筆かマジック(´д`)
    アナログ過ぎる・・・
    トランスフォーマーのみバーコードピッとされました
    あとは略語での表記なので、何がなんだかわからない・・・
    それが一番困りました

これはJurassic Park Rapids Adventureの入り口ですね
    USJと違い、ゴムボートのようなのに乗ります
    最後も落ちないので、不完全燃焼・・・

出口には人間乾燥機なるものが・・・
    1回5SGDです

Puss-Boots Giant Journeyです
    長靴をはいた猫のストーリーらしいのですが、このでかい凶悪なヒヨコは何なのでしょうか

正直ライドとしてもがっかりです
    小さなコースターなのですが、進むかと思うとすぐとまるの繰り返しで、あっという間に終了・・・

Shrek 4-D Adventureです
    正直USJのシュレック4Dと全く同じです
    言葉がわからないだけ・・・

Enchanted Airwaysです
    子供用のコースターですね

Madagascar: A Crate Adventureです
    原作知らないし、注意事項に「落ちたりするよ」的なことが書いてあったのに、全くなし
    イッツアスモールワールドより遅くて華やかさのない、だるい時間でした・・・

写真はないのですが、TRANSFORMERS The Ride: The Ultimate 3D BattleはUSJのスパイダーマンをトランスフォーマーにしただけです

Battlestar GalacticaはCYLON®とHUMAN®があり、前者が怖い版、後者が普通版のようです
    行った日は前者が動いていなかったのですが、スリル感のない「ハリウッド・ザ・ドリームライド」といったところでしょうか

Revenge of the Mummy™です
    建物は立派です
    中身はイメージとしては「スペースマウンテン」や「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」のような建物の中を走り回るコースターです
    正直、こういうのは首が痛くなるので苦手です・・・

このような像が建っており、雰囲気はすごくいいです

なんだかUSSの悪口のようになってしまいましたが、やはりUSJの方がいいですね・・・

もう暑いし、閉園時間になるから帰ろうということで、エントランス近くの鼎泰豐で御飯を食べようかともおもったのですが、混んでいたのでやめました
    タクシーでホテルに帰っている途中にMBSでとめてもらい、そこのフードコートで食事にしました
    妻と娘は注文してから麺を打ってくれる中華麺の店でワンタン入りの麺を食べていました
    私は香港?だったかの牛肉麺です
    全体的に甘めの味付けですが、独特の香料が入っているようで、薬のような感じでした
    飲み物はシンガポールに来てから色々飲んでみたのですが、個人的にはサワーソップジュースが好みでした

ショップス アット マリーナ ベイ サンズ ショッピングセンター

涼しいし、利用価値十分 by takaさん

これで2日目は終了です・・・
    3日目は何か良いことがあるでしょうか

3日前の始まりです
    毎日朝食はラウンジでとったのですが、結構他のお客さんがいたのと、誰も写真など撮っていなかったので、撮れずじまいでした

これはホテルのプールです
    囲いがしてあって、その周りは工事中でした
    何か屋根つければいいのに・・・
    今日は午前中は娘がこのプールで遊んでいましたが、結構人もいて盛況でした

ザ リッツ カールトン ミレニア シンガポール ホテル

正直、隣のマリーナマンダリンの方がプールはきれいそうでした

パークロイヤル コレクション マリーナベイ ホテル

では、ここで部屋のお風呂でも・・・
    このホテル独特の正八角形の窓です
    風水で決めたそうですね

お湯の出る量は良いので、数分でたまります

足下にはランの花が飾られています
    ベッドルームのTVをつけると、この湯船の近くにもスピーカーがあるようで、音が聞こえていました

アメニティはAspreyです
    確かイギリスのブランドだったかと思います
    リッツカールトン大阪にも店がありますね
    においは結構好みでした

シャワーは上からのと手持ちがあり、勢いも良かったです
    ちゃんとガラスで仕切られていますし、床も段差があってお湯が流れ出さないようになっていました

では、今日もセントーサ島に行きます
    個人的には他に行きたい所がたくさんあるのですが、娘に押し切られる形になってしまいました・・・
    今から考えると、これが今から起こる色々な残念なことのスタートでした

まずはセントーサ・マーライオンですね

マーライオン (セントーサ島) モニュメント・記念碑

見るだけで十分だったのですが、入りたい!と・・・(´・д・`)
    仕方なく入ると、シンガポールの古代からの歴史的なアニメを見て、エレベーターで登ります
    それがちょうど口と頭の真ん中らへんで、そこからまず上に登り、頭のところから景色を見る形になります

頭からみまる
    確かに景色は良いのですが・・・

でも、このマーライオンが張りぼてだと気づかされてしまうので、かなりがっかりです

次に口の中からですね
    ここで記念写真を撮られます
    よくあるパターンで、あとから写真買いませんかというやつです
    要らぬ、の一点張りで突破です

そこから妻と娘の行きたいといっていたジップラインに向かいます
    駅から無料の島内バスに乗り、近くまで行ってからえっちらおっちら山を登ります

これはシンガポールナビというHPに掲載にのっている写真をお借りしました

こういうやつですね
    ここで、今後行かれる方に注意事項を
    申込みカウンターでは空いていても、実際にこのスタート地点である塔は待っている人だらけです
    私で3時間待ちでした
    かなり暑いですし、イライラしますので、もし可能なら「Express pass」のようなものがあるらしいので、それの購入を強くおすすめします
    私が行ったときにはその存在に気づかず、最後頃に他の人たちが話しているのを聞いてわかったのですが、これを持っている人たちにどんどん追い抜かれます
    なので、ストレス満タンになります
    あと、塔の1階にある飲み物の冷蔵庫のようなのに入っている水は自由にとって良いようです
    ちゃんと水分補給をしないと、本当に脱水になります!!

ちなみに実際にのった感想としては、まあおもしろいんですが、木の枝とかがバシバシ当たって痛いです・・・

そして!!!
    一番右のレーンで乗ったのですが、途中でくるくる回りだし、ちょうど木の枝が靴に引っかかったかと思ったら、片方の靴がぽーんと飛んで行ってしまいました!!
    もう本当にがっかりです・・・
    確かに、そろそろ買い換えようかと思っていたのは事実ですが・・・

ジップが終わり、そのスタッフに聞いて道沿いにある店でビーチサンダルを買いました
    そこまでは暑いアスファルトの上をとぼとぼと裸足ですよ(ToT)
    もうそれで疲れてしまったのと、ジップに並ぶのに時間がかかりすぎたので、ホテルに帰ることにしました

メガ アドベンチャーパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

靴も買わないといけません
    ビーチサンダルでは帰りの飛行機に乗れませんし、第一朝ご飯のラウンジに入れません・・・

オーチャードに行けばあるだろうと思い、ついでにチャターボックスに行くことに
    マンダリンオーチャードの方から入ったら、レストランまで結構歩くことに
    もう18時頃になっていたので、予約しないと厳しかったかなあと思いつつ行ってみると、案外ガラガラ
    レストランの雰囲気も、思い感じではなく、軽い感じで食べやすい雰囲気でした
    ラクサもあったのですが、食べ比べてみるつもりで、やはりチキンライスを

個人的には文東記と比べても鶏のおいしさは変わらないなあと思ったのですが、一番の差はライスでした
    文東記はショウガの味がしっかりしていたのに対して、チャターボックスはあまりなかったです
    ですので、嫁は文東記、娘はチャターボックス派でした
    子供にはチャターボックスの方が食べやすいかもしれませんね
    ホテル内で涼しいですし

チャターボックス アジア料理

悪くない by takaさん

デザートです
    妻と娘はおすすめのココナッツアイスです
    でもこのココナッツアイスはチョコレート味が混じっており、純粋な味ではありませんでした
    少し残念です

これは名前は忘れてしまったのですが、「マレーシアの伝統的なデザート」と説明されました
    メニューのココナッツアイスの下に書かれていたものです
    完全なココナッツアイスと、ココナッツミルクと、大量のタピオカで結構美味しいのですが、食べ終わる頃には身にしみるような甘さにやられそうでした・・・

高島屋なら靴もあるだろうと買いにきました
    先ほどのチャターボックスのあるマンダリンオーチャードの隣です
    スポーツ用品売り場のリーボックの所に安い靴があったので、お買い上げです!
    箱も要らないので、と伝えて即履き替えます
    これで一安心です・・・ふう

シンガポール 高島屋ショッピングセンター 百貨店・デパート

リモワも入っており、外にはこのようなオブジェ?もあります

帰りしなには、このようなオブジェも・・・

そんなこんなで3日目も終了です・・・
    明日こそは!
    でも、もうシンガポール最終日です(ToT)

• ガブリエラさん 2016/08/28 10:40:17
    お人柄がにじみ出てる旅行記です(*^_^*)
    takaさん☆

おはようございます♪

優しいお人柄が、とてもよくわかります♪

靴が、飛んでってしまったのは、本当に残念でしたね・・・。
    そこまで、木の枝にバシバシ当たるんですね・・。

待ってる間に、ファストパスの人にぬかされていくのは、本当にストレスたまりますよね(ー_ー)!!
    3時間・・・本当に尊敬しちゃいますよ(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

taka

takaさん からの返信 2016/08/29 10:59:09
    RE: お人柄がにじみ出てる旅行記です(*^_^*)
    ガブリエラさんへ

おはようごさいます!
    お越しいただき、ありがとうございます

> シンガポール、奥様とお嬢様のことを、一生懸命考えて、プランを練られたのですね!
    > 優しいお人柄が、とてもよくわかります♪

ありがとうございます
    なんとか二人をなだめながらやってゆかないと、旅行が針のムシロのようになってしまいます(ToT)
    というか、私の家庭内の立ち位置がおわかりになっていただけましたでしょうか(ToT)

> シップラインっていうのは、なんだかちょっと怖そうに見えます\(◎o◎)/!
    > 靴が、飛んでってしまったのは、本当に残念でしたね・・・。
    > そこまで、木の枝にバシバシ当たるんですね・・。

乗ってしまうと、結構楽しかったですよ
    今は天王寺公園にも短いのがありますし、この前TVで能勢にもできたと見ましたので、もし機会があれば、是非どうぞ!!
    でも、木の枝はおそらく剪定してもすぐのびるんでしょう
    結構痛かったです
    でも、いまだにあの靴に枝がひっかかって、靴が脱げて、ぽーんと飛んでいくシーンはスローモーションの様に頭に残っています
    笑うしかないよねという感じです(^0^;)
    待ち時間ももう少し涼しい所なら良かったのですが、暑くて本当にまいりました

では、もう次は最終日になってしまいますが、時間を見てアップしますね^^